寒い日が続いて体に堪えます。

まぁ、茅ヶ崎は青空ですが…。

年内最終のお仕事は3月のサークル会場の予約です。

これで3月末までは開催可能となりました。

年始は1月16日からスタートの予定です。

この年末年始のお休みを使って、ブログをリニューアルするつもりでいます。

ホームページも扱いに支障が来たのでこれを機会にブログに集約して。

実はツイッターも…あるし。

あれこれうまくリンクしあってないので、自分自身が管理しやすい形に作り替えます。

ただ、今すぐではなく新年の準備が終わってから。

ブログにリンクしてくださっている皆様には引き続きリンクの形でお付き合いをお願いいたします。

頭の中ではあれもこれもと思いつつなかなか体がついていかない2012年でしたが、無理せず焦らず、小さな目標をこまめにクリアしつつ、いつかは大きな目標を達成できるよう2013年も頑張りたいと思っています。

皆様よいお年をお迎えください。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
12月になって1回目ですが、今日が年内最終のおさめの会です。

今年も週1回をペースに開催して、どうにか手作りのモチベーションを保つことができました。

もちろん各自それぞれが自分のペースで針を進めるので、完成品の数もいろいろです。

それでも展示会の準備を始めることができたので、来年の目標もその辺から。

「たくさんの方に観ていただけるキルトを作りましょう。」

まだまだ時間はあるように思えるけれど、実はそんなにのんびりはしていられない。

真夏のキルティングは厳しいですから…。

作品作り以外にも年明けからじっくりと具体的に準備をしていきます。

これがいろいろたいへんかなぁ、何せあまり経験のないことなので。

そして最後くらいは…と皆でランチ会にGo!

テーブルいっぱいにお料理が並んで、それだけでもう夕食の支度はごめんなさ~いって感じ。

豆乳や湯葉とかになんとなくみんなで反応して、しっかりおいしくいただきました。

これから年末年始、主婦はいろいろ本当に忙しい~ので、お互い頑張ろうって意味もありまして。

少しだけお針を置いて、お掃除しないと。

新年最初のサークルは1月16日、10:00からです。

また元気で集まりましょうねぇ。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
寒い朝…急に1月ごろの気温になるのはやめてほしいです。

茅ヶ崎は比較的暖かいところではありますが…。

その寒空の中、今日は自転車で教室へ、いやいやその前に図書館へ。

やっと予約の本が手元に来るので、Go!

本日、自転車で運ぶのはがま口のレッスンのためのあれこれ。

リクエストが多いのに1年半くらいご紹介するのにかかってしまった

何個失敗して、どれだけお気に入りの生地を無駄にしたのかぁ…

こんな思いをみんなにはしてほしくないので、一応地道に頑張っておりました。

きっと、メンバーそれぞれらしいがま口ポーチができますよぉ。頑張りましょう。

サークル終わりで駐輪所に行ったら…雨

いよいよ寒いこと。

来月は2回だけのサークルです。

その後は主婦業にシフトして…ちょっと気の重い年末年始。

まぁ、本業でもあるわけだし頑張らないとね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
大体2か月に1度くらい、キルト関係のお買いものの取りまとめをします。

ある程度まとまらないと通販での規定にあわないので、急ぎのもの以外は2か月分お取り寄せでちょうどいい。

何せ少人数なので。

今回のお買いものでお正月のお飾り手作りキットも…。

あ~っ、もう新年の準備?

そういえばお掃除の計画やら年賀状の準備などため息物の話題!

主婦はいろいろ忙しい~

でも知っていますか?この時期、時間を家事にとられる間になんだか創作意欲が高まることを。

縫えないと縫いたくなる…こんな時ほどいいデザインが見つかる…

今から準備してカット済みのピースを用意しいておくと、ちょっとしたカフェタイムにピースワークが1枚・2枚。

それだけでもホッコリしたりして…

忙しさも計算の上、ちょっとだけはお針時間を作れるようにできたらなぁ~と思っています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
11月1回目です。

キルトウィークの話、展示会のこと、来年1月の東京国際キルトフェスティバルのチケットの件などなど…話題はたくさん。

どうもキルトウィーク以来体調がよくない…風邪っぽい。

疲れたのは事実、その後急に寒くなった日もあって…咳と鼻炎がぁ。

昨日から無理しないことに決めました。

今日もお休みにはしたくなかったし、我が家では誰も看病してくれるはずもないので。

おかげで針は進まず…もう11月中のトップ完成は厳しいなぁ~。

それでも早く治そう…そう、年末年始のお話なんかもしてしまったので…のんびりばかりはしていられません。

買ってしまった柔らかな色の毛糸が恨めしい…あったかソックスにしたかったのに。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
