キルティングはめどがついたので、
夜の細切れ時間で進めることにします。
そして昼間にしてしまった方が何かと都合のいいミシン掛け。

F1000360.jpg

手提げバックの残り3つの裏側にミシン刺繍でカタカタ・・
これ・・1度してみたかったのです。
姑から譲り受けた最新型コンピューターミシンで実現しました。
思ったより使い勝手のいいデザインが縫えるようになっていて、
あんなのも・・こんなのも…と始まったので、
また完成していませんが、気分は
もうすぐです…そうもうすぐ、もうすぐ。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


今日もどうぞよろしく
実はキルティング好きなんです。
昨日書いた線をチクチク・・・書いてはチクチク。
なんだかはぎれからキルトに生まれ変わる瞬間のようで。
楽しみながらゆっくり縫っていこう!

F1000359.jpg

先日試合の放送がない・・と悲しんだサッカー日本代表のバーレン戦。
夕べ遅く試合でした。
気になりつつもスタメンだけチェックしておやすみなさい
頑張ってね~とぐっすり。
今朝起きて結果結果・・・あれぇ~そんなぁ
どんな試合だったのぉ??
やっぱりせめてTVでやってくれないと、しんどいです。
次の試合も頑張ってくださいね。
選手は遠くまで行ったのに応援もなく、TV放送もなく、
結果が結果だからマスコミも厳しい。
アスリートは大変・・応援してます

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



いつもありがとうございます
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトカフェお休みの1月2月・・いろいろ考えていたのに、
もう月末近くなって、少し焦っています。
今日のLycorisはキルトカフェから2名様ご参加でした。

いつものようにおしゃべりしながら・・ちくちくです。
私はキルトラインを書くつもり。
・・そう、キルトカフェの場ではできないですが、
Lycorisではスペースもゆったり、できちゃうのです。
いつも格子のキルトラインはうまく書けないので、
気を付けていたものの、やっぱり
無理せず、少し書いては縫うの方法にしよう!
特に初めてのキルトの方にはこの方法をお勧めします。

ひまわりさんもキルト博以降調子出てきたし
ゆっくりマイペースのサークルは続きます。

次回は1週間後2月4日10:00~12:00
茅ヶ崎市勤労会館です。
見学大歓迎・・見学ご参加の方はメールでご連絡くださいね。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



ご協力お願いします。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000358.jpg
少しづつでもと進めていると、思っていたのとは
違う感じになってきています。

納得できる完成はなかなか難しいのですが、
いつも使わない手法が入ると本当に手探りです。

・・あぁっ・・ねじなしの刺繍枠GOODです。
全く引っかからず、スムーズに糸さばきができるので
苦手でもやってみようと思うし・・。
思うようにいかなくても、この際!頑張ってみようと思います。

明日はサークルLycoris開催します。
ご見学だけでも大歓迎です。
よろしかったら10:00~茅ヶ崎勤労会館へお越しください

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


ご協力ありがとうございます。
春物手提げバックは進行中です。
1度に手がけるには数が多すぎるのかもしれません。
なかなかできなくて・・

今日はその中の1つにつけるモチーフを編みました。
F1000356.jpg

F1000357.jpg
あとはブレードを1つ編もうかと・・・
どんどんイメージはひろがるので、
余計完成は遅くなるのです。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


励みななります。ご協力を…♪
次男がどうしてもオフコース(!!)のCDが欲しいというので
アマゾンで注文することに・・
17歳でオフコース、それも’75年頃に売り出されたCD欲しがるのも
それなりに驚きでしょうが・・・

今日は私のことを・・
アマゾンでの買い物についでを探していました。
そういえば、万歩計欲しいなぁ・・
シンプルなので、面白いのがあるといいなぁ。

・・で、
F1000355.jpg
これ?
そう、あんまり気にせず即ショッピングカートに入れちゃったのです。

届いたのを見たら・・「てくてくエンジェル」だったぁ
歩数が増えていくとキャラクターが育っていく…たまごっちみたいなの・・
CDが届いてご機嫌な次男に呆れられて
自分自身も「モ~ッ!!」って思っています。
でも、まぁ初期設定したらなんだか可愛くなってきちゃって・・。
これもいいかなぁ・・ねぇ、楽しく歩きましょ。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜


ご協力いただけるとうれしいです
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ずいぶん前から気になっていた新しいタイプの刺繍枠
締め付け用のネジがないものです。
最近やっと見つけたので。

F1000354.jpg
あまり得意ではない刺繍です。
針につけた糸がネジに引っかかるのが気になって
モ~ッ・・なんて思っちゃう。
道具のせいにしてはいけないけれど、
あるのならぜひ使ってみたいと思っていました。

麻布で手提げバックを作るつもりです。
ワンポイントにシンプルな刺繍を入れたくて・・・
試してみようっと

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜


ご協力いただけると嬉しいです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ガッカリです・・。
サッカー日本代表のアジア杯最終予選バーレン戦
生中継放送ないなんて・・・
楽しみにしていたのに・・。

今日も冷たいに厳しい寒さ
ウォーキングの不足分はお部屋でステッパーです。
今日の分はクリアーといい気分だったのに
ネットで速報・・・落ち込みました。

2月になればもキャンプスタートだし、WBCもあるし。
キット元気になりますので・・
あと10日の辛抱です。
ファイトだぁ~

ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
少しづつウォーキングの時間を長くしようと思っています。
そのために時間のやりくりを・・・
寒くても歩こう!!と思っています。

でも、ここ数日順調に目標はクリアするものの
問題が
縫う時間が減るのです・・眠くて
歩けるようになるまで・・慣れるまででしょうけど。
焦っているかも・・。

でも、花粉症がひどくならないように、
脂肪クンと御縁遠くなるように、
頑張らないと・・。

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ


よろしくお願いします
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
出張明けの夫が実家にたちよっていたので、
お土産付きのご帰宅後は究極の贅沢続きとなります。

F1000353.jpg
お正月太りも癒えないうちに・・・だめだよねぇ・・でも。
目の前にしていただかない訳がないではないですか。
鳥取産松葉がにですもの・・。
おいしくいただきました。

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


よろしくお願いいたします
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日はキルティングです。
パターンの部分はもう出来上がりちかくです。
F1000352.jpg
あまり大きなキルトではないので、20cmの丸いフープで・・。
もう少しだと思うとがんばっちゃう

これも春の完成を目指しています。
そう・・・3月のキルトカフェ再開の時には出来上がっていますように。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


ランキング急降下中
よろしくで~す。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルト博の余韻は続いています。
まぁ~たくさんの刺激に溺れそうになったので、
致し方ないです

またあれこれと頭をよぎるキルトのパターンやデザイン。
これですべて作り上げられたら・・どんなに良いか。
毎回こんな調子で凹みと元気が波のように

いづれにしてもキルトはひと針ひと針・・・あせらないことが1番です。
なんて言い聞かせるように、今日は製図と型紙つくりに終始。
プレゼントレシピもちょっと応用して形にしようと思います。
・・・最近型紙ばかりが増えている現実・・
これは反省でしょうね。
作ってはじめてキルトですから

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日から東京国際キルト博がスタートです。
以前は早朝からラッシュの通勤電車に潜り込んで、
勇んで出かけましたが、今回はゆっくり、無理せず…おいしいもの優先。

ひまわりさんと一緒ですが、お互い目指すものは決まっています。
予定通りキルトパーティでは先生が新刊本にサイン・・・
すごい行列になっていて・・・先生大変
今年ははぎれパックは入手できませんでした。
・・と言っても、昨年のもおととしのも使い切っていないし、
いいかなぁ・・って思う私。

次はあんだんて・・・花岡瞳先生のお店に。
ここはひまわりさんの最大目的地です。
こちらでもはぎれパック・・・ありましたぁ!
・・と、ふと気付くと花岡先生が袋を持って待っていて下さいます。
そう!抱えきれないほどのはぎれパックだもの、
新しいキットも素敵なものばかり。
生地もいい感じのものがたくさん…揺さぶられるけれど。
ウウ~ン、やめときます。
うちで待っている生地たちが先だから・・・
そのほか秘密のGOOD商品を手に入れて・・買いもの終了です。

今年のグランプリは久々にトラディッショナルなもので、
繊細な仕上がりのものでした。
オーソドックスの難しさに跳ね返され続ける身ですから、
勉強になりました。
あそこまでたどりつけないなぁ…と凹み、
好きな色好きなイメージにこだわり続けないと・・と前を向いて、
キルトの奥深さに溜息

何日分歩いたでしょう・・でも、明るいうちに帰宅しました。
さぁ~明日からまたがんばろうっと

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


1日1ポッチお願いします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
F1000351.jpg
手がけていたアップリケのモチーフ出来ました。
このシリーズは皆刺繍で表現するところがあります。
刺繍は苦手・・なかなか上達しなくて凹むぅ
嫌わずに頑張らないとね。
あと1枚モチーフを足してキルトに仕立てようと思っています。

昨日のサークルの後ついに気になっていた米粉ドーナツを入手
自分のためにスィーツを買うなんて久々です。
家族誰も付き合ってくれないので・・・。
それでも、手が出てしまったのはあたりの予感があったので。
そう!あたりですよ。
この感じははまると危険かも・・・。
3月にキルトカフェを再開した時に・・くれぐれも・・・
またふとったぁ~
そう、言われないように気をつけます。

☆…☆…☆…☆…☆…☆


1日1ポッチお願いしま~す
いよいよ今年の第1回目です。
お休み中のキルトカフェからおひとりご参加でした。

私の手仕事は昨日のアップリケの続きです。
あとは小物つくりの細部を打ち合わせしたい!
簡単できれいに仕上がる方法で作りたいのはみな同じ。
生徒として教えてもらった縫い方よりも簡単できれいに縫える方法があるの・・。
それを小物つくりの上手なひまわりさんとすり合わせ~。

ひまわりさんとはあさってから始まる東京国際キルト博へ
お出かけのための打ち合わせも・・・
以前と違ってあまりテンションあげずに、
淡々と行ってまいりましょう。
今回はワークショップには参加しないので、
展示とどうしても行きたいお店2店が目的です。

2店・・?そう、キルトパーティとあんだんて。
これだけは最初に行った時から変わらないので・・本当に楽しみです。

次回サークルLycorisは1月28日10:00~12:00です。
キルトカフェからのご参加は1回づつのお申し込みでもOKです。
お待ちしています。

゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
気の向いた時にだけ手掛けているもの・・
まぁ~だ出来てませんが、(もうかれこれ1年近い)今日の分を少し。

F1000349.jpg

植木鉢と葉っぱを少しだけでタイムUPとなりました。
F1000350.jpg
他のとあわせて、これとあと1枚くらいかなぁ・・という感じです。
1枚目と雰囲気が違ってしまわないようにしないと。

かなりの行き当たりばったりです。
春風の頃には飾りたいと思っています。

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ためしに・・といろいろやっていたティーポットマット。
やっぱり、青いキルト綿入りが好きです。
F1000348.jpg
ちなみに赤い方はトップと薄地のワッフル地だけで仕上げてます。

成人の日・・・晴れ着にはちょっと厳しい風の強さで・・・
いきなり上手に歩けと言っても無理でしょうし、
大変だったでしょうね。

19歳の長男も来年は成人式。
それまでにはアニバーサリーキルトを縫いたいなぁ~。
思いだけはあるのですがぁ、どうなることやら。
次男のセンター試験にもあと1年。
ブチブチ言わずに母も頑張ることにしようかと・・。

暮れに少しだけ配置を変えたキルトコーナー。
振り返ればそこにミシンという状態です。
夫の母からのプレゼントのコンピューターミシンです。
アレこれとタッチパネルで遊んでると、
頭の中にはあれもいい!これもいい!
・・そして何も完成しないまま時間だけが過ぎていく。
いけませんねぇ・・でも、だぁ~とできちゃう日がくるか・・も。
とりあえず、この配置はGOODでした。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


よろしくです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
予報とは違って雪は降らなかったけれど、
本当に寒い1日です。

F1000347.jpg

相変わらず同じものを作ってます。
やっぱりキルト綿を入れてやってみようと、
青い方ももう1枚。
最終的にどれを定番の作り方にするか決めないと・・
そう思っていますが、やっぱりキルト綿入りの雰囲気が好きかも。

試行錯誤が続きます。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日から一人の時間完全復活です。
まずは・・・暮れに借りていた本を返しに図書館へ。
F1000344.jpg
今回は6冊・・・刺繍のデザインをみたくて5冊。
残りのキャシー中島さんの本は確か11月末に予約をいれていたもの。
たしか予約順位は1番だったはずなのに・・・
今年になって取り置き処理になってます~のメールが来ました。
返さない人は徹底的に期限を無視するのね・・。
まぁ戻ってきただけまだマシなのかもしれませんが。
ちょっと溜息です

あとは少し歩いて雑貨屋さんへ・・
F1000345.jpg
以前から欲しかったチェコの待ち針。
いつものより少し太めだけれど、
長さはジャスト・・ガラスの頭も可愛い色です。
ネットショップで見つけたものですが、最初に見たときは売り切れでした。
今度はゲットできてよかったぁ
最近は生地よりも関連の道具類に目が行きます。
かわいくて、使い勝手が良ければついつい手が出ます。

しばらくは眺めてニヤニヤしちゃうかも

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日仕事はじめの夫に続き、
今日は長男が大学へ出かけてゆきました。

いいぞぉ~って感じです。

F1000343.jpg
あんまり華美な感じは違うなぁ・・と思うので、
持ってるブレードの中で1番控え目なのをつけてみました。

ゆうべの「悪魔が来たりて・・」を見ながらのピースワークで
ぎゃあ~・・・と針が乱れての出来上がり
ずいぶんと昔・・どこかで見たかもしれないこのパターン。
いいかもねぇ…と他の色でも作ろうっと思ってます。

それに伴って・・コーヒーや麦茶で汚れた先代は引退していただこうと・・。
せっかくだから使います

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


↑よろしくです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
どうにか少し生地をいじることに成功しました。
F1000341.jpg
最初のチョイスはなかなかさわやかでしょう。

こてしらべっていうのでしょうかね・・
自分用のティーポットマットになります。

F1000342.jpg
こんな感じで…まだ縫えていません。

まったりお正月モードから早く抜け出けないと。
ウウ~ン、身体が重い

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
茅ヶ崎は今日もいいお天気です
箱根駅伝をTV観戦した方にはよく分かっていただけたでしょう。
茅ヶ崎から富士を望むと・・まぁ~きれいでした

相変わらず細切れ時間しか許されず、
針も進みはしないけれど、
お客様もなく家族だけのお正月だから、
こんな調子でのんびりできるし。
運動不足を除けば快適なのかもしれません。

駅伝観戦後の皆さん・・我が家のマンションの前のバス通りを
歩いて帰宅される方も結構いらっしゃいます。
面白いのは・・・選手に影響されるのでしょうか・・
皆さん胸を張って元気よく歩かれているの・・
あんまりいい話の少ない昨今、
頑張る若者はまぶしいくらいで、
なんだか大丈夫!って気にさせられるのかもしれません。

手仕事は・・・
何種類か型紙を作ったところで停滞中です。
あせって、急いで・・が良くないので、
ゆっくりね・・。
学校も仕事も始まれば、こっちのものですから

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2009年になりました。

どうにか新年を迎える準備も時間内にすませて、
元旦のお決まりも形になって、ホッとしています。

今年も隙間時間を大切にしてちくちくを楽しむため
主婦のお仕事もテキパキと・・
なるべく(?)手抜きのすくないように・・
心して過ごしたいと思います。

キルト講師の肩書にはじないよう、
キルターとして作品を残せるよう、
手作り作家の肩書も形だけにならないよう、
ただ、ただ・・目標は高く・・・。
さっそくこれから製図でも・・と思っています。

夫は少し・・うん?・・かなり飲んで休憩中、
長男は友人と初詣と街に出て、
次男は寝不足(徹夜に近いらしく)…と休んでいるため、
初一人の時間

このぼんやりできる時間を無駄にせず、
きれいに積み重ねたら、
目標に向けて大事な1歩。
そんな1歩1歩をまたブログでご紹介していくつもりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメントなどちょうだいできたなら、幸せです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


今年も1日1ポッチ・・
お願いいたします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
