American Quilt Classics: From The Collection Of Patricia CoxAmerican Quilt Classics: From The Collection Of Patricia Cox
(2005/03/14)
Patricia Cox、Maggi McCormick Gordon 他

商品詳細を見る

日本のキルト作家の本は作り方が主な目的で買うことが多いです。
それに比べて洋書は内容を見ないでアマゾンで買うことが多いので、まぁ賭けですね。
表紙の美しさに引かれて買っても(高い!)なぁにぃ、これっ・・・て事もあるし。

そこで数少ない、あたり!だぁ~と思ったものをご紹介します。
あたりの理由はあくまで私の趣味・主観ですので保証はできませんが・・。

この本は時代ごとにアンティークキルトが紹介されています。
             F1000120.jpg

             F1000121.jpg

             F1000122.jpg

こんな感じで、歴史から簡単な作り方まで・・英文(当然!)でつづられています。
もともと、アメリカンカントリーキルトから興味を持ったので、
どうしても1冊はこの手の本が欲しかった
・・・と清水の舞台から飛び降りてドキドキしながら購入。
手元に届いて開くと・・・100年以上たったキルトの暖かさと時を越えた色
それから、本でだけではなくいつかは本物を見てみたい・・ずっとそう思っています。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20080327111053
次男も春休みに入りました。
無事高校2年生になれるようです
大学の入学に必要な書類が揃ったらしい長男も少し落ち着いたらしく、
ダラダラモード全開…という訳で起きて来ません。
これが長い休みのストレスの元
ふたりとも体育会系ではないので、朝から練習の経験もなく、基本在宅なのです。
F1000119.jpg

そんなお子様のお世話の合間にちょっとだけ針を動かしています。
最近お気に入りのハーブプリントの生地を又ちっちゃく切ってしまいました。
リングが重なるところにお花が出るようにアップリケしています。
そのままの生地を生かすデザインに使ったほうが生きる生地かもしれませんが、
プリントの1つ1つがかわいいので・・ついつい

キルトを始めたころ、小花とかつるのある葉っぱのプリントが好きでした。
そのあとは先染めのチェックのオンパレードですが、
最近小花プリントが復権したみたい。
好きなものは強くアピールしたほうが自分らしいキルトができるようなきがします。
先染めと小花プリントのコンビネーションが増えて来るかもしれません

できたらもう少し腰をすえて縫いたいけれど、ランチの用意しないと
…飢えたあしかせ君たちが起きてくるだろうし、
それに・・・きっと子供の世話していられるのも今だけだろうから。

実は私も夕べ見ちゃいまして・・寝坊したい気分はバリバリです。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
斉藤謠子に習うはじめてのパッチワーク斉藤謠子に習うはじめてのパッチワーク
(2008/01)
斉藤 謠子

商品詳細を見る

まだ教室に通う前、家でチョコチョコ縫い始めたのは斉藤先生の本に出会ってからです。
今回のこの本もまったくの初心者向けの内容ですが、
課題作品がそこらの(!?)初心者向け本とはかなり違う
どの作品も素敵で・・。
初めてだからありきたりのものでいいなんて、もったいない。
初めてなのにこんな素敵なのできちゃう!
やっぱり好きなもの、いいなぁ~と思うものが出来上がるうれしさはなによりですもの。
私のキルトカフェでは好きなものにチャレンジします。
まったくの初めてさんでも・・・。
手間をかけないで、すぐできちゃう在り来たりより、完成したらうれしいでしょ。
いつもそんな思いでいるので、今回の斉藤先生の本はまたまた宝物です
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20080321172017
くしゃみ、鼻水に苦しみながら、少しづつやってます。
今年の花粉症はスタートが遅かったので、いきなり重症でキツい~。
集中力が高まらないまま、眠いしね。
今回はミシンでピーシングを一気にしちゃいました。
このままキルティングでもいいかなぁ…でも、もう少しあれこれ…。
眠気との戦いもあるけれど、思い残すことのないように…ウウン眠い

長男は今日から卒業旅行へ・・。
それも高校の同窓生とではなく、塾の仲間と一緒です。
受験の結果が思いどおりになったり、ならなかったり色々な面々だけれど
励ましあってお互いすごく頑張ったから高校の友達より大切に思えるんだって・・。
まぁそれも良し!今頃は温泉&カラオケでしょうね。
親はもう何年も旅行らしい旅行なんてご無沙汰なのに・・・生意気だぁ。
でも大切なひとときなんでしょうね。

新聞を見てたら「就職に重要視されるのは
IQ(知識・学力)よりEQ(コミニュケーション能力)」だそうで。
それならまず友達から・・ということで!?

こらこらお母さん・・文句言い過ぎ・・・ああ~ん、私も温泉行きたい

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日からプロ野球パリーグが開幕・・明日は高校野球・・・。
セリーグも後1週間です。
メジャーリーグも始まるし・・。
そういえばJリーグもスタートしたしね・・。

お休みしていたスポーツ好き復活します。
もう家では次男とオープン戦の話題で持ちきりなの。
別に野球だけではなくサッカーもラグビーもバレーボールも・・
それからウインタースポーツも何でもチェックしてます。
理由は自分の中にはないアスリート気質が気になるから。
それもかなり偏った自分基準で。
でも揺るがないのははG(それも監督中心で)、は代表。
・・というわけで、たまに騒ぎます
ちなみに戦うということは己の中の自分とたたかうこと、
そんなスタイルの選手が好きです。
周りの評価に振り回されてコンデションを作るまでに自分に負けてしまうのは残念。
特に・・世界で戦う人はね・・。

シーズンオフの怪我との戦いに勝って舞台に戻ってくる選手の活躍に期待してます。
そして・・私も彼らのように目標に向かっていくようチャンと頑張らないと。

テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ


たまりまくる大好きな布たち・・・どの大きさになったらゴミになるのでしょう。

通販で送られてくるサンプルも・・・捨てられない。
アップリケでほんの少しだけ欲しくなるかも・・・と、ついかごに投げ入れるものの、出番はいつ?
そんなことばかりで・・・どうしよう。

いつもこんなかんじです。
時々気が向くとそんなちっちゃな布をヘクサゴンのペーパープレートにつけておきます。
これで出た切り端はもうどうしようもないからゴミ!
ペーパープレートは1.2cmのものなので、あきらめもつくし。
20080303204450.jpg


そして気が向くとこんな風にポイントにしたり・・・・
hexagonbag.jpg

こんな風に使う・・・これはよく分からないかぁ・・・マチの部分がヘキサゴンです。

課題のころからヘクサゴンは好きなパターンなので、折に触れ手がけています。
ただ・・・大きなタペストリーにはしたことがないので・・・あえて大きなデザインに挑戦したい!
いつになるやら・・・とザット10年近くになってしまって。
キルト塾のキルトが済んだら・・とあえて宣言しよう!
ペーパープレートにつけるだけで満足していてはいけません。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨年暮れに切ってから、3ヶ月もたっちゃいました。
あまりにだらしない感じに気づきながらも・・・なんだかゲンをかついだようですが、
息子が高校卒業するまでは・・とそのままにしていた髪。
やっと今日切ってきました。
これで少しはリセットできるよね。
何せ髪が多いほうなので、切ってるそばから軽くなる
でも我が家の男たちは誰も反応しないのでありました。
暖かくなってきたと同時に花粉症の症状全開です。
弱い薬を飲みますが・・・眠い
でもすることは箇条書きにするほどあるので・・・がんばってます。

今日は長男が父方の祖父母に進学の報告のために鳥取に向け出かけました。
まったく1人でいくのは初めてだけど、ついていく方がおかしいでしょ。
まぁ小学生の時から一人で飛行機に乗せていたので(ジュニアパイロットっていうのでCAさんに手厚くお世話してもらえるサービスです。)心配でもないし。

その間私は息子名義の銀行口座を新しく作るためにアチコチに出没。
最初ははんこ屋さん・・・親と同じじゃもう不便だと。
そして市役所の出張所・・戸籍抄本を。
こんなの自分でさせないとダメじゃん・・・と反省

そんなこんなでまだ今日は針がもてないのであります。
そしてまた・・・睡魔が・・・

本当は私も鳥取に挨拶と手伝いに行かないと・・と思っていましたが、
次男は春休みまであと10日もある・・・ほったらかしていけない・・・じゃぁまたの機会に
・・・というわけで、今月のキルトカフェは予定通りにできそうです。
参加の皆様だいぶご無沙汰ですが、忘れずにおいでくださいね
今日のおしゃれ工房は斉藤先生ご出演でした。
マンスリーキルトも最後のまとめになったのね・・。
そういえば、まだキルト塾にいるころ、テレビ出演は3月よ~とおっしゃっていたっけ。
今回のはアップリケのポイント3つ・・それも具体的に!
これだぁ!!!
私はアップリケへらを使ってするけど、そのまま針先で何でもしちゃう!スゴい!!
縫えば縫うほど上手になるから、気にしないでドンドン縫いましょう。
そうだぁ~

・・と、またまた影響受けまくりです。
明日14時キット再放送があるはず・・・見逃した方、是非是非ご覧あれ
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20080311094543

デザインが決まって、使う布が決まって・・・少しづつですが縫っています。
やわらかい印象の布を選んだので、ちょっと期待してます。
ただ・・思い通りにならないのが普通だからね・・。

ダブルウェディングは人気のパターンですよね。
一度は縫いたい・・と思われる方も多くて、資格取得の課題にもあるし。
私の1作目も課題のときです。
製図の難しさといったらないです。
テンプレートはだめよ・・っていわれたので、必死でコンパスと定規と格闘しました。
出来上がれば頑張ってよかったと思うはず・・だけどもうキット縫わないなぁ・・・そう思ってました。

今回のはだいぶ手軽な方法で縫ってます。
難しくて無理・・と思わなくなった分ちょっとは進歩してるのかも。


doubulewedding.jpg


ちなみに下のは課題で作ったダブルウェディングです。
苦悩が垣間見えるでしょ・・・
サークルの間のデザインはバラのキルティングがしてあります。
最近そのバラに綿を入れてトラプントしたらどうだろう・・なんて思い始めました。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は長男の高校卒業の日です。
3年間あまり好きにはなれなかった高校生活だったらしいけれど、
前向きであったこと、よくわかっているよ。
本当は着たくなかった制服も今日でおしまい。
うれしいというより、ホッとしたような、どよ~んとした気分はよくわかる・・。
そう、約30年ほど前私もおんなじ気分だったから。

・・・でも、きっと複雑な思いの高校生活も懐かしく思える日がきっとくるから。

卒業おめでとう・・

というわけで、息子が一人大学生になります。
長かった受験モードも終了です。
彼も私もちょっと疲れていますが、自分の力で勝ち取った環境を大切に
今度は楽しい学生生活になるよう・・・ひたすら祈るばかり。
受かったけれど、お断りしたところに私が通いたいなぁ・・・。
そう思うのもつかの間、次男がそろそろ考えなきゃねぇ・・と。
じんわりともう2年受験の空気が漂う我が家です。

もう春だねぇ
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用


アップリケは苦手な手法です。
ただ、苦手でなくなれば表現の幅はものすごく広がる・・・キルト塾でそう思いました。
この1枚は16×12cm・・小さいの。
そう!!限界への挑戦です。
2年くらいたてば出来上がっているかも・・。
それでも楽しんで少しづつ手がけたいデザインです。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用


パッチワークをするとき、デザインを決めてからそれにあった布を探す方と好きな布を集めてこれを何にしようか・・と考える方がおいでです。
皆さんはどちら? 私は後者です。
考え方とか色のルールとかでなく、布が私を呼んでいる???
そんなときは意外と出来上がりが気に入ったりするので・・・。
テンプレートと布が用意できたので、これからアップリケでするダブルウェディングにとりかかります。
ちっちゃい丸がたくさん広がるデザインがいいんだけれど・・・気が変わらないうちに縫いましょう。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
春になると新しく何か始めようと誰もが思う・・・でしょ。
私のしているキルトサークル・・キルトカフェでもキット新しい出会いがあるのでは?
急にそんな気になってお世話になっているくすの樹さんにおいてもらうチラシなんぞ新しく作り直しを。

前のとあんまり変わらないかぁ?ううん・・・と思っていたらオーナーさんから電話!!
3月から参加されるご希望の方がおいでとの事。
ムフフッ・・

花粉と黄砂?でムズムズしながら・・本当ははぎれの山のほこりかも・・・頑張りました。
しかしまぁ、時間かかりすぎだぁ。
昨日は1針も縫えないで終了いたしました。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20080303204451
20080303204450
昨日の書きこみ…やっと画像をはって出来たァっと思ったのに、ついてるはずの画像が無い! 理由もなおしかたもわからないからスルーということに。残念(>_<。) 今回は大丈夫かなぁ。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20080302103853
キルトカフェの運営が軌道にのってきたので、少しづつ自分の作品をスタートしようと…始めました。 教室に通っていたころは課題が優先だったから、欲しい!っと思ってもやむなく後回しにしていたので。 いつ頃完成するのかは考えないでいいから、至福の時となっています。
