相変わらず気持ちだけ・・しなきゃいけないことにとらわれています。
毎年夫の実家から届く大量のお魚ですが、
今年は日本海が荒れている→漁に出られない→あるうちに送るね・・となったようで、昨日めでたく到着! ありがとうございます。

例年は大みそかに着いて、元旦の御馳走になるのが常ですが、
さっそくさばいて、おいしくいただいちゃいました。

・・とはいえ、何せ大量。
若かりし頃、魚は触るのも、見るのも、食べるのも苦手だった私です。
いつもより2時間も早くキッチンに立ったのに、なかなか出来上がらない。
どれも新しいから手数はかからないのに・・・。
もう20年もしているのに上達しない腕
それに引き換えなくなるのは速いこと~

ええっ!?
じゃぁ、お正月は何でむかえるの?
やっぱり買い物計画たてなおさないと・・ですね。
なら・・針仕事は年内できませんねぇ。

・・というわけで、ごあいさつを

今年も1年たくさんの方にお越しいただいてありがとうございました。
愚痴ばかりのブログだなぁ・・と反省してます。

そんな中、ブログとHP見て、見学とか参加のお申し出をいただいたり・・
アドバイスをメールで寄せていただいたり・・・
たくさん嬉しいこともありました。
本当にありがとうございます。
これからも他愛のないことをつらつらつづる予定でいます。
小さな楽しさをお伝えできたらいいなぁ・・。

サークルの活動も新しい側面を長い間準備してきて、ようやっとご紹介できる予定になってきました。
誰よりもひまわりさんと私、2人が楽しみにしています。
生活の中の小さな楽しみの時間を手作りで形にしたい・・・そんな思いでいます。
来年もどうぞよろしく・・・。
皆さまよいお年をお迎えください。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
手作りはもうしばらくできません。
何も出来上がらないので画像もなくさみしいけれど、
もう少しの我慢。
年を越してしまえば数日はのんびりできるので、
ミシンは無理かもしれないけれど、編み物やチクチクはできるはずです。

今日から長男がどっぷりバイトの数日です。
塾の講師をしていますが、冬休みの小・中・高校生が担当だそうで、
小4の算数から高校生の英文法、中3生の受験対策とグチャグチャ・・・。
本人からすればあまり身近ではないこともこれをチャンスと改めて確認・復習するのだそうです。
就職活動が始まるまでに、あって普通の知識が欠けていないか確かめたいらしく、あまりバイト代には期待できないけれど、頑張る由。

そこで私に来たリクエストは・・・
お弁当作って!

高校を卒業してもうすぐ2年、久しぶりにお弁当食べたいとの申し出です。
私的には次男にずっと作ってきたので、特別なことではないので、
いいよぉ~作るよぉ

でも担当は今日から土・日も含む5日間・・アレレ、早起きだぁ
でも・・なんだか嬉しくてウキウキ作ってしまいました。
そういえば、次男も3月で卒業です。
長年続けたお弁当作り・・あと何回ってカウントダウンはスタートしていたのかも・・。
文句言わずに楽しく作ることにしま~す。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日から2人の息子とも冬休みです。
受験生とバイト君なので大掃除など助けてくれそうにもない現状です。
少しづつはしていても、もう駄目かな・・
あきらめてます。

いざ針持っている場合ではないなぁ・・と感じると、
かえって創作意欲はウズウズしてしまう。
いつものキルトデスクはアレもコレもと完成途中の物が積まれていて、
このままでは非常にまずい状態のまま。
それなのに夫の年賀状を印刷して今日は終わってしまう
気持ち重いです。

長い間・・・くすの樹さんにお預けしていたサンプル作品が皆手元に戻ってきました。
20090918164229.jpg  20090605154925.jpg  F1000371.jpg
20090601173232.jpg  quiltcafe2.jpg  F1000262.jpg
F1000251.jpg  F1000163.jpg  F1000154.jpg

みんな懐かしい感じですが、役目は十分に果たしてくれた作品です。
年が明けて春までに参加するイベントで展示するつもりです。
できたらお嫁に行ってくれるといいなぁ・・。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
どうやら、やっと風邪っけが抜けてきたようです。
喉のイガイガと鼻づまりはいつも長引くので、今回ははやい復帰です。

4人全員同じ症状なので、元凶は・・!?
まぁ、いつものことです。

そんなこんなでここ何日もちゃんと針は持てず・・・
やっと年賀状の準備を始めて、掃除も計画ぐらいはしました。
毎年のことですが、お正月の用意は遅れ気味な我が家。
今年は本当に押し詰まってから、どうしてもしなくちゃいけないことだけ。
また、風邪ひいたら笑い話では済まない事になるので。

今日は少しだけアクリル毛糸でエコたわしを編みました。
お見せするほどの物でもないので・・・省略。
ハマりすぎるとつらいので、さっさと毛糸は片づけてしまおう!



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091217164920


できるときには短い時間を大切にして、こまめに縫うこと・・これが完成への近道です。
3,4年前に作ったオレンジピールのトートバックが擦り切れてきたので、
もう1つ作ろうかな…と始めました。

orangeputibag.jpg
こちらはHPのトップでご紹介のプチバック。
これは上のバックよりも25%縮小したパターンを使って、
アップリケの手法で作ったもの。
これはサンプルとして展示してあったので未使用ですが、
さすがに小さくて・・・お財布と携帯入れると太ります。
カーブのパターンをピーシングで仕上げるのは、ずっと苦手だったので、
今回挑戦するつもりで頑張ります。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今年最後のサークルとなります。
年明けからは唯一の活動拠点でもあるLycorisです。

私たちのサークルは相変わらず
 「好きなものを自分のペースで作りましょう!」

年明けからは色々なイベントを通じて私たちの活動を知っていただくため、新しいステップにも挑戦します。
いずれはちょっとした(!)キルトの展示会にまでなっていけたら・・し・あ・わ・せ

今日参加して下さったKさんの完成。
20091216144536


20091216144553.jpg
どちらも、ポンっと型紙をお渡ししただけですが、
きれいな仕上がりでしょ・・。
丁寧に作ってくださっています。


これで、しばらくは完全主婦の生活になりますかね。
年末年始、アレもしてない、これもできていない・・・
やらなきゃすまないですよね。
皆さん、作品の事は少しだけ忘れて、頑張って主婦の役目を・・。
風邪ひいたりしないで、また元気に集まれますように。
私も少しは主婦らしく、きちんとしないと…
特に生地のかたづけは・・・。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
先週の金曜日…キルトパーティに行ってきた日、
実は夫が風邪をひいて欠勤しておりました。

受験生もいるのこのタイミングで風邪?インフルエンザ?
もう~(怒)、でも行ってきます。

実際お出かけしていいことがたくさんあって本当によかったのですが、ちょっと気がかりでした。
まぁインフルエンザではなく、風邪だったのですが・・・。
咳やらくしゃみやらでぎっくり腰気味・・と週末は完全なる病人。
そして、結局昨日、今日と次男が高校を休む羽目に。
父親と全く同じ症状と8度越えの熱…
ダッシュでいつもの病院へ行ってきました。
うつしたなぁ(怒)
彼もインフルエンザではなく熱もすぐさがったので明日からは登校します。
でも・・・昨夜からどうやら私も・・・
うつしたなぁ(怒)

長男に風邪薬買ってきてもらって、最低限の家事のみでダラダラしていました。
だって・・明日Lycoris行けないと、大変だから。
もう何日針を持っていないのでしょう・・・変な感じです。
おかげさまでもう大丈夫。
明日はしっかりオープンします。
皆様お待ちいたしております。
どうぞよろしく


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091212212208


昨日持ち帰ったキルトパーティの作品集です。
左は2009年分・右は30周年の展示会のもの。
30周年のは昨年も今年も会場に伺えなかったので、せめて作品集を。

掲載のキルトを真似して作ることより、色味を参考にさせていただくことが多いです。
他の本も作り方が本当に詳しく書かれていますが、私にとっては1つ1つが難しくて最近敬遠気味でした。
でも・・やっぱりチャレンジしないとね。

20091212213204.jpg

これは3年ほど前、斎藤先生のキルト塾で手がけたもの。
先生のお言葉通り出してみました。
残っているのは葉っぱのアップリケ・・必要分の半分です。
少しづつ…本当に少しづつだと思うけれど、葉っぱ1枚から進めていこうと思います。
私にとって1番大切なキルトになるはず・・頑張ります。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091211210126.jpg


今年は次男の受験準備が大きくあるので、
風邪・とくにインフルエンザは避けたいところ。
その1点だけにこだわってキルトウィークもキルト博もお出かけしないことに決めています。
でも…今日だけは行きたくて、久々に茅ヶ崎を出ました。

行先は千葉県市川市のキルトパーティ展示会。
もちろんお店もセールなので行ってきました。

1年に1回ここに伺うと、来年もしっかり縫わなきゃといつも思います。
毎度毎度・・立ちつくし、ため息と心臓のドキドキ。
ひまわりさんはしきりに心臓が痛い~と言っていたほど。
特に今年の展示作品は私の好みの物が多くて・・・
ひどく冷たい雨の中、頑張って行ってよかったです。

毎年迷うのは作品集を買って帰ろうか、どうかですが、
今回は即断で購入・・・それも斎藤先生のサイン入りで・・。

斎藤先生には3年ぶりにごあいさつさせていただきました。
3年前にキルト塾でお世話になりましたとお伝えすると・・

「あぁ、そうね・・作品はどうされました?」

先生に嘘は付けないので…まだ未完成と。

「是非最後まで作り上げて・・3日するとまた手がつかなくなるので、出すだけでも出して、少しでも縫いましょう」

お会いでいるだけでも嬉しいのに、アドバイスまで頂戴して、一気にバクバク状態です。

いろいろ変化の時と思っていますが、今日は星のめぐりがいいのかなぁ。
ラッキーな1日、大切な1日となりました。ありがとうがざいました。

画像はお花の向こうに少しだけ見えるキルト・・・
もちろん作品の撮影は禁止ですので、雰囲気だけでも。

また気持ちを入れ替えて頑張れそうな気がしています。
会場を出て冷たい雨の中を歩いても、寒くない・・・10℃位なのに。
それほど珍しくテンションが上がっておりました。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20091209171818


今までLycorisはひまわりさんの2人っきりが多くて、
完全におしゃべり大会かイベント参加に向けての打ち合わせか・・・。
サークルの顔はほとんどない状態でした。

でも…この次からは…もしかして…ってこともあるため、
スムーズな運営のための色々なもの・・1日かけて作りました。

月・1回コースと2回コースがあるので、次はいつ参加かわかるようにとメンバーズカード。
他にメンバー募集のチラシとか、活動の記録もしないと・・。

色々考えて…長い間パソコンの前におりました。
もう少し色々勉強しておけばアンナ事・コンナ事できたのに。

試験で早く帰宅した次男に「へぇ~考えたねぇ」なんて褒められて(?)
いい気になってると・・・
「ほかのソフト使えばすぐできるのに・・・」とドッピャ~ンなオチ。
受験終わったら・・そのソフト教えてね・・よろしくです。
「まぁ、頑張ってよぉ~」ありがとね。「あなたもねぇ~♪」

でも、まぁ、それにつけても目にくること
明日は縫いたいなぁ・・肩こり・頭痛に気をつけて早めに休むことにします。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091208101826


昨日のカフェでの・・最後の完成!Nさんです。

いつも大好きを前面に色々アレンジした作品をみせてくださったNさん。
最後のカフェでも~こんなに素敵

20090605154925.jpg
ちなみに私の駄作を見て発想してくださるのがすごいなぁ。
いつもいつも勉強させていただきました。
ありがとうございました。

作り手の人柄がでるパッチワーク。
だからこそ同じパターンでもこんなに違う印象になり、
たくさんの作品に・・たくさんの作り手の方に出会うことが宝なのだと思います。

Lycorisでもたくさんの出会いがありますように…(祈)


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091207172442


くすの樹さんで2006年から始まったキルトカフェですが、本日をもって卒業することとなりました。
理由は2つのサークルを主宰するのが難しくなってきたからです。

ギャラリーとショップのくすの樹さんには宣伝やメンバー集め・問い合わせ対応などなど…本当にお世話になりました。
それに引き換え私はイベントにも即売会にも積極的に参加できず、
新しいメンバー集めのための1DayLessonも企画すらできない状態で・・
本当に申し訳ない状況でありました。
幸いキルトカフェは参加して下さる方が無くなることもなく、
私のほうが励ましていただいたり、刺激をいただいたりと感謝感謝です。

私がキルトをやめてしまうわけではありません。
ちょっと欲張りかと言われるほど、アレもコレも急に具体的に変わってきたので、できる限りチャンスはものにしたいなぁ・・と思うので、わがままと思いつつガを通させていただきました。

これからの活動は

1・普及協会の指導員の資格を目指して、環境を整えます。
  せめて2年に1枚くらいは大きなキルトを作ると言っていたのに、できていないまま年齢だけ進んでいるのはいけません。
2・協会の色々な講習に全く参加しなかったので、これも可能なかぎり。
3・サークルメンバーを増やすべく手作りユニットLycorsとしてイベントに参加すること。
この3つで私のキルトタイムを過ごしていくつもりです。

今までキルトカフェにご参加いただいた皆様には改めてご挨拶させていただきますが、私の担当するキルトカフェは終了させていただきます。

くすの樹さんには本当にトラブルの真っただ中でグチャグチャだった私に大きなチャンスをいただいて、また縫う楽しさを思い出させていただいて、たくさんの方とのご縁をつないでいただきました。
いつの日にかご恩が返せるようにと強く思っています。
ありがとうございました。

変化のときなのかもしれません。
チャンスかもしれないし、その反対かも・・・
でも、あとから後悔することなく進もうと思います。

ながなが・・ごめんなさい。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091205173613



最近はクリスマス~と特別なことは何もなく・・・
ツリーもケーキもご無沙汰ですが、毎年クリスマスのキルトは考えます。

考えても作らないので、一応出したのは数年前のフレーム。
くすの樹さんで最初のお世話になった時に飾ったものです。
キラキラ・ピカピカは苦手なので・・・こうなっちゃう

でも・・・やっぱり好きな色で好きなものを
初心に帰ろうと思います。
来年は新作を作れ・・たらいいなぁ


20091204170216


ミシン用の糸・・・3000m巻です。
1つはひまわりさんの分ですが、さすがにミシンの出番が多くなったので購入しました。
プロ使用みたいでウフフな感じ。

たくさんの色をそろえるともっとプロっぽいけれど、私の使うのはこのくらいで足りるでしょう。
おまけに糸はきても、うでは上がらず、作品は仕上がらず。
眺めて喜んでいるようではいけませんね。
どうも最近、材料集めてはそこで満足気味…反省します。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091201165843


ジャガード織のスーちゃんがかわいいこの生地。
お気にいり過ぎて…数年使えないまま。
日に焼けたり、シミができたりとトラブルになることもあるので、
やっぱりお気に入りの生地はお気に入りの作品にするのが1番

気になりだすとアレもコレも心配になってきちゃって・・・。
みんな引っ張り出して…今日は何もできない
でもしばらくしたら作品としてご紹介できるようにしたいです。

今日から12月

来年はこれまでとは少し違う活動内容を考えています。
今までの思いが形になるように・・・
だからこそ、色々な思いのこもったお気に入りの生地たち
いよいよ出番~

それにつけても・・・部屋中生地だらけ。
夕食の用意までに片付かないままで、ごめんなさい



