天気予報はそんなに良くなかったけれど、
強烈な日差しで目が覚めました。

我が家は東向きのマンションなので、
夏に向け朝日は強烈・・・エアコンなしでは過ごせないのです。

それでも、どうやら今週は元気にスタートしました。
冷え対策が功を奏したようです。

それなら、早めに家のことをすませて…今週はアレを完成させたい!
まぁ、いつものとおりどうなるかわからないけれど、
小さな目標は大切。

体調や精神状態が悪いとお部屋が散らかるらしい・・・
うん、確かに!  これはひどい!
まずは問屋さんから届いた材料群の振り分けと
編みぐるみになるはずの大量の中細毛糸・・・・・かたづけます。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
梅雨もなかごろになったのでしょうか・・
相変わらず空気が重いです。
そのせいもあるのでしょうか、あまり体調がよくない

冷える体質です。
・・・でも暑がりです。

運動不足・食べ過ぎ・・・と続きます。

こんな時はいつもの半身浴とシンジャーティーですが、
それでもあんまり効果なし。
どうも湿気がつらくて御厄介になったエアコンのせいでしょうか。

このままいくと胃の具合が悪くなって、
食べられなくなるのがいつも・・なので、少し気を付けます。
ものの本によると体の冷えにいいのは生姜・シナモンだそうで、
汗かきながらチャイなどゆっくりすすることに・・。

また土曜・日曜と忙しいので、ちょっと今日は養生します。
あみぐるみにしたくて引っ張り出した毛糸・・週明けデビューとしましょう。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
20090623181500


キルトカフェではご希望に応じて、パターンや作品のサイズ変更・・
また他のデザインへのアレンジなどを承っています。
そのため今日のように一日ずっと線引きする日があります。

パッチワークを習い始めのころは面倒(!)と思っていましたが、
今はけっこう好きなのかもしれません。
どんな感じに変わるのか・・・
その人それぞれの個性が輝く作品にはどの布?・・・
そんな風に想像してはたくさんの作品にかかわれるのは楽しいことです。

キルトで作って危険とか無理のないものならば、
とりあえず前向きにチャレンジさせていただいてます。
時々本当にキルトで作っても危ないだけ・・というのもあるので、
それはごめんなさい、お断りしますが・・。
もちろんできた製図がフィットしなかったらダメ出しもお気遣いなく・・。
私はお手伝いさせていただいているだけなので、
作り手の理想に近づくのが1番で~す。

ただ・・・・しっかりパッチワークを極めたいと思う方には、
製図をご自身でなさること…是非お勧めします。
そう、自分で製図ができたなら、
モットモットいろいろとキルトの世界は広がりますよぉ。
(うわぁ~舌かみそう~)


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090622162450


毎年この時期になると、夫の職場にフランスのリヨン大から留学生がみえます。
何年か前ちりめんでデジカメケースを作ってプレゼントしたのを夫が思い出し、
週末は久々にちりめんと格闘しました。
これまでは男性の留学生でしたが、今年は女性ということ
じゃぁ・・・目もさめる赤で…。

私自身はおかげさまでちょっとしたリフレッシュ!
気に入ってもらえるといいのだけれど…ちょっと心配です。


昨日に続いて図書館へGo!
実は予約で取り置いていただいている本を受け取るため
昨日も図書館へ出向きましたが、おやすみ(!)だったの。

ウォーキングにはちょうどいい距離・時間ですが、
ええ~ってちょっとした
最近針が進まないのを補うために、
目からの刺激に重点を置いているわけで
ものすごく待っていたアンティークの刺繍のデザイン本が逃げた状態です。

そう・・・今日こそは・・と頑張って蒸し暑い中
せっせと歩いて行ってきました。
そして・・・あまりの嬉しさに針を持つ間も惜しんで熟読となりました。
結局は縫えなかったわけで…反省はしておこうと思っています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
いいお天気です。
こんな日はまずは洗濯物!!
大急ぎで済ませて・・いざサークルへ♪

まぁ、ヒマワリさんと調子どう?・・・ってことなんですけれど、
何せかなりの長期計画のもとに2人で活動をしているので、
ぶれないよう・・・めげないよう・・
そして心地よく針を持てるメンタリティのため・・・
大切な時間となっています。

ひとりでいる時間も大切・・
そしてサークルの形にする緊張感も大切・・
お互い踏み込みすぎない距離感も大切・・・

私自身は女性にありがちなべったりとした友人関係は苦手です。
・・・そう、一緒にトイレまで行ったりするような・・・
・・・お互いの夕飯のおかずも知っていたりするような・・・
そういうの本当にダメな私。

その結果の私のいまですが、
お互いの理想に近づける刺激になりあえたら・・・
私はそんな風に思っています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090616213122

キルトカフェにご参加の方からのリクエストでサンプルを作りました。
これは使えない…と思っていたUSコットンのサンプル生地・・・
久しぶりに出してきて、ウワァ~目にしみる…
チクチクとヨーヨーを20個。
黒いオーガンジーを通せば丁度いい彩りになるはずです。
いかがでしょう。

始めてしまえばすぐできちゃいますね。
リクエストを下さったさたのおのぞみはもう少し大きめなので、
縫いやすくなるでしょう。

私にとって久しぶりのオーガンジーです。
コットンと違って布ざわりが違うので、ちょっと縫いづらい…頑張りどころです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090615210016


久々に沢山のご参加を頂いたキルトカフェ。
今日初めてご参加下さった方もうちの次男の同窓生のお母様と判明!
意外と近いご縁で…。


次回は7月6日…午前も午後もまだご予約可能です。
どうぞよろしく。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
本日…私のパソコン帰ってきました。
我が家の男たち・・3人で誰がセットアップするのか
なすりつけ合いながら、仕方なく長男がやってくれて・・
どうにか使えるようになりました。

まだ、あれこれと使いやすいように変えたいので、
今日までは共用のパソコンで更新してます。
HDDとやら・・取り替えたそうです。
何が悪くて変になったのか、わからないまま・・・。
それでも、使えるようになってほっとしています。

あまりにご無沙汰いたしていましたリンクしていただいているブログの皆様。
またゆっくりとお邪魔させていただきます。
読み逃げばかりでごめんなさい。
今後ともどうぞよろしく~

明日は今月最後のキルトカフェ。
頑張らないとです。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
未だ入院中の私のパソコン・・・
昨日夫の携帯に電話で経過の連絡がきました。
最初から夫がすべて連絡を受けるようにしてあったのは、
なんてナイスな・・・!

まだなおっていないようです。
今までインストールしてあったソフトやデータは全部消えるらしく
おかしくなった原因は…よくわからない・・そうで、
   まぁ、ハズレってこと?
   ううん…そんなとこじゃない?
   使えるようにはなると思うよ・・・・。

贅沢なおもちゃ・・もう少しは使えそうです。

オークションやネットショップのためのパソコンだったのに、
夢ははかなく消えそう・・なのかもしれません。
まずは・・お早い退院を願うばかり。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090610180004

始めちゃいました。
・・・やっぱりヘキサゴン。
ペーパーライナーにはってある在庫より少し大きめにしたいので、
ひとしきり布切りです。
布は以前布のメーカーさんから頂戴した先染めのサンプル。
問屋さんからも引っきりなしに送られてくるサンプル生地も好きなのは捨てられません。
これから作品になれば、なんだかお得な感じでしょ。
完全に布好き…ヌノラーです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090609140717

かなり大きな波ではあるのですが、確かに有るようです。
何が?
ウウ~ン…ヘキサゴンのブーム

クッションが出来て…どうやらものすごーく呼ばれている模様。
どっぷりはまるのもよし、予定にあわせてアレに手をつけるのも…。

でも・・・迷っているようで、実はもうヘキサゴンのボトル抱えています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090605154925

仕立ては1日がかりかなぁと思って、
朝から気合いいれてミシンに向かいましたが
意外と短時間でできちゃいました。
ミシンだと早い!

朝から雨です。
もうすぐ梅雨入りでしょう。
これから夏の終わりまで、キルトは暑くていけません。
特に大物キルトはキツいので、しばらくは小物を作りながら
秋のキルトシーズンへの準備をしましょう。
毎年、季節の準備が間に合わない流れから
    ・・・秋のもの作りたいなぁ・・と皆さんが思う頃には
              サンプルができているのがいいのです・・
そんな理想の流れに軌道修正したいと思いながら、もう何年でしょう。

今年は秋のキルトシーズンまであきらめないで、頑張りたいなぁ。
そう、真夏にクリスマスの小物を作るのがプロというものらしいです。
それにはもっとチャッチャと完成させないと・・・・。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090604163742

キルティング終わりました。
あとはクッションに仕立てないと。
ミシンでシャーっと…縫えばすぐなのに、また次のピーシングにハマってます。

この放置グセなおしたほうがいいですね。反省
明日はミシンの日ということにしましょう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090601171946

6月になりました。
もう6月なんですね。
予定はあくまで予定ですけど、こうもずれるとね(>_<。)

今日の完成・・・Mさんです。
20090601173232.jpg
ログキャビン変形のローズのバックです。
持ち手遅くなりましてごめんなさいです。

ご注文の生地や持ち手はやっとお渡しできて、ホッとしています。
小口の注文だとなかなか届かないことも多いので、お許し下さいね。

私のこの次にはできてるかも…のクッションは未完成のまま。
・・・・失礼しました。

久々に入荷したトープ系のカットクロスにあわせて、
他の生地も今までよりお安くおもとめ頂けます。
ご希望のの方はご連絡ください。

次回は6月11日午後です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
