1月も残りあと数日になってしまいました。

新しいスタートのLycorisも予定通り進んでいますが、
ひまわりさんと2人でのぞむイベントの用意もあせらず少しづつ。
ただ、そのイベント…作品のご紹介がメインです。
それに向けての新作やら旧作やら、あまりブログで画像UPはしづらいので今までどおりのペースでブログ更新はできません。

まぁ次男の受験本番から高校の卒業式くらいまではペースダウンの予定ですが、春になったらまた元のペースで。

いつもたくさんの方にお越しいただいて本当にありがとうございます。
少しの間でも更新しないと「元気?」なんてメールをいただくので、あらかじめお知らせしておきます。

ブログの更新がなくても、サークルメンバーの募集はしています。
おうちで一人でチクチクするなら、是非1度お越しください。
キット新しい発見があったり、無理だなぁ~と思っていたあこがれのキルトも完成します。
詳細はサークルLycorisのお知らせをご覧ください。

リンクさせていただいているブロともの皆さま…時々はモチベーション持続のため刺激を頂戴しにお邪魔します。
読み逃げはあしからずご容赦のほど…。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
さぁ…2回目です。

その前にイベントのエントリーを済ませて。
どうも私には先回りして、どうでもいいようなことを考え過ぎる癖があるようで。
先回り・先回り…そして苦痛・先回り。
そこでひまわりさんの出番になる…。
「今日はタイムテーブルの大きなメモリだけ決めて~」
そこで止めるのがいい具合。
私ひとりなら…アレ・コレ…こっちも。
コンビはうまい事出来ています。

考え過ぎて、石橋をたたいて渡る…つもりが橋を破壊する私には、
その一言がありがたいの

いつも感謝しております。

ひまわりさんの言う通り、Lycoris2月2回目まではサンプル作り。
そこから先の細々は封印します。

サンプル完成品とパターン、布、副資材で1組。
それを何組できるかなぁ~。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
比較的休日は家族全員で(!)行動するのが多い我が家です。
20歳と18歳の息子たちが一緒って珍しい・・と言われることが多ので、珍しいのでしょう。

でも、今日は全員別行動です。
まぁ受験生くんはお部屋にこもっていますし長男も大学の試験が近いので、同じようなものだし。

夫は少林寺拳法の指導者講習に朝1番で出かけているので、ランチの用意をすれば私もフリー。
じゃぁと、万歩計付けて買い物散歩へ。

別にいつもの街です…が、ついつい手作りバックに出会うと見つめてしまうのです。
今日の素敵バックは…と画像付きで紹介できればいいけれど、無理だね。
でも素敵だったのですよぉ。

抱っこでお子さんをお連れのお若いお母さん。
ベージュ系の柔らかなムラ染めのポッシェット…
ううっ?細かなキルティング? 
あっ!パイナップルのキルティングが入っている!!
そこからお財布出そうとされて…ふた?…きゃ~ぁ、ハワイアン。
地味目の落ち着いた色でいてカワイイ感じ。
このバック目にしただけで今日は

こんな調子で刺激されては次はハワイアンなんて思う私。
茅ヶ崎はハワイアンが似合う街です。
ハワイアンの小物も少しは手がけようと思っています。
もちろん、シックな色めで・・。

あれこれとデザイン考えたりしながら家まで着いた頃…
万歩計は1万近くを示していました。
今日も目標クリアで~す。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
↓のアップリケのキルト、ものすごく気に入らないキルティングではありますが、やり直す気力もなく…このまま完成目指します。

自分の作品作りのペースをちゃんと考えることなく、イベントやサークル参加の方の依頼に応じて間に合わせで手掛けてきたのが、いけなかったのです。
そう、もうチャッチャと短時間で…根詰めて…仕上げるのは無理なんだと思います。
目はかすむし、肩はこる…背中は痛いし、腰も変。
これは認めていかないと、全く縫えなくなってパッチワークを捨てることにもなりかねないし。

そう「好きなものを自分のペースで楽しく作るパッチワークサークル」
…これが私のサークルなのです。
初心に戻るぞぉ~
私が外れていたら、何の意味もない。

ハイ、ここ数日しんどかったぁ本当に。
今度のサークルまでには完全復帰しますので…。

サークルはパッチワークキルト、手作りユニットは布小物から刺繍・編み物・キルトまで。
こんなけじめでやっていきます。
何やっても、私は私ではありますが…。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20100122101324


資格取得クラスで学んでいたころ、次の教室までにはココまで進めて・・と自分なりに宿題を決めていました。
そうすると怠け心は少し影をひそめて針は進みます。

そうだったぁ・・と思い出して、また宿題することに。
Lycorisの次回までココまで…と決めて1週間。
いやぁ~いけません、宿題思うようにできなくて。
もちろん他の作品も手掛けているし、編み物も楽しい。
でも、ココまでできないとね、あの頃は若かったってオチ?

キルティングは少しづついつもするようにしないと…と。
頭でわかっていたのに、落第です。
いくつも作品を並行して手掛けても1つはキルティングの作品があるように段取りしないと。
横道それたり、たくさんの作品を手掛けるタイプのキルターの皆さんはどうされているのでしょうか?

あまりにうまくいかないキルティング…
右肩のコリ・疲れ目・背中の痛み・やや頭痛。
おまけに今日は冬の気温に戻ったみたい。
…これはカイロにお世話になるしかないかぁ?
それも右肩に?腰?いくつ張ればいいのぉ?

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20100119094225


少しエンジンがかかったのか、ちょっとした時間をピースワークに使えるようになってきました。
こちらのオレンジピールのバックも少しづつ。

頭の中の色々な企画も形にしなければ何もならないですから…。
まぁ、毎年年始はキルトパーティの展示会からの勢いで少しは針が動くのだけれど。
3月の予定に急に展示なるものが入りそうなので、
うかうかしていられないのでした。

・・といっても展示会というほどのものではなく、
サークルのご紹介に少し飾らしていただくだけです。
私にとっては頑張らないと!ですので、これからまたもや打ち合わせ・相談・打ち合わせとなります。

なんだか今日は春の空気、暖かいです。
このまま春になる事はないでしょうが、せっかくの暖かさ…大切に。
で、狭いベランダにたくさんの洗濯物。
主婦業も少しは頑張らないと…


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20100118172022


長期計画ですが、新しいキルトのパターン試しに縫ってみました。
最初の2,3枚は様子見のつもりで・・・。

大きなものに広げられるのか、私も期待してチャレンジです。
もう使うのは止めようと思う生地があるので、
心変わりがありうると思います。
そう、先の読めないスタートです…どうか長い目で。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20100116233311

すみません・・また、暴走中です。

またまた、ずっと前から…キルトを始めようと思ったころから…
いつかはやってみたかったこと、2つ。

1つは日本刺繍。
もう1つはタッティングレース。

日本刺繍は近くに教室があれば習っていたけど、タッテイングレースは名前も知らず。
どうする事も出来ずに今に至る。

ほののんさんにイベントでお会いした時、作品実物も初めて拝見しました。
…で、いつかはやってみたいと購入したシャトル。

今月おしゃれ工房で作り方の説明を観ながら、「あっ!買ってあった!!」

そして…今、複雑な気持ちで眺める日々。
キルトで作品作りが忙しくなると不思議とあれこれ思い出す。

やっぱり眺めるだけにしときましょう。


東京国際キルト博、今日からですね。
今回で9回目昨年までは皆勤賞でしたが、今年はお休みします。
まぁ、次男受験の環境作りに
…インフルエンザとか風邪とか色々ありますので。

毎年気合い入れて東京ドームまで出かけましたが、必ず風邪をお土産に帰宅
本当にレベルの高いキルトの数々を観るのは勉強になるのだけれど、
万が一でも息子に悪影響があってはいけないので。

だから…日曜日のBS中継は必ずチェックしますよぉ。

観てくるポイントは?なんて質問をサークルでいただきましたが、
アレもコレもみんな観れるので、ここぞ!を決めてからゆっくり観てきてくださいと答えた!?

意味ないお返事。

私がいつもチェックするのはキルトパーティ・あんだんてのブース
…グランプリ受賞作品とトラディッショナル部門の入賞作品
…あとは斎藤先生の作品コーナー。
これで結構ヘトヘトな疲れ具合です。
そして最後にいつの日かこの会場に自分の作品を飾ってもらえたら・・などと夢を語りつつ茅ケ崎に戻ります。

お買い物は各ブースではぎれパックのチェックで80%くらい
…キットは買わないので。

自分の大好きを見つけて来られれば充実の1日となるはずです。
ボタンやウッドパーツとか…輸入物の素敵なものも意外とお安く出ていて、ハマると大変なことになるわ・た・し。
好きじゃないなぁ・・と持っていた作家さんの作品も実物見ると印象が変わったりして…長くなるのです。
結果、家に着いたころには起き上がれないほどの疲労困憊。2,3回に分けてみればよかった~となるのです。
 
サークルメンバーの皆さん…上手に大好き見つけてきてくださいね。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
F1000375.jpg

いよいよ今年の1回目です。
私は何を…まだできていないキルトがいくつもあるので、まずこれ!
ものすごく久々にキルティングですが、これがまた
いつも思うことですが、ピーシングもキルティングも少しづつ・・いつもちょっとは手がけていないと、縫えなくなるもので…。
サッサと軽やかに縫いたいけれど、サボりにサボったせいで縫えません。
3月末までには完成させたいなぁ。
できたら展示の1点にしたいので・・。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20091130163718.jpg

どうもフィットしないまま経過してきたソーイングバックですが、
どうにか中身もそれぞれポケットなど付けて完成しました。
とりあえずこれで使ってみよう。

パッチワークボードが二つ折りでしまえるところはいい感じですが、
ボードの細々気に入らないままです。
まぁ、使い勝手の良くないところから改良すればいいやぁ。
(まだしっくりこない…キットは苦手です。)

明日は今年初めてのサークルです。
3月のイベントの詳細も会館受付で問い合わせOKになったようで、
それも確認、対応も決めちゃおう。
がんばりま~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20100111171055.jpg

今日は成人の日
長男は昨年の夏から実行委員として準備してきました。
まぁイベントの企画は初めてではなく、新しい仲間もできて楽しそうでした。
ちょっとやっつけ仕事というか,行き当たりばったりというか、アバウトだったけどね。
企画通りにうまくいくといいねぇ~と送り出しました。
買い物に出るとアチこちで振袖・・女の子は華やかでいいねぇ・・と夫。
男の子2人だもの・・仕方ない私が着ようかぁ?振袖

息子が着替えに帰宅して「やっぱりひと騒動あったよ
いったい何を主張したくてあんなこと・・するのかなぁ・・・と。
テレビで報道されてもおかしくないようなことだそうです。

母としては、これで二十歳だって言えるのぉ?って彼ですが、
がっかりしたような哀しげな横顔に少しホッとしました。

とにもかくにも・・子育て一区切りなのでしょうか。
そういえば長男が生まれた時…子育ては18年、そのあとはおまけ。
おまけは一緒に暮らせる幸せの時間だから、それまでの18年間は死に物狂いで確かなことを伝えなさいね…こう言ってくれたのは夫の母です。
18年間・・私は十分死にもの狂いだったけれど、彼にとってはどうっだったかしら。
後悔しても、もう遅い…せめておまけの時間大切にしよう!…

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20100110175853


なんだか・・ちょっと疲れがでてきたのかはっきりしません。
年末年始の主婦疲れでしょうかね。

またあみねこくんを作ったのですが、どうも~な感じ。
前に作ったあおいあみねこくんは私の代わりに夫の実家で嫁の仕事をしてくれています。
大きいサイズのあおいあみねこくんは見守ってくれていますが、ちょっと小さいほうがかわいくて。
ついにこの色にしちゃいました。

お疲れモードで作ったら、できあがった彼もお疲れモードです。
いつも元気なジャビットくんに励まされてはいますが・・・。
そうだぁ、2月のキャンプイン後はきっと私も元気になります。
毎年のことなので・・・花粉症でも元気になるから不思議
主婦疲れじゃなくて早く球春ってことなの??
失礼しました。

アッ・・そうそう、あみねこくんはねこやまさんに著作権があります。

20100108162253


ずっと前から…いつかは縫おうと思っていたパターンに使おうと生地選びです。
キルト塾に行くことになった時、作りたいパターンをいくつか考えておくようにと指示がありました。
その時に考えたものの1つで大きめのキルトを作ろうと思っています。

パターンの他にアップリケのデザインも思い浮かべてきたので、それも組み合わせて。
うまく合わせられなければ、また途中で考え直すことにして…、
とりあえずパターンを作ることにします。

久々の大作で~す。ワクワク

そうそう、キルト塾の課題も少しづつ縫っています。
先生に少しづつでいいから是非完成させて…と励まされたので、
頑張らなくちゃ
こちらもワクワク…


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
20100106172918


あまりにも運動不足が…その思いからついつい歩くのに時間を使ってしまいます。
これから春まで体力落とすわけにはいかないし・・・。

よって今日もお正月休みに入る前たっぷり借りておいた本を返しに図書館に行ってきました。
行って返したら次を必ず借りてくる訳で・・・
画像は今日の分です。

キルトの本は新刊予約で借りることができるので、PCで予約して借ります。
または、買うほどじゃないなぁというときは図書館に買ってもらったり。
その予約の順番待ちの間にニットや刺繍・・ちりめん細工、布小物等々。
お料理や生活一般のエッセイとか色彩心理学の本も…。
不思議と借りる本がない~ということがなくて、重くてもセッセと通います。

どこでどう役に立つのかは全く予想もつかない今ですが、
リラックスの素であるのは間違いないなぁ。
本屋さんで立ち読みするよりはずっといいでしょう

午後からは歩きながら浮かんだイメージに合わせて、着手までの下準備をします。
かなりの確率でここまでで満足してしまうこともあるので、
時間ばかりかかって、作品として完成しない
今年はこれを少なくして、完成品を増やさないとね。
上手に時間を使わないと…でも、いきなりダメだしかもしれません。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
20100104154110


別にたくさんのお客様があるわけではないので、しようと思えば何でもOKな状態ですが、いつもの調子というにはいかない。
…というわけで、最初は編み物となりました。

これでもか・・というほど段ボールの残り毛糸にはことかかず、
どっかで見かけてコピーをとった編み図から。
アクリル毛糸で編んだので、エコたわしということですね。
あんまり汚れたら使い捨てでも惜しくないので、
残り毛糸のプレッシャーからも解放されるし・・あっという間にこのくらい。

明日から夫も仕事です。
長男のバイトも冬期講習分はすでにスタート。
次男はどうやら願書を書いている模様。

いつもの生活にしっかり戻って、
新しくスタートのサークルのあれこれも考えないと。

それにつけても万歩計はサボりモードを示しているので、
非常に運動不足・・・これはいけません。
せっかく体重も体脂肪も減り始めたのに
明日からしっかり歩こう!


20100101125855


今年もコツコツと針を運ぶ毎日をつづります。
どうぞよろしくお願いします。

新年を迎えて、ひととおりすませました。
主婦の皆さんおつかれさまぁ~。
まだまだ解放されない人のほうが多いのでしょうが、
もういいやぁ~ということで、PCで遊び始めました。

画像は新作・・・じゃぁなくて!実はコレ!夫の作品です。
キットを出してやってみる?と言ったら、食いついたというわけです。
道具をそろえて、だいたいを説明して・・・ハイ、2時間でお願いします!
本音は・・あまり手づくりになれない人がどんな具合ですすめるのか、観察したかったの。そこで色々な発見!

夫は、まぁ言ってみればエンジニアという職業柄、創るには遠くない毎日です。バリバリの理系のため、発想が私とは違うのですが・・。

おせちを作りながら、作っているところを細かく観察していると・・・
1mm違う・・センターはどこだぁ・・見本と違う大きさかぁ?・・とつぶやく。
しまいにはこのスケールは精密(!)ではない・・接着剤が気に入らない・・等々それだけで超面白いですよ。
いい感じならそれでいいじゃん…の私とはかなり違う。

やっぱり見本を示すと、その通りに作らなきゃと思う方多いのでしょうね。
見本通りが上手だぁ・・という発想で。
初めてさんにチャレンジしていただくとき、忘れてはいけないポイントかもしれません。
3時間半(!?)ほどかかって出来上がったわけですが、
本当に勉強になりました。
だから、切れ端の掃除とか道具の片付けとか全くしなくても
許そうじゃないか

さぁ・・久々に針を持とうかなぁ。
ちょっと手荒れがひどくて思うに任せない感じではありますが。


