長男は今教習所へ通っています。
昨秋から・・・これもあまりタイミングが良くないなぁ~と思いますが、
大学のスケジュールとサークルの行事・・・バイトの合間
色々抱えながら、かなりのゆっくりモードで、
仮免までやっと辿り着きました。

今日・・家族全員でのランチのかえり・・・
じゃぁ・・やってみるか…と夫。
ウエッ??と私と次男。

私と同じで狭いところとスピードが苦手なのに
大丈夫なの??と心配だったので、
次の瞬間ものすごく緊張
せっかくおいしいもの食べたのに、
胃をギュウ~っとつかまれたような感じ
車中妙な空気になりつつ、マンションまでたどり着いて
ものすごくホッとしました。
頑張っているから、あんまり心配するとかわいそうだけれど、
早いところなれてくださいねぇ・・。

小さい頃から打たれ強いというか・・
苦手なことでも、意外なほどほうり出さずに頑張る子なので
信じてやればいいのだけれど・・・。
「どこどこ・・まで乗せてって・・」と、お願いするのはいつになるやら。
安全運転でお願いします。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
F1000380.jpg

昨日必死でテープ状に切った布をさっそくつなぎました。
布合わせをしながら縫うより順番決めておいて縫う方がは・や・い。
さらに縫いしろをあいておいた方がいいかも・・・
今はとりあえずピースごとに計ってはヘラルレットで印をつけて縫っています。

やっぱり大きめのレッスンバックにしようかと思っています。
だとすると・・もっとたくさん縫わないと。

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000368.jpg

この続きをすこしづつ・・
ログキャビンは型紙をあてて、ピースを1枚づつカットせずに
テープをたくさんきっておくようにすることが多いです。
F1000378.jpg
そのための茶系グラテーションです。
これからローリングカッターで切りま~す。
多めにピースを作って大きめのレッスンバックにしようかと。
何せ…自分で持つバック・・みんな買ったものばかりです。
1つくらいパッチのバックがあってもいいかなぁ・・と。
サンプル優先の制作をやめて、自分の欲しいキルト優先です。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
3月に再スタートを切るキルトカフェにむけて少しづつ準備をしています。

F1000377.jpg

キルトカフェでは課題とか進むコースを想定していません。
興味を持った作品を自分のペースで作りながら
パッチワークの基礎を理解していただけたら・・そう思っています。

何が作りたいですか?・・はじめにうかがうことですが、
まったくの初心者の方だと、どうしていいか…何ならできるのか・・・
そう思われることが多い感じがします。
いいなぁ・・と思っても、最初の作品にしてはむずかしいことも。

そんなときは・・やっぱりテキストがいるかなぁ・・と思ってきました。
・・で、初めて普及協会から取り寄せたテキストです。
その場でお伝えしたことをばっちり習得される方のほうが少ないのでは?
私も無理です。
何か習うときは激しくメモるφ(.. ) メモメモ ・・そうしないと覚えられない私。
お越しになる方全員ではなくご希望の方に見ていただくつもりです。
資格取得の教科書を買っていただくのもなぁ・・とこの本にたどり着きました。

F1000376.jpg
Lycoris相棒のひまわりさんと必要な材料を仕入れました。
何ができるかワクワクしちゃう
ひまわりさん! この次持っていきますよぉ。

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ハーブのキルト・・トップはこんな感じに
F1000375.jpg

もうひと手間・・・フレームがついている感じにしたいので、
生地を物色中です。


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
引っぱり出したはぎれの片づけしています。
もう、どうにも片付けられない量なんですけれど。

そしたら、こんなの発見
F1000374.jpg

時々ガ~ァッてくる衝動買い。
私の場合はこんなのが多い…安上がりでしょ。
何にしようというわけではないので、このまま眺めてニマニマ。
今回も何になるのか考えてみたものの・・このままかもしれません。

アレ~ッまだはぎれが…元のまま
こうして休日は過ぎていくのでした。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトカフェについてお問い合わせいただいたkajisakiさまへ

お返事させていただきたいので・・・
出来ましたらメールフォームや
コメント欄(管理者のみ閲覧にチェックして下さい)から
再度ご連絡くださいませ。
または、キルトカフェをやらせていただいている
ショップくすの樹さんへお電話(0467-87-3928)でお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いします。

ワンパッチ
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
午前中は雨、雪のところも多かったのでしょう。
寒かったですね。

でも、冷蔵庫にはあまり入っていないので買い物行かなきゃ。
まだてくてくエンジェルの歩数も少なすぎるしね。
・・・と、出かけようとしたとき。

えええっ?

イタぁ~
どこ?どこ?・・・・わかんない?(なぜ?)
あれ、足の甲だぁ。
先日少し踵の高めの靴でクキッとやったところ。

何日もたっているのに今頃なぜ?
歩けないわけではないけれど、ドヨ~ンと思い痛みが(泣)
3月に向けて行動開始のスケジュールが詰まっているのに、
あちこちいろいろ、次々と・・・。

気持ちだけは日々の反省を忘れずに前向きです。
でも・・・・こういうとき年齢を感じるねぇ・・。
家の中で歩いているときは何ともないのよ~。
なぜぇ~

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日はキルトカフェからのご参加はおひとりです。
手がけていたソーイングケースがもうすぐ出来上がります。
出来ると嬉しいですよね・・と次を。
完全にできあがったら画像でお知らせします。
きっとキルトカフェの日になるかと思います。

Lycorisのメンバー募集については、地味にひそやかにやっていますが、
やっぱりちゃんとしないと・・。
そのための打ち合わせも実はちゃんとしています。
こうすれば、こうなる・・っていうのがあるわけではないので、
とにかくこうなったらいいなぁ・・というのを目標にしましょう。
そう、どうせするなら楽しく、手ごたえのある結果もほしいなぁ・・。
具体的にはこれから作っていく作品の材料を仕入れて、
たのんだ材料がドカ~ンと届けば、自然とエンジンかかるはず。
いつもそうなのです・・

サークルの後、ひまわりさんとランチをしようと行ったファミレス。
そこで生徒時代に教室でご一緒した方にお目にかかりました。
キルトではなく今日はちりめん細工の教室で、
(Licorisの)隣の会議室でやっていたのよ~と。
頑張っている?ハ~イ♪
次の時遊びに行くわね・・ハ~イ♪
こういうのが結構嬉しいのでした。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚


ランク順位急上昇
いつもありがとう
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
やっと・・・・やっとです。

F1000371.jpg

F1000372.jpg

一応画像つけておきますが、携帯じゃうまくとれないので、
きちんと飾ってから改めて・・・
久しぶりの完成品なので、うれしいですが・・・
やっぱりもっと縫わないと。
うまくなりたければたくさん縫うこと・・そう言われたのに、
あまりにのろのろモードでいけません。

明日は今月2回目のサークルLicorisです。
見学大歓迎になってます。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ダブルウェディングのキルトはやっとキルティングが終わりました。
久々のキルトなので楽しかったぁ
今回はバイアスをダブルにして仕上げようと思います。
そのバイアスをどの生地で・・?
ま~た悩む

・・・で、これにして
F1000370.jpg
しつけをかけるところまで・・ミシンで縫いたいなぁと思ったので。
それからハーブのキルトの最後のアップリケのために
またまた生地選びで・・悩む

さえない時はさえない生地を選んでしまうし、
調子のいい時はなんてグットなチョイス(!?)と・・・
キルト作りにコンディション作りは大切です。
自己管理あっての自己表現だね~ぇ。
ハイ、今日も半身浴しま~す

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
温かい週末でしたぁ。
おかげさまで花粉の直撃。
朝からくしゃみ・鼻水
最初はいつもドーンって感じで始まるので、
いつものコースですが、お薬のお世話になりました。

この手の薬を飲むと、のどの奥から乾いてくる感じ
おまけに頭の重さ・・・後に、まるで脳みそ乾いて
カラカラ鳴っている感じがするのです。
なじむまで1・2週間我慢。
不意に押し寄せる眠気(副作用??)とも戦いつつ、
少しでも針を持てるようにしないとね。

これから半身浴1時間ほどの予定です。
ちゃんと温めないと、こりとか頭痛で1日棒に振ることになります。
下手すると発熱も・・・。
分かっているのはそれなりにやらかした過去があるので。
ハハァッ・・おまけに体脂肪率も下げたいし。
身体が冬モードから春モードに切り替われれば、
それなりに花粉の症状も短くて済むような気がしてます。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
F1000369.jpg
ハーブのキルトです。
どうやってまとめようかと・・ここ何日も悩みつつ
こんな感じで進行中。
これから気が変わらないうちに、縫ってしまわないと。

春1番らしいです・・・。
激しい風・・ぬるい陽気。
飛ぶ花粉
このまま一気に春満開とはいかないでしょうが・・・
ち・か・づ・い・てる・・

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
祭日ですが夫の会社はお休みではありません。
何年前からかなぁ・・・。
いつもどおりに朝起きて見送ったら、あとは?
ムフフッ
息子たちも起きてこないし・・・・。

・・で、今日は来月からのキルトカフェの準備を。
まずは再開のお知らせのはがきを印刷。
それから予約と参加費のお支払に必要な印刷も・・・。
もしパソコンやプリンターに何かトラブルが起きても、
長男も次男もいるから大丈夫

出来たころノソノソっと起きてくる2人。
ランチを作りながら、ヘヘッ・・一人で出来た
そのぐらいはできてよ・・との答え。
ハイ・・
2人と同じように私も褒められて伸びる方なんだけど。

・・・こんな調子でやってます。
今日作ったはがきはメンバーの皆様に
バレンタインデーの頃にはお手元に届くようにお送りします。
再開の日も近いのに・・まだできてないキルト。
でも、ちょっとエンジンかかってきました。がんばろ

☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


いつもありがとう
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
どうやら…シーズンが来たようです。
そう…スギ花粉。
最近は激しく症状が出なくなってきてはいますが、
やっぱりくしゃみ・鼻水は避けられないので
毎年愛用の対策用のキャンディーとマスクは入手済みです。
あとはちゃんと寝ること、冷やさないこと。
約1ヶ月頑張ります。

今日のチクチク
F1000368.jpg
珍しくあまり好きじゃないログキャビンの変形パターンで・・。
国際キルト博の時にどこかのブースで見かけたので、
記憶を頼りに縫ってみました。
バックにしようかなぁ・・と思っています。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
体調不良で先延ばしにしていたバックたち、
仕上げを済ませてやっと出来上がりました。

F1000363.jpg  F1000364.jpg  F1000365.jpg

F1000366.jpg
裏側です。
はじめの1枚にはやわらかなレースを付けてあります。

F1000367.jpg  F1000360.jpg
同じのが3枚あって、それぞれの裏側はこんな刺繍入り。

どれも春をイメージして・・・。
出来上がってホッとしました。
これで安心してキルトに戻れます。

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


1日1ポッチお願いできたらなぁ・・
よろしくです。
ここ2日体調不良でふせっていました。
そこそこ家事はしていましたが、
昨晩はついにダメ~な感じで、
長男にキッチンの片付けを変わってもらって
「早く寝た方がいいよぉ~」の言葉に甘えて

ただ、帰りが遅いと言っていた夫の帰宅も
上階のワンちゃんのお眼ざめも
明け方の救急車も・・全部分かっているので、
眠りは浅かったのかもしれません。

おかげでお針のスケジュールもあって、ない状態です。
まだ仕上げ前のバックはそのまま放置してあります。

我が家は男3人と私。
女手は貴重・・お母さんは大切にね・・なんて
息子たちはおばあちゃんに言われたようですが、
昔と違って女仕事だの、男仕事だの分けないで、
自分の・・家族の生活は自分の手で!
そうしないと何もできない男はお荷物になるだけ。
・・いつも、そう言ってあります。
体調の悪い妻が寝込んでもお食事ができてくるのを待っているだけの
哀しいダメ男ではいけないでしょう・・。

少し楽になったのでもう大丈夫。
無理せず手抜き生活に戻ります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;☆


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
1週間のインターバルですがサークルです。
今日はカフェからご参加の方がなかったので
ひまわりさんと2人。
基本チクチク縫いいながら方向性とか目標とかのおしゃべりです。

うちに帰ってから、あれもこれもやろうと思っていましたが、
なんてこと!
午前中だけで、いつもの3倍くらい歩数計が打っていて、
眠い・・眠い・・・・
ミシンだぁ・・と思っていたのに。
ハイ・・反省します。今日はここまでで・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000350.jpg   F1000351.jpg
こちらのアップリケのキルトも仕上げたいので、
構成を考えています。

全部が不規則な大きさなので、全体になるともうひと手間必要かな・・・
そう思って今日はお絵描きから始めました。
F1000361.jpg
フラワーモチーフのイラスト集をペラペラめくるも
どうも「これ!」っていうのがないので、
仕方なく描いてみる??
それをひっくり返したり、葉っぱをたしてみたり、
よくあるようなコーナー用のイラストになってきたので、
もう一度、並べたり、葉の形だけ変えてみたり、
・・手をつける前にもう一度悩む予定です。

気づくともう・・こんな時間!!?相変わらずですみません。

♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
・・したいと思いながら、やっぱりそうもいかず。
ミシンもやりかけキルトも手には出来ません。
長男がスノボーにでかけても、ほかの2人のせい(?)で
家のなかも激しく乱れるので、
下手すると月曜日も使い物にならないかも・・。

で、わりきって昨日今日は「キルトカフェリニューアルオープンのお知らせ」はがきを作りました。
またこれが・・・大変です。
わかりやすく・・読みやすく。
使いこなせていないパソコンと格闘です。
もう少ししたら登録いただいているメンバーの方にお送りします。

・・としている間に、また家事の時間。
なんて要領の悪い私。
今週はやりたいことを先延ばししない1週間が目標です。

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆


2月もどうぞよろしく♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
