20090528173656

朝から強くなったり、弱くなったりの雨です。
こんな日はチクチクに最適…な割にはあまり進んでいないですね。

最近、夜針を持つのが少しキツいので、
長時間にならないようキルティングします。

いくら縫っても意外と平気だったのに…。
自分の時間の使い方を考えてみないと。

泳ぎをやめたら死んでしまうマグロのように(?)
・・・ちょっとづつでもずっと縫い続けたい!
そんな気持ちだけは変わっていないようなので、
今の自分のペースを受け入れましょう。

すき間時間を見つけては、一枚でも多くピースを・・
縫いたいだけ縫えていた教室時代が懐かしいです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090527180001

朝からサークルモードです。
ウウッ…ひまわりさんの新作いいわぁ。
画像でご紹介したいけど、発表のその時までお待ちいただきます。
でも…私が買いたいと思っちゃいました。

画像は私の次回作です。
衝動的に買ったパーツセット
…ファスナーとか金具とかと作り方・型紙のセットで
生地は手持ちのお気に入りで仕上げます。
私の中では業界(!)でイチ押しのショップの物で、
イベントで必ず新作キットをチェックします。
やっと作り始められたので、一気に完成させよう!

昨日のクッションのキルティングは半分くらい・・・
なかなか良い調子です。
・・・・サークルなのに登録カードや持ってくるはずの道具を忘れ倒した割には・・ですが。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090526171414


ピーシングからキルティングに進みました。
仕上げたらくすの樹さんに飾っていただいて、
カフェにご参加の皆さんのサンプルにします。
これをみて同じクッションにしてもいいし、
バックやタペストリーにデザイン変更してもいいし。

キルトカフェは課題が無いので、
イメージを広げられるように色々お話しながら作品を決めます。
小さめで簡単なものを…と言われる方もおいでですが、
実はある程度大きめのほうが無理なく作れます。
45×45㎝のこのサイズは初めての方にもお勧めです。

昨日は5月最後のキルトカフェ・・・
明日はサークルLycorisです。

・・みなさんに支えられて、最近縫えない私の遅い針もも少しは回復傾向に。
ありがとうございます。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
雷の夜があけて、また新しい1週間です。
週末はどうも針が進まないのは…まぁ仕方がないかな。

今回も用事の合間に夫が私のパソコンの調子を見てくれましたが、
どうやら・・・入院決定の模様。
再インストールがもうすぐ終了・・もしかして大丈夫かもねぇ…の直後。
…消える

もう長期戦だと思っていたので、使えるようになって戻ってくればいいです。

長男…メールの変な添付ファイル開けてないよね・・開けてない。
   …じゃぁ・・どうしようもないね。運が悪かったってこと。
     
ウィルスチェックはしっかりしてあったのに・・・新型でしょ・・と次男。
新型ウィルスかぁ…多分ね。詳しくはわからないけど。

いずれにしても私の手には負えません。
自分で修理に出すのも無理な感じなので、次の週末入院させます。

今日は午後1:30からキルトカフェです。
気分を変えて頑張りましょう




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090521180635

カフェです。
最近は私も縫いながら、おしゃべりしながらが多くなりました。
あくまで好きなものを自分のペースで作るのがキルトカフェです。
ご一緒する方がどうであれ、頑張ろうの気持ちの素にするだけ。
どなたとも比べることなんてしなくていいのです。
何を言われても、「私はこれが好き!!」でいい・・手作りですもの。

クッションカバーのピースは予定枚数できました。
間違えてたところ(!)も直して、パズルをとくようにピースの位置も決めて。
この辺からキルティング完成までが好きです。
仕立てはかなり・・苦手ですけど。
あははっ、立場的には苦手はいけないかぁ・・・。

次回は25日午後です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今月のリズム…どうも調子が上がらないので、
いろいろ試しています。

たとえば・・・ウォーキング。
今年になってから万歩計をつけて、歩数にノルマをつけていた私。
ナント・・万歩計を洗濯機で回してしまい・・。
次のをやむなく購入・・・
今度のはキャラクターが励ましてくれたり、応援してくれたりした先代とは違い、
妙に正確なので、目標クリアが難しいのです。
まぁそれでも歩かないと・・・じゃぁマスクでも探す旅にしようかな。
マスク・・簡単に入手できるのでしょうか。無理かなぁ。

また・・・読書・・ううん最近は心理学の本が好き。
客観的に考えると少し停滞気味かな・・という今の状況から変わりたいのかもしれない。
バイオリズムの下方向きか・・年齢のせいか・・どちらも理由にしたくないのに。

それに・・・あまりしなかった布小物作り、編み物、刺繍。
結局は手作りになります。

そしてキルトに戻る・・のねぇ。

明日は午後からキルトカフェです。
好きな時に参加…がルールなので、マンツーマンの時も。
のんびりムードでゆったりの2時間です。
ご参加お待ちしています。
詳細は左のバナーからどうぞ。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090519173022
ひとつできました。
ピースワークやキルティングは少しづつでも進めるのに、
仕立てはどうも好きになれません。
だいぶ放置してましたね。
これはサンプルにしないで、自分で使おうと思います。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
週末・・PC修理に時間をかけてもらいました。
自分でできないので・・・気を使います。

結果・・やっぱり日々(?)悪化しているようで、
すぐには無理とのこと
しかたない・・長期戦となりました。
今日は以前から使っているデスクトップの方で更新してます。
特別何の不都合もないのですが、家族間の取り決め・・暗黙の了解で、
画像は自分のPCに…の方がよいかと思っているので、
画像添付の更新は携帯からにしようかなぁ・・。

楽しみにさせていただいている皆様のブログにもあまり伺えないかも。
ごめんなさいです。

ランキングバナーは統一しづらいので、
右のバナーで1日1クイックしていただけると嬉しいです。
あれこれ・・とりあえずチェックして一息つきました。
さぁ・・今日の針仕事だぁ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
やっぱりどうもおかしいです。
GW中になおしてもらったPCですが、どうも・・・

きっかけは1通のメールらしく、
それも手作り仲間的な内容で・・・、
活動のお問い合わせでもあり・・・、

あまり違和感とか悪意は感じないで・・普通にお返事したのですが、
どうも・・どうも…今となっては・・・

明日また夫に見てもらうつもりですが、
迷惑メールの多いことや変なコメントも防ぎきれない・・・
ため息つくしかないけれど・・・ちょっと哀しいです。

しばらくはゆっくり更新となります。
HPのスケジュールお知らせも更新ができません。
お許しを~。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
イベント後はじてめのサークル。
刺激たっぷりのアレコレなので、足どりも軽く

サンプルから考えて、引っ張り出した生地をたっぷり持って、
せめてカットとパターンは2つくらい縫いたいなぁ~。

季節柄軽やかな明るいトーン…ではなく、
いつもの通りの抑えめのトーンでナチュラルカラーにします。
…とお見せできるほどは縫えず。
カットだけで時間かかりすぎですね。
乞うご期待・・ってほどでもないですが。
もう少しできたらUPします。

また少しカットクロスを買ってきました。
自分用ではなく、カフェにご参加のみなさんのために・・。
トープカラーの好きな方が最初にぶつかるのは、
「トープ系統の生地はどうやって選んだらよいかわからない・・

いくらトープな感じが好きといわれても、
私の好みを押し付けるのも気が引けるので・・・
最終的にはご自分で選んでいただきます。
シックな色で選んでほしいと依頼されても、それは無理かな。
トープカラーは全部シックな色ばかりなので・・・。

色に対する意識は一人ひとりまったく違って、
そこが作品に出るのが面白いところです。
今度手元に来た生地でその方らしいお好みの1作ができたら・・・
そんなふうに思っています。
ご希望の方はキルトカフェとLycorisのときにご希望をお聞かせ下さい。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
GWを挟んだので、随分とご無沙汰な感じです。
ご参加もわずかなので、妙にゆったり。
そのためか私自身もしっかり縫えちゃって・・・・

F1000425.jpg

次の企画・・自分の中のですけれど、そのためのパターンです。
久しぶりでピースワークって楽しい
もう1度色味を考えて…生地決めて、
もう少し抑えた感じで行こうかと思いますが、
縫い始めようっと・・

次回キルトカフェは 21日午後の予定です。
詳細は左のバナーから、どうぞ。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いいお天気です
年に数回ある手作りバザールへ行ってきました。

毎回思うのは・・出店のみなさんの技術の高さ。
本当にお上手で…丁寧な仕上げには頭が下がります。
いつの日か参加してみたいと思いつつ、気持だけで数年が過ぎています。
刺激をいただくには最適なので…ひまわりさんと2人お勉強といった感じ。

それにしても直径12cくらいのドレスデンプレートの丸いキルト・・・
30’sの色合いの生地で作ってありましたが、ビンテージではなかったような・・。
ものすごくお高くて・・・・びっくり
値段付けって難しいです。

今日の教訓…何よりも自分のこだわりが大切
いつの日か私のこだわりをちゃんとした形でお披露できるようになりますように。
…さぁ、刺激たっぷり・・縫いましょう



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
どうにか・・GWも終了して、後始末に励んでいます。
いつもの1日に戻るはずが、通勤通学の電車が乱れている?
そのせいでドタバタもバージョンアップでしょうか。

1日単位で細かな用事に振り回されていました。
いつもの家事に加えてのアレコレだから、ゆっくりなんて程遠い。
何事も連休明け・・人混みが減ってからにしよう!と思っています。
たとえば・・・美術館、生地問屋さん、雑貨屋めぐり・・。

その合間に手掛けたこと
F1000424.jpg
小さなモチーフは増えました。
ミシンを出しにくい状況なので、バックの仕上げとかはまだです。
モチーフの下の生地は前から注文していたいい感じのリネン。
届いてから・・だいぶ放置してますねぇ。
さぁ!っていきなりエンジン全開とはいかなです。
ゆっくり元のペースに戻せばいいかなぁ・・くらいに思っていないと、
気持は持ち上がっても、体がついていかないので・・
ただ、着実にできたのはかなりの数の型紙。
これはすごい!自分でも褒めたいくらい。
明日からはこの型紙の出番…布と戯れることができますように。


やっと・・・・パソコンが治りました。
入院の必要もあるかと思っていましたが、
こんなので修理に出したら笑われるよ~と、
夫が1日がかりで直してくれました。
次男には「このぐらいは自分でできるようにして・・・
はぁ~い、努力しま~す。

GWがパソコンの修理から始まった我が家。
細切れの野暮用の連続ですが、
先延ばしにしていたせいで、大仕事になってきています。
キルトに関しても、非常に細切れ時間のためじっくりとは程遠い
今後の計画にそってパターンを起こしたり、
どうするか決めていない作業・・。

F1000423.jpg

ヘキサゴンのつなぎ合わせも何になるのか決めないうちにやってます。
これも実際何になるのやら・・・。
今日も明日も…ゆっくり向き合えないときは無理はせずに・・・
眺めるだけでもいいかなぁ・・と思っています。


お休み中(修理中)も応援していただいて・・ありがとうございます。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
