20091130163718


ずい分と長い間放置していました。
どうも…フィットしないのですが、やっぱり少し変えながら完成できたらと思って再開です。
中身はまだ何の仕切りもつけていませんが最終的にはソーイングケースになるはず。
多分25cmの物差しも入る横長な感じが嫌いです。

たくさんの物を持ち歩くので、ひとまとめが理想ですが…。
いっそのことなんでもポンポンと投げ入れるのがいいかなぁ~。
でもハサミ3つやパッチワークボードも入れたいし、糸もも最低3巻。
しるしつけ用のペン類も多数あるし・・シンブルもあれこれと。
こうなるとやっぱり…大き目・しっかり仕立て・ポケットたくさんとなりますよね。うう~ん、悩む。

またまた放置しないよう、一気に仕上げよう…と思ってはいます。
ただね、どうもやっぱりフィットしなくて



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091127173146


本日2回目の更新です。

だいぶ時間をかけた割にはイマイチの仕上がりではありますが、一応これで完成です。
改善点は裏や内側なので見た目はまぁまぁですかね。
ファスナーの金具は金色にしたほうがあっていたかもしれません。
あと2・3個作ればコツがつかめると思うのですが…。
今度は先染め生地で作ろうっと


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は次男の18回目の誕生日です。
あまり18歳らしからぬところがあって、さめているというか・・、大人ぶっているというか・・
落ち着いているなら、それはそれで・・・いいのだけれど。
似てほしくないところが似るというか・・。
今風には程遠いテンションが上がりにくいタイプです。

そんな彼が「そういえば誕生日だねぇ~」と切り出すと、
「うう~ん、何が欲しいって…そりゃ、テストの点。」

バリバリまっ正面からの突破を目指す受験生です。
当然な発言・・・納得。

自分で道を切り開くのだから少々の苦労は当たり前です。
もう少しだから頑張ってチョ

インフルエンザ・雨、雪がちな暖冬の見込み・花粉は?…と続く不安。
私もそんな不安や心配を表向き封印して元気に応援しましょう。
きっと兄が越えたように道がひらけるから・・
まぁ何年かかるか・・がポイントですが。

これからチクチクタイムです。
ここ何日も1万歩以上歩いて少々疲れています。
今日はのんびりで・・・


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091124154729


やっと連休あけです。
このお休みの間…1つ年齢が加算されました。
あまりめでたくないし、
からかい半分に心境は??なんてきかれても無反応。
今週末には次男の誕生日もあるので、
まとめて何かしましょうということに。
ハイ・・それで十分。

顔だけだったワンちゃんにボディができました。
癒し系な小首かしげがいいかもね。
また同じの作ろうかと思っています。

そうそう・・1つだけ嬉しかったこと・・・少しづつ体重が減りだしたぁ
お菓子とかデザート・スィーツは欲しくなくなり・・
毎日1万歩近く歩かないとドヨ~ンな感じになるので、
ウォーキングは続いてます。
痩せるときは胸から…くびれは最後のお目見えらしく、まだまだですねぇ。
今日もすでに1万歩以上歩いたけれど、疲れて居眠りすることがなくなったし、調子に乗れてきたのはいい傾向。
編み物からキルトに戻って…もう少し針を進めるつもりです。


20091121165933


週末とはいえ家族全員スケジュールが違うととても忙しくなる・・・
どこのご家庭でも同じでしょうけれど。
オレは・・・で、オレはこう・・・とそれぞれ散っていったあと、
それでもやっぱり少しは手仕事を…と編み針を持ちました。

顔しかできなかった・・
ボディは小さすぎてやり直しの連続で・・まだ。
でもここまでできたら仕上げないとね。
消臭効果のあるアクリル毛糸はガリガリして編みにくいです。
普通のアクリル100%の毛糸で次回はささっと仕上げたいなぁ。
子供のころに愛用の編みぐるみの本・・今頃役立つなんて。
お勉強もしないでこんなのばかり作っていた少女時代です。


20091120170011


直径8cmです。
こういう立体形の仕上げは逃げまくっていた過去があって、
ドキドキの連続です。
何に使うの??この大きさって思う方もおいででしょうが、
この形・この大きさを作ることに意義があるのです。
ひたすら苦手克服のため。

もうひとつの薔薇のレースのバニティーはもっと大きいので、
使う用途は増えるでしょう。
またドキドキしながら仕上げます。
現在注文中・両開きの白いファスナー待ちですが・・・。

さぁ…編も


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091119171536



寒~いですねぇ。
寒いの苦手です…本当に。
決定! 今日は生姜のとろとろスープ作ります。

そんな中、今日の手仕事は何にしよう・・と思案中です。
実は猛烈に毛糸が触りたくて・・・。
何がそうさせるのでしょうか、あと少しでバニティーポーチ2つ完成するのに。
さしてたくさん編むわけじゃないのに、大量の毛糸と編み図の本がぁ・・・呼んでいる
それも・・きっと編みぐるみだわぁ。
問題ですね…この感じは。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091118152014


疑問・・・キルトと布小物の違いは?
キルト綿を使うか芯を使うか・・・それとも。
まぁどっちでもいいかぁ~とLycorisではいろんなものにチャレンジします。
キルトじゃないものもご紹介しますので、お気楽にご参加ください。
画像は散々使いこんだ私の通帳ポーチとこの夏大活躍のポットマットです。
これは完全に布小物・・だと思っているのですが。
でもポットマット・・キルト綿入っているワァ・・・・どっちかなぁ。

Lycoris 今日のお題はバックとポーチ。
普段使いのポーチやバックももちろん作りますが、今日のお話はフォーマルのときに使うもの。
ブラックファーマルのとき専用のバックではものが入りきらないことあるでしょう。
そんなときに使う小さめな手提げやふくさの代わりに使うポーチです。
材料は購入済み・・・使いやすい大きさをあーでもないこーでもない。
突然のブラックフォーマルに備えてご用意してはいかが?
・・・・とさっそく頑張りましょう。
ひまわりさんと2人・・手作りユニットらしい感じのひと時でありました。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なんだかもう11月も中旬で・・・
年末年始の用事が頭にのしかかってきていますが、
やっぱりキルトは少しでも進まなくちゃ・・・。

皆さんゆっくりでも、たくさんできていなくても・・
マイペースで頑張ってくださいね。

     

何のため・・キルトを縫うのは何のため???
サークルを作りたいのはどうして??
最近ずっと気持ちに引っかかっています。
どうも当初の目的からだいぶ離れている現状で・・・。
いつまでもしたいことができる幸せが続くわけでもないし、
今頑張らないと思いが形になることは難しくなるのではないかと。
…何かを変えないとダメなのかもしれないなぁ・・と。

年内に少し真剣に答えを探そうと思っています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は婦人科検診に行ってきました。

まぁ、何の抵抗もなく楽しみで…というわけにはいかないけれど、
毎年のことです。
ここのところ先生には年1回お目にかかるだけでしたが、
やっぱり少々色々とご相談することも出てきたり。
チェックリストなるものをいただいてきました。
なんだか変・・が続いていても、どのタイミングで病院へ行けばいいのか・・いつも迷う私。
ついつい我慢しすぎるので、チェックで○○ポイントなら受診して下さいと言われました。
まぁ・・年齢にはごまかしが効かないということで・・。

家に戻って・・ちょっとため息
無理してもダメなんだねぇ。
キツくなるだけみたいで、休む時は休む・・・
自らをいたわる時はいたわらないと。
それが上手に年齢を重ねるコツだそうです。

何が自分にとって過剰ストレスなのか、
本当に大事にしたい物は何か、
暮らし方にバッドポイントはない?
…1年に1回くらいちゃんと考えないと…そう思っています。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091112161217


昨日のクレージーキルトのバニティーポーチと並行して、
こちらも少しづつやってます。
これもバニティー型の小物入れになる予定。
ただ…小さめなので、ファスナー付けやや不安です。
うまくいきますように。
立体形の仕上げは緊張します。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091111171857


朝からひどい雨で・・
こんな日は針を持つ・・・で苦手な刺繍にしました。
まぁ・・うまくいかないこと
以前から一度は刺繍のレッスン受けたいと思っています。
なんでもござれ・・にならなくてもいいから、キルトによく使うステッチだけ。

息子が小学生の時、ときどきランチをご一緒した同級生のお母さん。
それはそれは刺繍がお上手で、いくつか教えていただいたっけ。
母親同士のグループ内お付き合い…ある犬猿の仲の二人のトラブルで会えなくなりました。
今はどうしておいででしょうか・・・。
いいご縁だったのに・・なんて懐かしく思い出したり。
そういえば「たくさん刺すのが近道よ~」って言われたねぇ
ハイ楽しようと思わないことです。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091110171029


完成度はかなり低いもののパッチのガマ口できました。
きれいに撮れていなくて・・そのほうがいい出来です。
ただ…差し込み式のガマ口金具の付け方はまぁまぁ。
難しいかなぁ・・と思っていたので、やってみれば少しづつ進歩します。

キルト綿を入れるより、しっかりした接着芯を張るほうが簡単だし、きれいにできるような感じします。
今度は2枚か3枚はぐくらいのピースワークで作ってみよう!


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ひまわりさんと鎌倉スワニーお勉強ツアー行ってきました。

以前から少し気になっていた店頭デモンストレーションに参加しました。
今日はTシャツの縫い方のレクチャーで…久々の生徒。
実際に講師の方がミシンをかけながら、説明をしてくださって、
あっという間にニット地のTシャツ完成。
できるかも・・かもです。
ちなみに参加料無料です。

あまり買い物はしないで、布に囲まれるリハビリというか・・・
やっぱり自分でかわいいなぁ~素敵だな~と思うデザインのものを作らないと
あんなのは・・・こんなのは・・・とのリクエストにばかり気持ちが行っていると、いざというときには何も作れなくなっているのかもしれません。
初心に戻らなとなぁ~と思いながら帰路につきました。
何だか早いとこ家に戻って針持ちたい・・と思ったので。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
更新サボってました。
メジャーリーグもプロ野球も最高の結果で終了して・・
なんて素敵な1年だったのでしょう。

でも…さみしくて。
毎年ビールかけ、シャンパンファイトが終わると…来るのですよ。
プチうつ状態が。

努力を重ねてきた人の大きな夢がかなうと人ごとでも本当にうれしいもので、そんな様子を見ては自分もがんばろう!と思う私。
息子と共通の話題を持ちたいのもありますが、基本頑張る人大好きです。

人の夢がかなっても、現実私の目標にはまだまだで・・・
まず最初にこのうつうつムードがやってくるのはため息モノです。

で・・・明日は少しテコ入れのためにスワニーにお出かけしてきます。
ただ素敵な生地に囲まれるだけで、プチうつから脱出の予定
完ぺきな処方箋です。

ただ、「もうシーズン終わっちゃったんだぁ・・」とつい口にしたら・・
「ハイ・ハイ!!元気出して!」と息子に言われて、
あ~ぁ・・毎年のことで対処法も発見済み。
「鼻風邪のようなものでしょ」…ハイ、そうですね。
失礼いたしました。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091104163958


あまり花のモチーフを使ったことのないまま・・・敬遠していたわけではないけれど。
でも、キルトカフェでお好みを伺うと、
「薔薇のプリント好き~」とおっしゃる方多いです。

ご希望があるのに私が遠ざけているわけにもいかず、
少しだけ挑戦します。
今回はレースのクレージーでポイントに使ってみました。
最終的にはバニティーケースになる予定です。
気長にキルティング・刺繍と進みます。

・・というわけで、上手になりたいステッチに
「リボン刺繍のスパイダー・ウェブ・ローズ・ステッチ」
習得したら画像でUPしましょう。
…いつになるやら…でもよく紹介されているア・レです。

こうやって上手になりたいステッチが増えてくる・・
なのに一つもご紹介できず…練習はしています…ハイ


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
11月になってしまいました。
カレンダーを眺めながら・・受験生の次男はため息混じりです。
不安も希望も入り混じって…少し息の詰まる感じ。
だけど、まぁこの空気も甘んじて受け入れましょう。
騒ぎ立てることなく…実りの時間を待ちましょう。

キルトカフェです。
今日の完成は前回に続いてYさん

20091102161551


スーちゃんをヘキサゴンで囲んで…小さいから大変!
そう思ったのも出来上がってみればこんなにカワイイ

フレームに入れるとぐっとプレゼントにも使える雰囲気になりますね。
クリスマスのプレゼントにいいかも~。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
