20091208101826


昨日のカフェでの・・最後の完成!Nさんです。

いつも大好きを前面に色々アレンジした作品をみせてくださったNさん。
最後のカフェでも~こんなに素敵

20090605154925.jpg
ちなみに私の駄作を見て発想してくださるのがすごいなぁ。
いつもいつも勉強させていただきました。
ありがとうございました。

作り手の人柄がでるパッチワーク。
だからこそ同じパターンでもこんなに違う印象になり、
たくさんの作品に・・たくさんの作り手の方に出会うことが宝なのだと思います。

Lycorisでもたくさんの出会いがありますように…(祈)


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091207172442


くすの樹さんで2006年から始まったキルトカフェですが、本日をもって卒業することとなりました。
理由は2つのサークルを主宰するのが難しくなってきたからです。

ギャラリーとショップのくすの樹さんには宣伝やメンバー集め・問い合わせ対応などなど…本当にお世話になりました。
それに引き換え私はイベントにも即売会にも積極的に参加できず、
新しいメンバー集めのための1DayLessonも企画すらできない状態で・・
本当に申し訳ない状況でありました。
幸いキルトカフェは参加して下さる方が無くなることもなく、
私のほうが励ましていただいたり、刺激をいただいたりと感謝感謝です。

私がキルトをやめてしまうわけではありません。
ちょっと欲張りかと言われるほど、アレもコレも急に具体的に変わってきたので、できる限りチャンスはものにしたいなぁ・・と思うので、わがままと思いつつガを通させていただきました。

これからの活動は

1・普及協会の指導員の資格を目指して、環境を整えます。
  せめて2年に1枚くらいは大きなキルトを作ると言っていたのに、できていないまま年齢だけ進んでいるのはいけません。
2・協会の色々な講習に全く参加しなかったので、これも可能なかぎり。
3・サークルメンバーを増やすべく手作りユニットLycorsとしてイベントに参加すること。
この3つで私のキルトタイムを過ごしていくつもりです。

今までキルトカフェにご参加いただいた皆様には改めてご挨拶させていただきますが、私の担当するキルトカフェは終了させていただきます。

くすの樹さんには本当にトラブルの真っただ中でグチャグチャだった私に大きなチャンスをいただいて、また縫う楽しさを思い出させていただいて、たくさんの方とのご縁をつないでいただきました。
いつの日にかご恩が返せるようにと強く思っています。
ありがとうございました。

変化のときなのかもしれません。
チャンスかもしれないし、その反対かも・・・
でも、あとから後悔することなく進もうと思います。

ながなが・・ごめんなさい。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なんだかもう11月も中旬で・・・
年末年始の用事が頭にのしかかってきていますが、
やっぱりキルトは少しでも進まなくちゃ・・・。

皆さんゆっくりでも、たくさんできていなくても・・
マイペースで頑張ってくださいね。

     

何のため・・キルトを縫うのは何のため???
サークルを作りたいのはどうして??
最近ずっと気持ちに引っかかっています。
どうも当初の目的からだいぶ離れている現状で・・・。
いつまでもしたいことができる幸せが続くわけでもないし、
今頑張らないと思いが形になることは難しくなるのではないかと。
…何かを変えないとダメなのかもしれないなぁ・・と。

年内に少し真剣に答えを探そうと思っています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
11月になってしまいました。
カレンダーを眺めながら・・受験生の次男はため息混じりです。
不安も希望も入り混じって…少し息の詰まる感じ。
だけど、まぁこの空気も甘んじて受け入れましょう。
騒ぎ立てることなく…実りの時間を待ちましょう。

キルトカフェです。
今日の完成は前回に続いてYさん

20091102161551


スーちゃんをヘキサゴンで囲んで…小さいから大変!
そう思ったのも出来上がってみればこんなにカワイイ

フレームに入れるとぐっとプレゼントにも使える雰囲気になりますね。
クリスマスのプレゼントにいいかも~。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトカフェです。

今日の完成はYさんです。
20091019161241


オーガンジーにヨーヨーキルトを閉じ込めたポーチ。
透けた感じに撮りたいのですが、私の腕と携帯写メではねぇ。
うまく撮れなくてごめんなさい

最近はあまりサンプルの新作がないので・・
このクッションに挑戦されれる方が多いです。
20090605154925.jpg

レモンスターを多色ではなく濃淡2色ですれば、
見た目より思いの外簡単にできます。
私が最初に習ったパターンはレモンスターでした。
これがきれいに縫えたなら、レベルUPも大丈夫。

この次は曲線の入るパターンで同サイズのクッションを作りましょう!
私もがんばらないと


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
