春休みの1日
今日は本当に珍しい1日でした。

なんだか…話題が政治!?
長男は誕生日が来れば20歳なので、いよいよ選挙権です。
衆議員選挙には間に合わないかぁ?
でも…興味も少しはあるようで、質問の嵐。
答えられることには答えますよ・・・でも、記憶がそよぐことも多くて。

やがて次男も加わって・・激論フゥ(o´Å`)=з
白熱しているのにTVでは相棒・・。
見たいけど、ちゃんと向き合わないと・・。

そのうち話題はなぜか受験勉強のことへ。
終わらないなぁ・・・これから人生作りたい2人だもの。
文系の長男・理系の次男・・・ぶっちぎり感性文系の母・完全なる理系の父。
となると一番やくにたたない母の経験談。
今日はちょっと苦しいです。
もうやめて~”_| ̄|○”ハァハァハァ
紅茶入れるからブレイク・・ブレイク

ポケモンやら遊戯王のお話についていくのもしんどかったけれど、
これからはこんなでしょうか・・・。
まだまだギブアップしたくないので、時事ネタも勉強しないと。
ちなみにキルトの話はさらっと頑張っての一言で終了します。
・・・当然かぁ ハイハイ (´。` ) =3

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
刺繍に取り組む決意を書いたとたん・・・
キルトパーティで更新がありました。

「私のこだわり」←キルトパーティのネットショップのページに飛びます。

斎藤先生の細やかなこだわり・・・記事にして紹介されています。
以前から・・参考にさせていただいてました。
今回は刺繍道具のおはなしです。
頑張れ!なんて背中を押されているようなこのタイミング。
なんて私は身勝手なんでしょう・・タイムリーです。
読んでいてうれしくなっちゃったので・・・ついつい書いちゃいました。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
先日スワニーに行った時店頭で刺繍教室のデモンストレーションをしていました。
可愛いワンポイントを刺していくレッスンとのこと・・。
ちょっと・・というかかなり気持が動いたのだけれど、
やっぱり今はその時ではないかな。

ご存知の通り(?)刺繍は苦手です。
課題のエンブロイダリーキルトもキャンドルウィックもクレージーキルトも
溜息の散々な出来上がり・・・(_ _|||)

candolewick.jpg
好きなデザインでもなんだか・・哀しい。

上達への1歩は苦手でもやっぱり逃げないことでしょうかね。
だから・・・リネンで作る小さな布小物は必ずステッチ入りと心に決めて、
必ずキルトと並行して手がけることに・・・。
アップリケもこの方法で上手くはならないけれど、嫌いではなくなったので、
地味~に頑張りま~すp(*^-^*)q

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
久々のオーダー作品を作り始めました。
依頼主は高校時代の友人・・・もう○○年の付き合いです。

F1000410.jpg

以前からときどき、作っては使い勝手とか不便なこと・気づいたことのモニターになってもらってます。
今回はプレゼントに使いたいとのことでキーケースを2個。
画像は中に入れる金具の部分だけ・・
もうすぐできるよん
表側は出来てから・実物見てからのお楽しみに…待っててね。
いつも応援ありがとう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
WBCの影響もあって頑張ろうモードです。
手持ちの生地はたくさんあるのに、見るとやっぱり欲しくなっちゃって。
本当は買わないつもりでいたのにね・・・。

お出かけ先は鎌倉スワニーです。
ひまわりさんと待ち合わせ・・ウヘッ雨だぁ
お店につく頃にはちゃんとした降り方になってきました。
ア~アッ洗濯物干してきちゃった。
長男にメールで取り込みを頼んで・・・いざ!

F1000409.jpg
・・・お買い上げの生地です。
今回は綿麻のものを・・・少しづつ。
葉っぱとテントウムシの生地は欲しかったの
生地の山に囲まれての生活なのに・・・また。
ちょっとブルーになる感じではありますが、
またミシンと仲良くしようと思います。
ひまわりさん!頑張ろうね~

帰宅したら…洗濯物はバスルームで除湿機にかかっていました。
よ~し、完璧!合格だよん。ありがとう

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
現在少々脱力気味です。
ホッとしたというか…やっぱり成し遂げちゃったねぇ・・と。

昨日後回しにした銀行の用事も朝のうちにさっさと済ませて、
完全臨戦態勢でTVの前。
教習所帰りの長男と一緒に息をのむように観戦しました。

こういうの見せられちゃうからファンはやめられません。
もともと力のある優秀な選手たちが集まっているのだけれど、
それだけじゃ選手の集まりで、チームではないのだそうです。
それじゃ・・勝てないって。

あんまり試合に出なかった選手も腐らずチームのための仕事を気持ちよくしているのが本当によくわかるジャパンチームだったので、結果は当然かな。
それぞれのチームに戻っても頑張ってほしいです。
使われないのに代表に連れて行くなぁ・・なんて言わずに、
日本の野球のための役割をきちんと理解してねぎらってほしいです。
それに、うちのチームからは選手は出さないなんていうそんなプロチームがないようにお願いしたい。

マスコミも変にあおらず、非難ばかりしないで・・・気持よく伝えてね。
負けたチームを言葉で汚すのもみっともないって思いませんか。

さぁ…私も目標に少しでも近付けるように頑張りましょう。
そうファン歴36年・・いつもそう背中を押されるように影響されています。

優勝おめでとう!

☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
いよいよWBCもゴールが近くなってきましたね。
それに高校野球も始まったし、Jリーグもやってるぅ。
試合の間にどうにか家事をこなし、
ハラハラ・ドキドキの連続の合間に少しづつキルティングを。
今日もいい試合でついにアメリカに勝った~

本当は銀行にいく用事があったのに明日にまわしてしまった
明日も大事な試合なのに~。

長男からしっかりしてよぉ~とおしかりをいただきました。
反省してます。
スポーツ観戦好きな方には分かっていただけるはず・・・
このアップアップ感・・もう少しで一区切り(もちろん優勝するので)だから
スルーしてくださいね。

\(^ ^)/ バンザーイ   (v^ー°) ヤッタネ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
スポーツ観戦は大好きです。
巷のWBC熱もいよいよ・・みたいですね。
もちろん私も…ここ何日も試合時間に合わせた1日の時間降りわけで、
買い物やお掃除が試合時間にならないようにしています。

こんな時の針時間は・・
新しいキルトのプランやした準備には不向きなので、
ただひたすらキルティングとなります。
TVからの歓声に止まることもあるけれど、
まぁ~進むこと。

今日もいい試合でした。
次は来週月曜日・・・それまでに企画部分はすすめることにして、
キルティング続けています。

それにしても…いつも野球ネタで盛り上がる次男ですが、
WBCはもういイヤァ…と発言。
なんでぇ?・・・と母。
キットうまくいくんじゃない?・・・でもさぁ、真剣勝負だし、見ようよ。
いいやぁ・・と見捨てられる母

H監督ファン歴36シーズン目の私。
一人でもちゃんと見守ります。
p(*^-^*)q がんばっ♪

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今回のLycorisもひまわりさんと2人で・・・

問屋さんからきた布・持ち手・ファスナー・・などなどお届けです。
生地は全部で10mくらいはあるかな・・・みんな何に生まれ変わるのでしょう。
私も頑張って・・キルティングで~す。

まぁほとんどが次のサークルまでの打ち合わせです。
前回からの完成品も持ち寄ってはいますが、このブログでご紹介するのはやめておきましょう。
今後の活動予定・・それから材料探しのお出かけ準備のスケジュールをチェックします。
それから茅ヶ崎市のサークル紹介とメンバー募集の冊子に
次年度分から載せてもらえるように手続きをしました。
どうにかたくさんの方と御縁がつながりますように。
サークルメンバーの方がお越しになれば、そこからは教室になります。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜

前回の更新で探していたアイロンで消えるペンについて。
わざわざメールで詳細に情報を寄せていただきました。
countrybasketさん本当にありがとうございました。
さっそく試してみます。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今朝は早朝から観戦でテンションは高めでスタートです。
再開後2回目なのでお久しぶりの方もおいでですが・・・。
相変わらずのボヨヨ~ンなカフェの空気です。

今日の完成!

F1000406.jpg
Moさんのソーイングケースです。
ヒィヤ~ァ・・ピンボケごめんね。
F1000407.jpg
内側はこんなかんじ・・・。


F1000408.jpg
I さんのトラプントのクッションカバー。
カリスマのグリーンで書いた下絵…いざとなったら消えない
ブルーペンで書いて早く縫って・・さっさと仕上げるのが1番ではありますが、
どうしたものか・・・・。
アイロンで消えるペン・・探してます。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
バック用のピースは必要分出来上がりました。
それぞれをはぐのにミシン?と思いましたが、
やっぱり手で縫います。

F1000405.jpg

今朝・出勤・登校で一人の時間がもうすぐ・・・と思ったら、
長男が京都から帰ってきました。
帰りも夜行バス・・・ヨレヨレって感じです。
大学生のチープな旅行と言えばハードな内容は当たり前でしょうけれど、
あんまり眠れなかったし…朝ごはんまだだし・・・

もしかしてすごかったのねぇ…まぁね。
・・・で、お土産。

F1000403.jpg    F1000404.jpg
左の和菓子らしきもの・・・練りきりです。
体験コーナーで作ってみた…ええっ?ほんとうに?
まぁ、この歪み方はプロじゃないかぁ・・。
俺はこういうの苦手・・不器用だぁ・・知ってる!
右はアポロチョコの関西バージョン。
昨年の入試のころ、アポロチョコは平常心の象徴で・・。
塾の先生の暗示で、みんな持って本番に臨んでいたらしいのです。
そのメンバーがみな現役合格!
・・・つい買ってしまったって。
その暗示に乗って京大に入学した友人にも久々に会えた由。
よかったねぇ・・。

話終えてから・・・ずっと寝ています

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
次男が帰宅後・・こんな話。

もうすぐ14日だよね・・・そうねぇ。(ホワイトデーかぁ?)
今日もうお返しわたしているヤツがいてさぁ・・・へぇ。
なんだか、手作りだったみたいで・・・えええっ??
おれのもらった義理チョコもお返し必要?くらいの感じだったけれど、
手作り?購入品?何を・・?ってどうしよう。

手作りって・・・そりゃぁお母さんの仕業だねぇ。
う~ん、そうだろうけれどねぇ。
作る?イヤァ…無理だよぉ・・・そうだよね。

母に相談するレベルなので・・・そんなに考えなくてもね。
みんなどうしてるのか・・・友人同士お互い話しづらいらしく、情報もない。
何年か前の兄の時はお菓子+プレゼントのプレゼント部分について
相談されたけれどねぇ。
男の子の手作りお菓子が義理チョコのお返し・・
将来はパテシェかなぁ?
でも、我が家では・・ないなぁ・・。

母と息子・・距離とるの難しい年ごろにつき・・・とりあえずいったん放置します。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
夕べ遅くから長男が夜行バスを使ったチープな京都旅行に出かけました。
高校時代通っていた塾での友達と一緒です。
なんだかとってもお安い夜行バスで、妙に心配していましたが、
今朝になってメールで到着報告が来ました。

時間があったら(!)いつも言ってる京都の針屋サンに行ってみるね~
そう言って出掛けたけれど、そのお気持ちだけでOKだよん。

おかげさまで今日は家事が楽です。
そりゃぁ・・昼まで寝ていられるとねいろいろ停滞するので。

そんなわけでいつもより使いやすい自分の時間。
ガンガン縫っています。
ふと気付くと夕方・・・ええっ??
雨だぁ・・いやぁ…雹だぁ。

F1000401.jpg

あれれ・・ちょっと寒いね。

・・・と、あれよあれよ・・・日が差し込む?
F1000402.jpg

虹だぁ
温かかった今日・・明日は少し冷え込むって・・。
季節の変わり目は天候もコロコロ変わります。

でも・・京都は帰宅の日まで晴天でありますように。
お願いしますよ。

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
その後・・こんなのも作ってみました。
F1000399.jpg
パフの要領で薔薇のモチーフ風に・・・
やわらかい生地で作った方がいい感じかもしれませんね。

WBCの放送中心のこの数日。
今日ももうすぐ・・・早めに夕食の用意をしなくちゃ。
それでも少しづつは縫っています。
F1000400.jpg

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000282.jpg
薔薇のパターンのバック・・カフェにご参加の方のうち3名様が作っておいでです。

ログキャビンの要領で六角形のパターンをはぎ合わせていますが、
薔薇のイメージにテープをキルト綿に縫っていくのは難しい・・とのご感想もあります。
それでいろいろ六角形のパターンを他にも作ってみることにしました。
まずは今日!
F1000398.jpg
折り紙キルトの応用で1つ。
アイロンでしっかり折り目を作れば意外と形になりやすいかなぁ。

もう1つ・・考えているのがあるので・・作ってみようかと思っています。
今日は1日冷たい雨
歩数計のカウントは全く進まないのが難だけれど、
思いつきにも手が伸びるのはいいかもしれませんね。

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日も打ち合わせだぁ・・と思っていましたが、
緊急事態とのメール。
ひまわりさんのご家族にインフルエンザ発生!!
・・・というわけで、今日は5月のスケジュールを予約して
早々に買いもの後帰宅しました。

買い物って・・?
ヘヘッ・・こんな時期に毛糸を。
極細のアクリル糸があったので、これだぁ!
フフッ・・あみぐるみになる予定です。
いつになるやら…ではありますが。

委託販売用でもサークル用のサンプルでもなく、
これは完全に私のものになる予定。
子供のころ毛糸やサンの天井まで積まれた毛糸をみあげてドキドキした
あの頃のような感じです。
たまにはね・・・。

これから毎日更新から少し後退しようかなぁ・・と思っています。
ゆっくり更新・・その分お針。
いやぁ~そうじゃなくて、(そうでもあるけれど)
・・・WBC・Jリーグ・プロ野球と始まるので

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
寒さは今日が底…と天気予報で言ってました。
午後は雪でしょうかね

春はすべてが新しくなる区切りの時になります。
HP を息子頼りに作り始めたのが3年前。
このブログに引っ越してきたのが1年前。
最近はあまり更新もできてないHP と
愚痴の目立つブログではありますが、
今後ともどうぞよろしく。

何のためにしているのかというと・・・
こんな感じでキルトと向かい合っています。
・・それを伝えたくて。
それに・・パソコン使えるようにしたかったから。

文字でも言葉でも本意はあまりうまく伝わらないです。
誤解されていたりしてもあきらめるのは・・ねぇ。
文才のない私には難しい課題ですが、
毎日のようにアクセスして下さる方・・
携帯でアクセスして下さる方もふえてきました。
ありがとうございます。
皆さんに支えられて、これからもがんばります。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2ヶ月間もお休みをいただいたのに
初めての方も含めてたくさんのご参加ありがとうございました。

私の冬眠中に完成した作品をたくさんお持ちいただいて・・・感激です。
完成!

Wさん
F1000390.jpg   F1000391.jpg
右が手掛けていたポーチですが、同じパターンでポーチをもう1つ。

Yさん
F1000389.jpg
リングピローです。5月のお式までに完成して、私もホッとしました。

Mさん
F1000392.jpg
スーチャンのフレーム・・春らしいドレスでしょ。

皆さん果敢にオリジナル作品に挑戦していただいてうれしいです。

2か月はもっと長いものだと思っていましたが、
本当にあっという間に過ぎてしまって・・
思い返せば、パソコンの前にいる時間の方が長くはなかったかなぁ。
皆さんにいただいた刺激に私も反省しきりです。
ぐたぐた言わないで縫わないとね。
ハイ、私も頑張りま~す。

☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
