巷はお休みモード・・・ですが、我が家はあまりいつもとかわらず。
夫と長男は仕事・勉学に出かけていきました。
次男は公立高校なのでカレンダーどおり・・で、寝ています。

長男は30日から6日、夫は1日から6日、次男は3日から6日・・・次男のお休み中は全員で大掃除となる今後・・・今のうちだぁ。
そう思っていた私も「あの・・どこだっけ」
・・と山との格闘で1日吹き飛んでしまい・・落ち込んでます。
例によって・・・目についてしまったでまた次作を考えてしまったり、
必死になって使い切ってしまったお気に入りの色の刺繍糸さがしたり。
まぁ、これも楽しかったりはするのですけどね・・。

もうすでに・・長い休みいらないんだけれど・・と頭をかすめる
いやいや・・ブログ書いていないでミシン出そうっと
時間は上手に使わなきゃ♪

 *******
 いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
 一応ランキング参加しています。よろしかったら1クイックお願いします。

    ランキング
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
気を取り直して・・・今度はハワイアンキルト
それでもよくある華やかなものはシックリこないので
こんな感じで和風の生地がベースです。F1000143.jpg


そういえば、今日からGWですね。
我が家はなんだか全員お疲れモード・・。
環境が変わったり、ペースが変わったり・・いろいろあるので。
ゆっくり温泉・・が本当は理想だけれど、人ごみに出るのを嫌うため却下しました。

そこで、昨年暮れにしっかりと出来なかった大掃除をメインにして・・。
長男の部屋はまだ物置状態なのです。
それ以外は・・・中途半端にやり残しのキルトを!
お世話になっているくすの樹さんの今後の予定も伺っているので、ここで遅れを取り戻そうと思っています。
なにせ頭の中でアレコレあっても、後回しにしまくる今日この頃。
そのツケです。

今日明日は茅ヶ崎海岸で湘南祭やってます。
・・茅ヶ崎は観光地だったのね。
曇っていますが紫外線にはご注意を!


   ********

いつも読んでいただいてありがとうございます。
一応ランキングに参加しています。1クイックお願いします ランキング
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
苦手を克服するには・・・逃げないこと!
キルト塾のときずいぶんと言われたので、大切にしています。
そう・・何が苦手って・・刺繍
真剣に刺繍の基礎コースからちゃんと学ぼうかと思ったこともあります。

どなたかのブログで「上手に仕上げたかったら平安なこころで・・」とありました。
だから・・心を落ち着けて・・

F1000141.jpg


・・・ンで、この程度

F1000142.jpg


この本は刺繍のときだけ登場・・中を見ているとなんとも素敵です。
生成りのレース生地だから補助線とか書かないで挑戦したのが失敗かも。
1,2日お休みして気持ちリセットしてから続きをやろうと思います。


   ************

    読んでいただいてありがとうございます。  ランキング

      ランキング参加しています。1クイックお願いします。
 
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
毎日針は持っているものの、どうも進み具合がよくない・・
でもね・・5月6月と展示販売のイベントの計画をきいたので、
少しはエンジンかけないと・・と、今日の手仕事です。

F1000139.jpg


またあまりうまく撮れていませんが・・レースのバックになります。
これからキルティング刺繍をしますね。
これもローリングカッターとミシンでやや時間短縮です。

午前中は予約してあった本を借りに図書館へ。
ネットで登録してあると予約やほかの市内の図書ルームにあるものも取り寄せてくれます。
すごく便利になったので、手元にと図書館の本が無いときは無い・・そんなペースで通っています。

F1000140.jpg


今日借りたのはこんな感じとPC関係の本、生地の専門書などなど。
雑貨の本は最近増えてきました・・・流行な感じを漠然と知りたいので。
スモッキングはなんだか懐かしい感じ・・子供のころ着ていた服にあったなぁ。
もうひとつ探していた色彩の本は見つからず・・またネット予約がいいようで。

家から図書館まで歩くとちょっとした運動になります。
日差しがまるで夏のようになったきて、もう日焼け止め必要ダァ・・と思いました。
やっぱり湘南は紫外線たっぷり・・シミに悩む身としては危険。
さっさと家に戻ってミシンと遊んだ次第です。


ランキング
一応参加しています。1クイックお願いします。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
先週に続いて今日もキルトカフェです。
好きなときだけ参加なので、続いての参加の方、お久しぶりの方とまちまちです。

F1000137.jpg

今日のスイーツはこんなふうで・・・かわいいでしょ。
くすの樹オーナーさんの手作りです

今日の完成おめでとう・・・Sさんのです。

F1000138.jpg


このドイリーは私がキルトカフェスタート後初めて展示をお願いしたものです。
ちょうど春先でジューンブライド向けのプレゼントにどうでしょう・・とお願いしました。
それを気に入っていただいて挑戦してくださいました。

トラプントは細かな針目と詰め物の大変さ・・それから白く保つ大変さでいっぱいですが、ご覧のとおり出来上がりは美しくゴージャスです。
ホワイトキルトばかりでなく、キルトラインによっては詰め物するとすごくいい感じになるので、この手法が頭をかすめることは意外と多いかな・・実現してない場合もありますが。
1度体験するとやめられない効果抜群の手法です。

ランキング
・・・参加しています。お手数ですが・・1クイックお願いします。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
いろいろあれもこれもと思って迎えた土曜・日曜ですが、
やっぱり思うようにはいきません。

F1000136.jpg


前回のキルトカフェで刺繍のバックのキットは2種類ご用意・・・・先染めの分とレースの分・・・
レースの分をお選びいただきました。
それならあたらしいのを・・とレースのバックを・・。
クレージーキルトはあまり得意ではありませんが・・・挑戦


ランキング
・・・参加しています。 出来ましたら1日1回1クイックを・・お願いします。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
昨日のキルトカフェから家に戻ると
不在通知が1通・・・息子のキャッシュカードダァ・・きっと。

仕方ない・・・明日午前中指定して再配達してもらうことに。
・・・で、10時半ごろ届きました。
「どうもお世話に・・何度もごめんなさい」

これで、もう時間気にしなくていいかぁ・・・とせっせと顔を作って買い物へ。
ひどい雨ではなくなっていたけれど、まだ風はすごい。
おやつ時間に家に戻ると、当然髪は乱れ・・・ちゃんと化粧はしたもののめがねには雨粒付き
でももう少し自分用の時間はあるなぁ・・・とバタバタ片付けていると・・

  ピンポ~ン  郵便局でぇ・・す。

うへぇ・・・ハイハイ・・今出ます。つい帰宅直後の勢いで・・。
髪はグチャグチャのまま、めがねもそのまま

ドアと開けたら・・郵便局の人・・・ガァッツ!朝とおんなじ人じゃん
1日に姿の違う醜態を2種類も同じ人にチェックされちゃいました。
相手の配達の方がどう思っているのかはわかりません。
でも・・私は結構どよよ~ん・・としております。
そういえば今日の星占い・・・よくなかったなぁ。

元気出せ!とりあえずつぶやいておきます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
前回のキルトカフェで・・・また失敗を。
ファーストキルトが完成したIさんの作品を画像に残すのを完全に忘れました。
最近どうも忘れっぽくて、ごめんなさい。
今日はお願いしてまた持ってきていただきました。
F1000134.jpg

Iさんへ
本当に初めてのキルト・・丁寧に仕上げていただいて嬉しいです。
次の作品もスタート・・トラプントのドイリー・・・ゆっくり楽しんで作ってくださいね。

F1000135.jpg


今日は3名さまのご参加で開催です。
皆さん違うものを手がけておいでですので、ちゃんと説明しなくちゃ・・と焦る。
真剣に縫い始めると・・ウフフッ・・空気が変わるのです

あれれ・・・また忘れていました
今日のスウィート・・・写真撮ろうと思っていたのに。
・・・仕方ない、次のお楽しみということで。

次回は来週21日月曜日・・・メモ魔に変身しよう・・イヤ・・変身しなくては。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
20080417092901

ずいぶんとキルティングをしっかりいれることから離れていました。
あまりご無沙汰すると調子がなかなかでなくてね…
小物を掛け持ちで手掛けるのは良くないです。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
今月からキルトカフェは3回開催となりました。
明日増えた分の1回です。
始めてご参加の方がキットをご希望とのこと・・・

キルトカフェは材料のご用意のところからお手伝いします。
特に今回は私のオリジナルを希望してくださったとのことで・・・こんな感じ。
           F1000132.jpg

           sisyuubag.jpg

出来上がりはこのバックです。


もちろん課題ではないので、「この本のこのキルトが作りたい」とお申し出いただければ、イメージに近い生地を選んで、好みのサイズにパターンを書いて・・・。
マンツーマンでご相談にのらしていただいてます。

大変といったら大変ですが・・・お気に入りが出来るのは私もうれしい
お手持ち使いかけの糸とか、半端なカットクロス、ちょっとだけ残ったレースなど
お持ちいただけると張り切っちゃいます。
実は今回先染めの生地ではなく、コットンレースでもう1セット作ってみました。
これからの季節にはちょうどいいかなぁ・・と思って。
次々いろいろ変えていくと作品が広がる・・これが勉強になります
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
久々にいいお天気です
洗濯物を片付ける日にするか・・せっかくだからお出かけの日にするか。
両方いただく・・のが私流。
やりかけのキルティングもきになるし・・・
ロックミシンの調子もチェックしなきゃだし。
しなきゃいけないことばかりだぁ~

4月から生活が変わって・・・と思っていましたが、
長男のカリキュラムはすべて2限からとなりました。
私は短大での大学生活だったので、何せ必要単位数に追いまくられた毎日でしたが
やっぱり4年だと・・いいリズムのよう。
彼が高校に自転車通学してたころと朝の時間はかわらないことになりました。
おまけにお弁当は2個から1個に・・・楽にはなったけれど、チョッとこれは寂しい

どたばたと1対1の相手が変わって、3人とも出かけると8時半
そのころはどっぷり疲れて一区切りとなります。
やっと自分の分のコーヒーをいれて、あれこれしながら、こうやってブログを書く。
フッと目をやると・・・そう! いつものはぎれの山で・・。
はぁ~欲張りはやめて、はぎれの整理になっちゃうかも・・・そんな気がしてます。

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
久々・・家族全員ゆっくりできる日でございました。
早起きしなくていい日は結局起きてしまっても、ドヨヨ~ンなかんじでリラックス

ネットでニュースをチェックしていたら・・・

エエッ・・・

ケミストリーがカッパ○○センのCMソングだって。
以前からケミストリーは息子の影響もあってよく聞いていたほうです。
イメージできない・・・やめられない、とまらない~

休日はゆっくり、ぼんやりTVも見ていられないので出会わずじまい。
ひそかにチョッと期待して待ってます。
テーマ:音楽
ジャンル:音楽
このブログに引っ越してきて、手がけた作品をUPしてみて。
・・・うううん、やっぱり色味がバッチイかも。

もちろんトープカラー好きだから、ハワイアンキルトにするような明るい色味は苦手ですが・・。
それにしても・・・ねえ。

色は心理学とかでも気分を表すっていうらしいでしょ。
精神的に疲れてるときとか、ブルーな気分、低いテンションだと・・・
ダメな色あわせになるのは本当だと思います。

それじゃ・・少し色の力を信じて・・・こんなのを見るのがいいかも。

          kareidosucope.jpg


          hawaian.jpg


2枚とも資格取得の課題で作ったものです。
結構短い時間で仕上げたので・・・UPはダメキルティングがひどいから
でも元気は出る色でしょ
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
・・って、単に衝動買いです。
大げさですが、布を扱う日常のなかで
布との出会いは結構意味の深いものなのかもしれません。

キルトを縫う人はデザインに合わせて布を買う人と
お気に入りの布から何を作るか決める人に分かれると思っています。
私は後者なので、ふらっと生地やさんに入って、
気に入れば何かに取り付かれたように買い物病になります。

          F1000131.jpg


どう使うとか、何にするとかはまったく浮かばないまま・・発病
キルトするより布小物のポイント用かなぁ・・・と今は思っています。
そう・・結局は気まぐれで、反省反省。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
約20年前、結婚して1番最初にはまったのは漬物でした。
少しでいいから、作っちゃおうと・・。

浅漬けから始めてぬか漬けもやっちゃおう
・・・とそれから挑戦の日々が断片的(!)にやってくるのです。
毎日同じだと飽きるので、気が向いたときだけ。
そのために冷蔵庫に入る容器が必要なの。
専用のかめやプラスチックの容器だとか、ホーローのものも試したけれど
冷蔵庫だとにおいや大きさに問題があって・・・。

昨年冷蔵庫を買い換えてからまた、ジャストフィットを探していました。
やっと出会えたのがこれ
           F1000130.jpg


重石と水抜きがついて汚れても拭きやすいふたがお気に入り。
これからしばらくぬかをかき混ぜるので・・・
指先に針を刺さないよういっそう気をつけよう・・・塩でしみて飛び上がりたいくらい痛いので
テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
雨と風の音で目覚めました
こんな季節にこんな嵐は珍しいなぁ・・。
それでも、順番に男たちはお出かけになります。
次男は特に高校の入学式で新入生を迎えるイベントがあるから
とにかく行かなきゃ・・と東海道線の運休をかいくぐって登校です。

ひどいお天気に1人取り残されたら・・縫うしかない
        
         F1000128.jpg


頭痛に耐えながら切り刻んだはぎれたち・・こんな風に組んでみました。
おそらく(?)バックになります。


         F1000129.jpg


これもバックになるはず・・・8cm四方のはぎれで変形のバックなんだけれど・・
これからキルティングどうしようと考えているうちに大学から長男がご帰還で
アレレ・・・もう夕食の準備しないと・・と中断しました。

本職の手作り雑貨のとある作家さんは朝8時からお昼を挟んで夜8時まで
作り続けるなんて・・読んだことがあります。
それってキツイ
プロになるって大変・・・お気楽主婦の趣味からの脱出はいつになるやら。
まぁ・・・一般論は一般論として・・・マイペースでやらしていただきます。
目標だけはた・か・くということで。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
         F1000127.jpg


珍しい頂き物をしたので・・・

主人の部下だった方が会社をお辞めになるとの事
送別会を連日(!)したのだそうで・・。
エエッ・・同じ人の送別会だったの?

その方がお礼にと送ってくださいました。

コスモスやガーベラとか・・・カスミソウ、スイトピー、ミニバラ・・・とか
楚々とした小花は時々買ったりしますが。
ランはとって珍しい・・。
お花を頂くのはとってもうれしいけれど、鉢植えのランはどうしたらいいの?
先にそんなことを考えてしまいました。
画像ではいまいちですが、とてもいい色です。
どなたか・・・どうしたら少しでもこの美しさ保てるのか知恵をくださいませ。

お花・・そう・・植物はあまり知識がなくて・・・。
今日のキルトカフェでも皆さんにいろいろ教えていただきました。
そうアップリケに植物が多いのに・・・季節もその自然な色も分からないのはどうも。
これから少しづつ勉強しなくちゃ
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
頭痛も峠を越したもよう・・・薬でどうにか快適です。
アチコチ出歩くのが気晴らしになるだろうけれど、今日は止めとくことに。

そこでミシン
                 F1000123.jpg

こちらは愛用すでに10年のもの・・
古いですが刺繍のできるコンピューターミシンです。
                 F1000124.jpg

こちらは最新の刺繍機能つきコンピューターミシン
なんと昨年・・・古いのが機嫌を損ねて困っていたとき、じゃぁと姑が送ってくれたもの
自分じゃ買えない・・・高いよ、おかあさん・・・でももう使わないからって。
そしてこれだけじゃなくロックミシンも一緒に届きました。

古いのはあんまりかわいい刺繍が出来ないし、飾り縫いも少ない
・・・というわけで、直線縫い専門に使用中です。

新しいのは飾り縫いに大活躍中。
まだあんまり使いこなしてはいないので、ゆとりのあるとき・・
締め切りの無い仕事のときに使います。


                F1000125.jpg

今日の手仕事は頭痛にめげずに切ったはぎれたちをダダァ~っと縫って
                F1000126.jpg

こんなのがいっぱい出来たところです。

ピースワークは手でするのが好きなんだけど・・・。
あまりの速さに悪くはないなぁと思います。
もちろんキルティングは手でしますけれど、
これなら同じデザインのバックをたくさん(!?)作るのももあまり苦にならないし。

あははぁ・・・宝の持ち腐れって・・私のことでしたか。


やっと1つ勝ちましたが・・・いい勝ち方でグゥ~
今日もファイトでお願いします。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いよいよ長男の大学入学の日です。
本人は3月中からガイダンスで毎日通っているので、すでに学生モード全開ですが
やっぱりけじめのセレモニーは大切です。

大学生になる子供と一緒に入学式に出席する?
うちはそれは無し
もう、いいでしょ・・・そう思うのです。
もうすべて彼が自分で決めた今日だからね。
私はお赤飯だけ炊いて・・
人生で1番自由な4年間・・大切に実りあること祈っています。

スーツの背中を見ながら・・もうあんまりしてあがられること無いな・・と思いました。
子育てもそろそろクライマックスなんでしょう。
・・ということで、母も充実の時間です、ミシンと昨日のはぎれであ・そ・ぼっと

Gは連敗つづき、YKも敗戦色濃い・・でも、こんなときこそ
テーマ:★大学生活★
ジャンル:学校・教育
今日からメジャーリーグも始まりましたね。
怪我・手術から復帰の新婚さんもスタメン出場で今年がスタート
決勝点をあげたようでまぁまぁの初戦でしょうか。

いつもの年ならかなりのハイテンションでいるはずなのに・・・
すみません・・・ひいきのGが4連敗中なの。
どうも勢いがつかなくてね・・でも今日もちゃんと観ますよ。
監督も元気でまだ余裕・・な感じでTV出演されてましたが、
昨日の朝目が赤くてね・・・寝てないなぁという感じ。
うまくいかないときはこんなものでしょうけど、ウン。
頑張ってください

花粉症はもうすぐ終わりそう・・・
なぜって、いつものように激しい頭痛とだるさ。
これを超えれば・・・今年のお勤め終了します。
そのころにはせめてかのチームも勝率5割に戻してね。

頭痛のときに針を持つのは厳しいですが、
なぜか布を切るのはできるのでローリングカッターと仲良し中
バックになるはずの布たちに埋もれています。

テーマ:野球全般
ジャンル:スポーツ
3月は落ち着かないひと月でした。
花粉症・・息子の受験・・・。
キルトカフェもいつもと違うスケジュールだったし・・・。

昨日のキルトカフェも楽しんでいただけたでしょうか
初めての1枚が完成!!に拍手があがって、
私も本当にうれしかったぁ
このファーストキルトは次回後ご紹介しますね。

キルトはひととなり・・その方の作品を次々見せていただくと
その方らしさが伝わってくるのが、キルトカフェを始めてよかったと思う瞬間です。

4月からは月3回オープンとなります。
買ったけれど「どうも・・よくわからなくて・・」と、素敵な材料キットをしまってある方
よかったらご一緒しませんか?
メールでご連絡ください
詳しくはリンクの「ようこそショップくすの樹」か私のHP・・・
キルトで集うおしゃべりなはぎれたち」をご覧くださいね
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
