ブルーレイをいれてからまだ片付けきれていません。
VHSテープがたっぷり・・・
キルトや編み物・刺繍関係の本もあふれたまま。
そして・・布在庫たっぷり。

その布在庫・・・
大きめの段ボールに一応いれてあるのですが、
  
  麻…1箱
  ムラ染め…1箱
  綿麻…1箱
  アクリル毛糸・・2箱
  レース糸…1箱
  純毛…1箱
  綿麻毛糸…1箱
  縮緬…1箱
  フェルト羊毛…1箱

それとコットンはプリント・先染め合わせてクローゼット用引出2台分と
カラーボックス2個分。

ざっと…この位はあるので、
いやぁ~見ているだけで罪悪感が押し寄せます
落ち込んでいても仕方ないので、
縁あって私のところにきた布・糸たちだもの・・・
必ず私らしい作品になってもらいます。
暑いからってヘタレている場合ではありません。

ただし…今は段ボールに囲まれている状態です。
頑張らねば


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
9日間の夫の夏休みは長~いので・・・
まだ、まったりが続いています。

いつも仕事・仕事の毎日のため、長いお休みは手持無沙汰らしく
「ねぇ・・・」とか「あのさぁ・・・」とかの多いこと。
2日目には私がギブアップのため、
延ばし延ばしにしてきたお買いものを決心しました。

なにぃ?・・・ブルーレイレコーダーです。やっと。
大騒ぎで周辺の片づけ・配線・ためしに映してみよう!・・・と。
ここまでも、片づけて・・と言われて、私があれこれ片づけたところを
ご丁寧にもう1度片付け・掃除のしなおしまでして、
ちょっとムカつく。
ブルーレイがつなげれば、そこからあとは私の役目のようで、
雑巾も掃除機もそのままだし・・・。

その後・・・子供たちの幼少期のビデオをデジタルにしよう!と
ずっとブルーレイと遊んでいます。

私も最初は久々にちっちゃな頃の息子たちの姿にヘラヘラしていましたが、なにせ彼は新しい機械をスムーズに扱えるほうでなく、
画面はグラグラ・・・何度もやり直しては落ち着かない扱い方で、
強制的に付き合わされている私はなんとなくイライラ。
週末ごとにこの調子になるのかと思うと・・私がブルーに

はい・・ちょっと疲れました。
亭主元気で○○○・・・アハァ
早いとこ来週になってちょうだい。
ハイ・・・当然お針はお休みです。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日のカフェ・・さぁ行こう!と思ったら、大粒の雨
そして雷・激しい降り
30分ほど遅らせてスタートしました。

マンスリーキルト倶楽部のサンプラーにご参加のお2人には
8月分のヨットのパターンをご説明します。
いつもはよく日が差し込んで明るいギャラリーですが、
この雨、重く黒い雲で日差しも色合わせにはちょっと・・・
ご自宅で縫い始める前にもう1度、布のチョイス考えてみてくださいね。
明るいところでみるとまた違った感じになるので・・・。
フィットした感じならOKです。

色って不思議ですよね。
その時の心理状態が正直に出たりして・・・。

誰かと比べたり、そう・・・早いとかきれいとか上手いとか・・・
誰かに評価されたい・・上手といわれたい・・・
誰かにキルトの腕で勝ちたい・・なんてさみしいですよ。

そんな疲れた心にならないように、
穏やかに過ごしたいなぁと思う今日このごろ。
疲れた心で作ったキルトは攻撃的だったり、
暗い影があったり…その人を映すような印象になる。
そんなお話をきいたことがあります。

以前ある人に・・「好きで縫っているわけではないわッ!!」
そう吐き捨てるように激しく言われてから、
私はずっと好きで楽しくて縫っていたい自分に気づきました。

雨の日に重い気持ちを上向かせてくれるキルトにちょっと感謝して・・
昨夜はなんだかほんの短い隙間時間にも針を持った次第です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090726171501


刺繍のポーチ完成しました。
大きめでたくさん入りそうだけれど、
もう少しマチが狭いほうが好きかも知れません。

私的に定番と言えるデザインを決めたいので・・
もう少しポーチを続けるつもりです。
予定ではあと1つ・・・あと2つかなぁ。
ピースワークでも刺繍やアップリケでも・・ハワイアンでも、
応用がきくサイズと形を極めたい。
あれこれ浮気をしないで・・コレ!と決めて、
いくつも作れば少しはうまく作れるようになるかなぁ~と思ってます。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
朝から激しい雨が断続的に・・・
梅雨って明けたはずなのに、
まだだったのでしょうかねぇ。
ときどき空が真っ白くなるほどの激しい雨でした。
暑くはないけれど、湿気がつらい。

高校野球の予選の中継を見ながら
ちくちくしていますが、アア~ン進まない。
いい試合なんです。
両方勝たせたい…無理かぁ。

縫うよりは進むかも・・・とハワイアンキルトの型紙作りにしよっ!
あんまりハワイアンらしい色合いは苦手ですが、
以前うかがった「すきな色で作ればいいのよぉ~」とのキャシーさんの言葉に励まされ、レシピだけはたくさん持っています。
ナチュラルトープ系のハワイアンにしてみたいので、
今回は着手の予定です。
長い目で…ね。

またもや週末。
来週は夫が9日間の夏休み・・。
少々気が重いですが、
まぁ、いつものペースは変わらずです。
理由は・・長男が塾講のバイト・次男が高校で特別夏期講習。
要するにどこにも行けないので・・・・やっぱりちくちくしよう!

・・あぁ・・27日は午後キルトカフェです。
まだお席ございます。
ご連絡お待ちしています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090722154711


次のマチ付きポーチは刺繍でデザインしました。
作品ごとにほんの少しでもステッチを入れるようにしようかと・・・。
苦手はあえてチャレンジしないと上達しないかなぁと思って。

キルトを始めたころ・・・
花とか動物とかのかわいいデザインよりも
アメリカンキルトにあるようなオーソドックスなパターンが好きだったので、
今でもスウィートなデザインは照れ臭いです。

今となってはそうもいっていられないから
初心に戻ってチャレンジします。

苦手な刺繍で苦手なモチーフ・・・
でも色味だけは我を通すように
だって・・私の作品だからねぇ。

****

今日本当はスワニーに行くつもりでした。
でも、体調に不安が~
ちょっといつもの病院へ・・・。
健康・安心・元気あってのお針仕事ですから・・・

今はもうバリバリ元気で~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090721180159


放置したままだとだめだなぁ・・と横目で見ていたソーイングケースです。
さっさと完成!なんて思っていたのに、
なんだかフィットしなくて~

完成すれば今まで使っていたものよりは使い勝手が良いはずなので、
少しだけ進めました。

勢いって大切ですね。
むらっ気が多いのも確かですが、
のっていければもうずっと前に出来上がったいたはずのもの。
あんまり期待しないで、
ゆっくりと仕上げようと思います。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090720164856


今年に入ってウォーキングを心がけています。
自転車はやめて、歩くように・・・。
でも基本身体動かすのは好きではなく、
そう・・気づくと座ったままが多い私。

そのために応援団になるかと購入した「テクテクエンジェル」
ちょっとしたいつもの(!)不注意で水没させて
このままお別れかと思っていました。
それでもポイ!!っとできなくて、テレビの台に放置したまま・・。

あれから数ヶ月・・・
濡れると駄目になるけど、うまく乾くと生き返るかもと言われて
ちょっとねじでも締めてみようかと・・・。

アレレッ?
大丈夫??ねぇねぇ・・大丈夫かも。

・・と元気に復帰です。
このキャラクター歩数を増やしていくと育つし、
時々励ましてくれたり・・結構かわいいのです。
今日からまた、1日1万歩めざしてがんばろう!


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090719161534


先週はじめから夫が久々の海外出張に行っていました。
行先はベトナム・・・よりによって。
新型インフルエンザのこともあるし、
本人的には好きな国の類に入るのでしょうが、
食べるものとか気温・湿度とか色々違うから・・・
準備で大変でした。

出かけてしまえば、私は待つだけなので楽チンな数日ですが、
今朝無事帰国。
ものすごい洗濯物とよくわからないおみやげもの・・・
トランクから出しただけのアレコレ・・かたずけるのは私なのかなぁ
まぁ・・いつものとおりなんでしょうね。

画像はおみやげの中でも妙な雰囲気のお人形。
お顔はムンクの叫びのような・・・
ベトナム~ゥって感じでしょ。
ベトナムと言えば雑貨が人気かと。
雑誌で特集されていたのは結構前だったかなぁ。
でも、もしかして…・と期待した私がいけなかったのでしょうか。
いいなぁ~と思うものは何もなく、
妙なインパクトだけが漂うジャンクな物ばかり。
次回もありそうなので、しっかり指定して行ってきていただくことにします。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090716172820


ヘキサゴンを使ってポーチ・・出来ました。
今までポーチといえば、
楕円のキルトを半分に折ってファスナーを付けるタイプがほとんどでしたが、6cmのマチを別に作って付けるものに挑戦しました。

いくつか作ってみないとコツがねぇ~つかめないです。
接着芯入り・・接着キルト芯も使って、
かなりしっかり直立します。
マチが広いのでたくさん入るので、使うにはいいかな・・

次はかわいいアップリケの同じ形のポーチにに挑戦します。
さぁ・・何個作ったら合格作になるのでしょうか。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
どうも・・・調子の出ないまま今日を迎えています。
更新もさぼっていたし・・・。

ヘキサゴンは大量にできあがって・・・
それを使った作品に着手してはいるものの、未完成。
今回は途中はお見せせずに完成めざします。

息子の高校の野球部は残念ながらこの夏をものにできず
進路のための毎日がスタートしたとのこと。
母がぬる~い時間に流されても、
彼らのひと時は力強く刻んでいます。

夏を制する者は…受験を制する・・・
ず~っと昔、そう言われた女子高生も、
少し気持ちを入れ替えて、身近な今の小さな目標のために
気を引き締めようと思います。

サークルでチクチク縫いながら・・・
ものすごく自分に甘いたるんだみずからに気づいたので。

ブログの更新をさぼっていたら
ともにセーラー服のあのころをすごした友から
「元気??大丈夫??」とメール。
感謝です・・・元気だよぉ~。
ちょっとたるんでいたけれど・・・ね。
ありがとう


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日で次男の試験終了です。
お弁当はつくらないので朝は楽ですが、
彼の帰宅時間に合わせてランチの準備がスタート。
気がつけばもうすぐ夏休みだぁ!
おまけに・・今年は受験生の夏だし。

はい・・そう・・
私は一人の時間が好きです。

別に息子たちが家にいたからといって、何をしなければいけないわけでも
彼らを残して出かけても別にいいのだけれど・・・
何か気にかかるので・・好きではないの。
こんなモヤモヤも今のうちだけですが・・・。

来週は梅雨明けでしょうか・・
いよいよ覚悟の夏です。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090708162812


ヘキサゴンです。
トープカラーのものがほとんどですが、30’のものも・・。
何にしようかと思いつつ、
ただ数が増えていくばかり。
少しだけ剥いでみましたが・・・気長に。

今、なんとなくつけているTVで・・・
「となりの芝生」…リビングのシーン。
ウン?
壁にキルトのタペストリー…それも斎藤先生の???
事実は不明ですが・・・(どなたかご存じ??)
あのくらいのサイズ…どれほどかはわからないけれど…いいかなぁ。
ひょんなことで縫える気がするのでありました。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトカフェ・・今日は午前クラス・午後クラス両方オープンしました。

今日の完成! Mさん
20090706182238

もともとはトープカラーの布合わせでのキットでしたが、
ぜひお好きな生地で…とお勧めしました。
マチ付きファスナーでかっちり仕立てたので、
自立するおりこうさんで誕生!
いろいろたくさん入ります。

20090706182251.jpg

今日のスウィーツはくすの樹オーナーさんのお手製です。
甘すぎずアメリカンチェリーの酸味もきいていておいしゅうございました

次回は7月27日午後クラスです。
まだお席はございます。ご希望の方はメールでご予約ください。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090704164624.jpg


毛糸を使うとしたら最初はこれ!と思っていました。
今回はすぐできた感もあって…顔もいい感じにできたかな。
おとぼけ感が好きです。

編みぐるみにはまっていたのは小学校の高学年の頃。
ヤフーのオークションであのころ愛用していた編みぐるみ本をみつけて
すごく懐かしかったりしたのが今回のきっかけです。

大きなものより掌にのるようなのが好き。
バックにぶら下げたりできるサイズです。
このあみねこ君は今までのよりは小さめだけど、
これ以上小さいのはきついかな~。

カフェやサークルの時の営業・広報担当をお願いしようと思っています。
そう・・・オリジナルは↓こちらから

あみねこのいる生活あみねこのいる生活
(2005/01)
ねこやま

商品詳細を見る



予約・・10:00です。
キルトカフェでもサークルでもなく・・・・歯科。

歯並びははっきりいってヒドイので、まぁ仕方ないのですが、
昨年秋に続いてまた・・・
上の前歯の裏に穴があいている感じなので、
おおごとにならなきゃいいなぁ。
痛くはないのですけれど。

いつもの歯医者さんはとにかく丁寧で、
親知らずを掘って抜いてもらったときでも痛くない・・。
ガァ~と削られても、響くだけで痛くないのです。
今日も、神経のそばまでいってるかも・・と言いつつ、
まったく痛くなかった
そして、今日だけで治療はおしまい

治ってよかった・・・
こんな歯並びで歯医者さん嫌がっていたら大変なことになります。
ずっと年を重ねても、自分の歯でおいしいものを頂かないと、
なんだか損な気分ではありませんか。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090701154609.jpg

前回今度はソーイングケース仕上げて持ってきたいなぁ…と
ひまわりさんに話して別れたのに・・。
あれから2週間・・完成しないまま今日です。

なんだかフィットしなくて・・・
どうもダメダメ感のある時は不思議とヘキサゴンになってしまう。
作り置きのペーパーライナーをひとつかみ袋に入れて
サークルに参りました。

まぁ・・好きな雰囲気にとりあえず剥ぎ合わせながら、
これはバックのポイントにしよう!・・なんて思えてきたので、
きっとバックになる・・・・・・かも
気分が乗ってきたなら・・実現するはずです。
このぬるさ、いいのかなぁ・・いいんだよ・・きっとね。

次回は7月15日(水)10:00~12:00 茅ヶ崎市勤労会館で。
いつもと違う会議室になります…ご参加の方はお気をつけて。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
