ハロウィーンで…すが、長男の誕生日でもあります。
当の本人は高校時代の友人とお食事とおでかけですが・・。

まぁ私の母親歴が20周年を迎えたということです。
特に感慨深いというよりは、アレアレもう???ッと言った感じ。
そういえば成人するくらいまでには一人でPC扱えるようにしてくれ!!とのお達しだった。
いやいや間に合わなかったねぇ。
また(!)しっかりしてくれよぉ・・・とおしかりを受けることになる
完全に立場は逆転。
進歩の遅い親ですみません。

また少し彼の独立が近くなったのかもねぇ・・と夫と話して、
その時がなるべく後になるよう、ひそやかに暮らそう!
お祝の宴は明日ということで・・・・。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091028123600


台風がらみでお天気が悪く、万歩計の歩数の進まない数日を過ごしていたので、昨日はなんだかたまった用事を済まそうとアチコチ出歩きました。
そんなときに限って予定外の用事も多発するのですね。
気づけば歩数は20000歩近い!

夜家族みんなが揃うまでにはもうゴロっと横になりたいなぁ・・というほど。
肉体疲労の塊みたいになっていました。

そして今日・・・一晩寝てもあんまりすっきりしない。
少しづつ歩数は増やすほうがいいに決まってる。
ドヨヨ~ンとしながら、体力の衰え実感中です。

それでも、座ってればできる手仕事。
とあるものを試し縫いしようと遊んでみました。
うまくできたら画像UPの予定です。

その前に少し歩きに行こうかと思っていますが…。
疲れたってサボるとよくないでしょ。ファイト


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091026144307


週末からまだ雨が続きます。寒いし

こんな日は一切のお出かけを後回し・・または回避して、
しなきゃ~なぁ…と思っていることに手をつけます。
朝からまずはメジャーリーグをみながら製図と型紙作り。
それからちりめんを出してアイロンをかけて・・・
お正月のキルトを作る準備です。

コットンだとナチュラルへすすみますが、
ちりめんだとはっきり・きらびやかへ。
今回はあまり使わない赤で・・と思っています。
色々と考えながらしばらくこのまま眺める・・考える。
迷うだけ迷ったら、薄いストレッチタイプの接着芯をつけて、
ゆっくりと縫いましょう。
その前に仕上げなきゃいけないものもあるしね。

それにしても赤の威力は絶大ですね。
結構元気になりますね。
たまに手がけると実感します。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
…あったぁ

ここ数週間行方不明だったTVのリモコン。
きっとアソコ・・とわかっていても、探すのは大変と放置していました。
アソコ…はそう、ものすごく大量のはぎれの中なので。

でもこの週末どうしても探し出したい生地がその中のような気がする~
仕方なく少しづつ分類しながら片づけはじめて…
もうどうしようもない散らかり方になった頃(片づけていたのに・・)
出てきました。

ブルーレイのリモコンですべてOKだから、ないなぁ~と思っていていただけでしたが、なんだかすっきり

でも、どうしても探したい生地はまだ行方不明。
もしかしてもう使いきったのかも・・なんて思えたりしています。
こんなことしていないで縫ったほうが解決の素じゃないかなぁ。
布特有のホコリにまみれて、くしゃみは出るし
ちょっとまずい状況は続いています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091023171318


相変わらず図書館に入り浸っています
何の目的もなく3・40分くらいはぶらりと・・・。

本当にコレという本はネット予約で待ちます。
所蔵がなくてもお願いすれば買っていただけることもあるしね・・。
画像(ブレブレ)にある本は市内の公民館や青少年会館・コミュニティセンターなどに置かれているもので、本館に取り寄せていただいたもの。
どれもまだ新しく、6月7月に出版された本もあります。
自分の好みのデザインや色使いでなくても、その先生独自の手法やこだわりが紹介されているので、一読の価値はあります。
でも、買うのはね…何せどうしようもない数の在庫もあるし、予算や保管場所もギブアップ目前だから無理です。
図書館なら2週間借りれます。
他の方が予約されていなければもう2週間の延長も可能なので、ウォーキングも兼ねてせっせと通っている訳です。

自分の好みの色使いは色々な作品を見ることで見つかるわけで、
できれば展示してあるキルト…無理なら本で。
これが今のところ1番の勉強かなぁ~と思っています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091021172827


今日のLycorisはいよいよといった感じで、
オリジナルタグを作りました。
少しだけくすの樹さんのイベントに委託販売をお願いするため。

まぁこれまで紆余曲折がなが~くあったので、
2人で値段を決めたり商品の最終チェックをしたりしながら、
ゆっくりだけど…ここまでこれてよかったねぇ

目標も少しづつ積み重ねれば、形になることも本当らしく。
当初の最終目標にはまだ時間がかかるけれど、
まずまずの経過です。

何かにつけひとくぎりにはヘキサゴンな私
今日もまたペーパーライナーで遊びます。
ちなみにこのヘキサゴンは1辺が1cm・・・
1番のお気に入りは1辺1.2cmだけれども、1cmもなかなかラブリー
例によって何になるかは不明な気まぐれキルトです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091020163630


2つのサークルでご紹介するためのカットクロスです。
毎回お買い上げ・・というわけではないので、あまり増やさないようにしています。
でも、買いやすい形でまとまった数が揃うときに。
まぁ私の趣味です…生地集め

今回はバラのプリントを少し…珍しいですが。
そこはかとなく、さりげなくバラプリントを使えるようになりたくて。
1輪5cmくらいのバラもあるぅ~勉強課題ですね。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトカフェです。

今日の完成はYさんです。
20091019161241


オーガンジーにヨーヨーキルトを閉じ込めたポーチ。
透けた感じに撮りたいのですが、私の腕と携帯写メではねぇ。
うまく撮れなくてごめんなさい

最近はあまりサンプルの新作がないので・・
このクッションに挑戦されれる方が多いです。
20090605154925.jpg

レモンスターを多色ではなく濃淡2色ですれば、
見た目より思いの外簡単にできます。
私が最初に習ったパターンはレモンスターでした。
これがきれいに縫えたなら、レベルUPも大丈夫。

この次は曲線の入るパターンで同サイズのクッションを作りましょう!
私もがんばらないと


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091016144834


最近は新作の生地が発表されてもあまり買わないように…
もうこの先何年分もの生地が手元にあるので、極力買わないように…買わないように…・

でも、考え抜いてもあきらめられなかったので
ついかなり有名な手芸店のセールコーナーをポッチッとしちゃった

まぁ10×10cmサイズの50枚セットです。
そんなにお高くもなく、ありがちなセールの形の商品。
どうしてもほしかった理由は・・・花岡瞳先生のあんだんてオリジナル生地だから。
少しづつ色々欲しいなぁとずっと思っていたので、久々にうれしい買い物となりました。

あんだんてはネットショップがあるわけではないので
毎年ドームの国際キルト博に出店されるときだけゲットのチャンス。
通販していない訳じゃないそうですけれど・・・。

私のブログにも花岡先生がらみの検索でお越しになる方が結構たくさんおいでです。
30’sの生地もかわいいけれど、私はやっぱりコチラ
トープやモノトーンが年寄りくさいなんて面と向かって言われても、
決してめげないで・・・大人カワイイには必須ですよ。

しばらく眺めては幸せに浸ります。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091013165135.jpg

次のステンドグラス・・・・ポインセチアです。
季節物は今まで縫ってこなかったので(教室にいたころ以外は)
珍しいのですが、まぁ・・・今なら間に合うかなぁ~と思って。
だいぶ手が慣れてきたので、いよいよ小物作りにいかないと。

クリスマスのイベントには参加の予定です
その準備になるのかなぁ
ちょっとしたプレゼントにいいものを考えています。
気に入ってできたらご紹介するつもりですが、
どうしても見たいなんて思われる方がおいでなら・・・(まさか
ぜひくすの樹さんへお出で下さいませ。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091012171842


ショルダーバックもふくめてこのタイプはものすごくご無沙汰でした。
町を歩けば自転車でショルダーとか、
エコバックにショルダーとか・・・・どこでも見かえるスタイルなのに、
自分が使わないので、考えてみなかった訳です。

しばらく前帰省する夫に託した姑へのプレゼントと同型の物です。
ちょうどいい大きさで…の言葉に気を良くしてもう1つ完成させました。
内ポケットがあるといい…で後付けですがポケットも付けてみました。
サイズはこのまま、色々考えてみるつもりです。

・・・・

お世話になっているくすの樹さんでは今日と明日・・・
エントランスセール開催中です。
私も出品のお誘いいただきましたが、すぐには行動できないタイプ・・
というか・・・買っていただけるようなものがない
次回までには準備しま~す。
お近くの方・・ぜひご覧になってくださいね。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ものすごかったですね・・台風。
やはり全く被害がないというのはあり得なかった・・
被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

前日に続いて東海道線が動かなかったので、
嵐の中家族4人で過ごしました。
休校・休講・我が家で仕事の男性陣にアレして・コレしてといつもの流れ。
お昼過ぎまでなんと忙しかったこと。

ときどき雲の隙間から強い日差しがなんだかうれしかったり・・。
午後から青空になってきて出かけることもできたけれど、
なんだか猛烈に眠たくなったので撃沈

どうも思うようには時間が使えない今日この頃。
またもや二期制の高校生には秋休みがあって、
来週も半分は囚われの身となります。
別に出られない訳じゃないのだけれど、気になるので…

数日前やっと散らばる生地の山をかたづけたら、
そのついでにTVのリモコンが行方不明です。
ブルーレイのリモコンでもOKだからあわてなくてもいいけれど、
探すと大変なことになりそうで・・・
恐るべし布の山



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
20091007153045


台風の影響もあってひどい雨・・ですが、Lycorisの日です。
朝1番から色々忙しい中ふっとTV
ええっ? 東海道線止まってる?

ちょうど次男が登校の時間・・・たぶん駅で待つことになるなぁ。
でも、いつも通り出かけるらしく。
出かけて10分あまり・・・駅構内に入れないとメール。
待つしかないなぁとのこと。
遅れても安全に言ってねぇ。

母は洗濯物干したりキッチンを片づけしたりしながら、
路線情報をあちこちのサイトでチェック。
駅の放送では詳しくわからないから、メールで情報を送ります。
そうしているうちにサークルに出かける時間に…もう?出かけないと。
やっぱり駅では大混乱で南口から北口になかなか進めない
警察の人もたくさん出ていてごった返しています。
こんな日に小学生の長い列も…きっと市役所に社会科見学でしょう。
先生方も大変そうでした。

やっとサークルに着いたころには疲れたぁ
でもやっぱり来てよかったぁ
ひまわりさんのアレもできていたし、この次のアレも企画完了。

家に帰ってクリスマスのあれこれと戯れています。
あんまり子供向け過ぎるかと思うけれど、カワイイ系もいいでしょ。
結構こんなのが好きです。

とっても強い台風らしい…皆様気をつけて
被害が出ないで過ぎ去りますように・・・

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日の完成はKaさん
20091005174554


皆さんにお勧めしているニードルブック、また1つ完成です。
トリコロールがお好きなので、色のバランスもお上手です。
ごめんなさいね・・画像よくなくて
うへぇ~私は手もつけていないのに・・・。
皆さんどんどんできちゃいます。

気にはなっているものの・・・やっぱり後回しかな。
ステンドグラスキルトの次はクリスマスの小物をもう少ししないと。
くすの樹さんでは11月初めからギフトイベントがスタートするそうです。
昨年は全くお役に立てず…あまりに申し訳なさすぎるので、
今年は少しだけでも・・・

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091002171317.jpg


ステンドグラスキルトの修行は続きます。
ミニタぺは完成してくすの樹さんへ・・・ワイヤーのキルトハンガーを作ってもらいます。
どんなのができるのか楽しみ

そして…ポーチ
図柄の位置がおかしくてかなりの間放置していたものです。
練習台にいいから…作ってみよう。
以前のようにちょっぴりビーズをつけてみようかと…
でも、ステンシルの先生からビーズが足りない!とダメだしがあったので、
今回は思い切って・・・。

これで、思い切っているとはねぇ…と思われる方もおいででしょうが、
私的にはがんばってこのくらい。
ステンドグラスキルトのときだけはもっと派手なほうがいいかも・・とは思うのですが…
何せ・・控え目な性分で
効果的に付けないのなら…いっそないほうがいいかなぁ。
揺れています。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
