キルトカフェですが、今日はパターンサンプラーにエントリーのお二人。

できればサンプラーで基礎を経験していただいて、
それからなんでもお好きなものにチャレンジするのが理想的。
たった1枚のパターンでも生地選びに悩んで、
丁寧に縫い合わせ、縫い代の倒し方もチェックするのは大変なことです。

今日はグランドマザーズパズル(右の上から2番目)
F1000238.jpg

あとはダッチパズル(右の下から2番目)とグランドマザーズガーデン(右の1番下)の2枚となりました。
月1枚づつ、12か月とボーダー・ラティスとキルティングで、順調ならば1年半で完成します。

このほかにボルチモアキルト・ハワイアンキルト・アップリケキルトなどでも
エントリーお待ちしています。

次回キルトカフェは10月5日PMの予定です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
やれやれ…連休終了です。

みんなそれぞれの日常にもどって、
私も久しぶりの完全1人の1日となりました。

ただ・・針のほうは。
数日前から作り方をすり合わせながら研究中の作品。
何度も縫ってはほどいての繰り返しですが、
いっこうに説明の意味がよく理解できません
これだけは自分でほしかったものなのに・・・

しばらく手元から離して、もう1度チャレンジして・・・
それでもダメならあきらめます。
なんだかせっかく1人の1日…無駄にしちゃたかも。
いやいや・・・これも勉強です…そういうことにしときましょう。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090922183515


連日野球放送を観ながら針は進みます。
あまり使い慣れない色味です。
実際夜は縫い辛い…昼間はチカチカするし
でも、どうしてもうまく縫えるようになりたい物があるので、
この手法…ステンドグラスキルト、リバースアップリケはモノにしたくて。

快勝のチームとは裏腹に…納得した縫いには程遠いものの、
がんばろうと思っています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090920181127


連休スタート…いいお天気です。

朝方夫は帰省の途について、残るは息子2人。
まぁいつもの通りの日常です。

長男は夫の代わりに買い出しの運転手をしてくれて、
午後は小学生のころからの友人に数年ぶりに会いに行くそう・・

次男は「やらなきゃ・・」・・・そりゃいい心がけ。

母はただ・・・残りの時間を自由に使える
健康診断での衝撃の体重オーバー発覚から、
間食なしは続いています…キルトカフェでのティータイム以外は・・
そっちの楽しみを封印した以上、じゃぁやろう
あんまり縫えない状態がながかったのに、不思議といろいろできます。

画像はLycorisで企画したアレ。
ここまでセットするのが大変なので、現在2種類…あと小物をいくつか。
座りっぱなしで、運動不足気味が気になる。
ダラ~ンと何も手に付かなかった頃はそれにも気付けなかった訳で・・

特別に体重を減らすためにしていることはありません。
間食封印・万歩計1万歩・夜8時以降には食べない・半身浴だけです。
結果がついてくればいいのだけれど・・・。
今のところ・・精神面ではだいぶ変化あり。
期待はしております。
がんばろ


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090918164229


明日からシルバーウィークっていうのですね・・連休です。
しかし・・長男は21日から大学がスタート、次男は受験生。
またぁどこにも行けない

そんな中、夫は連休明けから出張の予定が入り・・・
それなら実家に帰ってこようかということになりました。
敬老の日でもあるし、ちょっと体調の悪い夫の父が喜ぶね。

出張絡みで一人なら出費もそれほどでなく、
うちにいて海岸まで散歩くらいの数日になるなら、
親孝行が一番です。

画像は帰省に間に合うように仕上げました。
姑におみやげ・・・

もう一つ同じサイズ・同じパターンで作ってます。
2個なら並行して仕上げてもそんなに負担じゃない!
これはいい手かも

やはり時間制限があると確実に完成するもので・・・。
ちょっとエンジンかかったかも・・です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090917204710


カフェです。

今日の完成はMoさん

お嬢さんリクエストの携帯ジュエリーケースです。
ピンクの部分のキルティングはシルバーのラメ糸で・・。
どんなデザインでどんなパーツをつけるのか決まるまで
だいぶかかりましたが、お嬢さんからGOサインがでて完成となりました。

普通の主婦の生活では出先でジュエリーのお着替えは御縁もなく、
どうすれば使い勝手が良くなるのか、
カフェに参加の皆さんにご相談したので、完成は私もうれしいです。

使っているうちにあれや・これやと改良点が出てくれば
教えていただきたなぁ・・と思います。
OLさんとかにニーズがあるような気がするので・・・。

次回のカフェは9月28日・・・AM・PMクラスございます。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090914173010


今週のLycorisのために生地を集めました。
今回はムラ染めを・・・・
それに、黒・白のエイティとラメ糸とビーズを少し。
これでだいたい何をするのかおわかりの方も・・・

トープの色合いでは出しつらいきらきら感をいれて
ちょっと違う作品に着手しま~す。

残念ながらLycorisの作品はブログでご紹介しませんが、
きっとくすの樹さんでご覧いただけることになると思います。
地味好きの私のきらきら感ってどんな?
私自身がよくわからず・・・・楽しみに。
ちなみにハワイアンキルトではありません。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
予定通り主婦検診行ってまいりました。
当然…ドヨヨ~ンな気分です。

もう少し体重を・・骨密度も要注意
どうすれば・・・運動しましょ。 ハイ

年齢から当然な範囲だから深刻じゃないけれど
気をつけないとねぇ。   ハイ

まぁリセットのチャンスです。
日常を考え直して、ぬる~い自分とサヨナラするにはいい機会。
間食とはお別れするように訓練するところからですかね。
おのれに厳しくいたしたいと思っています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20090911160407


クリスマスの小物を考えなければ・・・と、あれこれ引っぱり出している時に
懐かしいものを発見しました。
いつもこうやって横道にそれるので、なかなか目的にたどり着けなくて

画像は出てきたもの・・・
中学生のころ残り毛糸で編んだブドウのブローチ。
なんだかこれだけは残っていたようで…。
最近この手のモチーフ流行っているので、作ってみようかと思っていたところです。

あのころの私は現実逃避型と言うか・・・
定期試験間際になるとこんなものが無性に作りたくなるたちでした。
ビーズのトンボとか、キノコのマスコット…そういえばドコ○のあれに似てるやつ。
実はパッチワークも高2の春、偶然母の洋裁関係の本の特集で出会い、
これだけ作ったら封印とポーチを1つ作ったのがはじめ。
いつか、いつかと30歳すぎまで温めておけたのはよかったぁ~

めぐりめぐって結局は好きなことに戻っているというのが今なようで、
結局またブドウ…編もうと思います。
まぁ腕は上がっていないと思いますけど…。


最近日中まったくの一人で過ごすことはあまりない私。
理由は9月下旬までの長男の夏休みです。
・・よって、ランチもちゃんとキッチンに立つわけで・・・。
結果ちゃんとした食事となって、ややカロリーオーバー気味

今日と言えば、夕べのバイト明けから
「明日は気になるラーメン屋さんに付き合え」とのことで・・・。
またまた彼の運転で出かけることに。
友達と行けばぁ・・ラーメン1杯じゃ済まなくなるから面倒…う~ん、
まぁ、お付き合いしました。

中に入ったらカウンターだけの小さなお店・・・いかにも男性向きな店構え。
一人では到底入れない雰囲気。
おまけに食券自販機・お水もビール(?)もセルフだし。
私はお店の中では浮いた雰囲気ボヨヨ~ン。

息子とカウンターに並んで2人でラーメンにかなりの違和感ですが、
えっ!って言うほどおいしかったので…差し引きOK ということでしょうか。
男性のお客さんばかりの中、麺の量は本当に1人前?という感じ。
でもおいしいの・・。これはいけません。

いつまでも子供たちと同じ様に食べていると、
そりゃぁ、体脂肪とか中性脂肪とかとんでもないことになるでしょ。
案の上、今日は間食どころか夕食食べられるかなぁ・・といった感じです。

週末夫の会社の主婦検診の予定です。
愛用の万歩計が時々くれるメッセージ…よりによって今日のは…

「食欲の秋だねぇ」

…食べる前にお願いします。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
予定通りキルトカフェです。
今日の完成はNさんです。

20090907202357


今皆さんにご提案しているのはニードルブック・・・
最初に仕上げていただきました。
・・・それも2個

中は100%ウールのフェルトをつけてあります。
ピンクッションでは埋もれてしまう大切な縫い針のために・・・

ほかの皆さんもオリジナルのデザインで進めてくださっています。
たとえ私が手をつけていなくても次にお会いした時には完成している

ちゃんと仕上げないとです
そして依頼されたパターンは忘れないでちゃんと描く。
完全に失念いたしておりました。ごめんなさいです。

また反省・・・


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090906161042


ひどい画像で・・・
黒のモアレとオーガンジーがうまく出れば・・と思ったら、
こんなことになってしまいました。

明日のカフェにご参加予定のYさん。
ヨーヨーの巾着ポーチをもう少し大きなサイズで…とのご希望です。
パターンと材料をそろえて、今回はレシピも少し。
キルトカフェの会場ではミシンがないので、ご自宅での作業となるから・・・。
ミシンがあったら・・いろいろ広がるかも…とは思うのですが、
自宅教室でもないと無理ですね。

そういえば初めてミシンを買ったとき、ミシン屋さんのおじさんが・・・
「癖がつくから人には使わせないほうがいいですよ・・・」と言ってましたっけ。
コンピューターミシン2台、ロックミシン1台所有の私。
使いこなしていないなぁ・・・まったく。

まぁ環境のせいにしないで、大好きが形になるよう・・・
キルトカフェがんばりましょ

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20090904165941


気に入った生地で始めたのに…何かフィットしません。
そうするといつまでも放置しがちなので・・・
少しづつ手に取るようにしています。
ソーイングケースになる予定。
外側のみ形になりました。

もともとパーツと作り方のセットを購入したのですが、
もうすでにほとんど指示通り作っていません。
中のポケットやパーツもオリジナルでしようと思っています。
ほ~ら、へそ曲がりでしょ。
いつもいいキットを発表されるショップさんのものですが、
謝ったほうがいいくらい変えています。

少しプレスした感じの重いキルト綿を使ったので、
型崩れしないで出来上がるのでは…ちょっと期待して。
完成時期は不透明か・も・し・れ・ない。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
9月になりました。
1回目のサークルです。

昨年の夏、サークルの形をちゃんと作って、
これからを考えよう・・・と始めて1年です。

月2回おしゃべりしながら、ちくちくしては悩み、落ち込み
どうしようかと考え・・・・結局は明るくランチして・・。

何しているのかわからないサークルの日でした。
キルトカフェの日程に都合の悪い時に御希望があれば参加していただいたり、水曜しか無理だわぁ・・と言われる方が数回ご参加してくださったり、
・・・・そんなボヨヨ~ンなサークルでしたが、
1周年を記念して(?)次のステップにいこう!ということにしました。

委託販売や手作りイベント参加のために作品企画を始めます。
・・・書きながら、自分で「ワァ~!!」って思っちゃいますが。
月ごとに企画を突き合わせて、商品に近いものを作ろう!というわけで・・・。

普通の主婦で母で・・・・手作り好きの2人です。
どんな感じに出来上がるか、自分達でちょっと楽しみ
キルトサークルのメンバーが増えるまで、手作りユニットとしての活動です。
ずーっとこの調子…まぁ時間がかかっても、回り道してもあせらないで、
ちゃんと次のステップにたどりつけそうなので、いいよね。
なんて幸せな年月の重ね方でしょう・・・

ただ・・・いつでもキルトサークルのメンバー募集しています。
メンバーが増えたところからキルトサークルとしての活動開始。
興味をもたれた方…メールでご連絡くださいね。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
