昨日20時過ぎ・・・次男は帰宅しました。
どこ??・・そう、母のヨミどおりに東京ドームへ寄り道したそうで・・。
・・・で、
 F1000173.jpg

こんな調子でお買い物。

バッティングセンターで遊んだゆえ、筋肉痛あり・・と。
やっぱり若いと筋肉痛も早いね。
母なんぞは3,4日たったころ・・・この痛み何?何か変な病気?
いやいや・・忘れたころの筋肉痛ってことがほとんどです。

母は自分の時間で・・こんなこと。
 F1000174.jpg

ものすごく久々の編み物です。
切りまくった布たちはミシンで縫えばすぐできるのに、
あみあみが面白くって放置中となりました。
取り立てて何に使うか決めてません。
途中で止められなくなった・・というのが本当のところです。

例によって週末は思うように針を持てないので・・・
編み物がちょうどいいのかもしれません。
いろいろ挑戦したくても、ついついキルト優先でしょ・・ってブレーキかけてた今まで。
でも、思い切って始めてしまえば気分は急上昇
我慢しないで、そのほうがいいかなぁ・・なんて思っています。

*****
読んでいただいてありがとうございます。
またまた1ポチお願いします。
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
高2の次男はこの秋、長崎へ修学旅行に行く予定です。
羽田から飛行機で・・・その羽田までの電車の乗り継ぎ移動を練習するため今日は羽田集合のあと、東京めぐりの遠足へ・・・。

班ごとに羽田から次の目的地を決めていて、うちの子はどうも浅草。
名所をめぐって、15時に上野で集合チェック後解散のはこびです。

コレって・・そのまま帰ってくる子はいないでしょ。
試験終わったばかりだし・・。
渋谷・原宿・・お台場・汐留?
テンション高そう・・。

頭に超がつくくらい真面目で頑固なわが息子・・彼はどこに?
話を総合すると・・・たぶん、東京ドームかと。
すみませんGファンに育てたのは、私です。
でも今日は試合がなくて、チームは福岡へ移動するはず。
キャラクターグッツとバッティングセンターが目的かぁ?
ほかに考えられないし・・・ね。
それなら、前売りチケット頼んでおけばよかった・・・ダメか。

***** 
 読んでいただいてありがとうございます。
 今日の1人の時間はたくさん!!
 頑張ってます。1ポッチお願いします。
ランキング
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
自分で1番完成をいぶかっている今回の少なめキルトの作品です。
とにかく少しづつでも・・・と始めました。

F1000169.jpg

これはバック方のポーチ

F1000170.jpg

こちらは・・小さめグラニーバック

F1000171.jpg

これはソーイングバックのキットに・・

ドレも、布を選んでは切り、選んでは切り・・・
半日布をえらんでいたので、リビングが布だらけです。
縫うのは明日ということに・・。
ワンポイントにモチーフでもと考えているので、夕食後はレース編みで遊ぼう!!
・・・ここまでしても、まだ出来上がるかかなり心配です。

 *****
 読んでいただいてありがとうございます。
 明日の頑張りに・・背中の変わりに1クイック押してくださいね。
 よろしくおねがいします。ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
布小物・・・といっても、1つ1つのピースを大きくキルティングを少なめにするくらいで。
どうダァ~なんて言うほどの変化は無いと思いますので・・・。

でもせっかくのチャレンジです。
まずは・・パターン作りから
 F1000168.jpg

電卓とスケール・・方眼紙・工作用紙・・・と格闘して、
ベーシックな形のパターンをいっきに3つ。
これからデザインを考えて、布をさがして・・・。
今回はベースを生成りの麻で・・と思っています。
あまり普段は使わないレースやブレード、テープなど実はしっかりたくさん持っているので、
やっと活躍の舞台かなぁ。
なんて・・また1つのピースが2,3cm・・・ダメダメもっと大きくしよう。
シンプルにしようって決めたじゃない。
さて・・どうなりますか。

*****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加してます。どうぞよろしく→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
パッチワークをやってきて、時に布小物を作ろうとすると・・
なんだか淋しい感じがするのは・・・わたしだけ?

布小物の本当に素敵な作品をたくさんみると・・
やっぱり作ってみよう!・・と思うけれど、
キルティングがなくていい・・んだ・・なんて思ってしまう。
今までずっとこんな思いでした。

でも・・改心しようと思います。
短い時間でしっかり完成する作品を考えると、
最後にはキルトを捨てて布小物かなぁ・・と。
キットしばらくは手抜きかな・・と思ってしまうのだろうけれど。
(結局のところ・・・そう!私ははキルティング好きなのです。)

私にとってはかなりの決意表明・・のつもりです。アハハ

 *****

 読んでいただいてありがとうございます。
 励みの素・・今日もどうぞよろしくお願いします。→ランキング

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
今日もキルトカフェです。
ただ、前回とはメンバーがまったく違います・・・で、こんな感じ。
 
 F1000167.jpg


今はヘキサゴンのペーパーピーシングがはやりで、
前回に続きヘキサゴンフラワーの説明をしました。

今日の完成はNさん
 F1000165.jpg

もともとはほかのデザインのバックのキットで、好みに合わせた別のバックを作られました。
私はこういうのが大好き・・・
キットの見本や本のとおりにしなくてもいいじゃないですか。
オリジナルに変更するほうが楽しい
この次の作品もすご~く楽しみにしてますよ・・・Nさん。

私自身こういう刺激が欲しくってやってます・・キルトカフェ
詳しくはこちら→ quilt cafe


 *****
いつも読んでいただいてありがとうございます。
よろしかったら、頑張りの素、1ポッチっとお願いします。
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
少々制作意欲が下降気味のため、チョッと頑張ってお出かけした昨日。
どうしても必要なものもあって・・茅ヶ崎から大和まで。

普段リストにしてある必要グッツのメモを持ち、駆け足で店中を回ります。
今回は布よりリボンとかレースとか・・・持ち手用のテープ、それにビーズ!!
布も見たいけれど・・必要な物を買ったら、アレレもう限界近い状態で
とりあえず・・と入ったミスドーでへたりこんでしまいました。

なんだか突然夏日・湿度高・・がこたえたようで、
おまけに制限時間が短かったし、
紫外線強すぎでしょ・・(_ _|||)

息子たちが家に戻ってきたころ・・・野球中継をやってる時間です・・
もう頭痛ガンガンでございました。(負け試合だったせいも・・あるかぁ)
あんまり酷そうに見えたのか、帰宅の電車が混んで疲れたという長男が珍しく・・「洗い物やったげるよ・・」

明日雨かなぁ
・・・・でも口には出さず、つくづく自分の体力のなさと息子のありがたみ
実感いたしました。

 *****
読んでいただいてありがとうございます。
頑張れ!!の1ポッチいただけたら・・・うれしいです。ランキング

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日はキルトカフェ・・・スタート前いつもよりチョッと緊張しました。

そ・・そうっ・・ブログで仲良くしていただいていたまるさん〔さくさくいこう♪〕がご参加の予定だったから。
ブログではずいぶんとお付き合いいただいていますが、お会いするのは初めてだぁ!
タメ語でOK?  
はじめまして・・て感じでもないような気もするし。

でも心配しなくてよかったようで・・・

キルトカフェの大きな目的はパッチワークで輪を広げるです。
こうやってお友達が増えるのは嬉しいことです。
まるさん、ありがとうございました。またお会いできますように。

私は緊張から一転バクって、バタバタ・・・
あれっ、これはいつものことでした。
まだ、修行が足りません。

キルトカフェこんな感じでやってます→quilt cafe


  *****

 読んでいただいてありがとうございます。
 1ポッチいただけると力になります。    ランキング


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
教室で資格取得を目指しているころ・・・
2年に1度展示会があって・・、間に合わせるために必死になったことがあります。
その展示会では、大きなギャラリーでしたが展示壁に虫ピンで作品をはっていました。
まだ若手の部類に入っていたので、小さなハンマーもってたくさんのキルトをはったものです。

家では広くない壁に突っ張りポールをわたして、それにかけています。
 F1000164.jpg


キルトは実用のため・・という方もおいででしょうが、やはり展示となると棒通しをつけてか、可能であればピンでさしてかざりたい。
一時期雑貨屋さんで雰囲気のある飾り方として・・・・
 おおざっぱにたたんで置いてあるように飾ったり、
 キルトの上からまた違うクロスをかけたり、
 雑貨を並べる敷物にしたりする・・・はやりました。
この飾り方・・・売り物以外なら是非やめて欲しい・・作り手は思います。
なんといっても1枚仕上げるのに時間と手間・・それからいっぱいの気持ちがこもったキルトだから。
小物はともかく大きなタペストリーは特にです。

1度だけ・・・何枚かのキルトをいすにかけて鑑賞していたとき後から来た生徒さんがドーンと自分のバックをそのキルトの上に投げるようにおいて・・ものすごくドキドキと動揺したことを覚えています。
まぁ、その人のひととなり見たりぃ・・って感じでしょうか。
自分の作品に上着とバックを置かれたときは本当に哀しいものです。

かつて在籍していた教室の展示会のお知らせを頂戴しました。
その教室で一通り全部の経験をさせていただいて、今につながっています。
きちんと勉強はしてみるもの・・つくづくと思って、
どうにか展示会に伺えないものかなぁ・・とカレンダーと相談しています。

 *****

長くなりました。読んでいただいてありがとうございます。
いつの日か・・また展示会にかかわれる日が来るかなぁ・・
そのパワーのもとに、1ポッチお願いします。  ランキング


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
月曜日の朝は主婦もなんだかドンヨリ
このまま1週間がスタートすると、とんでもなく時間が軽くなるので
気合を入れてスタートしなきゃ・・

・・・で、こんな感じに出来ました。
F1000163.jpg


モノトーンのベイビーブロックはメッシュ素材とあわせて、クールサマーな感じが出たかな?
なれない素材に苦しかったけれど、見かけはまあまあ?
仕立ては私自身は納得できない仕上がりなので、
しばらくくすの樹さんに飾ってもらうけれど・・私のものにします。

それにしてももう少し画像はどうにかならないものかぁ・・
最近限界を感じます。

  *****
読んでいただいてありがとうございます。
励みのもと・・1つポッチとお願いします。   ランキング
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
土日はやっぱりミシンが出しづらいので・・・
Jリーグ観ながら・・(?)こんなことしてました。

F1000162.jpg


基本的にはパターンをはぐタイプのキルトがすきなので
プレストキルトなんて何年ぶり?

それにつけてもサッカー観ながら縫えるはずもなく
選手やサポーターの皆さんには本当に失礼な観戦で・・ごめんなさい。
でも意外とサッカーのリズムは心地よく気分よく出来ました。
首位のチームが負けちゃって、最下位チームは連勝だって・・
気になるチームはどの競技も悲劇のチーム・・・主力選手が怪我したり、監督が替わったり。
選手1人1人、個人的にはよくわからないけれど、
チームがどうやって気持ちをひとつにしていくのか・・・
その過程を見たくてスポーツは見ることが多いです。

このバラっぽいのが何になるかは・・またまた乞うご期待
こう書きながら・・野球にするかバレーボールにするか・・・どうしよう。
迷っています。

  *****

迷う私のこんなブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
1ポッチいただけるとわがチーム(?)が今日は勝つかも・・・
どうぞよろしくお願いします  ランキング

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000161.jpg


お天気がよくなると、ついつい外に出歩いて家にもどらず・・・
まだやっとここまでキルティングがすんだところ。
なぜ夏物・・??でしょう、相変わらず。

昨日はキルトカフェのバナーを作り、(覗いてみてね)
今日はキルトカフェのポイントカード作りです。
必要なのかどうか分からないけれど、まぁやってみようと。

「一人でここまでやったのよ・・・すごい?頑張った?」
期待に満ちてたずねた母に息子は冷たく・・・

「フウ~ン・・・それで?」

毎度こんな感じです


  ****
  読んでいただいて・・ありがとうございます。
  息子に冷たい返事を返されても、頑張っています。
  パワーのもとに1ポッチお願いします。    ランキング

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
私がするとハワイアンもこんな具合です。
F1000160.jpg

もっと近い2色にしてもよかったかと思うくらい・・。
キルトもかなりアッサリめ・・これなら、はじめてさんでも大丈夫です

今日は朝から久々明るい日差し
暖かくなるのでしょうね・・・。
気分もすこしは

ためていたやりかけキルトたち・・残りはあと1つになりました。
縫えるとき・・続くといいなぁ。

  *****
 
  読んでいただいて本当にありがとうございます。
  励みになります。1ポチお願いします。ランキング

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ここ数日・・特に今日寒いです。
5月なのに、なんで・・?
こんな日は引きこもるのが風邪を引かない1番の方法。

・・・で、
  F1000158.jpg


GW中にチョキチョキしてたひし形はこんな感じになってきてます。
相変わらずこんな風な色合いで・・・ごめんなさい。
お世話になっているショップのイベントは「夏のTシャツ&バック」がテーマです。
なのに・・・この色。
ビタミンカラーや30’、それからハワイアンカラーは苦手なもので。
ナチュラルカラー・アースカラーそしてトープカラーが私の好きな色です。

それにしても・・こんな色ですが、出来上がりは必ず夏のイメージになるはず・・・なんだけれど、チョッと心配になってきちゃったぁ。
頑張ります。

  *****

読んでいただいてありがとうございます。
できましたら一つポッチとお願いします。  ランキング


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
GWをはさんで久々のキルトカフェです。

今日の完成・・・Hさんの作品です。
  F1000156.jpg


使った生地はコットンプリントなのに、Hさんの手にかかると不思議と和の雰囲気に。
バックのどこを見ても本当に丁寧に仕上げてあります。
(あまりきれいに撮れていなかったごめんなさい。)

Hさんはキルトカフェスタート時からずっと参加してくださいましたが、
6月はじめにお引越しされるので、今日がとりあえず最後です。
まだ、たどたどしい運営にもずっとキルトカフェに寄り添っていただいて
駆け出し講師としては感謝しきり・・・本当にありがとうございました。

遠くに行かれるのに何故かキットまたお会いできるような・・そんな気がしています。
そうですよね・・・。
手作りを通じてたくさんの出会いがあれば・・その思いでキルトカフェはスタートしました。
今までのようにご一緒できなくても、
お引越し先でもキルトは続けてくださるでしょう・・。
またお会いできるのを楽しみにしています。

   ****

いつもありがとうございます。
力と励みになります・・1ポッチお願いします。ランキング


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
刺しゅうのアトリエから花のデザインノート刺しゅうのアトリエから花のデザインノート
(2008/04)
青木 和子

商品詳細を見る


青木和子先生の本は本当は全部欲しい~
ただ・・やっぱりキルト関係の本が優先なので、全部は持っていません。

青木先生の刺繍の作品は扱う題材も、色や表現のこだわりも
激しく心を揺さぶるのでいつも本を開いては眺めてはため息・・の繰り返しです。
まぁ、自分へのご褒美というわけです。
最新刊もキット心を捉えて離さないのでしょう・・・。
エヘヘッ・・まだみてない・・でも欲しい

いままでも真似してキルトのデザインに加えてみようと思ったこともあります。
でもやっぱり・・違う!
あまりいじらないで・・このまま宝物のまま大切にしようと・・。
ずっと・・憧れのままでいいかなぁと思っています。


  *****

いつも読んでいただいてありがとうございます。
できたらポチッとお願いします。 ランキング


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
  F1000154.jpg


今日も1つ完成しました。
本当にもう少しのところでできあがる・・ってぐらいで放置してありました。
ピースワークは大変そうだなぁ・・と思ったので、今回初めてミシンで。
なんて早く出来ちゃうの・・・と思ったので、苦手なミシンも仲良くなろう!
ただし・・・キルティングはハンドに限ります。

もち手は久々に皮製のもの付けてみました。
いろいろもち手の在庫もあって・・探せば出てくる。
だったら、使えばいいのにしまっておくから増えちゃうのよぉ。

次も・・またその次も・・・やりかけがたくさんあります。
1つづつ仕上げていったほうが精神的に楽かも。
一息ついてポーチでもやろうかと思っちゃいます。

   *****

読んでいただいてありがとうございます。
針仕事の励みに・・・ヒトぽちお願いします。 
  ランキング


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いつもお越しいただいている皆様へ

仲良くしていただいてありがとうございます。
今回故あってブログの名前を少々変更しました。

いろいろご面倒おかけしてもうしわけありません。

PCの世界はまだまだわからないことばかりで・・。
師匠・・長男・次男にしかられながら努力を続けています。
もし、不都合なことなどございましたら、メールなどで教えていたただければと思います。
今までもご不快な点ございましたら、お許しください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


    ワンパッチ

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
やはり作品が完成すると、そのよしあしにかかわらず嬉しいものです。

まずはじめは・・・レースのバック

        F1000150.jpg


アップにすると・・・
        
        F1000152.jpg


裏側は・・・
        
        F1000151.jpg


綿レースの生地は手持ちに種類がなくて・・おまけに刺繍もイマイチ。
素材探しが何より大事かな・・と思います。


  *****

いつも 読んでいただいてありがとうございます。
ランキング・・・思いのほか励みになります。
できましたら1つポッチっとお願いします ランキング


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ようやっとGW終了しましたね・・・ブログを更新できる環境が戻ってきました。
なんだかとっても・・ホッとしています。

一人の時間のいとおしいことったら
銀行へ行ったり、クリーニング出しに行ったり・・とにかく早く済ませて。
またチクチクに復帰しました。
完成まであと少し・・・。

また明日頑張ります。
GW後半の偏頭痛がまったくうそのように消えたので
あれはいったいなんだったのでしょう・・ヘヘッ・・ストレス??
まぁ、とりあえず元気です。


    ****

  ブログをサボっていたので、ランキングは急降下中です。
  出来ましたら・・是非1クイックお願いします。
         ランキング
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今のうちに・・なんて頑張ったワリにはまだ何もできないわけで・・。
一人づつ休みの人が増えるにつれ、家事の効率はさがるのです。
主婦なんて自分のペースでは動けないものなんで・・・。
仕方ないのでしょう・・・と愚痴っっぽい

昨日など・・雨のせいで夫のつりが中止になり、ずっと在宅
おまけにリビングで仕事・・!?
そのせいでミシンは出せず・・PCもさわれず。

・・で、
   F1000149.jpg


また次のを考えて、せっせとを切っておりました。

今日は次男を高校に送りだして、「今ダァ」とメジャーリーグを見ながら書いている次第です。
作品の完成をご紹介できるのは連休明け・・でしょうね
もう・・ため息も品切れ中といったところです。

午後からは、ピースのチクチクを少しづつ、隙間時間を見つけてはやろうと思ってます。
小さな幸せといったところですね。
コーヒー入れてといわれたので・・・まぁこの辺で。

    *****

    こんな文章ですが・・読んでいただいてありがとうです。
    出来ましたら・・1クイックおねがいしま~す。
             ランキング

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
