携帯からです。
愛用のパソコンが不調です。
次男にみてもらっても治らないので、しばらく更新・コメントにお返事・メールチェックできません。
また、HPとブログからメールでキルトカフェやLycorisのお問い合わせくださったかたには大変申し訳ありませんが、お返事差し上げられない状況です。
パソコンが治り次第お返事させていただきますので、お待ちいただきますようお願いいたします。ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
パソコン壊れると…ものすごく不安(T_T)。
かなり依存している自分に気がつきました。
とりあえず明日夫に相談します。
自分ではどうしようもないので、ちょっと情けないなぁ。
使いかってのよさそうなサイズって・・?
これは作ってみないとわからないものです。

バネポーチも作ってみたものの何に使える?って感じが多くて、
いっそのこと縫いやすさ優先にしてみようかな・・。
改めてパターンを起こし直して、サンプルだからキルトではなく、
・・・あーでもなく、こーでもなく。

F1000422.jpg

こんな感じ・・じゃぁ次のパッチワークでするならば、どこをパッチに?
少し使ってみて、定番に出来たらなぁと思っています。



今日の茅ヶ崎は半端ない雨・風です。
寒いし・・・。

今日と明日・・海岸では湘南祭’09があるはずでしたが、
午後になって中止になったとのこと。
ハワイアンのショップがたくさん出たり、
フリマがあったり、毎年にぎわうのに、参加される方は大変だったでしょうね。
明日は大丈夫…でしょうけど。

こんな天候でも買い物の車・・運転は長男です。
今日気づいたこと・・・怖いのは夫がふと漏らす
「アッ・・」とか「ウッ・・」
それがないと意外と大丈夫なのに・・。
「自分の感覚で運転させてよぉ~」と言われてました。
でも・・雨の日だとブレーキこんなに感触違うんだぁ・・なんて、
あとからドヨヨ~ンとした怖さ
慣れるまで・・もう少しです・・・息子じゃなくて・・私が・・。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
もうすぐGW・・・。
長い休みに思うのは、毎度のことですが主婦にもお休みくださいってこと。
家族全員で動くことはもう、少ないのです。
それぞれみんな別のスケジュールで動くことになるので、
家のことはなしとなることはあり得ない現実。

まだはっきりとした予定が組めません。
長男は大学がオリジナルのカレンダーで講義がある・・
次男は県立高校生・・普通のカレンダー通り。
夫はお休みが続きます・・でも、その前に出張?帰省?
そこが決まる頃には身動きできないようになる・・・

私は次男のカレンダー通りに付き合います。
その合間に夫につきあい、長男につきあい・・。
それ以外は細切れ時間の連続になるでしょう、キット。

息子達が独立すれば友人と旅行もできるだろうし、
時間も完全自由になるでしょう・・それまでは仕方ないのね。
まぁ、大学生と受験生・・今年が1番の出費になる予定です。
独立前の息子達と家族の時間を作れる今を大切にしとこうかなぁ。
基本的にはいつもの毎日と変わらないGWです。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
短い空き時間があるとモチーフを編むことにしました。
何に使うかは・・決めていないけれど、
ちょっとした気晴らしにいいかなぁ・・と思って。

F1000421.jpg

編みかけは10cmくらいの完成予定で、コースターかな。
大きめのバックならワンポイントにもいいかもしれない。

右手も左手も縫うときと違う場所が痛い感じです。
キルティングとは使う筋肉・・掌の筋肉ですよ・・違うのですねぇ。
当然肩のこりどころも違うかなぁ・・つらくならないうちに今日はこれで終わります。


夕べの激しい雨も嘘のような青空・・暑い1日で・・・夏日でしょうか。

今日はでユザワヤ大和店へ材料の買い物です。
ほとんどは問屋さんへ頼むのですが、
コレ!って決められないで、素材とかを確かめたいものもあるし、
特売にはとっても弱い。

編み針・段数リングは忘れずに・・・
レース・ミシン糸・スタンプ・布用スタンプパット。
生地は見るだけ…ありすぎるので買いません。
でも生地売り場をぐるぐる・・これが結構ストレス解消します。
歩数計も家に帰る頃には1万近くなってる
ドーナツ食べちゃったけれど…いいかぁ。

頑張りすぎないように・・少しづつ形にしようっと!
そう・・頑張りすぎるとと体に響く感が・・・気合い入れすぎるのがたまにキズです。
分かっているのに繰り返すわたし・・。
今日もひまわりさんに注意してもらって…本当にありがとう。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
いつものカフェのようにチクチクしながら・・・
そういえば母の日が近いねぇ。

完全に母の立場でなく娘または嫁の立場での会話です。

もう間に合わないなぁ・・とお姑さんへのプレゼントを作るMoさん。
家族が集まれば、当然忙しくなるのよ・・仕方ないけど、気持ちがだいじ。

・・・うん?私はいつのころから母の日を無視して過ごしているの。
この時期は委託の品とか・・夏に向けてのサンプル(!)とか・・
トンと母の日プレゼントは着手した記憶がない。
ダメだぁ…今年もだぁ・・。
愛用のミシンは姑からのプレゼントなのに。
先々の創作予定に組み込まないと、すぐまた年末になる!!

うだうだ言わずにアレ!作ろうっと。

皆さん、ご予定は如何???
すぐ作れば手作りでも間に合いますよぉ



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトカフェを始めてから、サンプルと称して作品を作るようになりました。
それほど難しくないパターンで・・個性を出しやすい組み合わせで・・

作ってみたい・・と思っていただけたらいいなぁ・・と思いながら、気がつくと!
自分のバックもポーチも人様にお見せできない状態に

こうなったら・・自分のためにとこんなものを

F1000420.jpg

かなり前・・・通帳ケースが欲しいと製図だけはしていたのに、
完全にお蔵入りしていたのを、ファイルから出して。
始めればミシンでダァ~っとすぐできるのに、
もう3年越し(くらいかなぁ~)の完成です。
よく見るあふれた布使いですが、まぁ・・できてよ~かった!
これでバックの中で踊る通帳はおとなしくなりそうです。


昨年の10月以来です。
・・・髪を少しだけ切りました。2,3mmくらい!?

太めで多い癖のある髪・・対処するには・・・伸ばすのが1番。
そう、いつもの美容師さんに勧められて・・・。
マニキュアで広がりを防ぎつつ、白いの退治もしていきましょうということにしていました。

せっかく伸びたので、この夏はこのまま結んですごすことに決定。
そして・・いつものように我が家の男たちは誰も気づかず
まぁいいのですけれど・・。

真っ白があこがれ・・と言ったら、あと20年くらいよ~と言われがっかりです。
そんなにかかるのかぁ
憧れているのです…流れる銀髪に。
子供のころお琴の発表会でご一緒にした大先生が・・そう美しい銀髪で。
姿勢というか生き方なんでしょうか…凛とした感じで。
あんな美しいおばあさんになりたいなぁ・・と子供心の思ったものです。
生涯を終えるころ1番美しいって、豊かな一生の象徴のような。

美しく・・はあまり期待できないかもしれないけれど、
上手に年を重ねて、豊かな20年間にしたら…真っ白は可能かもしれません。
そして・・きっとそのころもチクチク縫っていられたら幸せですね。
ハイ・・努力いたします。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
どうしても欲しかった本です。
2年間パッチワーク通信で斎藤先生が連載していた
記事をまとめた1冊です。

実は連載が始まったころ、出版社にメールで問い合わせたほど、
この本ができるのを待っていました。
メールのお返事は「どんな形になるのか決まっていないけれど、
連載を1冊にまとめる方向で進んでいます」・・とのこと。
待っていればいいのね~

今日発売になりました。
F1000419.jpg

トープカラーに心吸い取られたのはもう10年ほど前でしょうか。
出会わなければパッチワークはしなかったと思っています。
最近は人気もあってか、沢山の作家先生が作品を発表されていますが、
あの頃は生地も見つからないし・・・色合わせも難しい。
それでもいつかはお気に入りを作りたい・・その気持ちだけで今まで来ました。

この本が手元にきたことで、また初心に戻ってみようと思います。
初めて斎藤先生の本を手に取ったころと同じ気持ちに驚いています。
和風やビクトリアン系・ハワイアンなどいろんな手法も色あわせも経験したけれど、やっぱり1番この色合いが好きなんだと思います。
またキルト塾の先生のクラスに戻りたい気持ちもフツフツ

スランプだなぁ・・と思っている今日この頃。
もうパッチワークから離れてみるかぁ・・と思ったりしたけれど、
キットやめることなんて今は無理です。
それに気づかせてくれた大切な1冊。
教科書・・・バイブルのようになるような気がします。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
朝の星占い…いいことだけ信じる・・・
「友人とのおしゃべりでリフレッシュ」

しゃべりに行っているのか、縫いに行っているのか・・・そんなLyccris。
星占いのとおりでいいじゃないですか。
では・・はりきって。
このところする!と決めたのに進まないキルティングをします。

F1000418.jpg

結局はひまわりさんと・・こんな素材が欲しい・・とか、
あれ!もってる?・・とか、そんな話をまとめて。
教室に参加の方がこられるまではいつもこんな調子です。

教室は自由課題・・作ってみたいキルトを作りましょう!
デザイン・材料集めから完成までご一緒いたします。
月2回水曜日、茅ヶ崎市勤労市民会館で、お待ちしています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
編み物は子供のころ・・小学生のころ母から習っただけなので、
完全に我流です。

でも、基本的にはカギ針も棒編みも好き
ゲージの取り方、製図の仕方・・わかったなら楽しいだろうにと思います。
大きな作品は無理だから、はやりのモチーフを・・。
20番のレース糸で作ったのが思ったより大きかったので、
今回はためしに40番の糸に挑戦してみました。
白は編んでるそばから汚れますねぇ

F1000417.jpg

う~ん・・これなら小さな作品にも使える大きさ。
ただ、量産は目にくるかも・・・
しばらくは隙間時間に小さなモチーフ1枚・・・ゆっくり編みましょう。



日曜日・・・夫は少林寺の研修で不在。
ゆっくりと1日が始まって、ブランチを済ませると・・・

長男・・母さん、今日買物は?
私・・・行くけど。

じゃぁ・・運転してあ・げ・る

免許を取ってから初めて・・うん、嬉しいけれどぉ・・。
でも、練習しないと慣れてこないから、いつまでも上手くならないし。
じゃぁ…覚悟をきめて…お願いします。

非常に慎重な性格そのものの運転です。
後ろについたドライバーの方に申し訳ないくらいです。

嬉しいのに・・怖い。
私は免許がないうえに、狭いところ・スピードの出るものが怖いたちです。
夫の運転でもあまり好きになれないくらいで。
・・だからこその恐怖感です。
彼も分かっているので、あまり強要はしないけれど、
やっぱりありがとって乗せてもらう方が彼のためになるなぁ。

よって…しばらく彼が慣れるまでは週末は恐怖

そうこう言っているうちに、また行ってくるねぇ・・と出かけた様子。
帰ってくるまで気が気ではありません。
彼の運転というよりは母の修行ということで。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
友人に頼まれていた小物も遅ればせながら発送がすんで、
少し考えを改めようと・・・おかたずけです。

そこで発見した(?)変形ログキャビンのバック
F1000416.jpg
これを仕留めないと・・・。
やっぱり一気にした方が迷いもないし、
キルトスペースの周りにもアレコレ散らからないはず。

実はキルティング途中のハーブのキルトもあるので、
2つ並行という現状ですが、
せっかく気がついたので・・・やっちゃえぇ!!
広げたら思っていたより大きめでした。
それなら・・・バック イン バックになる大きめポーチも・・・。
いやいやぁ・・まずはキルティングすませましょう。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
暖かな・・・ではなくて暑いが似あう1日・・いきなりはきついです。
私のキルトスペースは窓際で・・・これは日焼けするかもしれない日差し。
一気に日焼け止めの毎日になったようです。

今日はメジャーリーグを見ながら針仕事開始。
F1000415.jpg  F1000414.jpg
どうにか完成しました。
時間かかりすぎですね。

簡単な巾着なのにかけること10日ほど・・・。
途中で放置が多いのでこうなるのです。
1日1つ・・未完成品は持たないほうが精神的に楽なのかもしれません。
そういえば教室に通っている頃はそうしていたしね。
プランでがんじがらめになる現実・・考え直してみようかな。
何せアレコレといくつもの目標を掲げすぎなのは分かっているのです。

次は・・・あみぐるみ モチーフ編み編み ハーフリネンのバック 小さな刺繍????
ほ~ら、ありすぎです。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
新学期が始まって・・・あさ7時半からひとりです。
さぞ・・縫える~なんて思っていたものの、そうはいかないのです。

高3になった次男からは買物の依頼。
夫からは最超混みこみの東海道線・・死にそうだからライナー券買っておいて・・
駅まで毎日行くなら行くで、買い物も用事もある。
大学2年の長男はサークルのビラ配りでとんでもなく早いお出かけ。
おかげさまで非常に早起きに付き合ってます。

・・・全部用事を済ませると午後からは私の時間本番なのに・・
眠い・・春だし。
歩数計は午前中だけで1万歩を超えるので、
いい傾向ではありますがねぇ・・・何日もつかなぁ。

それでも縫ってます…友人オーダーの小物もあと少し。
明日は発送できますように・・・ごめんね遅くて。

万歩計のキャラクターくんのメッセージ
・・・「春はひねもすのたりのたりかな」だって。
でも、少しは縫っています。

いいわけしてどうなるのぉ~



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
カフェで~す。

陽気がいよいよ春らしく…チクチクよりもお花見かなぁ。
でも参加の皆さんそれぞれ針が進んでいるご様子。
この次は何を…そうですね。
いまサンプル作りができるのか、ちょっとわからない現状ですが、
何かご紹介しないと・・・ですよね。

皆さんがそれぞれのお好みを作るカフェならではのご提案を!
ムフフッ
サンプルがなくても頭の中にはご提案待ちの作品のプランがいくつか。
ない時はないのですが、形に出来ないまま流れていく~
せめてレシピにしよう!
怠けないでやりま~す。

ご報告:長男本日めでたく運転免許取得致しました
免許証の写真・・・なんでこんなぁ
指名手配みたいってよく言うけれど、まぁ本当に。
ひどいなぁ・・これ。
でも取り直しは叶わないので・・・ひたすら安全運転でお願いします。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
実のところ・・・PCの知識ある方じゃないです。
息子たちにチョコチョコ教えてもらっていても、まだまだです。
時々ものすごく初歩的なことを聞くみたいで…「いまさらその質問?」と驚かれたり、全く違う意味でおぼえていたりして、呆れられたりしています。

その私・・・なんか変だなぁ・・と集中してPCをいじること暫し・・。
エエッ???もしかして????

やっちゃったみたいです。
皆様にご協力いただいていたブログランキング。
どうやら、いったんクリアしてしまったようで・・・ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
また新着のリストに載っている!!
どうしてだか不明ですが、ショックです。

また・・・お越しいただいて・・・ご協力いただける方
是非1つクイックをお願いできたら…と思います。
ドジぶりに呆れたら、もうちょっとがんばれ!の1クイックをいただけたらなぁ。
お願いばかりで、このていたらく。ごめんなさい。

何か飛んでくるかも・・の今日この頃。
それ相当にへこんでいます。
こんな私ですが・・・今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
やっと開幕を迎えました・・・
待っていたのでうれしいですが、今年も開幕戦は黒星です。
優勝するシーズンは連敗スタートが決まりなんです。
だからそんなにでもなく、
監督もWBCに行ってた選手も元気そうでよかったぁ

久々に次男とガッツポーズを続けて楽しく観戦。
ただ、背番号の変わった選手、つける選手の変わった背番号、
チームの変わった元G選手・・・変わったことが多くてね、
記憶が混乱してます。
この状態が続くと次男が一緒に観てくれなくなるので、頑張らなきゃ

スポーツ観戦に忙しくても、生地好きは変わりません。
ひまわりさんに影響されて・・・少しは進めています。
F1000411.jpg F1000412.jpg F1000413.jpg

今日はいろんなものを引っ張り出して、布合わせ・デザイン決めに明け暮れ(大げさかぁ)
印しつけ・カット・レースつけ・・・・・ここで開幕セレモニーとなりました。
ははぁ~明日はミシン掛けまでいくかなぁ。
でも、明日も開幕2戦目だぁ!ファイトォ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
4月です
ぼんやりしているとすぐ真夏になったりしてしまうようなかんじで、
3月の自分も少しゆるすぎたような気がしています。
どうって…ほとんど完成品もなく前向きなアプローチもいまいち。
そんな反省をしながらサークルです。

今日から会場の勤労福祉会館は市の管理から第3者管理になります。
受付事務も引き継ぎでしょう・・すごく賑やかです。
出だしから空気が違ってるぅ。
ちょっと戸惑うも…会議室にこもればいつもと同じ。

実はひまわりさんに相談したいことがいっぱいあって、
針を持つより・・話している時間が多くなります。
サークル参加のMoさんがいらしてからは…やっぱりおしゃべりが多いかぁ。
今はジュエリーケースの実用性が話題です。

ネックレスが絡まず、指輪もピアスも壊れず、傷つかず…それでいて可愛い感じ。
それが目標なのに、お着替えアクセサリーは私の生活には登場しないので・・
年頃のお嬢さんのいらっしゃる方にお意見をいただくしかないです。
どんな仕上がりになるのか楽しみで~す。

今月のお出かけ予定・・・自由が丘になりました。
ものすごく久しぶり…右も左もわからないでしょうね。
刺激を頂戴しに行ってまいります。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
