いつもお越しいただいてありがとうございます。
今年に入ってコメント欄にいろいろトラブルもどきがありまして、
しばらくの間コメント欄をクローズしてきました。

次男の受験終了後、ときどき相談にのってもらいつつ、
全部をチェックしてコメント欄を再開しましたが、
どうも…変!

…もしかしたらコメント欄に書き込めない方がいるかもねぇ…と次男がつぶやくものの、こればかりはチェックのしようもなく、しばらくは様子見がいいよぉの彼の指示に従うしかありません。

私自身のPC知識は本当につたなく、
息子たちがいるうちにもう少し勉強が必要だぁの日々。
もしコメントくださろうとしても書き込みができないなど、失礼がございましたらお許しください。
本当にごめんなさい

サークルのお問い合わせや参加の申し込み・お急ぎのご連絡や是非のコメントでしたらばメール欄よりお願いいたします。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_27964fae.jpg

急ぎのを…と思っていましたが、
どうも同じことの繰り返しに耐性が無くなっているのか…しんどいので、
アチコチ少しづつ、飽きないように・・・。

資格をとるまでは夜でも特段問題もなく、時間さえ許せば縫っていたはずですが、どうも…目のせいか…夜はきつい。
時間の使い方も考え直す時期かもです。

これから昨日のヘキサゴンの続きやりま~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_563c9871.jpg

相変わらず寒い~
どうしちゃったのでしょうね。

イベントがあったので後回しにしていた物、着手しました。
これはペットボトルケースになります。
晩秋の頃…夫の母から依頼のあったもので、夕方のお散歩のときに持ちたい…冬の間は雪やら寒さやらでお散歩はなくなるので、桜のころまでにお願ねぇ~…とのこと。

あれぇ~、もう桜咲いてるのに…出来てない。
まぁ・・鳥取はまだみぞれ交じりだったり、桜はまだまだらしいので、
これからダッシュで仕上げます。

ずっと在宅だったご子息たちもバイトだ学校だと朝からお出かけの予定だし、自分のペースでお針仕事も可能です。
実は手掛けるまでが大変なの…がんばろ!


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
お務め…花粉症の事です。
巷はどんな具合なのかよくわからないけれど、
私に限ってはもうほとんど終了した模様です。

スギ花粉とハウスダストに反応しているようですが、
今年はスギが少ない…よかったぁ!ってわけでもなかった
短い期間でしたが、通年通りしっかり症状も出ました。
まぁ、冬バージョンから春・夏バージョンへ体が変わる途中のアレコレって感じでしょう。
花粉症に効くキャンディーを3袋と鼻炎用の薬1箱で脱出したので、
楽だったのかもしれませんが。

これで布扱いの時に鼻水に気を取られることもなくなる
よかったぁ。

でもひそかに思っていること…
毎日のヨーグルトと体を極力冷やさないようにすること…花粉症を楽にするってあり?
ありかもしれませんよぉ~


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ



ホワイトキルトを横目で見つつ、やっぱりやりかけを先にしようと思います。
今日も冷たい雨降り…
チクチクするにはちょうどいいのかもしれません。

部屋の布箱…生地の入ったプラスチックケースや段ボールですが、
もうどこにも収納できない物が発生しました。
分類の関係上箱がふえたのですが、中身はこのところ増えていないはず…。
じゃぁ、どうする?

ハイ!縫いましょう!


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
冷たい雨が降っています。
イベントが終わってから、まずはリビングのキルト用のテーブルの片付けを…。
なにせ次のイベント参加も含めて、いろいろ出しては考えの繰り返しです。

なんだかまとまりのない状態で、次の作品はどうしようとドンヨリ思いつつ、
コレもいらない、コレも捨てないと…。
いつもは捨てるの苦手ですがいざスイッチが入ると、大事な物まで捨ててしまう大ドジもやる私。
気をつけながらやらないと

お昼近くになってうちの大学生とプレ大学生の2人がやっと起きたので、
で買い物と用事あれこれにつきあってねぇ…。
そうよ…今日は水道の検査があってマンションは2時間ほど断水
2人は起きても顔も洗えない。
ポットのお湯と汲み置きのお水しかないよ。
最後にまたまた図書館によってねぇ
半ば強引にお願して、強制的には図書館へ。
昼まで寝ていた弱みのある2人、文句を言うはずもなく素直に運んでくれます。
雨の日の図書館は空気が柔らかくて、埃っぽくなくていい感じです。
小さな子どもたちも明日から春休みなので、集まってきていないし。
母はご機嫌

で…借りました。
moblog_c09a7e82.jpg
あれれ、画像ボケボケごめんなさい。
鷲沢先生の本は秀逸です。買おうかなぁ・・と真剣に思ってます。
ホワイトキルトにドップリハマるかも…。
それも悪くはないですね。
ムフフッ…やる気出てきました。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_4179ebfc.jpg

初イベントを終えて家に戻ってきました。
ひまわりさんと2人初日は展示だけでしたが、
今日は無料体験レッスンです。
まぁ予約もたくさんは来ていないし、ボチボチやろうね~で始まりましたが、10時のスタートから14時半くらいまではずっとご希望者が続いて、ちょっとびっくりするくらいの盛況です。
moblog_2fe0f645.jpg
このポットマットはだいたい1時間ほどではじめての方にもお持ち帰りいただけました。
パッチワークキルトの楽しさを少しでも感じていただけたら…嬉しいです

茅ヶ崎勤労市民会館では毎年この時期に行われるイベントだそうです。
今回は私の作品がほとんどでしたが、来年のイベントめざしてメンバーの皆さんにもやりがいにしていただけるのではないかな~と思っています。

お越しいただいて作品を見ていただいたり、チャレンジしていただいたり…本当にありがとうございました。
少々疲れましたが、コレも心地よいなぁ~
また次回作・・頑張れるような気がします。

皆さま本当にありがとうございました。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_6e82a79d.jpg

心配していても仕方ないので、頑張るしかない!…と、できました。
今回だけではなく見学にこられた方やはじめてさんにお勧めするつもりなので、画像以外も含めてまぁかなりの数になってます。
トープカラーで…と思ったけれど、イベントのテーマが「花」だし、
春らしい色使いでお好みを選んでいただけるようにしました。

あと、残っているのはサークル紹介のチラシ印刷。

実は今晩、ひとり夕食の予定です。

長男は塾講のバイト・次男は高校の友人とお食事会。
夫が帰るまで待っているのはキツいし、
でもちゃんと用意はしますよ…11時過ぎればみんな帰宅しますから。
まぁ、春からこんな具合いが増えてくるのでしょうね。

ひとりでいる時間のうち、うまく時間を使えばできるかも…じゃぁ印刷しよ。
ハイもう少し頑張りま~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



本当は自宅でキット組みをしようと思っていましたが、アレもコレもできてないのでひまわりさんの意見もききつつ、残りの準備をしました。
まぁコレも小規模のサークルだから可能なのです。

キットですが、手数は最小で出来上がりはなかなか…っていうのがいいので、スタンプでポイントを付ける事にしました。
いつかは使うつ・も・りで集めたスタンプの中からこれでどう?
こういうお買い物が多くて…

最後にこの週末の展示の詳細と会場をチェックしてきました。
本当に小さな展示となりますが、
私たちの「好き」をお伝えできたらと思います。

   「勤労会館祭り」
    3月21日13:00~17:00作品展示  
      22日10:00~17:00作品展示・無料体験レッスン

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
毎日愚痴じみてます。

本日も思うに任せず…。
今日の予定は次男が予防注射・血圧・尿検査をうけること。

18歳の年度末まではしかと風疹の注射は無料で受けられるから…。
あれっ?お兄ちゃんは?受けていないよね。
長男が18歳のときは無料じゃなかったのね。
大学入ったころ流行っていたから…翌年から無料で受けられるようになったのでした。
でも、やっぱり打っておかないと…ウフェッ¥15000-だそうで。
兄はもう成人しているので、書類は自分で…。
でも、かなり疲れた感じの母子手帳を出して、なんだか恥ずかしい。
次男の血圧・尿検査結果は大学に提出します。

受験本番の数日前から体調を崩してお世話になった先生に、
「おめでとう!頑張ってねぇ!」と言っていただいて、
「もう大学生なんだ…」とか言う。やっと実感来たのかな。

あれぇ~、もうこれで午前は終了。
午後はメガネを作りに行かないと。

行ったら行ったで2人とも急激な視力の低下に母も落ち込む
私も…そりゃあ酷い視力です。
最近は老…いや、いや遠視もあるので…褒められたではないのです。
その私のに2人とも近づいてきています。
そして又出費だぁ

そんなこんなで、今日も仕事は仕上がらず。
もうこれはどうしようもないのですね。
あせるのはやめにします。

明日はLycorisです。
がんばりま~す。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
週末を挟んで…お仕事のほうは何も進まず
制服のあった高校時代に最少の服しかもっていなかった次男のため、
あっち、こっちと洋服選びに出かけていたので…。

moblog_f732df99.jpg
午後から裏地とキルト綿のカットまでようやっときました。

午前中は銀行へ振り込みと新口座の開設に出かけ、
市役所に証明を取りに行って半日過ぎてしまいました。

知っていますか?次の週末はもう当日なのです。
まだ・・できていなぁ~い
明日は必ずキットを完成させよう!!
手際悪く、段取り悪し。
でも、頑張りま~す。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_dfb5ff61.jpg

サークル紹介の展示・無料体験レッスンまで近くなってきました。
まだ、次男の入学の手続きやら長男の学費納入やら…スーツの準備とかも含めて母の役割があるためか気持ちの中で後回しにしていたので、アレレェ~という感じです。

12cm四方のティーポットマットなので、パーツは多くないですが、
予約以外の分のこの際作っておこうと思っています。
小さな作品だと「もう1枚あるといいなぁ~」とのお申し出をいただいたこともあるので。

moblog_2fe0f645.jpg
お申し込みは茅ヶ崎勤労市民会館でお受けしています。
茅ヶ崎にお住まいの方、お待ちいたしております。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_e62db00a.jpg

少しづつでも縫っていれば少しづつ完成に近づくもので…
ブレブレの画像ではありますが、こんな感じです。

今月21,22日の展示が済んだら自分で使おうと思っています。
自分のためのバック作りはなんてお久しぶり
またまた、擦り切れるまで使う予定で~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



昨日は雪で…さむぅ~、まだまだ春は遠いなぁ~なんて思っていましたが、今日は息子の受験体制終了の日となったので、
じゃぁ~もうすぐ春でしょう

なんだか少し楽になったような…。
私が何もできるわけではないのに気がかりで、
何時もなんとなく頭から離れない状態の1年半でした。
特に昨年6月のある日…今日から完ぺきに受験勉強の体制にするから…と宣言されて、毎日のタイムスケジュールは変わらないように。
特に食事と入浴の時間は変えないように努力~。
入試が始まってもいつも通りにしてくれ~と。
お弁当も変えずに、特別な事も言うな~と。

とにかくホッとしています。

本人は食べないお赤飯ですが、1月兄の成人のお祝いに…と思ったら、
弟が志望の環境が手に入った時一緒にお祝いするからその時に…というので、今日朝からせっせと焚いてみました。

茅ヶ崎はお昼過ぎから風は強いものの、久しぶりに日がさして…
なんだか暖かくなったかも。
やっぱり春は近いのねぇ。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_78c909e3.jpg

アップリケが苦手で苦しんでいたのはこのキルトを手がけ始めたころです。
苦手克服には逃げないで取り組むしかない…そう思って始めました。
納得の仕上がりというわけではないけれど、
あれから2年…やっと完成しました。
たのしかったぁ~

やり直したいところ多々
でも、その思いはこの次の作品に向けましょう。
少なくともアップリケが嫌いではなくなりました。
プロフィールのところの薔薇のリースとこのハーブガーデン、
あとはサンボンネットスーを作れば当初の予定はクリアとなります。
スーのキルトが完成するまでどれくらいかかるのかわからないけれど、
少しでも上達できたら…。
確かに先は果てしなく長いのであります。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



次男の高校の卒業式に出席しました。
もう3年もたってしまったのかなぁ…と思います。
相変わらず今風ではない落ち着いた空気の学校です。
卒業式も入学の時と同じように御両親揃って出席される方の多い、暖かなものでした。
(我が家も2人で出席しました)

4月からは大学生になります。
まだ数年間一緒に暮らしていけますが、やっぱり18歳以降はおまけの時間です。
せっかくのおまけの時間、大切にしなくちゃね。

卒業おめでとう!


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_4e316faf.jpg
3月1回目に嬉しい完成 Kさんです。

ペーパーピーシングで作ったベツレヘムの星のキルトです。
パイピングまですべて手縫いで丁寧に仕上げてあります。
ボーダー部分はバイヤスにしたので、柔らかな表情になりました。
ただ…ふつうはバイヤスのボーダーにすると、
バンディングがゆがんだり、伸びてフニャフニャになったりと難しいなぁ…。
勧めておいて…どうしよう~。
でも出来上がりはキッチリ
出来上がりはこの通り。ナイスな完成度です。
21日からの展示に加えさせていただくことにしちゃいました。

今日のスタートはフープを使ったキルティングのハウツーから。
今回もさらにキルトサークルらしく…
理想の形に近づいてきて、感激しています。


***
Kさんのキルトもご覧になれます。
無料体験講習も…3月21日22日のイベント詳細はコチラ
***


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_6d208011.jpg


さぁ次はミシンで…となって、いつもの通りバックはストップしたので(?)
次に手を出しました。(ミシンは苦手です)
一体何になる予定だか決めずに始めたヘキサゴン。
中途半端な数を少し縫い足して、最終的には…出来てからのお楽しみ。


オリンピックも今日で終わり。
さぁ、これからは球春です
本当にシーズンオフはさみしくて、哀しくて。
きのうでキャンプも終了しました。
いよいよオープン戦そして、高校野球、26日には開幕します。ワクワク
今年はもチェックしますね。
よくわからないのですが…W杯のときだけ注目しても楽しくないのよ。
本戦まで少しは予備知識を蓄えようと思います。
楽しむコツは裏話に耳を傾ける事です。
どの選手にも必ずイイ話があるものです。
日の丸つけるくらいの人はみんな…。

そして、最近めっきり弱った記憶力。
プロ野球の選手・メジャーリーグの選手・Jリーグの選手の名前…覚えたいなぁ。
無理かぁ

これで花粉症から立ち直れば冬よりずっと元気になります。
かなり単純~やっぱり?


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
