今日はハロウィーン・・ですが、我が家はあんまり・・。
(クリスマスも、バレンタインも・・・さほど。)

でも、今日はもうひとつ・・長男の誕生日です。
大学の学祭で講義は休み・・と遅い目覚めで今日がスタート。
もともとマイペースな性格の彼です。
大学生の自由さはその辺もバージョンアップさせて・・。
母としては扱いづらい・・。

でも、今日で19歳なのでね・・少しはしっかりしてよね。
「でもさぁ・・息子19歳・・母も自分で歳とったなぁって実感するでしょ」
なんて、いやなところをチクッ、チクッ・・。
作ってもらった食事をして、洗濯してアイロンかけてもらったシャツ着て、
「免許取るのにサポートしてもらえる?」なんて、ニヤニヤしてる。

こりゃ・・早めに一人暮らしさせないとダメでしょう。
・・そんな思いがすごく強くなるぅ

はいはい・・父も母も頑張りますよ。
人生で1番自由で幸せな4年間大切にして、
自分の人生みつけてよね。誕生日おめでとう

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
デザインより布が先・・なので、
カフェの時もサークルの時もカットクロスは持ち歩きます。

F1000302.jpg
ご依頼のハワイアンのソーイングケースのために、
いつもは持ち歩かないむら染めの生地もカットしました。

新しいサークルには初心者向け課題を作ることにしました。
初めての方には「どんなの好き?」が難しいこともあるようなので。
その中には当然ハワイアンキルトも含みます。
じゃぁ・・準備にもなるかなぁ・・・と。

それにしても、縫わなくても見ているだけでOKです。
要するに布好きだってこと。
・・もうばれてますか?そりゃ、そうですね。

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


いつもありがとうございます。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は朝一からお出かけです。
どこ?  ううん、新しいキルトサークルを始める会場へ
アシスタントをしてくれるひまわりさんとじっくり打ち合わせです。

今までくすの樹さんで開催していたキルトカフェは今まで通り続けます。
じゃぁ・・新しいサークルって?
まずはひまわりさんと私、二人のハッピーなキルトタイムのために。
メンバーが増えなくても、二人のユニットでいろいろな活動をします。

もし、メンバーが増えれば、作りたいものを自分のペースで・・
これはキルトカフェと同じです。
幸せな手作りタイムをたくさんの方にお届けできたら・・す・て・き♪
新しい出会いも大歓迎です。

仲間が増えていく幸せと、手作りの楽しさで自分の時間を豊かにしたい・・
初めてキルトに出会ったころの想いを目標に活動します。

サークルの運営はHPにきちんと発表しますので、少々お待ち下さい。
そこはかとなくメンバー募集をします。

・・・なんだか、幸せな1日でした。
もやもやしていた気持が晴れたようで…ありがとう♪

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
かなりのインターバルです・・これ。
キルトパーティのハーブガーデンのアップリケキルトの続きです。

F1000301.jpg

少しづつでないとできない小さめのアップリケなので、
忘れたころにやってくる感じ・・。

来春の完成ならば完璧OKのつもりです。
それに間に合うか・・心配になってきたので、
それなら縫おうと・・!!
5mm×7mmほどのちいさな花びらのアップリケ
2時間でこれだけ…無理はしないでおきます。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
久々の家族全員の週末・・・
和風パスタのお店でランチのあと、
いつもなら息子一人、また一人と別行動になるところ・・
珍しく買い物につきあうよ・・とのこと。

いやな予感もするけれど、
来月はじめ修学旅行に出かける次男の買い物があるし・・と出かけます。

我が家の2人の息子、全く正反対のふたり。
長男は大学生になってから、あのシャツいいね・・とか、
この靴欲しかったとか・・・バイト代は身なりを整えるために使ってます。
その反対次男は着るものなんて何でもいい・・。
あれこれ考えるなんて面倒…だって。

でもさぁ・・修学旅行に着ていくもの何もないよ・・買わなきゃ。
いらない・・別に新しいのなんていいよ・・。
母と息子はこれを繰り返すのみ・・・
そこへもう一人の息子・・俺はこれ欲しいなぁ・・あなたはいらないでしょ。

どうにか、面白くないシャツを少し買って帰宅しました。
なぜか、これ欲しい!のシャツも一緒に・・!?
いやな予感的中です。

でもね・・本当のおしゃれってなんでしょう。
お金かけること?
流行に乗ること?
清潔感?
2人を見てると、生活感バッチリの私に問題があるような気がして・・
ちょっとブルーになったのでした。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


いつもありがとうございます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
最近なくてはならないあみねこちゃん
もう1匹来てくれました。

少し小さめです…そりゃ、糸が少し細めだったので。
ゆがみも変形気味も全部そのままOK・・そのままでOKではないですか。
F1000300.jpg

この子にはずーっとあってない姑のところへ行ってもらおうかと思ってます。
ほんのちょっとでもホンワカな空気が届けられたらいいなぁ。

編みねこはねこやまさんのオリジナルです。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


いつもありがとうで~す♪
注文いただいていたジュエリーケース出来ました。

これは手元に残す方・・
アレコレ手直しして、もう少し気になるところの少ない方を送りました。
F1000299.jpg
内側はこんな感じで・・
F1000297.jpg
いま一つゴージャス度が低めかもしれませんね・・。
気に入っていただけるといいのですが・・・。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


いつもありがとうございます。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日はキルトカフェ付属マンスリーキルト倶楽部もありました。

サンプラーキルトにエントリーの方がご参加でした。
今月は「モンキーレンチ」を作りました。
ちなみに来月11月は「カードトリック」です。

好みの生地を選んで、パターンの説明
・・残りはできるところまで縫ってみよう!
こんな感じで2時間です。

パターンはご希望の大きさで構いません。
今日は12cm角でとのご希望です。

ほかに・・ハワイアンキルトサンプラーとか、
ボルチモアキルトとか、ローズガーデンキルトも
デザイン集めてお待ちしています。

好きなサイズで1月に1枚のペースでゆっくり作ります。
一人だとくじけてしまいそうな大きなサイズのキルトも・・
みんなで励ましあったり、刺激しあったりで・・必ず完成!

次のマンスリーキルト倶楽部は11月17日10:30から12:30
(またはキルトカフェ開催の日に・・)くすの樹さんで行います。
ご参加お待ちしています。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~


いつもありがとうございます。
今日もどうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ウフフッ、おいしそうでしょう・・おいしかったです。
キルトカフェ今日のスィーツです。

F1000295.jpg
かぼちゃのプリン・・・くすの樹オーナーさんのお手製です。
レシピご希望の方はお店までお越しください・・なんてどう?

今日も皆さんそれぞれの作品を・・・
次のリクエストはソーイングケースです。
ハワイアンの柄で・・・そうですね…と色々相談して、
次の時までにパターンを作って材料集めます。

それからこのローズのイメージのバック意外と好評でした。
F1000282.jpg
カフェご参加の皆様
カテドラルウィンドウの次はこれでしょうかね・・。

次回キルトカフェは11月10日13:30~15:30です。

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+


今日もどうぞよろしくです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
指の怪我もどうにか・・よくなってきました。
でも、何も進まず・・・。
ハサミもそう切るものもないので、編み針に持ち替えて・・
でも、ご覧頂くようなものもできず・・・
まったりと週末も終了します。

でも、明日はキルトカフェです。
ご希望に応じてコピーをとったり、
資料を探したり…これは完了!

午後からスーツケースを買いに出かけました。
もう一つの会場での教室開催を目指そうと思って。
教室に必要な物もって歩くためです。
まだ何にも決まってませんが、準備は始めます。
近々お知らせできるように・・がんばります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


いつもありがとうございます♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2,3日前に不注意で指先を切ってしまって・・
右手親指のハラ・・って針持つ時あたるところ。

ずっと絆創膏していたのを今日はずしていたら・・傷口がぁ~
再度裂傷です。

また針が持ちづらい、ヒェ~ッ思い出したように激痛がぁ。
洗いものも気になるし…テンション下がります。

指先の小さな傷でも、手仕事向けには大打撃です。
調子の波に乗り切れないうちに、また少し足踏みします。
よって今日のお仕事は針ではなく、ハサミでチョキチョキ

皆様もお気を付け下さいませ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


どうぞよろしく・・♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
苦手分野は食べず嫌いなのかも・・
けっこう楽しくこんな感じです。

F1000294.jpg

内側は実用重視ですよね・・
これから接着芯と格闘しますよ♪
何回かはやり直ししながら・・完成まで時間をかけます。

・・・そう、昨日の結婚記念日つづき
全く覚えていない様子の3人・・ア~ァッやっぱり。
でも、サッカーの試合が終わる頃、
もう一人の当事者・・夫です・・花束抱えて帰宅しました。
覚えていたらしく・・。
そんなの持って恥ずかしくないのぉ?・・て息子に言われてましたが。
・・それから、姑からおめでとうメールも・・これは嬉しかったです。

☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵∵☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵☆∵


いつもありがとうございます
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
先週手に入れたものをご紹介
F1000293.jpg
注文のあったジュエリーケース用のレースです。
おまけにカメオのようなボタンも・・。
ちょっとビクトリアン系のデザインがご希望なので集めてみました。

・・そう!1週間放置しちゃった!

キルティングが調子にのってきたので、ぼちぼち始めようかと思っています。
イメージ通りに作れるかドキドキですが・・。

今日は結婚記念日・・20年目です。
誰も覚えていない模様ですが・・ね。
何も言わずにいつものように家族でいつもの夕食・・
きっとサッカー見ながら・・普通に過ごします。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


いつもありがとうございます
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
お休みが続いても、家族全員でレジャーということはほとんどなく
今回も4人が4人なりの過ごし方となりました。

思い切ってどこかへお出かけしてしまえばよいのに・・
どうもね・・・。
そんなだから余計全員で夕食を囲むくらいしたいなぁと思うので。

週明けの朝、皆が出かけた開放感わかっていただけるかなぁ。
だからいつも休み明け大好きなんです。

本当は・・今すごく行きたいところ・・
東京国立博物館「大琳派展」11月16日までです。
ひとりで美術館・・憧れちゃう♪

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


いつもありがとうございます
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
キルティングはその時の精神状態で・・良し悪し出るような気がします。
いつも穏やかで幸せな気持ちで縫いたいなぁ・・
そう思いつつ、とりかかることもできないまま放置のキルトです。

でも、なんだか呼ばれているような気がして
少しづつキルティングにかかりました。
F1000291.jpg

なぁ~んだ、まだできてなかったの??って言われちゃうくらい長いご無沙汰。
季節が秋にかわって、私の気持ちも少しは
少しはメイクレジェンドの影響もあるかもしれないけれど、
そんなきっかけでもよいではありませんか・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


いつもありがとうございます。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000290.jpg
我が家にあみねこちゃんが来てくれました。
かなりの長旅でお疲れのもよう…

このぼやけた画像でもなんだか癒されてしまう…♪

あみねこちゃんはねこやまさんのオリジナルです。

久しぶりの編み物楽しかったです・・でもキルトとは違うところに力が入っているよう
変なところが妙に痛い・・筋肉痛ですね。
次は何にしましょうか・・いやいや、キルト優先で頑張ります。

*・。★⌒.。・*⌒☆*・,。★・*⌒☆*・。


いつもありがとうございます。
今日もどうぞよろしく♪
特別に何につかうあてもなく、なんとなく買ってしまうもの・・
私の場合はボタンです。

まぁ・・子供のころからの趣味の1つということです。
F1000288.jpg
こんな感じで・・大きさや素材によって小さな瓶にいれています。

最近手に入れたのは・・
F1000289.jpg
1つ直径0.8cmの力ボタンと1cmの木のボタン。
力ボタンって・・そう、コートの大きなボタンをつける時に裏側につけるアレ!
要するに裏方さんですが、ちょっとポイントにするのにいい大きさなので、
おまけにいろんな色があるのに気づいて・・。
できたら光らないマットな色味のも欲しいなぁ・・。
木のボタンは先染めのシックな生地で小物を作る時に使おう!
そう思って出番を待っています。

小学生の頃、おこずかいで少しづつ買っちゃ、ニマニマしてました。
ボタンのほかには・・・フェルトと刺しゅう糸。
あの頃のは当然残っていませんが・・相変わらずニマニマしてます。

アララ・・試合が始まるので・・・このへんで。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
最近・・あまりにもドンヨリ感が私を包んでいたので、
無理にお願いして友人とランチすることにしました。
何と6月以来のご無沙汰・・引きこもリンでもあったのでした。

お出かけしようと思うようになったので、ひきこもリンはどうやらプチで終了。
おかげさまで・・ありがとうでした。
さらに…やっぱり持つべきものは…と思うことも。
何が引っ掛かっていたのか、何にとまどっていたのか、
何がしっくりこなかったのか…すべて、答えが出たような気がします。
トンネルの先に明かりが見えたような・・そんな感じで帰宅しました。

やっぱりあきらめなくてよかったね・・
お互いにがんばってこれて、これからもがんばっていけそうで、よかったね。
・・ありがとうでした。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
インターバル1週間ですがキルトカフェです。
今日は完成品がたくさん♪

完成

Iさん・・トラプントのドイリー
F1000283.jpg

Yさん・・ヘキサゴンのショルダーバック
F1000286.jpg

Fさん・・カテドラルウィンドウのポーチ
F1000287.jpg

一つも出来上がらない私は小さくなるばかりではありますが・・・
これだから・・やめられません。
キルトウィーク横浜のお知らせもして・・
私もさっさと気合いを入れましょう。
皆さん・・沢山の刺激ありがとう。

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~


針の進まぬキルト講師に愛ある応援ポッチを・・
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
まだ・・できていません。
先週月曜日には出来ているはずだったのに・・。

F1000282.jpg

形は好きな感じだけれど、内側の仕上がりはダメだなぁ・・
持ち手も決まらないし・・・
だめだめモードが広がりますが・・・近いうちには完成したいです。

納得できないまま放置するのも気が引けるので・・
もうちょっと考えることにしようかと・・・・。
最近こんな納得できない感じ多発です。
ちょっと溜息・・スミマセン。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞


いつも応援ありがとうございます
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日今日はTVをつけると野球ネタで大盛り上がりですよね。
もちろん清原選手の引退で・・。

私は物心ついてからズ~ッと野球好きです。
誰・・と言えば、現G監督のファン歴35年。
野球選手としてのスタイルが好きなので。

華やかな引退セレモニーのかげで、
各球団から戦力外選手の発表もあったのですよ。
何年か前までは1軍の試合で活躍していて、
なんで~と思うような人まで、戦力外になっている。

まだ20歳だったり、人気球団キラーと言われる人も・・・
好きなことで身を立てられるのって、特別なこと。
でも、やめたくない・・どこかでまだ続けたい・・。
もう駄目なこと自分で分かっていても・・やめたくないのでしょう。
次のチームに入れるように頑張る姿は痛々しい。

厳しい世界だから、その世界できちんと頑張っている人はすごい!
だから見ていたくて・・・35年もたってしまったのかもしれません。
私の方がどんなにか励ましてもらったことか・・。

もうすぐ結果が出る大切な試合があって、
2008年シーズンが終わると・・例年通り少し鬱っぽくなります。
ユニフォーム見れないとさみしいし・・・
次男と野球ネタで盛り上がれなくなる・・。

そんなときは???そう!縫うのです
ハハハァ~それにサッカーもラグビーもあるので・・キット大丈夫。

【)(】【)(】【)(】【)(】【)(】【)(】【)(】【)(】


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
なにが?
別に嬉しくもないもの・・・
でもちょっと心配してました。

あまりのアバウトな実状を伝える報道もあるし・・。
スタートの頃から私たちの世代には役に立たないだろう・・と言われていたし。
自分で責任果たしていたのは短いし・・・。

分かってきました??

そう!社保庁から年金特別便です。
内容確認の全員に来ることになっているアレ。
特に記載に問題はないようなので、その旨返信します。

そういえば長男も20歳になれば保険料を払い始めるのね・・。
もう、それまでに新しくしっかりとした制度に変えてくれるといいなぁ。

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
