2月も最後になってしまいました。
あまり更新をしないでいるうちに花粉症が再発しドヨ~ン。
そして、次男が一人暮らしを始めるかも…の危機(!)は回避されました。
進学先は発表までもう少し…いくつか合格通知は来ているので大学生にはなります。

3月の勤労会館でのサークル紹介の準備でバタバタしています。
moblog_2fe0f645.jpg
無料体験レッスンもこの↑ティーポットマットでするので、
よかったらご参加くださいませ。詳細は勤労会館まで・・・。

そして…アレもコレもボヤボヤしていられないので、縫っています。
moblog_6d899e7c.jpg
バックの形になるまであと少し。
もう受験生のペースを気にしなくてもいいので、
これからは自分の事に集中しましょう。

ブログの更新、少しづつ元のペースに戻します。
更新しなくてもたくさんの方にお越しいただいてありがとうございました。
これからもどうぞよろしく



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
1266386912d4.jpg

あまり進んでいませんが、こんな風にしてみました。
本当はベージュ系のチェックを考えていましたが、
オレンジピールの部分がカラフルな布使いになったのでグリーン系に。
そのためつつみボタンの色に悩みましたが、これに決めます。

つつみボタンは好きなパーツの1つです。
足のあるボタンよりこの平らな感じが好き…
じっくりとキルティングに時間をかけたいところですが、
3月のイベントの展示が具体的になってきました。
担当の方と打ち合わせましたが、意外と大がかりかも~。
小物中心の展示になる予定ですが、是非コレも完成させて見ていただけたらと思います。

ちょっとエンジン掛けなおして頑張らないと…。

毎年この時期に行われる勤労市民会館のイベントですが、
来年からは私とひまわりさんの作品だけではなく、
メンバーの皆さんの作品も展示したいと思っています。
もちろんギャラリーを借りての展示会も目標ではありますが、
小規模ではまだ無理…発表が力になるのはわかっていても、
いつかは~と思っているだけでは頑張りの元にはなりません。
そう…来年のイベントでは展示できるはずの作品は順調に完成に近づいています。
メンバーの皆さんのキルト途中経過もご紹介したいくらいです。

でも…展示って、私に飾れるキルト…!?あったかしら。
ちょっと冷や汗

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



ついついブログに愚痴をこぼすことになり…反省。
ここのところ次男の入試スケジュールに合わせた生活で、
なんだか落ち着かない…で、意識して集中して縫いました。

色味はかなぁ・・と思うも、カーブは
KAHORUさんの言うとおり、キルトは心穏やかにですね。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
[人付き合いのこと]

この町に住むようになって10年です。(今はもう13年近くです…

何代も住む地元の方々に意地悪されたことは無いけれど、やっぱりよそから来た人です。

そんな思いが気になりだしたころ、キルトを始めました。

有名になることとか、誰よりも上手になることは意識したことは今も無いけれど、同じことを好きでいる人と知り合いになる・・そんなつなぎ目にキルトがなったらなぁ・・☆そう思いながら針を動かしています。

そのためにいま本当に大切なことは・・どなたと会っても誠実に向き合うこと。
たとえ相手をがっかりさせることになっても、うそはいけない。
相手にあわせて適当な返事を繰り返すのは、それは結果的に「うそ」になるでしょう。

たくさんの出会いを期待して、私自身は出会う方々にも自分自身にも誠実でいたいと思います。



…これは2年半ほど前これからキルト講師のお仕事を始めるとき、思いをつらつら書いたものです

あれから今まで、たくさんの方とキルトを通しての出逢いがありましたが、いつも初心に戻らなきゃと読み返すことも数回にとどまらず…。
相変わらず不器用な人付き合いをしている私です。
正直過ぎていらないことをいってしまったり、
自分の中にある迷いにきづかなかったり…

ちょっとした出来事で不満に思ったことをダァ~っと言ってしまいそうになって、ついつい読み返しました。
色々な考えの方がおいでなのだから…と今は思っています。
新しいサークルでも同じ思いで針を進めたいと願いつつ再スタート。
自分の好きなキルトに向き合うときだけは、純粋に自分が主人公なのですから。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
1265180254d4.jpg

教室もどきやらキルトカフェやら、たくさんの方と手作りをご一緒させていただきました。
でも、まぁほとんどの場合ちょっとしたポーチやバックを手掛ける事が多くて、キルト教室なのにキルトそのものはチャレンジされる方があ・ま・り。

でも今日はいかにもキルト教室らしい風景が。
ずっとトップだけでキルティングはしないまま、持っていらしたそうです。
どうしよう…でも、やっぱりこれだけ丁寧に難しいピースワークだし…
キルティングのデザインはシンプルでも、キルトに仕上げては如何?

…で、皆さんでしつけかけをしました。
私もこのサイズはご無沙汰なので、久々のしつけかけです。
ひまわりさんと2人で「きゃ~久しぶりで楽しい~」とお手伝い。
やっぱり大きいの作らなきゃね。

Kさん、これですぐにでもキルティング始められます。
無理せず、ゆっくり楽しんでくださいね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



オーダーです…と言っても、夫からですが…。

職場に海外から期間を決めてお越しになるスタッフの方や留学生の方…。
毎年何人かおいでになります。
週末にブラジルからお越しのお嬢さんが帰国されるとのことで、
「火曜日までにできないかなぁ~」

皆さん共通しているのは日本で”デジカメを買う”事らしく、
お土産はオリエンタルなデジカメポーチとなります。
前に作ったのはこんなのとか…色々。
__tn_NEC_0082.jpg

海外出張に行くときもコレを持っていくことが多いので、もう8個目です。
ちりめんだとピンクも使える不思議な私。
コットンだとピンクは苦手なのに…
本当は今度の水曜までに…と思っていたサンプルをお休みして、
ダッシュで作りました。

気に入ってもらえますように…。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
