友人からのメールでとても厳しい注文が・・

義理のお姉さんへのプレゼントで・・
ビーズとか刺繍とかで飾ったデザインの普段持ち歩くジュエリーケースを・・
期限なしでOK、値段もちゃんと支払うから・・

うわぁ・・またビクトリアン系かも。
彼女自身はトープカラーのシックな感じが好きなので、イメージわくけれど。
苦手なラインだぁ・・

でも、チャンスなのかも・・と、パターンを起してみました。

F1000281.jpg

私自身ジュエリーのお着替えをするような生活ではないので、
考えたこともなかったから・・・。
これもすごく勉強になりそうです。
できたらキットにしてみようかな・・・。

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥


いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
寒い・・雨も・・・でも、キルトカフェです。

今日の完成品・・・Kさんのリングピローです。
F1000280.jpg

ご相談いただいただけでとてもうれしいかった・・リングピロー。
素敵に出来上がりました。

キットもたくさん出回っていますが、これは完全にオリジナルです。
我が家は息子だけだから、こんな手作りはないだろうなぁ・・
そう思っていたのに、お手伝いできて感激しています。

この次はベビー用品でも考えようかな・・。

♪ ・・・ ♪

次のキルトカフェは10月6日14:00~です。
今はカテドラルウィンドウのポーチが人気です。
F1000255.jpg
もうすぐ出来そう…皆さんがんばってくださいね。
難しそうに見えても・・やってみると意外とできちゃうでしょう。
全部並べて・・ブログでご紹介したいのでどうぞよろしく♪

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。


いつも応援ありがとうございます
今日もどうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
プレストキルトのバックは明後日までの予定でいたのに
どうも気まぐれで・・。

F1000278.jpg

何??これ・・・って感じの画像でしょ・・。
知る人ぞ知る・・ねこやまさんのあみねこの途中。
あみねこのいる生活って本に偶然出会って、
もうかれこれ2年くらい?
どうしても作りたいと思いながら放置してました。

このあみねこくんはねこやまさんのオリジナルです。
詳しくはこちらへ→ 

できたら、また見ていただけるようになるといいなぁ・・
小学生のころは編みぐるみにはまっていました。
でも、上達はしていないというか・・月日がたちすぎてますね。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


できましたら・・応援ポチ
お願いします♪
・・といっても、自分のはUPできるようなものも少ないので
今回はキルトカフェにご参加いただいている皆さんの作品を
ブログの方からまとめただけですが・・。

好きな物を作る・・がモットーのため、
カフェにご参加の皆さんはまず・・小物類・・バックとかポーチとか・・からスタート。
タペストリーやベットカバーにはまだ完成品がありません。
申し訳ないことに私も大きなキルトの新作はありません

そのため…カフェの会場のくすの樹さんはギャラリーでもあるのに
展示会ができる状況ではないままかれこれ2年半。
いつの日か展示会・・とは思っているものの…実現はいつのことやら。
くすの樹さん、ごめんなさい

そのいつか・・が実現することを祈って・・
その間にできた皆さんの力作をネット上でご紹介しています。
ぜひ御覧下さいね。
キルトで集うおしゃべりなはぎれたち

♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★


いつもありがとうございます。
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
プレストキルトで作るのはバックのつもりです。

F1000277.jpg

それなりの大きさにするために1辺4.5cmのヘキサゴンを全部で28枚
一応数は作りました。
どれも同じにならないようにしたので、脳トレのようでもあります。
次のキルトカフェまでにできるでしょうかね。

この次はなにを?…と考えつつ針を進めています。
どうやら、次の針は編み物用のカギ針になりそうで・・。
毛糸の手触りが呼んでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


応援ポッチ・・今日もどうぞよろしく
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
工作はあまり得意ではありません。
針と糸は使わずに作るものは、避けてきたし・・。
でも1度作ってみたくて。

F1000275.jpg

ポイントはのりをつけすぎないこと・・ということなので、
少しづつ・・少しづつ・・・

F1000276.jpg

ちょっと地味すぎたかな・・
でもファーストチャレンジなので・・自分のものに・・。
次の縮緬は・・・押し絵をやってみようと思っています。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・


長男にとって初めての長い夏休みが終わって、
キャンパスライフが戻ってきました。
私にとってもヤレヤレ・・一人のランチタイムがリスタート。
自分の時間を大切に・・上手に使いたいなぁと思います。

まぁ・・お昼の用意以外は変わりませんが。
ウォーキングの時間が作りやすくなるのがちょっとうれしい。
針の時間はいつもどおりです。
F1000274.jpg
今日のおもちゃはこれ!!
ちりめん細工用のスチロール球です。
これから少しづつおめかしの予定です。
針と糸・・というより、竹串とボンド。
どうなりますか・・・。

夕方あれこれ準備をしていたら、虹が出ていました。
F1000273.jpg

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


いつも応援ありがとうございます。
今日もどうぞ・・よろしく
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
台風待ちの状態で雨は少しづつ降り続いてます。
空気が潮混じりな感じで重いなぁ。

こんな日はどうもしなきゃいけないこともうまく片付かない。
アア・・おまけに掃除機壊れる
長年・・それもかなり使いきったかんじだったので、
仕方ないかなぁ・・と思いつつ、
このタイミングはいただけないです。

どうして1つ壊れると続くのかしら・・家電製品。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....


ランキング応援ありがとうございます。
今日もどうぞよろしく
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
朝からですが、エントリーの皆さん全員ご参加でした。

F1000272.jpg

皆さん違うものを手がけておいでなので、おしゃべりもそこそこ。
相変わらずおバカなお話は私だけです

昨日のリングピローはお選びいただいた材料でスタート。
縫いながらもたくさんの選択肢があるので、
ご希望通りになるといいなぁ・・と思います。
材料を選んでいただいて、少しホッとしました。
縫うのは私ではないし・・。
出来上がりは見せていただけることになってます。
楽しみ~

次回は9月29日(月)13:30~です。
ご参加・ご見学OKです。
ご見学でも事前にご連絡いただけると助かります。
お待ちしています。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


いつも応援ありがとうございます。
今日もどうぞよろしく

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
明日はキルトカフェです。
キルトカフェではご希望があれば、
お望みの作品の材料集めをさせていただきます。

F1000271.jpg

これは明日ご参加の方のご希望のリングピローの材料です。
お嬢さんが10月ご結婚とのこと・・。
ご希望はハワイアンのデザインで・・ピンク系。
デザインはいくつか考えて選んでいただきました。
最終的にはキルトカフェでお好みのデザインに見合うように
選んでいただいたものをキットの形でお買い上げいただきます。

出来上がりはどんな風になるかしら。
初めてのブライダルの作品となります。
私などにご依頼いただいて・・本当にうれしい♪
キルトカフェ・・こんな風にもやってます。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
なんだか急に秋らしい空気になってきて・・
引っぱり出しました。
F1000270.jpg

木綿だと渋めの色が好きなのに、和風となるとこんな感じが
新年向けの飾り物考えます。

♪…・♪

そう、まだ夏休み中の大学生の長男との会話・・で、気になったこと。
今日は夜21時半までのバイト・・次男は19時くらいになるっていってたし。
じゃあ・・今日は1人が長いね。うん・・。

あと何年かしてオレも弟も独立したら・・ずっとこんな感じなんだよなぁ・・。
そう、そう・・。
・・キット、母さんは空の巣症候群 (心理学の時に習った由) になるよ。
ええっっ??・・・・・ううん、キットそうだね。
でもそうなっても自力で立ち直れるようにキルトをライフワークにしたのよ。
だから大丈夫・・そう何回か泣くかもしれないけれど・・。
2人ともズット親と一緒にいられるより、
早いとこそれぞれ1人前になってくれた方がいいし。

空の巣症候群・・絶対ならない!!と強く思うより、
きっとそうなるから・・対策してますってノリがわたし風。
それに子供が育つと同時に母もそれなり育っておりますから。

でも、息子に心配されるとは・・・
まだ数年はあるのだけれど・・そんなに心配かね。
たぶん大人びたこと言ってみたかっただけだろうと思うのは・・私だけ?

♥ ♠ ♣ © ☞ 〠♬♩ ♫ □ ☎ ■♪$☆●+*,+◇◆


ランキング参加しています

テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
完全に自分のためのキルトです。
春先から始めたのにまだ・・・3枚目。

P1010338.jpg

この前はいつだったかも・・忘れました。
完成目標なしでいつになるやら・・。

P1010339.jpg
色味変わらないように気をつけないと・・ゆっくり楽しんでます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


いつも応援ありがとうございます
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
秋のキルトといえば・・先染めで作らなきゃ。
・・ということで、
F1000266.jpg
グラテーションの色味のある先染めでローズのプレストキルトにしました。
全部で28枚作って…。

まぁ・・詳細はできてから。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


ランキング参加しています。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日のように急に行動範囲を広げると・・ダメです。
朝からバテバテで・・どうにもこうにも。

最低限の家事しかしない決意をして(いつも・・??)
今日は布の片づけをしました。
あれもこれもみていると・・こうして、ああして・・なんて思いついてしまう。
その繰り返しでいっこうに片付かないリビング。
あれぇ・・もうこんな時間です。

家族が戻るまでにいつものリビングに戻さないと。
まぁほどんど日常もリビングだかアトリエだか・・物置だか不明ですが。

せっかく出会った布たち・・
だからこそ、しっかり作品にしないとだめですね。
やっぱり結局は反省の1日になりました。

o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★


ランキング参加しています
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
電車に乗るのは野球を観にいって以来です。
茅ヶ崎を出ない生活・・行動範囲が狭すぎですね。

でも今日は広範囲の移動です。
茅ヶ崎→鎌倉→日本橋→日暮里→茅ヶ崎なんて私にとってはすご~い。
目的はズバリ生地です。

定番生地はほとんど新規登録の問屋さんから買うけれど、
最近のはやりとか自分の好み重視で選ぶのはできないので、
やっぱり足を運びます。
F1000265.jpg
持って帰れるものはこのぐらい・・・。
ほかは送ってもらうことにしました。

何よりも生地に囲まれるここちよさ・・。
疲れはきっと夕食の準備を始めるころにやってきます。
しばらくは眺めて幸せにひたろう!!

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡


ランキング参加しています
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
このブログにお越しいただく方・・いつもありがとうございます。
以前からアクセス解析で気になっていたことについて1つ。

検索のキーワード・・というところに最近よく出てくるのは
ハワイアン、むら染め生地、・・の2項目

私はハワイアンキルト専門ではないのですが、
資格取得の課題にハワイアンキルトもあったので、
ご希望の方にはオリジナルパターンを考えたり、
デザイン変更とかいろいろ・・楽しくチャレンジしています。
hawaian.jpg

茅ヶ崎という土地柄です。
ハワイアングッツは大人気だし、ハワイアンショップもたくさん。
ハワイアンキルトのバックをも持っている方もよく見かけます。
きっと作ってみたい方も多く、ハワイアンキルト専門の教室もあちらこちらにあるし。
もっとハワイアンキルトを作れることアピールすれば・・とも思うのです。

そこで・・・マンスリーキルト倶楽部の中にハワイアンキルトも入れようかと思います。
専門でないのになぜかデザインの資料はたくさんあるし。
1月に1枚のまつり縫いを仕上げるのも、そんなに苦しくはないです。
キルトカフェの皆さんとおしゃべりしながら縫っていれば、
1年もする頃大きなベットカバーもできちゃう!!
オリジナルを・・と思う方大歓迎です。

自分がハワイアン専門じゃないので・・ついつい遠慮いたしておりました。
せっかくお仲間が増えてきたキルトカフェです。
もっと・・楽しい時間が増えますように・・。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


ランキング参加しています
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
だいぶ新しいのになれてきました・・。
でもはずかしい事実が判明
HPの更新がいつもの調子でできないので、
以前からのデスクトップでしなきゃと、2台を行ったり来たりしておりました。

でもゆうべ・・ちょっと見せてと次男。
これって、ここ変えればできるよ・・・!!

エエッ??

そういえば長男があまり詳しく見ないで、
きっとVistaに対応してないんじゃないの!?待っていればいいよ・・
・・と素直に待っていようと思っていた私。

・・兄貴の言うこと信じる前に確かめてよね・・と次男。
で、今日からHPも新しいので完璧に更新できます。

パソコンをよく知っている方にはあきれられる現状です。
アプローチの仕方に問題アリ。
2人が独立するまでにもう少しましにならないと・・。
がんばります。

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


ランキング参加しています
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日のキルトカフェは10時半からの午前クラス・13時半からの午後クラスの2クラスです。
午前のティータイムですが・・失礼して私だけランチタイム。
月1回だけ午前午後のフルコースですが、不思議と疲れません。
かつてOLをしていたころは、お昼まで気力がもたなくて、
ランチタイムでも食べられない時があった私です。
好きなことで仕事をするのって・・本当に幸せ

10月からのマンスリー倶楽部も準備ができて
エントリーのお申し出をお待ちしています。
やっと、ひとしきり今後のレールがひけたので、
また、自分のキルトの次を考えようかと思うようになりました。
ちょうど季節がかわるのでいいタイミングです。
そう・・手作りの季節がやってきます。

次のキルトカフェは9月18日13:30から
ご見学・ご参加をお待ちいたしております。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
F1000263.jpg
苦しみながら・・こんな感じにしました。
パールもレースもモチーフも…なぜか持っています。
サンプルということで…よろしく♪

F1000264.jpg
かなりUPでチョイボケ・・ごめんなさい。
どうも小さいピースワークに心揺れることが多いこのごろ。
高さ4cmの巾着です。
何入れるために使ったのか・・ああぁ・・それ考えていなかった。
ちょっと縫ってみたかったので・・。
まぁ、アクセサリーのお着替え時には便利かな?

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


ランキング参加しています
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
やはり苦手です・・。
持っているレースやブレード・モチーフみんな出してみて、
考え続けていますが・・。

F1000262.jpg

あまりゴテゴテしないほうがいいかなぁ・・・と
やっぱりゴージャスにしないと・・に揺れてます。
ふちのキルティングもまだ決まらない・・。

疲れ切らないうちに仕上げないと、お蔵入りになってしまう。
次のキルトカフェは来週月曜日・・ぜひそれまでに。
でも、煮詰まってきたので他のキルティングしようかな・・今晩は。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


ランキング参加しています
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
はからずも未知の世界にチャレンジとなりました。
どうせなら・・とことんです。

こんなに乙女チック・・・さらにレースつけたり・・薔薇のモチーフもどう?
もっともっと・・ブレードあったよね・・。
だんだん面白くなってきました。

F1000261.jpg

★゜*。。*゜☆゜*。。*゜★゜*。。*゜☆


ランキング参加してます
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
パソコンを新しくして・・1つ困ったことがあるのです。

以前のデスクトップはウィンドウズXP・・新しいのはVistaです。
なにが困るって、HPの更新をするのに使っているジオシティズは
まだVistaに対応していないの・・。

よって今日は2台のパソコンを行ったり来たり。
息子たちはそのうちVistaにも対応するようになるよ・・というので、
待っていればよいのですが・・。

そんなこんなで今日更新したのは
10月スタートのマンスリーキルト倶楽部のお知らせです。
半日がかりで・・少々目に来ました。
よかったら右上のボタンマークから覗いてみてくださいね。
一人ではなかなか仕上げる気力が続かない大きなキルト。
毎月1枚づつ・・ゆっくりペースで作れます。

★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★


ランキング参加しています
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ご要望のあったカテドラルウィンドウです。
久しぶりに作った赤いポーチですが、仕上がりがどうも気に入らない。

・・・で、もう1度。
F1000260.jpg
今度はテーブルマットというか、ドイリーというか・・・

・・で私の好みって・・・なんだたっけ?
トープカラーにアメリカンカントリー、素朴なあたたかみ・・。
だったはず・・・だよね。
でも、どうやら華やかなビクトリアン系の香りももしかして嫌いじゃないのかも。
トラプントとかこの作品も含めてです。
最近そう思うようになってきた…。
自分の中の何かに正直になってみるのも
次のスッテプかしら。
・・と、9月になりました。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


ランキング参加しています
テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用
