気付けば11月も今日まで・・・
なんて早いのでしょうね。
とにかくあと1ヶ月で新年・・って、気が重くなります。

12月はキルトカフェ3回、サークルLycoris2回の予定。
1月からキルトカフェは2か月お休みなので、
お休みの間にも手作りを楽しんでいただけるよう考えて。
そして、私自身もなかなかできなかった自分のキルトを
ようやっと手をつけられそうです。

実は行方不明になっていた年賀状用のアドレス。
ううっっ・・やっぱり無くなっていました
明日のキルトカフェが終わってから、
少しづつ、なるべく早く入力しないといけません。
何事も勉強・・修行です・・て思わないと、悔しくて。
長男が¥5000-でどう??なんて、冗談ではありません。
自分でします

大掃除に新年向けの買い物・・それから、それから・・
キルトどころではない忙しさではありますが、
それでこそ、キルトカフェとLycorisは大切な時間です
起きぬけにはまるでニューハーフさんのような声で
風邪??とあわてましたが、どうやら大丈夫。
がんばりま~す

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


来月もどうぞよろしく。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
小さいシリーズもあまり続くと・・・。
今日はヘキサゴンを。
F1000327.jpg
はぎれが増えてくると、ゴチャゴチャになりきらないうちに、
1.2cmのヘキサゴンのペーパーライナーにはっておきます。
何も考えないで・・ひたすら、ひたすら。

瓶に溜まってくると、ある時突然ヘキサゴンの小物に取り掛かります。
始まりはいつもヘキサゴン・・
そして、とりあえずブーム終了もヘキサゴン。
そして、少しだけお正月の飾りでも作ろうかぁ・・と思っています。

◇⌒♥⌒♡⌒♥⌒♡⌒♥⌒♡⌒◇



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
やっと巡り合った編み図…お見せできないほどたくさん作っちゃったので、
えりすぐりを集めて、ガーランドにしました。
F1000326.jpg
飾りたいところはお見せするに堪えない状況なので(?)
コルクボードにはってみました。
靴下に星型のスパンコールでもつけようかなぁ・・と、
画像にしてみてから思ってみたり。

クリスマスものは作らないつもりだったのですが、
1つくらいはいいかなぁ・・。
楽しゅうございました。

・・・・・・・
今日は次男の誕生日です。
17歳となりました。
甘いものが全くダメな彼ゆえ、今年もケーキは無しです。
その代わりに・・レモンシャーベットがいい・・・って。
さすが甘酸っぱいお年頃。
ハ~イ、ご用意させていただきます。
春になれば完全受験生・・有意義な1年にしてくださいね。

☆;:,゜*★:;.゚*☆;:,゚*★;:,゚*☆;:,゚*★


いつもありがとうございます。
今日は巾着を・・・
F1000325.jpg
これ以上小さいのは無理だなぁ・・と、思いながら縫ったら、
口布がより狭くなってしまって・・・
次はちゃんときっちり口が閉まるようにと・・思います。

今晩はやりかけキルトのキルティングをします。
キルティングもしばらくしないと、
最初の針目と違ってくるので。
一気に縫いあげないとだめだなぁ・・と、
いつも思うのに…また放置してしまったから。
ちょっとがんばろうと思ってます。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


どうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今度はトープ系の生地で作ってみました。

F1000324.jpg
硬めのキルト綿を使ったので、型崩れはないかと・・。
沢山は入らないけれど、
リップと口紅とか・・
キャンディーとか…にはいいかもしれません。

F1000264.jpg
こちらも実はサンプル生地から作ったので、言ってみればリサイクル。
まぁ、大きな生地から小さなピースを切り出すのは大変なので、
ちょうどいいのです。

ううっ・・・まだ、かなりの量がある・・サンプル君たち。
みんな巾着かボストンにしたら、いくつできるのか、
考えたくない・・それなりの量です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


どうぞよろしく・・♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
またターゲットはミニチュアのデザインです。
すごく昔のキルト本で見かけたボストンバックのポーチ・・

F1000323.jpg
使った生地もトープ系から離れてみました・・サンプルですが・・。

ちっちゃい系はチャレンジです。
あと2,3個作ればゆがみも解消するかな・・。
正確なピーシングには良い課題かもしれません。

・・・・・・・・勤労感謝の日・・誕生日です。
最近はあんまり嬉しくはないけれど、1年頑張ってこれてよかったぁ。
また、実りある1年になるように・・・丁寧に過ごしましょ。

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
私たちのではありません。
私たち夫婦の結婚記念日は10月15日。
・・じゃぁ??って・・

うん、そう・・夫の両親の結婚記念日で・・。
たぶん52回目。
母の日とか父の日は何もしないのだけれど、
結婚記念日だけはねぇ、お花を贈ります。
遠くに暮らす2人へ・・・嫁らしいことは何もしていないので、
ごめんなさいの気持ちも込めて。
また2人とも元気な記念日をお祝いできてよかったなぁ・・と思います。

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
教室・・のようなものをはじめて2年近くになりました。
皆さん精力的に縫ってくださってますので、
初めのころに大丈夫かなぁ・・使いきれるかなぁ・・と買ったキルト綿があとわずかになりました。
・・で、次のを注文していた分が夕べ届きました。

巻きが少なくなって場所とらなくていいわぁ~・・から一転、
力いっぱい邪魔なキルト綿クン。
でもきっと素敵なキルトに生まれ変わるよね・・。
お願いしますね。

F1000322.jpg

キルト綿と一緒にきた生地です。
スウィートな先染めは見ていたい、持っていたい生地で
これが危険です。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


ランキング急降下中・・
よろしくです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
サークル・・といっても、縫いながらの打ち合わせです。
これからの活動方針を決めて・・・
手作りユニットとしての方向性もどうしようと。

F1000321.jpg
そのために貸してほしいなぁ・・と思っていた、
キルトのレシピをひまわりさんが持ってきてくれました。
何と私も同じ方法でレシピを管理しています。
(上のファイルがひまわりさんの、その下は私のです。)
レシピと全く同じには作れない私…だからこそ、ゆっくり研究します。

キルターの皆様はどうやってレシピを管理してますか?
紙で持っているとファイルはどんどん増えるし、
探し出すのもアヤフヤな記憶に頼るのみ。
パソコンで管理できたら…と思うけれど、
まだその域には達していません。

そうそう・・昨日のアドレス行方不明事件ですが、
「自然と無くなるはずないから!」・・と次男にしかられて、
あっという間に発見。
たぶん作り直さないですみそうでホッとしています。
「動揺してる間に冷静に考えること・・でしょう、しっかりしてくれよ」
・・とのこと。
反省してます。

☆彡:・;.*:・。゚゚・:゚*:。゚.*。゚.o。・。゚。o.゚。・*。・゜.。☆彡


どうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もうそろそろ・・・年賀状の準備をしないと。
なんでか近年私の仕事になってきています。

で…アドレス帳を見とこう!・・パソコンの中です。
うえっ?
ない?うそ・・、
2台のパソコンを行ったり来たりして、USBもさしては抜き・・!

私の力では探し出せない・・(泣)
もしかして、移し替える時にけ・し・た???
動揺

また、アドレス帳入力しなおしかも・・・
これで3年連続になる?
ちゃんと自分で管理しないと結局大騒ぎになります。
早く誰か帰ってきて、探してみて下さいな。
いやな汗出てます・・かれこれ200件のアドレスなので。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

応援よろしく!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
最近木曜日のカフェはお休みになることが多いです。
その反面月曜日は大忙し!

完成!Yさんです。
F1000320.jpg

午前はマンスリーキルト倶楽部もやってます。
今月はカードトリックで・・選ぶ生地で雰囲気はガラッと違います。
そこがパッチワークの面白いところです。

今日から3名様がプレストキルトで作るローズのバックをスタートです。
F1000282.jpg
ちょっとした脳トレですね…自由に薔薇を描くように縫いつけます。
その自由に難しい~の声、決まった所に縫う方が簡単かもしれません。
ゆっくり楽しんで薔薇を描いて下さいね。

次回は12月1日月曜日13:30~です。

・・・・
昨日の手作りバザール・・・行ってきました。
つい立ち止ったのはタッテイングレースのお店。
やっぱり繊細で素敵ですよね。
いつかはチャレンジしたい…と、思いを引出しにしまうことに。
最近そんなのばっかりで・・混乱しています。
だから・・カフェも少しお休みしようかと・・・。
リセットして、思いを整理しなくちゃと思っています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


いつもありがとうです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
明日は手作りイベントへでかけます。
いつかは出店したい・・と思ってから、もう何年でしょうかね。
まだ、状況はそろわないままですが、
やっぱりあの雰囲気は勉強になります。

お時間のある方は是非・・・茅ヶ崎文化会館へ・・。
私は関係者ではありませんが、
赤いフレームのでウロウロいたしております。

本日の作業は・・・
生地の物色で、部屋中布の山となりました。
食事の支度の時間なのに、まだ片付かない
疲れました。
いつものことではありますが・・。

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡


今日もどうぞよろしくで~す。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
別に早く縫いあげることに重きを置いているわけではありませんが・・・
できたら無駄ははぶきたいので、
同じ動作はまとめてするようにしています。

今日はカットの日
F1000318.jpg  F1000317.jpg

まだ、頭の中のイメージだけですが、ローリングカッターでザクザクと。
もうこれで、バック2個とポーチ5,6個分はあるでしょうか。

F1000316.jpg
そしてピーシングもまとめて・・・。
持っている全部の待ち針を出動させます。
それから愛用の縫い針5,6本に糸を通して・・
左手にリングカッターをして、ひたすら縫う!縫う!

どんどん縫えると次の作品もイメージ広がるというもので・・・
そうなるといいなぁ・・。

・・・・
シーズンが終わって、ここのところ例年どおりプチウツモードです。
それに加えて、トレードって
さみしいです。

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*


いつもありがとうです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルティングの合間に少しづつ編んでいます。

F1000313.jpg

小さいのですぐできあがり・・
もう少し増やして、ガーランドに仕上げようと思っています。
真中にベルのモチーフを入れたいので、
編み物の本をみんなひっくり返して、リサーチ中です。


☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




今月に入って歯の治療をしています。
調子が良くないのに、かなりの期間放置していた奥歯。
噛むのも厳しくなったので、やっと治療開始となりました。

左の奥が噛めないと反対側に頼りきりになります。
そのため、目の疲れも頭痛も肩こりも右に集中。
これもきっと良くなるでしょう・・と先生。
ついでに噛めないせいで胃も痛くなる始末。
しっかり治らなくても、噛めるようにしてもらっただけで、だいぶ違うのです。

ものの本によれば、かみ合わせの悪さは体の歪みを引き起こすらしいです。
そうすると骨盤から歪むことに・・
これって、中年の下半身デブの元凶らしい

歯を治せば皮下脂肪減少につながる・・かもしれない。
簡単ではないでしょうが、座り方から考え直してみようかと思います。
肩こりが減ればもっとちくちくできるしね。

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
なんだか急に寒いです。
きのうファンヒーター用の灯油を買ったら高い!
ガソリンは下がってきたのに・・どうして?
冬モード・・ありがたくないですね。

今日のキルトカフェは初めての方を含めて5名様。
スケジュール表を見ながら・・・皆さん年末年始を考えておいでです。
そりゃ・・私も主婦なので、キルトより大掃除の時もありますが、
もう、計画?・・ちゃんとした主婦の方はすごい!

実はキルトカフェは来年1月2月はお休みさせていただきます。
理由は・・サークルのペースをしっかりつくりたいのと、
2年たってキルトカフェで足りないところを考えてみたいので。
手作り作家のようなこともしてみたいし・・・
…といろいろ欲張りすぎですか。

そんなお話をさせていただいたら、
来年3月のリニューアル後の参加予約をいただいて、
感激してしまいました。
3月から定員6名にしていただくこともあって、
早々のご予約本当にありがたいことです。

サークルLycorisは1月も2月もやっております。
カフェメンバーの皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。
また、カフェもLycorisも新メンバー募集中です。

次回カフェは来週13日、PMクラスです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
以前からかなりの思い入れを持って探していたものがあります。
それは・・このソックスのオーナメントの編み図です。
それがこのほどmieさんのブログくま御殿に紹介されていたので・・。
本当にうれしくって・・すぐ挑戦しました。

キルトでもそうですが・・最近の私は何でも小さくしたくなっちゃって。
並太?極太?で編むものを中細で編んでみました。F1000312.jpg

満足!満足!
毛糸はたくさんあるので・・量産してみようかと思っています。
mieさんとの御縁に感謝で~す。
ありがとう♪

.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.


ありがとうございます。
今日もどうぞよろしくです。
次男が修学旅行から帰ってきました。
3泊4日で長崎へ・・・。

当然最初は平和公園と原爆記念館から・・。
私もその昔セーラー服を着ていた頃に、修学旅行で行きました。
その時のことはよく覚えていて、
「これからいずれはお母さんになるだろう皆さんへ(女子高です)1つお願いです」
・・で始まったお話は特に忘れてはいません。

お子さんができて、いろいろわかる年になったら、
必ずまたここへ来て下さい。
私たちは必ず平和を願いながら、原爆の現実を話し続けていますから。
そうすることが将来の日本の・・世界の平和のためだと信じています。

あれから30年ほど、息子もそのお話をうかがってきたそうです。
かつての女子高生はクラス皆で涙しました・・あまりに悲しい現実で
(みんなあの頃は純粋だったなぁ)
いまどきのゆとり君たちはあっけらかんとしたのも多かったらしく、
お話し下さる方もご苦労が多いご様子。
「一瞬で人間が気化するって・・絶句した」といった息子は
少しは感じてくれたようで、ホッとしました。

楽しい話もいっぱい、おいしいお土産も・・。
元気で帰ってきたのもGOOD!
やっとそろったぁ・・と思ったら、
今朝からは夫がまた出張で長崎に向かいました。
この週末も落ち着かないなぁ…皆様よい週末を!
F1000311.jpg
最終日は大宰府天満宮で学業成就のお願いをしてきたようです。
で・・・梅ヶ枝餅。
甘いもの苦手なのにリクエストに応えて買ってきてくれました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
行ってきました。今年は1人で・・・。
ゆっくり・・ではなく、会場を駆け巡ったという感じですが。

以前とは目的の違う見方です。
まだ教室にいたころは、買い物メインでしたが、
今回は作品をたくさん見ることが第一目的。

コンテストの入賞作品も多岐にわたる作風ではありましたが、
最優秀はどの作品も前衛的な感じがしました。
オーソドックスなものより、個性派が多いのはこのコンテストの個性ですね。
私としては穏やかな色の繊細な技術で作り上げられた
キルトに吸い寄せられました。

作品鑑賞のあと、どうしてもほしかったもの・・
この本です。先行販売していました。
午後まで時間がたっぷりあれば先生のサイン会もあったようです。
F1000309.jpg
内容はいかにも斎藤先生らしいとろけるような素敵なデザイン・・
ちょっとお高いですが、お勧めです。

F1000308.jpg
以前の2冊とともに大切な本になります。

かなり刺激を受けて帰宅しましたが、日頃の何倍歩いたことでしょう。
気持はバリバリ上昇してますが、
疲れもです・・。
こんな時に日頃の運動不足がたたるのでありました。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


今日もどうぞよろしくです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日からスタートです。
ご希望のソーイングケースの材料を忘れずに。

・・といっても、特別かしこまりすぎないで
キルトカフェと同じように、
おしゃべりしながら、マイペースでチクチクします。

サークル名Licoris・・リコリスのご説明を・・・
色々探してはいましたが、これはひまわりさんが発見!
その時のメールから抜粋します。
・・・彼岸花(西洋?)の学名でギリシャ神話の海の女神の名、
意味の中に、花と葉が同時に見れないので「葉は花を思い、
花は葉を思う」とも・・。

私は「葉は花を思い、花は葉を思う・・」にヒットしてしまいました。
手作りは個人の感性の形です。
それなのにひとりっきりじゃどうも針の進まないことも多い。
だからこそのサークルなので・・。
作品を比べて得るつまらない優越感のために集まるのではありません。
個性やらしさを見つけるために…刺激しあうために・・。
手作り好き、キルト好きの皆さんのための楽しめるサークルをめざします。

詳しくは→サークルLycoris

F1000307.jpg
ハーブのキルトのつづき・・また1つできました。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*


いつもありがとうございます。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
連休終了でホッとしています。
家族3人が順番に家を空けるスケジュールのため
家にこもっておりました。
いつものことですが・・・。

新しいサークルの準備をしています。
まったく初めてパッチワークキルトに触れる方のために
最初の1枚のサンプルをひまわりさんと2種類づつ・・・作ることにしました。
私の分です。

F1000305.jpg  F1000306.jpg

18cm角のマットから・・ということにしました。
もちろん、作りたいものがある方は・・その作りたいものを作ります。

明日はスタート第1回目
ひまわりさんとわたし・・それに参加1名で始めます。
たくさんの出会いがありますように・・・♪

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
