大河ドラマにどっぷりはまることはあまりない我が家ですが、
今年は夫がどっぷり気味です。
で…今日はあわせて4週分一気にみるはめに・・

そう、オリンピックでリアルタイムの勝負事には待ったできず・・
また週末というと夫は出張で・・・録画です。

4週分は重いです。
ただいま今週分をBSハイビジョンで見てます。
話はわかっているのにねぇ・・。
もう私はいいかなぁ・・・と思っていますが、
こんな時にお譲りしておかないと、いざという時に見たいものを見れないので。
・・ううん、今週もお着物は奇麗ねぇ・・くらいにかえしておきます。

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

ランキング参加しています

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
10月からサンプラーキルトで基本を押さえる講習をすることにしたので、
いろいろなタイプの生地を入手出来るようにと、新しく生地屋さんに登録しました。

まだ、沢山の方にエントリーしていただいているわけではないので
次々と仕入れるというわけにはいかない状態はかわらないのですが、
でも、どんどんサンプルが送られてくるのです。
買えないのですが、欲しい♪
買わないけれど・・いいなぁ♪
金具や持ち手・・針やシンブルなどの道具を扱う問屋さんも
もうすぐセールのはずだし・・。
グラリ・・グラリ

あれれぇ・・・またもや生地が欲しい欲しい病のようで・・。
キルティングの手を止めては、サンプルやカタログ眺めています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ランキング参加しています
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
今日もキルトカフェです

完成はWさん
F1000259.jpg
レース地に刺繍を施したプチバックです。
私の作ったものは先染めのベージュ系でしたが、
夏向きのさわやかなイメージに仕上がりました。

サンプルと全く違う切り口で仕上げていただくと本当にうれしい♪
私はへそ曲がりなので、人と同じはどうも・・・。
ほんのちょっとでもオリジナリティをエッセンスとして加えたいのです。
このバックも画像ではよくわからないけれど・・
持ち手が薔薇のプリントのリボンでできています。
何種類のうちからWさんに選んでいただきました。
皆さんにもぜひへそ曲がりになっていただいて・・・
お気に入りに仕立てていただきたいなぁ。

9月のキルトカフェ第1回は8日、午前クラス・午後クラス両方あります。
詳しくはキルトカフェのバナーからどうぞ!

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥

ランキング参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
もう、10年近く前のこと。
パッチワークをきちんと習おうっと思ったのは・・
そう・・・製図の仕方が知りたかったからです。

手芸に関しては3歳でリリアンを編み始めてから、
本を見ればとりあえず、できるような気がしていたので、
手芸を習いに行くことはないと思っていました。
趣味ならできる範囲でいいかなぁ・・と思っていたし。

でもパッチワークだけは最初の一歩の糸口が見つからない。
そう・・なにをどうすればいいのかと・・立ち往生。
そこで決心したわけです。

始めてみれば・・1番難しいのはパターンの製図。
これは習わないとわからない・・・。
そう理数系はすごく苦手だし・・。

そこで今日の作業です。
F1000257.jpg
カテドラルウィンドウのポーチのお申込みをいただいたので、
そのパターンを作りました。
このまま切り取れば型紙になるように・・・。

オリジナルを考え付いても型紙を起こせないと実物にならないでしょう。
だから、難しかったけれど習いに行ってよかったです。

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

ランキング参加しています。

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
久々になりますね。
この夏は本当に暑い日が多かったので、
針も進まなくても致し方ないでしょう・・。
でも、皆さん・・進んでいる
何だかうれしくなっちゃいます。

ここ数日涼しくなると秋の気配もあって・・
いよいよ手作りの季節になるから準備ちゃんとしましょう。
F1000256.jpg
まずはサンプラーのマンスリーキルト倶楽部スタートに向けて、
カットクロス作ってます。
問屋さんからきたものに加えて、持ち布を広げてみてはチョキチョキ・・。
意外とたくさんある生地ですが、カットクロスにできるようなものはすくない!
スクラップキルトばかりを目指していたからですかね。
・・でも、結構楽しいです。

このカットクロスは9月からキルトカフェにお目見えです。
茅ヶ崎には生地屋さんが少ないので、
パッチワーク好きの方・・良かったら生地を見るだけでも
おいでになりませんか?
裁縫道具と作品をお持ちになれば、
キルトカフェにもご参加いただけます。
お越しになられる前にご連絡いただけると嬉しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ランキング参加してます。
いつも応援ポッチありがとうございます。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
昨日は1年ぶりの健康診断。夫の会社の主婦検診でした。

やっぱりねぇ…の経過です。
太ったなぁ・・と思っていましたが、数字で突きつけられるとね。
ここのところ家でキルトカフェ周辺の仕事に集中してきたので、
ウォーキングも省略気味だし、半身浴もとりあえずの感じでした。
もう、これは何かを変えないといけない事態ですね。
1ヶ月後に結果を見るまでもなく、見直すことにします。

それにしてもがんばって体を動かすと、眠たくなる→針が滞る。
食べることに極端な制限は体質的に向かないしね。

そんな私の秘密兵器は・・・ステッパー!
子どもたちが小学生の頃(誰の入れ知恵?)、
縫ってばかりだと太るよ」と母の日に買ってくれたもの。
縫いつかれると、少しづつは使って現役だったけれど、
もう少し時間を増やすことにします。

ずっと健康でいないと、好きなことにも影響が出るということです。
アーァ、それにしても・・・・ショックだわぁ。
太るのってあまりに簡単、痩せるのって大変。

(-ω-)------------キリトリセン -------------(-ω-)

ランキング参加してます。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
昨日できたカテドラルウィンドウのポーチ。
画像をUPして眺めていたら、どうしても・・どうしても変えたくなってしまいました。

なんだか間延びしているようで…思い切って。
パターンを1段はずしてちゃった。
F1000255.jpg
この方がかわいい感じじゃない?と思ったので、これで完成。
そう・・気になって悩むのならやってみようと思うたちです。

ちくちく縫いなおしていたら・・星野ジャパンは夢破れると。
エエッ
野球も勝って終わってほしかったなぁ。
どうも女性のがんばりばかりが目立つ今回のオリンピック。
賞賛もあるけれど、非難もね・・。
勝てなくても、その舞台に立つまでの努力に拍手しませんか。
北京オリンピックもあと2日となりました。
はまり過ぎると、終わった後寂しいのですよ。

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+


ランキング参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
F1000254.jpg

キルトカフェで作ってみたいとご要望のあった、カテドラルウィンドウのポーチ。
初めてでも作りやすい大きさでサンプル作りました。
ウィンドウのパターンはもう1段少なくてもいいかもしれません。

これと一緒にバックやテーブルセンターもご紹介して
いろいろ作れるようにしましょう。

ご希望は黒のモアレですが、白っぽいエイティにレース生地の組み合わせもどう?
底のないタイプも作りやすいかも・・・。

・・・・こんな風に広がっていっちゃうわたし。
もう2つぐらい手が欲しいなぁと思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ランキング参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
F1000251.jpg
完成したてのキルトはなんだか ヨレヨレに見えて・・
ちょっと悲しいけれど・・明日になれば落ち着きます。
キルトハンガーを通す布を縫い付けて・・一晩待ちましょう。
教室で初めて仕上げたキルトもフープのせいでヨレヨレに・・
先生に大丈夫よぉ・・といわれて安心したっけ。

このサンプラーは10月からの新コース
パッチワークの基礎からチャレンジするマンスリーコースとしてお目見えします。
経験のある方向けにも・・・
スーのマンスリーキルトコース、
憧れのボルチモアキルトコース、
華やかにアップリケでロースキルトコース
…の3つも立ち上げます。

本当はどれも自作のキルトを作ればいいのですが、
そうするといつになるかわからないので、
エントリーの方と一緒にその方のご希望も入れて、プロデュースすることにします。

一人だとどうしても出来そうなものしか作らない傾向になるようで・・
これをきっかけに大きなキルトに挑戦していただけるといいな・・と思っています。

これをお知らせするパンフレットも・・これから。
まだまだすることはいっぱいあるけれど、
少しだけキルト教室らしき形はできてきたかなぁ。

きっちり課題のあるような教室ではないけれど、
刺激をしあいながら、オリジナルをマイペースでつくりましょう。
興味をお持ちの方・・ご連絡くださいませ。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


ランキング参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
サンプラーのキルティング終了しました。
久々にまとまった量のキルティングだったので楽しかった
でも、コンスタントにキルティングも手掛けないと、
手はそのリズムを忘れるのですね。

F1000246.jpg
あれれ…ぼやけてる

陶器のシンブル・・少し慣れたので今後は愛用します。
左手の中指につけて、ふちで針を持ち上げるとき・・とてもいい感じ。
最初はダメだったけれど・・慣れは大切ですね。

明日は完成品をUPの予定です。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


ランキング参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
やっと・・お盆休み終了、
息子たちの夏休みは続いていますが、
夫が出勤するとホッとします。
まぁ・・彼らはやっぱりお昼まで寝ていますが・・。

今日の仕事は…問屋さんに注文
あれこれ少しづつ2件のお店に発注します。
・・そう、いつも朝一の宅配さんが今度も2件とも持ってきてくれるはず。
明日から注意週間となります。

このブログ・・今日の分は書くの何回目でしょう。
どうも慣れないと・・失敗ばかり。
そのせいでキルティングはできてない
次のキルトカフェまでに・・と自分で決めた期限です。
明日は頑張らないと。

それにしてもちゃんとUPできますように。
だいぶ目にきています。

☆゜・..・゜・..・゜★゜・..・゜・..・゜☆゜・..・゜★


ランキング参加しています
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
この春大学生になった長男が「やっぱりパソコン買う!!」と言いだしたので、
このお盆休み、あちこち見て回っていました。

パソコンなんて7,8年もすれば買い替えだからね・・
じゃぁ、中古より新品で・・

かぁさんはどうすんのよ・・ええっ??わたし?
欲しいけれど・・迷う…A型です。

でもこの際だから・・無線ランにもすることだし・・ううん・・。

・・ということで、私のパソコンです。
F1000245.jpg
便乗っていうのでしょ・・でも、買ったこと後悔しないぐらいに愛用します。
以前から目標にしていたことの第一歩として。

それにしても、見慣れない画面にいちいち反応して、息子たちに叱られっぱなし。
ついでに・・同じ質問しすぎ。
それから、基本すぎるしつもんだぁ・・・ごめんなさい。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
ランキング参加してます

いつも応援ポッチありがとう♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日特に暑い1日でしたね。
息子と二人・・東京ドーム行ってきました。

ネットで取った席でしたが、意外と悪くなくて楽しめました。
・・といっても、まぁ惜しいところでGは負けちゃったのですが・・。
東京ドームは冷房入り・・なかなか快適なんです。

隣の席にいた小学生の男の子・・お父さんと二人で来ていたのね。
一生懸命お父さんがルール説明したり、解説したり・・。
でも彼にはその説明じゃ分からないかもね・・
お父さんも興奮気味だったのかもです。
その彼も小笠原選手にホームランが出ればサヨナラ勝ち・・という場面。
とっても盛り上がるわけです。
手にしたバット型の応援グッツをたたきながらの応援ですが、
勢いあまって、私も腕やらひざやら当たる、当たる・・。
当別痛くて・・というほどではないけれど・・、
うう~ん、でもいいやぁ・・
結果は負けても、楽しかったよね。

息子たちが小学生のころ・・まだ監督が現役だったころ・・
もっと頻繁に夫を説き伏せて(夫は野球嫌い)
生の野球見せればよかったなぁ・・。
そしたら息子二人とも一緒に行ってくれたのかも・・・なんて思いました。

・・というわけで昨日は1針も縫っていません。
来年は受験生の次男、一緒に行ってくれるかしら。
毎回今回で最後かなぁと思うのです。

♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬ ♫:;;;: ♫ ♬:;;;:♬

ランキング参加しています
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
巷はお盆やすみ・・

我が家は夫が在宅している以外はあまり普段とかわらず・・
夫も会社のひとと酷暑の中釣りとバーべキュウーで日焼け・・いや、火傷。
長男はバイト・・よく働いている様子。社会勉強ですね。
次男は周辺で悲しい出来事があったので、ショックを受けて落ち込み気味。
コレには私も母として少なからずショックでした。

あまり夏休みらしくないのもね・・ととった東京ドームの野球チケット
今日なんです。
次男と二人で・・少しは元気にならなきゃね。
母的には高2の息子とお出かけなんて・・珍しいかも。
普通は嫌がられる年頃でしょうから・・。
実際夫と二人で出かけるよりズット

ものすごく悲しいことや、辛いこと、苦しいこと、悔しいこと・・
色々たくさんあっても、前向きに次を目指していきましょう。
オリンピック見ていると、本当に考えさせられます。

では~いってきます。

☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺・☻・☺

ランキング参加しています。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
キルティングをしていると暑さとドンヨリ感で居たたまれなくなり、
日傘をさして図書館まで行ってきました。

F1000244.jpg

キルトの本・カルトナージュの本、ちりめん飾りの本のほかに、
私を呼んでいた本たち。
「パリのかわいいショーウィンドウ」はまるでパリを散歩しているような感じです。
ほかの2冊も掲載され散る写真の感じとかイラストがかわいいという点でヒットしました。

ちょっとリフレッシュ・・いいです図書館

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

ランキング参加しています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
やっとウィンドウにプリント入れ終わりました。
F1000243.jpg
手がなれる前に終わってしまった感がありますね。
角がうまく合わないままになるのがどうも・・・
仕方ないので、このまま形にします。

******

先だって、母のことブログに書いた件。
どういう経路かパソコンをいじれない母の耳に入った模様。
どなたかおせっかいなことで・・・。

あまり仲良し母娘ではありません。
これからも距離感は変わらないと思います。
親子のあり方はいろいろ、ドラマのようにはいかないケースもあるのです。
もう母とのこと・・ご紹介するのはやめにします。
ご紹介できるのはあれくらいだし・・。
ご不快にしてごめんなさい。

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■
ランキング参加しています

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
いよいよ始まりましたね・・。
どの競技もとりあえず見ます。
ルール分からなくても、選手のこと知らなくても・・。

日本代表になるまでの道のりだけでも賞賛に値すると思うのです。
どれだけの努力があったのだろうと・・・。
それでも思うとおりの結果が付いてくると決まったわけでもなく、
あまりに残酷な終わり方をすることだってある・・。
そんな現実を受け止める強さと、挑戦し続ける姿が好き

のめりこむ予定です・・今回もシッカリと。
メダルの数ではなく、この大きな舞台に上るまでの過程をみたい。
結果も大切だけれど、過程あっての結果だと思います。
アレレッ・・もうそろそろ・・次のレースだ・・では

______。o*★*o。_____

ランキング参加しています

いつも応援ポッチありがとうございます。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
カテドラルウィンドウ・・すすめています。
F1000242.jpg
あまり使わないバラのプリントにしようっと。
私のものなら生成りに渋めのマドラスチェックとか入れてみたいけれど・・。
サンプル的にはこれかな・・と思います。
パターンのイメージってあるような気がして。
最初は正統派からって事で、お願いします。

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡

ランキング参加しています。

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
申し訳ありません・・昨日の続きです。
読み返してみたら、心配になりました。
母のことをものすごくかっこいい、しゃきっとしたおばあさんをイメージしたかも・・と。
そんなことないです。普通のおばあさんです。
4つのお言葉も普通のおしゃべりのなかでだらだらと言ってたことだし。

最近の母は近くに住んでいますが、あまり会わないなぁ。
アチコチと出歩くのが好きなようで・・。
縫い物といったら、お菓子を入れてプレゼントにする巾着を縫うくらい。
ソレも私が必死で作ったオリジナルレシピを、そのまま使って。
材料なども・・何かかわいいのない?なんて私のストックから少しづつ持っていくし。
ひもある?くるみボタンも・・ええっ!!?てな感じ。
私が発表する前に10個くらいオリジナルデザインが他方に散ってしまうこの現実。

聞いてみると、もう大きさ考えたり、型紙起したり、すごく面倒らしいのです。
プロ意識あったんじゃないの??
ココをこの生地で・このサイズで・ココにコレ付けて・・
決まってるのをそのまま作るのがいい・・なんて言ったりする。
話し違うでしょ・・でもね、コレでたのしいの♪だって。
買ってもらうもの作るわけではないから・・い・い・の・よぉ。
そこで・・お言葉・・
「でもね黒が縫いづらくなったら、現役はつらいかもしれない。
若いうちに黒っぽいのでいい作品をたくさん手がけておいたほうがいいよ・・。」
はいはい・・ありがたく聞いておきます。
いつかは縫おうと思うキルトが頭の中にたくさんあるので、
お言葉に従っておきましょう。

2日にわたって、失礼いたしました。
読んでいただいてありがとうございました。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

ランキングに参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
私の母のはなしを・・・
母はその昔洋裁のプロでした。
結婚して私が生まれてからも、
頼まれるとOLさんや学校の先生のスーツなど縫っていました。
時々は洋裁教室もしていたし。
私はずっと服は買ってもらうというより、縫ってもらうものだと思っていました。

その母が、私がOLになったころから「あなたの分しか縫わないことにするわ・・」と。
楽しんで作りたい~・・・プロの仕立ては大変なの。

それからお茶・お花・絵画・藤かご・木彫り・・・・
いろいろやっても、免状とか、看板とか資格は無縁。
楽しめればいいから・・と。

その母が、私がパッチワークの資格を取ったときに言ったことは・・

プロをめざすなら・・・
1、OLさんのように9時から5時まで制作に携われる気力・体力は絶対必要
2、何を参考にして作っても、どこかにオリジナリティを持たせること
3、講習料を頂くなら、いつもいつも最先端の情報をもつこと
4、同じ資格で活躍している方に申し訳ない活動なら、きっぱりやめる。
これを守れないとパッチワーク好き仲間のお世話係りになってしまうよ・・・

資格なんて要らないって声もあるけれど、
資格の意味をわかっているなら、ずっと努力し続ける義務があるということでしょう。

サボり気味の今日この頃・・反省しないと。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

ランキング参加しています。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
少しですが進みました。

F1000240.jpg  F1000241.jpg  cathedoral.jpg

サンプラーのキルティングの準備
キルトカフェで人気のカテドラルウィンドウのポーチのサンプル

右の黒いカテドラルは教室時代に作ったものですが、
この色合いが人気のようで・・・この組み合わせで材料は探します。
ウィンドウの大きさももう少し大きく、仕立ても簡単に変えて・・。

今後完成までは昼はカテドラルウィンドウ、夜はサンプラーに向かいます。
ただね・・・高校野球も見ないとだし、オリンピックも始まるし・・・
当然Gの試合もチェックしないとだし。
いやいや・・・頑張ります♪

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

ランキング参加中です。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
ここ何日にもまして蒸し暑い今日でした。
でもキルトカフェに夏休みはありません。
ご自宅でなかなか手に付かない針仕事でも、
集えばまた別で・・完成に近づく刺激もあります。
お互いの作品を見せ合うと、自分にはない発想に出会えたり、
難しいかなぁ・・と思ったことに挑戦する気持ちが生まれることもあります。

誰よりも誰がうまいとか・・
自分のほうが縫うのが速いとか遅いとか・・
そんなことはキルトカフェでは必要ありません。
素敵なマイペースのため、みんなの中の自分見つけて欲しいのです。

次回はお盆休みをはさんで8月25日13:30~
詳しくはキルトカフェのお知らせバナーからどうぞ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ランキング参加しています。

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
キルト関係の問屋さんからの荷物を届けてくれる宅配さんのお話。

なぜかどの問屋さんからの荷物も同じ人が届けてくれます。
多いときは月に3回くらい・・・布と道具は違うところに頼んでいるのです。
問題はそのタイミングです。
いつもね・・・朝8時少し過ぎにピン、ポ~ン
とにかく忙しい時間に・・そう、メイクはしてないし・・。
人前に出られる状態じゃない!
息子がまだ出かけないときは、拝み倒して出てもらったり。
もちろん彼もパジャマだったりするわけで・・・。

そして今日。
朝5時おきで長男を合宿に送り出し、眠さに負けて2度寝状態でした。
そしたら来るのです・・・遠くのほうから聞こえてくるピン、ポ~~ン
こりゃ出られない・・・次男も寝ている、夫は出張だぁ。
きっとあの人だぁ・・ろうなぁ。

ごめんなさいね・・・今日はスルーしました。
出ない私が悪いのか・・こんな時間の宅配が悪いのか・・・。
反省の1日・・夕方やっぱり彼が問屋さんからの資料届けてくれました。
1日モヤモヤ・・・でも次の注文品も必ず彼が朝8時に届けてくれるはず・・。

でも、ほかのお届け物はほかの人で普通の時間ばかりです。
なぜキルト関係だけ????

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
テンプレート変えました。
気分転換になるかしら・・・?

実は先週の土曜日から夫は夏休みでソレらしい毎日になる予定でした。
でも1日休んでは出勤・・おまけに出張。
長男も大学の試験が今日で終了・・明日から夏休み。
でも参加サークルの合宿とかで不在となるんだって。
次男も何かと登校・・気づくと1人だぁ

いつもと一緒の1人の時間・・これが私の夏休みかな。
せっせと縫いなさいということでしょうね。

午後から図書館とよくしてくださるショップにはぎれをいただきに出かけました。
布に囲まれるとやる気出ます。
布の手しごとのプロにいろいろいいお話を伺ってエネルギー補充しました。
これでリセット完了です。

8月は暑いとうめきながらもちゃんと作品を仕上げないとね。
昨日届いたクロバーのメールマガジンには秋冬物の準備で汗だくとの文字。
業界はそうやって回っているのだそうです。

ちょっと前向きなのは今朝から茅ヶ崎は少し涼しいの・・。
いいスタートだなんて勝手に思ってます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
