上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キルトカフェを始めてから先ずはサンプルとかイベント出展、企画ものを優先に作ってきました。
先ずはキルト塾と並行で始めたので、短い時間で形にできる物から・・。
ソレもひと段落できそうです。
サンプラーもトップができたし・・秋物も構想はできたし・・と少しホッとしています。
理想を言えばクリスマスとかお正月物を手がけるのがいいけれど・・・この暑さにその気にならない。
・・ということで、自分のためにとこんなことを。
F1000239.jpg
またまた・・ポシェットにしようとヘキサゴン、それにカフェカーテンが欲しくてレースでヨーヨーです。
自分のだからゆっくりで・・OK。
まぁいつ出来上がるかは区切らずに・・気のむくままに縫っていきます。

a_02.gifランキング参加しています。
急激にランキング下降中・・よろしかったらポッチッとお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
作りたいものを自分のペースで・・がキャッチフレーズのキルトカフェですが、やはり初めての方向けの基礎が学べるコースもあったほうがよいかなと思い、サンプラーを作りました。

まだトップだけですが、こんなかんじです。
        F1000238.jpg

毎月1枚づつ・・ゆっくりペースで作るコースになると思います。
秋口からのスタートに向けて、これから用意するのは材料になるカットクロス。
カフェに参加の方のみの破格のお値段でご紹介できるようにしようと思っています。
布集め・・材料集め・・実は縫うより好きなので・・・ウキウキ
暑さに負けないでがんばりま~す。

 a_02.gif
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
月3回のキルトカフェ・・いろいろなスケジュールの関係で間隔が長くなることもあります。
今月と来月は月始めと月末になってしまい、今回も久々の開催です。

今回の完成おめでとうはFさん
F1000234.jpg
ご主人様のご希望を入れて完成したランチョンマット。
きっとおそろいにもう1枚できるのでは?
シンプルだけれど、しっかりキルティングが入って実用的です。

そしてさらに・・・
F1000235.jpg   F1000236.jpg  
キルトカフェの皆さんが同じパターンで自分らしいデザインのソーイングバックを・・と始めたシリーズ。
スーちゃんのアップリケ・・かわいらしくできました。
パッチは初めて・・との事ですが、洋裁や小物つくりの経験はたくさんお持ちです。
だからこの出来上がりはうなずけるでしょう・・ミシンがきれいにかけられるのっていいなぁ。

次回は1週間後、8月4日に開催予定のキルトカフェ。
会場のワイヤークラフト展示会の関係で7名様までの予約受付となります。(イベント中でなければもっと多数の参加も可能です。)
8月の他の開催予定は25日と28日・・・今手がけている作品をおもち下されば、どなたでもご参加いただけます。
お近くの方是非ご連絡ご予約くださいね。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
少しづつでも進めたいと思っていましたが、自分で決めた期限には無理かな・・。
F1000233.jpg
ボーダーを裁ったところでタイムアップとなってしまいました。
画像うまく撮れていない・・ごめんなさい、見苦しくて。

いつかはトープカラーのサンプラーキルトも欲しいと思っていますが、たくさんの方にエントリーしていただけるといいなぁ・・という気持ちから、トープにはこだわらずに作りました。
これが古布だったら・・、バラのプリントばかりでつくったら・・・、トリコロールカラーでまとめたら・・、30’の生地では・・なんて始まると、すごく楽しみです。

この作品の次はキルトカフェに参加の皆さんのご希望からカテドラルウィンドウのポーチを・・。
カテドラルウィンドウは高校生のころ初めてみたパッチワークのパターンです。
あのころのどきどきを思い出しながら、初めての方でも作りやすい大きさで、使い勝手のいいものを考えましょう。プレゼントにしても喜ばれるように・・・

サンプラーとポーチ・・両方ともたくさんのエントリーお待ちしてます。
いやいや・・ちゃんとした形でお知らせできるように、しっかりお仕事しなくちゃです。
詳しくはキルトカフェのお知らせでお知らせします。こうご期待

****
ランキング参加しています。
ランキング1クリックしていただけると嬉しいです
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
家族4人がまったく予定のないフリーな週末は珍しいです。
そこでひとりひとりが目指すのは・・パソコン!

なかなかあかないのでこんな時間です。
レポート書くから・・場所とスケジュール調べたい・・メールチェックしないと・・
夫の仕事関係と息子たちの学習関係の主張に関してはお譲りしないわけにはいかないでしょう。
私の番はあってないものです。
やっぱり自分のパソコン欲しいです。

愚痴でしたごめんなさい。

****
ランキング参加してます。
ランキング
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ここ何年かの流行でしょうか、キルトに刺繍を入れること多くなりましたね。
私も、微妙に乱れた針目を隠したり・・ちょっと華やかにしたかったり・・と刺繍します。
そこでいつも困っていること・・

皆さん使いかけの刺繍糸どのように保管されていますか?
キルト塾に行ったときもひとしきり保管方法を披露しあって、へぇ~というのもたくさんあったけれど、どうもいまひとつ・・。

で・・今日届いた秘密兵器です。
F1000232.jpg
これなら私でもOKではないかなぁ・・。
普通の刺繍糸は紙の糸巻きに巻き取ってしまうようになっています。

ほかによい方法があればまたかんがえることにして・・これでマルチワーク以外も無駄なく大切に使えそうな気がします。

****
ランキング参加中です。
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
暑さは口にしないように・・なんて思っていたら、体調に出てしまいました。
昨日は午後の主婦業はお休み・・夕食の支度は息子に委託して早く休みました。
へぇ・・できるのね・・今回は長男が代行してくれたのに意外とできてて。
たまに具合悪くなるのもいいのかもしれない!

具合悪くなる前に決めたこと。
サンプラーのパターンを1つ入れ替えることにしました。
落ち着いた感じで仕上げたいので・・ラティスとボーダーとの兼ね合いでやむなく変更。
F1000231.jpg
何と変えたのかは・・・もう少し待っていただきましょう。
なにせ気が変わるのです・・縫い終わってしまうまでコロコロと。
トップ完成したら画像アップしますね。
来週月曜のキルトカフェまでの期限・・守れるかちょっと心配なので、がんばるぞう!

****
ランキング参加しています。
1日1クイックお願いできると励みになります。
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
布をはぎ合わせる前に細切れの時間を見つけながらの残り3枚でした。
やっぱり落ち着いては縫えないので、気に入らないところもありですが・・・

F1000227.jpg

久々のパターンは楽しかったので、時々は初心に戻るのも素敵です。
トップだけでもタペストリーの形にしておこうかな。
これからラティスとボーダー考えることにします。

****
ランキング参加しています。
1クリックいただくと励みになります。どうぞよろしく
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
梅雨明け・・夏休みスタート・・3連休・・
お昼まで寝ている男たち、食事・買い物・・・

もうダメダメ条件がそろっているわけで、1枚もできずに1日すぎ、2日目。
F1000226.jpg
ボータイはどうにかできましたが、ドレスデンプレートは完成しないで夕刻。
もう1枚は今日は無理かなぁ・・。
夕食後に期待しつつキッチンに移動します。

****
ランキング参加しています。
1日1クイックお願いできたらなぁ・・
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
F1000222.jpg

ドランカースパースの1ブロックは3cmなので、思いのほかてこずってしまいました。
よって本日は3枚です。
やはりカーブのパターンでこの大きさは難しいかもしれません。
相変わらず克服できていないわたし・・。
あまりご無沙汰しないほうがいいのでしょう。

明日3枚縫いたいです。
そうすれば予定の12枚完成となります。
がんばろ!

****
ランキング参加しています。
ポチッとしていただくと励みになります。ヨロシク
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
F1000221.jpg
今日もサンプラーの試作・・4枚できました。
この調子でいくと間に合うかと・・。
やっぱり、キルティングは少々後回しになっちゃいますね。
夜針がもてればキルティングをしようと思いますが・・。

明日も4枚が目標!とします。

****
ランキング・・ポッチとお願いできたらうれしいです。
よろしくお願いします。
ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
F1000215.jpg   F1000216.jpg

新企画のための試作です。
サイズは12×12cm・・。
12枚でサンプラーキルトにします。

それにしてもすごく忘れていることが多い・・
企画が始まったら私も一緒に1から勉強しなおしですね。
いろいろ資料を出して見直していたら、スーちゃんのサンプラーとかボルチモアキルトとかいろいろ企画にしてみたい気分になってきてしまって。
・・・そういえば、まだ教室で初めてのサンプラーを習っていたころ、同じこと考えていた。
まだ実現していない・・・思い立ったらすぐ着手するべきですね。

明日は是非3~4枚仕上げたいです。
始めると楽しくて・・。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加してます。→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
この前の週末、家族で家電量販店のはしごをしました。
目的はパソコン
我が家のものではなく、次男の学校・それも生徒会専用のパソコンです。
やはり予算というものがあって・・・えっ?5万円??
よくわからない母はその値段でどんなのが買えるのかまったくわからず、ついて歩くのみ。

当然中古です、それもなるべく卒業するまでもつもの!?
XPじゃないと・・、それと・・買うほうは条件が付けるけれど、そう簡単にはみつからない。
その日初めて探したわけではなくて、役員選挙の前からずっとアチコチみてたらしく、
みればみるほど悲観的になっていたので、ついに兄と父が参戦したというわけです。

母的には久しぶりに4人で外ランチはうれしいなぁ~♪
そのくらいなかんじでしたが、実際中古パソコン見ると・・・・
へぇ・・意外と使えそうなのあるのね、欲しいなぁ・・・ということに。
ふと、横を見ると長男が「オレ・・これ欲しい」
うわぁ・・・まずいことになってきた。

今朝、次男は重そうにパソコン抱えて登校していきました。
やっと、仕事できる・・と安心したようで。
実は買ったパソコン¥39800-だそうで・・。
あれから私の頭でも自分のパソコン・自分のパソコン・・・・と回っています
そして、そう!もう一人・・・長男もずっと考えているに違いない
そのへんは言葉にしなくてもよくわかるの・・。
今までで1番出費が多い今日この頃・・・母は耐えます、頑張ります

****
長々読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加していますランキング
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
お暑うございます。
今日もぐったり・・・なる前に、言い訳をみつけてエアコンのお世話になりました。
少しだけキルティングをしたところで・・
急にサンプラーのためのパターンを製図し始めました。
なんて久しぶり・・あれも、これもすきだわぁ~
いい調子です。

次のキルトカフェまでにどうにかしようと思ってます。
無理でも何でも期限を切らないと、何も進まなくなってしまって・・・。
頭の中でいろいろ考えすぎているせいもあるけれど、どうも集中力が

最近Gは4連勝中・・・あれこれにぎわしい話もあるけれど・・いい感じになってきたし。
P1010075.jpg

高校野球の予選もスタート・・長男の母校は初戦突破、次男の高校は残念ながら。
いよいよって感じしてきましたね。
もう少し体が夏に慣れてくれば、楽しめちゃう気もします。
ゆっくり慣れていけばいいやぁ・・無理はしません。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加してます。ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
なりゆきですが・・・キルティング待ちの仕上げ前キルトが2つあります。
長く放置しすぎ・・と後ろめたさに耐えられず、スタンドフープ出しました。

F1000213.jpg

フープはどうも苦手という方もいらっしゃいますが、私はこれでするキルティングが1番です。
簡単に言うと形から入るほうで・・・。
暑さがこたえるここ2,3日です。
このタイミングはいかがなものか。
でも、クーラーかけているのが普通なら、キルティングもできると思って。
もっと計画性のある性格だといいのに・・・いつもそう思います。

ちなみにもう1枚の放置キルトはムラ染めローズに白の「ハイビスカスのレイ」のパターンでハワイアンキルト。
時々衝動的に明るい色で縫いたくなる習性で・・ついに心苦しさ満杯です。
心が砕けないうちに縫いましょう。ご披露は来年夏ということで・・

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
忘れていたポーチ・・もう一度忘れると、もう形にならなくなるような・・そんな気がして、仕上げちゃいました。
いつもの色合いとは違うので新鮮な感じです。
おまけにキルティングには金ラメ・銀ラメ糸使用です。
ついでに・・・ビーズを数粒。
そしてこんな感じとなりました。
F1000212.jpg

たまには元気になるビタミンカラーとかもいいのかも・・。

****
読んでいただいてありがとうございました。
ランキング参加してます→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
今日もキルトカフェ・・・。
私も針を動かせたのでこんな具合に進みました。
F1000211.jpg


以前サンプルに・・と思ってはじめたステンドグラスキルトのポーチです。
実際のところ・・ゴメン・・忘れていたの。
布を探してあちこち引っ張り出しているうちに出てきました。
せっかくだから仕上げようと思います。

キルトカフェではいろいろな手法をご紹介できるよう心がけているつもりです。
お気に入りがあればチャレンジしてくださいね・・と。
苦手だったなんて・・絶対口にはせずにがんばってます。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング元気に参加中→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ずいぶんと時間がかかった小さなポーチです。
F1000210.jpg

ファスナーのふちをパイピングしないで・・バイヤスで処理しました。
サイズは14×7×マチ8cm
何を入れる?接着キルト芯を使ったのでカッチリできているから・・ねぇ。
スタートは単に形がかわいいから縫ってみたかった・・・です。
そういうのが多くて・・・毎回ごめんなさい。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
現在キルトカフェにご参加の皆様で大作キルトに挑戦しているのはお一人だけです。
基本バックやポーチ・・などの小物中心。
はじめての方でも抵抗なくキルトにチャレンジしやすようにするには・・とずっと考えていました。
そこで・・・
F1000208.jpg

サンプラーキルトの企画を考えることにしました。
いつもの2冊と数時間・・いやいや今日はまだ針は持ってない。
頭の中で大体のイメージは出来上がってきました。
後はサンプラーのサンプルを作るのにどのくらいかかるか・・・。
そう、これは一応期限のあるお仕事です。
この夏を乗り切ったころ新企画として発表します。
まったく同じパターンでも、人によって違うものが出来上がるのが面白いところ・・。
ソーイングケースの次は・・・サンプラーということになります。
こうご期待

手前の洋書・・中身をちょっとご紹介
F1000209.jpg

実物大パターンと応用例・・それから年代ごとにアメリカンキルトの歴史が紹介されています。
ビンテージもののフィードサックがとっても素敵・・。
こんな色も使えるようになりたいなぁ。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング1ポッチ感謝です。ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
前回から少し間があいて・・久しぶりな感じです。
今週にレッスンが集中しているので、がんばりすぎないようにしないと・・・と思ったのに結構午前中から飛ばし気味。
私自身はキルティングをしようと思っていましたが、何せ暑い。
これからはしんどいですね・・キルティング。
また放置癖がでてしまいそうです。

・・というわけで、先日からの縫いかけはまだ仕上がらず。
珍しく自分のために作ったお弁当でもお見せしようと思ったけれど、画像を残し忘れて食べてしまったし。
どうもいけませんね。
湿っぽい空気にのしかかられたような1日でしたが、早く梅雨があけるといいなぁ・・。

****
読んでいただいてありがとうです。
ランキングなぜか急降下中・・お願いします。ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
今日は茅ヶ崎文化会館へ・・・
目的は手作り雑貨のイベント、キルトカフェにご参加のPonkoさんも出店されてます。
一人で行こう・・と思っていたのに、なぜか夫がついてくる事に。
以前から思っていましたが、夫はミニチュアクラフトに反応するのでは?の予想通り、Ponkoさんと話しているうちにほかのお店でミニチュァクラフトをじっくり見ていました。
「これはすごいねぇ・・」だって・・。
まったく無関心ではないのです。

F1000206.jpg

会場はこんなかんじで・・・勉強になりました。

数日前にチラッと書いた生地のセール・・入手の生地たちを整理してキルトカフェでご紹介しようと思います。
F1000207.jpg


好みの生地・・地味っていえばそうだけれどたぶん服にするための高級な生地・・綿でも綿麻でも手触りがいいのです。
はぎれの状態でしたが、少しはきれいにに見えるように整えました。
シックなバックとかポーチに生まれ変わるように・・・祈ってます。
いつもの生地屋さんではまり見かけないかわり織りのものもあって、私自身はテンション
布があって・・作品のイメージが出来上がるタイプです。
このモチベーション・・戻ってきてよかった

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加しています→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
キルトの教室らしきを始めて・・最近よく思うのは、メンバー集めが1番大変とういこと。
私の場合はくすの樹さんで教室があるので、その大変なメンバー集めのほとんどをお願いしちゃってます。
これが自宅教室なら・・・??
タウン誌や折込などで募集したり、問い合わせに答えたり自分でしていたはず。
本当に感謝のひとことです。
今回の1day lessonもチラシを作っていただき、掲示板に貼ってもらいとお世話になってばかりなので、今日は少しだけポスティングしてきました。
少しは効果があって、新しい出会いがあるといいのですが・・。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
朝から雨が降っていないと・・それ!洗濯!
せっかくの晴れ間だから大切にしないと・・。

10時にならないうちに家事全部終わらせるのが最近の目標です。
ずいぶんともたもたしてる・・って怒られるかもしれません。
専業主婦ってぬるぅ~い・・って思われるかな。
でも、8時半に長男が出かけていって、やったぁ!一人の時間!って・・ゆっくりコーヒー入れちゃうとどうも・・・いけない。おまけにメジャーリーグつけちゃうと・・もっとダメダメ。
気をつけます。

F1000205.jpg

・・で今日はこんな具合です。

お昼近くになって図書館へ行こう・・郵便局も・・そうだ!生地のセール!
今日は元気です。もうちょっとキルティングが進めば充実の1日ということに・・なるかも。
がんばります。

****
読んでいただいてありがとうございます。
ランキング参加中・・→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ちょっと体調がよくないとすぐその気になってしまう私。
でも、来週は3日で5レッスンの予定なので、それまでには完璧に復帰します。
今日も結構元気で1DayLessonのチラシをポスティングしてきました。
少しだけれどね・・。

午後からは昨日の続きでヘキサゴンと戯れて・・調子がでないので、昔のキルトを出してみたり。
       doubulewedding.jpg

目に付いたダブルウェディング・・これはベースが白で少し30’の香りのするUSコットンを使っています。
つくづくあのころは頑張っていたなぁ・・・と。
少しだけイメージどおりにできてうれしかったなぁ・・と。

そんなこんなと展示会に行ったときに写していただいた写真も届いて、結構元気になってきました。
結構単純です・・いまさらながら・・ご存知のとおり。
でも、今日は少し早めに眠ることにしようかな・・無理はできないお年頃かもしれないし。

****
読んでいただいてありがとうございます。
7月になってランキングもリセット・・どうぞよろしく。→ランキング
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。