台風11号で激しい雨風です。
そんななか我が家の長男は昨夜の選挙結果を全部チェックしてから休んだようで、お昼近くまで起きてきません。

高3の次男は「ウザァ~」と言いながらも登校。
まぁ、お昼までの予定だしね・・・あれぇ、お昼頃がピークの予報だね。

家を出づらいこんな日はチクチクの日です。
のんびりコーヒーをいれて、さぁ!
でも、TVの中には歓喜の顔と落胆・苦渋の顔の繰り返し。
結果にかかわらず、なんだかちょっと不安な感じしてきちゃいますね。


…で、おめざの長男が
「買い物車出すよ…ヤツ(弟のことです)ももう帰ってくるでしょ・・駅で拾えば?」
そうだねぇ・・・お買い物にでちゃえ。

今までは台風となれば家にこもり、過ぎ去るのを待っていましたが、
我が家のドライバー君が2人となったため、便利だぁ
ついでにあれこれ見て歩いて、結局何も完成にはいたらず。
遅いランチのせいで夕方まで眠い
便利はヌル~イ自分をうんでいます。
反省

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090829155729


探してみると手作りの材料になるものは結構出てきます。
あれもこれも・・使えるような気がしてしまう…実際は在庫ですが。
これも随分と前から使える!と思ってしまってありました。
ボン天または飾りボール・・って名前なのでしょうか?
100均でもあるみたいです。

私の好みではもう少しトーンの落ちた色使いのが欲しいのですが、
クリスマスならいいかも
・・ということで、出番です。

でも不思議・・・こういうの眺めているだけで結構ハッピーです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ここ数日天気図の上ではもう秋だそうで・・
エアコンなしの日常はバテ気味の身体に優しくて・・・

いいなぁ・・ちょうど
これなら毛糸触っても苦じゃないし・・・

・・と思っていたら、生地問屋さんから今日到着のサンプル・・・
あれぇ!!!クリスマスプリントとクリスマスカラーのベロア生地がある。
ボヤボヤしていると今年も季節ものをあきらめることになりかねないので、
ちょっとは真剣に考えないと

それにしてもその気には程遠い状態。
そう言いながらスルーしてきたこの2年だしねぇ・・・
今年は逃げないでがんば・・・ります。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090824102413


秋物・・・っていうか、いつもの色使いですが、
こんな具合にはいでみました。

布ケースの中から選び出した布・・ってわけではなく、
何かに使った残り切れです。
どこまでが布でどこからがはぎれなのか・・いつも迷います。
好きな生地なら9mmのヘキサゴンに張ってでも使いたいけれど、
そうでもなければ、ケースの中で眠ることに。
今回はちょっと変化をつけて、眠る布君達にお出ましいただこうかな。

でも今日はあまり進まないかもです。
だって・・・今日は高校野球の決勝戦だから・・・

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090821175329


秋物の新作・・のつもりで始めました。
今回もピーシングはミシンでします。
・・・・速いから!
もちろんキルトはハンドキルトにしますよ。

例によって今のところどんな形にするか決めていません。
決めても結局変えてしまうことが多いので。
相変わらずこのアバウトさが持ち味です

池袋西武デパートで26日から開催される
「私の針仕事展」のご招待券あります。
ご希望の方はキルトカフェでお世話になっている[くすの樹]さんで差し上げます。
くすの樹さんまでお問い合わせください。
ちなみにお店でお手渡しできる方にのみお譲りします。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090819172010


少しだけポイントにして使いたいので…久し振りのクロスステッチです。
どうも…うまくいかないでやり直しですが・・・。

刺繍だけではなくピースワークやキルティングにも言えることだと思いますが、何が大切って・・・縫うことよりも糸の引き具合です。
ひきすぎるとしわが寄るし、
ひきが甘いとだらしない出来上がりになるし、
こればっかりは自分のいい具合を経験で見つけるしかありません。

そのためにちょっと贅沢を・・・。
スタンドタイプの刺繍枠を購入
本当はウン万円くらいのアンティーク調の木製のがほしかったけれど、
いつもお世話になってます・・クロバー製の18cターンフープを。
両手が使えて、裏のチェックもできてな感じです。

これで苦手な刺繍・・逃げないでやります。
少しは上手くなりたいなぁ・・。


20090817225631


お盆休み明けのキルトカフェです。
まぁ・・ほとんどおしゃべりですけれど

画像は昨日に続き定番候補別バージョンです。
内側に浅めでいいからポケットがあったら便利?
ヘキサゴン・・大変だけど小さいほうがかわいい感じだなねぇ。
サイズはこのままでいくつもり・・・

3つ作って一息・・・
この次は秋のものにします。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090816173006


久々の完成でうれしいです。
ちょうど手のひらにのるくらいのシェル型のポーチです。
私としては好きな形・好きな大きさ

次はアップリケのデザインで再挑戦。
いつになるかは・・・・


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
あまり言葉や文字にしたことがなかったのですが。

父母ともに戦中派の世代なので子供のころからそれなりに戦争を伝えられてきました。
軍服があこがれだったとか、食べるものがなくて辛かったとか・・・

長男が歴史好きで(私もですが・・)大学生になってから、
受験必須項目からさらに詳しく戦後の歴史に興味がうつったようで・・。
たくさんの本から歴史・経済・政治といろいろな検証とか意見を知ったようです。

うるさいほどに続けるその話を聞いていると・・・・
どうも私の世代が知っている戦争と事実は違うのかも・・・!?
「母さん達の時代は受け身だけで事実を知らないままなんじゃない?」
そういえば・・学校では戦争前後の歴史を「あとは自分で教科書読んどいてね」と適当に済まされてきた記憶が。
都合の悪いことは簡単に表に出さないのはいつの時代も同じだし・・。

何も知らず、呪文のように戦争反対とだけ聞かされ続けてきたのが事実かもしれません。
あのころ何があって、何が隠され・・・何が伝えられてきたのか、
わからないままでは、どうすればいいのかもよくわからないものです。

1年に1度・・今日くらいはちゃんと考えてもいいのかもしれません。
こんな平穏な日々が普通ではなかった時代もあったのだから・・・。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090812164002


今日は微熱から解放されて元気です。
原因はエアコンで冷えたこと。
ついつい冷たいものに手がのびるし。
いつも気をつけてはいるのですがね・・・

お天気もよくなったので、暑くなるかなぁ・・と思った割に、
大丈夫じゃない?
じゃぁ、今日はエアコンお休み。
ゴロゴロしててもろくなことはないので、
思い切って図書館に・・・
予約本が取り置かれているとメールがきたので、
次に待っている人もいるらしいし・・と行ってきました。

夏休みの図書館は賑やかです。
小学生向けの読書会もあったみたいですが、
学校の教室のような空気でした。

取り置いてもらったのは画像の2冊。
スワニーのバックの本はずいぶん待ってやっと手元に来ました。
刺繍の本は青・白と続いて今度は赤…前の2冊も素敵だったので
これはチェックでしょ…と待っていました。
小物作りのどこかにちらりと使おうと思った図案がたくさん・・・お勧めです。

家に帰って歩数計を見たら6000歩・・3kmほど歩いたことになっています。
結構汗をかいて、すっきりしました。
でも、ここでアイスコーヒー飲んじゃうと、また・・・
気をつけま~す。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ウヘッ!?台風だけじゃなくて?

そう・・・ものすごい揺れで目が覚めました。
先週の地震も長い感じでヒャ~という感じでしたが、
今日のも怖かったです。
どこかで・・大きな地震だぁと思いながら、
ふとんをなぜだか、おさえておりました。


・・それとは関係ないのですが・・
ここ2,3日風邪気味でダラ~ンと過ごしてきましたが、
今日は微熱でスタート。
仕方なく長男にSOSです。
一人暮らししたいなら練習になるじゃん・・・と口説き落として。

言わないとやってくれないけれど、
まぁお願いすれば…結構できるじゃん。
1日ごろごろ過ごして、夕方には楽になりました。

エアコンで冷えすぎ、外は蒸し暑い・・・これが苦手です。
しばらくはホットハニーレモンでいこうかなと思います。

また・・お針お休みしてしまいました。
あれこれと言いながら、少しも進まないパッチ・・・自己嫌悪です。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090808180349


昨日の大騒ぎでリフレッシュしたので、
・・・といっても、外野席風の応援はしませんが・・・
チクチクも再開です。

そう!ポーチの定番探しは続きます。

苦しくなると大好きなパターンに戻るので、
またヘキサゴンのワンパッチを…。

小さいのに使える小粋なポーチになってくれるといいのだけれど。
トープと30’sの2つでチャレンジして、
その後いい感じならアップリケ・ハワイアン・刺繍…と行きたいです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090807170118
年に一度は…を始めてもう何年になるかなぁ(^O^)v

毎回開場とほぼ同時に入って、打撃練習から全部見ることになってます。

自宅のパソコンでチケット購入が簡単に出来るようになったので、観戦しやすくなりました。

その昔は大変だったァ(>_<。)

相手チームの練習はなんだかとってもマッタリしてます。

今日もいただき(^O^)vですね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2人で相変わらず地味~にやってます。
定番つくりは思いのほか厳しくて・・・
コレ!って言うのが出来上がるまでは、
画像でお見せしないで行こうと決めています。
実は結構できてきてはいるのですが・・・。

ついついアレもコレも作りたい!になりがち・・。
それで迷ったり、遠回りしてみたりの連続です。
イベント計画も前向きになるためにあるにはあるけれど、
焦りそうになるので…その時が来た時が最高のタイミング
そう思うことにしています。

明日・・・次男と東京ドームへ行ってきます。
年に1度の恒例の野球観戦。
まぁ毎年ご一緒するのは最後かなぁ・・と思いつつ。
いい試合になりますように。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
8月になりましたねぇ。
夫の夏休みも終了! 今日から御出勤で…スッキリ!!

お暑い中キルトカフェにようこそです。
おうちで暑い中、縫えないなぁ~と思っているよりも、
そりゃ、くすの樹さんで涼しいなかチクチクしたほうが、
どんなにいいか。
前回からおうちで全く進めなくても全然OKです。
秋風が立つ頃にはきっと素敵に完成します。

このところのキルトカフェでご希望の皆さんにお配りしてるのは
ニードルブックのパターンです。
簡単な構成と全体のパターンだけのプリントですが、
外側のデザインはお好みで・・・。
みんなその方らしいデザインで形だけお揃い・・・
そんなニードルブックが近々たくさんできるはず。
私がおそろえするのはそのパターンと、
100%ウールのフェルト・・・これだけです。
はい・・私もひとつ自分らしいのを作りましょ。

皆さん頑張りましょうねぇ!

次回は17日月曜日午前・午後クラスあります。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
