いよいよあと2日となりました。
毎年12月30日は大仕事が一つあります。
そう、夫の実家からカニとおさかながお正月用に送られてくるのです。

これがないと我が家のお正月はこないから・・・と、
年間最大の嫁のお仕事です。
結婚まえ魚をさばくなんて、まったくできなかった私には
目がテンになる課題だったけれど、
さすが20年もたてば、そりゃできるようにもなります。

今年の分もすでに発送済みだそうで・・。
頑張らないと!!!
今晩は魚と格闘します

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:

1年を振り返っておきましょう。

この1年キルトカフェがきちんとした形になることを
最大の目標にしてきました。
おかげさまで・・定期的にお越しくださる方も増えて
形は出来てきたように思います。
ただ・・・私自身の作品作りには余裕もなく、
完成にもいたらず・・・反省ばかり。
そのために新しいサークルを作ったのと、
わがままを通してカフェはお休み期間を作ります。

ブログにはたくさんの方にお越しいただいて、
お力を貸していただきました。
本当にありがとうございました。

健康で穏やかな気持ちでこそ思う作品にたどりつく・・
そんな気がします。
好きなことに打ち込める穏やかな時間に感謝して、
少しづつ針を動かしていこうと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様・・よいお年をお迎えください。

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
もうあまり焦っても・・なんて気分になってきました。
とりあえず・・ぼちぼちとお掃除もやっているし、
お買い物も順調です。

ただ・・・変わりばんこに「お茶入れて」
「おなかすいたけど・・何かない?」
「ラーメン食べたい」(?)
・・・などなど、次々と注文はきます。

「もう自分でやって!!」なんていうと、
激しく乱れるキッチン・・また仕事増えるしぃ。

お願い…頼みます…私にコーヒーを入れてぇ~
・・・と、至福の1杯・・生き返るというものです。
今日のマスターはご次男クン。

生き返ったところで・・ハイハイ・・がんばりましょう!

*゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
何が…って?
あれもこれもと頭をよぎるので、そんな感じです。

今日の予定は1年に1度の婦人科がん検診。
予約が取れずに今頃になってしまいました。
毎年のことだから・・ね。
でも、年齢を確認しながら先生一言。
「もうそろそろ・・何かしらありますか?」
ハイ?ハイ・・まぁね。
だんだんこんな扱いになるのね。
でも、1度は検診で引っかかった身ゆえ、
ありがたいことです。

健康あっての日々の幸せです。
座って縫ってばかりいると、運動不足になるわけで・・・
若いと自分が信じていても、
現実はそうやさしいものではありません。
しっかりと現実を見ようではありませんか・・

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
新年を迎えても、特にお客様があるわけでもなく、
ご挨拶に伺うところもなく・・・
家族だけでのんびりと・・いつもそんな感じです。

箱根駅伝のコース近くなので応援に行ったりもしますが、
基本は年末よりも自分の時間は増える予定。
そのためというか・・・毎年早めに準備するのは読みたい本。
・・そう、また図書館でめいっぱい借りてきました。

F1000340.jpg
刺繍のデザイン集や小物つくりの本も借りてきました。
全く掲載のままのデザインは使いませんが、
アレンジをしながら…まったく違うものにしちゃいます。
このほかにあと6冊ばかり・・・10冊まで借りれるので。

そう・・じっくり読みたいけれど、もう少し我慢。
そういえばイヴだもの・・
クリスマスに踊らされるのはごめんだぁ・・という次男に
文句を言われそうだけれど(偏屈クンなの・・)
とりあえずブイアべース作ります。

      

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
お掃除は少しづつでもしないと・・ウフフッやってますよ。
でも、こんなものが出てきてしまって・・・

F1000339.jpg

教室に通い始めたころ・・・アメリカのコットンショップから取り寄せていたサンプルの布。
全部3インチ四方くらいの大きさで・・ざっと3000枚くらい
少しつかえそうなのをよけてありましたが、
残りはどこ??と思っていました。
出てきちゃったぁ。

アメリカンコットンは鮮やかな色のものも多いです。
トープカラーが目標の私には使えなかったのです。
まぁゆっくりどうするか考えて・・・
とりあえず色分けしました。

左の列の一番下の山は…大柄・原色・大きなキャラクターです。
たぶん使えない・・全部ヨーヨーかヘキサゴンかな。
いけません…ここで止まっていては。
このサンプル生地全部作品に作れたら、キット泣いちゃうなぁ
縁あって私の所にきた生地たち。
新年を迎えたら・・がんばります。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

どうぞよろしく♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
キルトの作業デスク周りを片づけたものの、
布は片付けきらない量に・・思わずビックリ!
自分で集めたのにこんなにあったの?
・・・で、やむなく収納ケース買い足しました。

F1000338.jpg

これでも全部収まりきるか心配ですが、
それはそれで・・・生地ではなく作品にしよう!
いつもそう思ってはいます。

キルトパーティでは欲しいなぁと思うものも
今回はきっぱり!諦めて(スゴイ、ありえない!!)
ゆっくりちくちくできる時間が来るのを待ってます。
だって・・そうするしかないではないですか。
細切れ時間でビーズを1個縫いとめて、満足している現状です。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
キルトパーティの展示会に出かけるのも3回目です。
毎年立ち止まって心を吸い取られるような作品に
来年はもっと頑張ろうと思うのです。

今年もやっぱり動けなくなる作品がたくさん。
白っぽいトーンのトープカラーのキルトが特に私を呼んでいるようで。
とっても勉強になりました。

また来年必ず・・・。

茅ヶ崎⇔市川は電車に乗ってしまえば1時間ちょっとです。
でもふだんあまり茅ヶ崎を出ない毎日なので、
ご一緒したひまわりさんと2人・・帰りは睡魔との闘い。
途中で問屋さんに寄ろう・・なんて、もう無理だぁ。
改めてまた出かけることにしました。
お出かけも結構慣れが必要・・・なんです。
疲れ切らないうちに帰宅したはずなのに、
眠いです

忘れずに東京ドームのキルトフェスティバルのチケット買ってきました

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


よろしくです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
もうタイムリミットですから。
いつも針仕事をするために使っている机周りをかたづけました。
こういう時は思い切って捨てないと・・何も変わらないので、
思い切って!!

そして、いつもダイニングテーブルに出して使っていたミシン
振り返ればいつでも使える状態にセットしたかったので・・・
F1000337.jpg
これで、ミシンの苦手感は少なくなるし・・・
きっと完成するものも多くなるハズです。

あとは大量のキルト関係の雑誌。
教室に通っていたころはデザインの参考にしていたので、
大変参考になった本も多くなりすぎたのと、
自分の方向性が決まったきたので、
もういらないかなぁ・・・
きれいならオークションにでも出せるかなぁと思いますが、
ちょっとうれしくない状態です
やっぱりいつものスクラップブック行きにすることにします。
これは主婦の年末のお仕事の後で・・。

・・・と今日はここまで。
明日はキルトパーティの展示会へ出かけます
創作意欲はきっとかなりの上昇が期待できるはず。
ウフフッ・・・行ってきま~す。

♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+ ♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
いよいよ今年最後のサークルです。
体調が不安定な中今日も元気に過ごせました。

今日は嬉しい完成・・Nさんです。
F1000336.jpg
F1000335.jpg
お引越しのご予定のため今日が一応ラストのご参加。
今日までに出来上がるといいなぁ・・と私は勝手に思っていましたが、
完成させてお持ち下さいました。
イルカのパターンも内側のパーツも完全オリジナルです。
これでお引っ越し後もどんな教室にでも行けますよぉ

こんな風にご縁があって、一緒に考えた作品が出来上がるのは
とてもうれしいことです。
またいつかご一緒できたらいいなぁ・・と。
お元気でいらしてくださいね。

私のステンドグラスのポーチはビーズに挑戦することにしました。
ビーズ刺しゅうは初めてで~す。
どうなることやら・・・。

あと年内のキルト関係の予定は・・・
キルトパーティの展示会(17日~20日)に出かけて、それで終了。
あとは主婦のお仕事オンリーとなります。
大掃除のついでにアトリエデスクの模様替えもしようと思っています。
いつでもミシンをすぐ使えるようにセットしたいので

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ポーチなので今日には出来るかなぁ・・と思っていましたが、
全然進まず・・ちょっと反省です。
F1000334.jpg

キルティングは黒の糸ではなくシルバーにしてみようかと・・。
まぁ、いつになるかわからないですが。

覆いかさぶる大掃除のプレッシャー・・・。
いっそのこと早いところ、新年になれば縫えるのに。
やらなきゃ・・と思えば思うほど、できないのはどうしてでしょう。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


喝!って感じで、お願いします。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
新年1,2月のお休みを控えて、
年内最後のキルトカフェとなりました。

今は家の中にしなきゃいけないことが山積み・・
だからこそ・・この時間だけは少しだけでも針を進めましょう。
F1000333.jpg
私はなんだか急にステンドグラスのポーチを作りたくて・・
深い意味はありません。
ただ・・鮮やか目(私にとっては)の色を使いたかったわけです。

クリスマスも新年用も全く新作をお預けしてないのに、
プレゼントイベントでバックが売れたとのこと・・。
何をお預けしているのか忘れている私。
お世話になって申し訳ありません・・です。

年が明けたら・・心も新たに作品を手がけようと思います。
キルトを縫うからこその御縁に感謝しつつ、
キルトカフェはしばらくお休み。
必ずバージョンアップしてリニューアルスタートしますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
カフェにご参加の皆様、
主婦の仕事で一番忙しい時期ではありますが、
お時間ができたら少しづつでもお針タイムを楽しんでくださいね。
1年間ありがとうございました。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


ブログはちゃんと続けます。
どうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
我が家の恒例・・・本当に特別なことのない我が家。
1つだけ・・毎年必ずしていることがあります。
結婚して20年、毎年写真館で家族の記念写真をとること

今年は今日です。
昨今4人がそろうのが本当に珍しく、
今日も昨日の夫の九州日帰り出張が延びたなら、延期の危機でした。
長男の教習所と学校・サークルの予定の空きをねらうと、
なしになってしまうかも・・・。
次男の試験はどうやら波乱のうちに終了したものの、
学校の仕事は山積みだし・・。
いつもうちにいる私はこのスケジュール調整に苦慮します。
・・で、撮影が終わるとホッとして。

実は・・私はこの撮影あまり好きではありません。
理由はね、1枚目の花嫁衣装から今年の20枚目まで並べると、
ぐぐぅ~っと年をとる過程が手を取るように明らかで、
子供たちだけとればよかったと思うのです。
俗にいう右肩さがり・・・。
太っただの、髪が白くなっただの・・言われるのは事実でもね
ちょっとブルーな気分になります。

さぁ、この撮影が終わると本格的に新年の準備に入ります。
頭痛に寝込んでいるわけにもいかず、少しづつでも頑張らないと。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


よろしくです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今朝の星占い・・・金運マックス、全体運でもバッチリ。
いいことだけは気に掛けるくらいの乗りではありますが、
じゃぁ・・探し物に出かけよう!

久しぶりに電車に乗って…めぼしいところを歩きまわること数時間
結果?
見つからないの・・・頼りの画材やサンは閉店セールでもう品切れだそうで。
他の文具屋さんも扱いは無いとのお返事。

歩いているうちに急激な頭痛に・・・
仕方ない・・帰ろう・・・と、電車は出たばかり。
ようやっと茅ヶ崎に戻ると、出来れば会いたくない人に会うし。
家に戻って頭痛薬を飲んでも、あまり効かない。

今日っていい日のはずじゃなかったのぉ?
いやぁ~こんな日もあるのです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。


いつもありがとうです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今までの自分のキルトを改めて見てみると・・
気づくことが1つ。

私は黄色と紫がダメ?

そう…第一印象が黄色というのも、紫というのもないのです。
紫は自覚してましたが、黄色はさし色程度ですが使いますよ。
でも特にオレンジに近い黄色とか・・ハワイアンに登場のブライト系はダメで。

理由は自宅の壁に掛けると空気が落ち着かないから。
私にとっては居心地悪い色なのかもしれません。

・・・・生地の整理をしていて無意識ですが、これは捨て!
となった生地はみんな黄色と紫です。

じゃぁ・・好きなのはベージュに砂色・モスピンク・柿渋色
誰??年寄りくさいなんて言ってるのは・・。
ナチュラルカラーでございます。
そっち系の生地は捨てられないので・・あふれています。
その捨てられないはぎれたち・・・こんな具合に六角形に進化中です。
増えてきたぁ
F1000332.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


どうぞよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000331.jpg
注文していたレース糸・・届きました。

何を作るかって…それは出来てからのお楽しみ。
ただ・・レースを編む・・ではないです。
とにかくキルトを中心とした布手芸の中で使います。

手がけたいと思いながら、ずいぶんと企画のままだったので、
今回はそれなりの思い入れとともに、
準備もゆっくりと・・・春には出来上がるでしょうか。
そんな具合で進めています。

このところ、完成品ってないのもこの調子だから。
そうなるとブログネタもあまりなく・・・
とびとび更新になるかと思いますが、
どうぞよろしくです。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。


プロ野球に続いて、Jリーグもシーズン終了です。
いつにもまして混戦のJ1の状況にハラハラしていましたが、
こんなことあるの?っていうような結末にびっくり!
あまりにドラマチックで・・・。

観戦しながらのアドレス帳作りで、ものすごく長い時間がかかってしまい、
疲れだけは数倍となりました。
やっぱり集中しないとだめですね。

週明け・・またひとしきりスポーツニュースをチェックして、
伝えられる舞台裏のいい話にまた感動して・・・
何だかまた、さびしくなっちゃうのです。
・・来シーズンのために今が大事なのですけれど・・。

シーズンオフのプチウツ・・もう少しです。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
編み犬の毎日―Ami Ami Dogs編み犬の毎日―Ami Ami Dogs
(2008/09)
ほし みつき

商品詳細を見る


以前どうしても作ってみたくて・・・とご紹介したあみねこに加えて、
この本に出会ったのも、糸病の原因らしく・・。

単に自分でどうしても欲しくて…編みたくて、
ふらふらと毛糸売り場に吸い寄せられています。
本屋さんでこの本に出会ったら、裏拍子も見てくださいね。
パグ犬のあみぐるみ…編んでちょうだいと訴えています。
その表情のかわいいこと

でも…我慢してアドレス帳作っています。
新年の準備が先・・そう!先にしないと。

♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・ ♫*:..。♡*゚¨゚゚・


どうぞよろしく
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
創作意欲に波があるように、
いつもの癖…にもいろいろあります。

ついつい素敵な生地を見ると欲しくなる生地病は慢性化していて、
最近では糸病まで発症してます
糸を見ると欲しくなる・・・そんな症状ですが、
キルト糸、縫い糸、刺しゅう糸だけではおさまらず・・・
何と毛糸・レース糸にまで波及しています。
どうしよう

実はもう頭の中では春物を考えています。
年末年始のザワザワ感がなくなったら、
ダッシュで取り掛かれるように…と思った瞬間
そう!糸病になってしまってるぅ
無事に作品に出来るかなぁと心配しながら、
通販で頼んだ愛しい糸たちを待っています。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


いつもありがとうございます。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
風邪はダルさとか声ガレなどは解消して、
あとは鼻炎・・いつも最後まで残るのです・・だけ

Lycorisはまだ新規の教室メンバーはお越しにならないので、
3人でやってます。
言ってみれば、サークルというよりロングの打ち合わせのような感じ。
ひまわりさんと私はこの時まぁ・・・手作り作家の肩書ですね。
新しいステップのために・・作りたいものを作る!が目標。
・・て、普通ですけれど、本当の意味で好きな物を作るって難しいです。
今回は作品につけるタグを決めました。
どんなのかは…もう少し待っていて下さいね。
色々できたらその時に紹介しようと思っています。

もうおひとり教室として来て下さるNさんのソーイングケースは
形になってきました。
予定の期限に間に合いそうで、少し安心です

次回サークルLycorisは12月17日10:00~12:00
茅ヶ崎市勤労会館で・・行ないます。
見学できます・・良かったらお越しください。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今日もどうぞよろしく~♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
あなたはどこから・・・私はのど・鼻から。
どこかで聞いたような・・・。

おとといの朝は誰!?っていう声で驚かれ・・
昨日は「ああっ・・風邪でしょ!」
じゃぁ・・どうする?って、
まずは生姜のスープ、それから足を湯たんぽで温めて
そして、寝る。
これでも熱が出たりすればやむなく病院へ行きますが、
生姜のスープの効果は絶大です。

2日続けて今朝・・もう大丈夫。
でももう1日念のため足を温めながら寝ようっと。
明日はサークルLycorisだから・・。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆


今月もどうぞよろしくご協力のほど・・
お願いします。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
お休み前残り少なくなってきたキルトカフェです。
12月になってなんだかそわそわと忙しい空気の中。
カフェの時間だけは手作りタイム・・という感じでしょうか。

今日の完成! Nさんです。
F1000328.jpg
カテドラルウィンドウのポーチをこんな風にアレンジして下さいました。
おんなじものが沢山できるのも嬉しいけれど、
全く違うアレンジはもっと嬉しいです。

今日のカフェが終わると、次お会いできるのは来年3月という方も。
でもよいお年を・・とは早すぎだし。
いやぁ・・次お会いできる頃もう花粉症かも。
もたもたしていられません。
そう、私も縫わなくては・・。
大きいのを仕上げるなんて言っちゃたので。

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞


励みになります・・今日もよろしく♪
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
