


ミシンに飽きると編み物へ・・
編み物で肩こるとキルトへ・・

アレもやろう、コレも作ろう…と少々欲張りすぎなのかもしれません。
もう新しいのは間に合わないので、すぐできるのを量産してます。

それももうおしまいに…。
細かなところのチェックに入らないいけないでしょうか。
30日にひまわりさんと最終打ち合わせです。
妙なテンションの上がり方です。
ドタバタしないで、仕上げは丁寧にしないとね

思えばもう何年になるのでしょう。
一度手作りイベント参加してみたいと思ってから。

あれから本当にキツい事もあったし、遠回りした感もあるし、
何回も針が進まなくなって、なにも作れなくなったりしたことも。
そんなことを乗り越えてここまでこれたのも、
手仕事を通してお会いしたたくさんの皆さんやブログにお越しいただいた皆さんののおかげです。
何せ人付き合いは不器用なので…次から次へと今も迷っている訳で…。
でも、またひとつ思いがかなえばちょっとづつ目標には近づいて行くのでしょう。

まぁ、もうひと頑張りです。
2日はお天気も良くなりそうです。
お近くの方是非お越しくださいませ。




こんなのも定番中の定番ですがいくつか…。
なにせ手が遅い、一つの事にすぐ飽きる、
次を思いついたらすぐしないと、忘れる…ときているので、
アレもコレも中途半端なまま。

本当に日曜日店頭に並ぶのでしょうか?

手掛けた分くらいは仕上げたい





少しづつ出来ています。
出来るたびに落ち込む連続ですが、こんな迷いもチャレンジできたから・・。
また何か見つかるはずと前向きに・・・。

もう少し頑張りま~す。


チクチクは続いてます。
あと1週間しかないので頑張らないと・・・。

今年から土曜日は家族の日というわけにはいかなくなりました。
次男が大学のスケジュールで土曜の講義をとったので。
それも1講義目からなので、いつもより早い
送り出してからそのまま起きてしまえばいいものを、また寝る
これが疲れます。ちょっと後悔。

次男は今日講義のあと東京ドームへ・・・。
私がGファンに育てたので、行きたがる彼を止める理由もなく。
昨年までは一緒に(高校生でもご一緒は珍しいでしょ)行っていましたが、
さすがに大学生となるとねぇ…。
今日は大学で知り合った友達と一緒だって・・。

今日の試合は特別…急逝されたコーチの追悼試合だから行かなくちゃとのこと。
学校のスケジュールが優先だから、急に行くことになったため、
今ごろキットドームで立ち見です。
私も気持ちは一緒です。心に残るいい選手でいらしたので。

ボソッと夫が…一緒に行きたかったか?って。
そりゃそうだけれど、まぁもうさすがに無理でしょ…と答えました。
ハハァッ…ちょっとさみしいな

でも、さみしがってないで頑張ってチクチクしようじゃありませんか。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
Lycoris です。

とりあえず出来ている物を持ち寄って…細かなチェックするつもりでしたが、本当に大丈夫?かなぁと…ため息です。

そこに勤労市民会館の方…サークル紹介の取材だそうで…。
へぇ…私たちでいいのでしょうか。
先の展示と今日の様子をお話しましたが、とりあえずサークルらしく見える?
ネットに載るようですので、5月以降ご覧になってください。勤労市民会館NEWSのところです。
サークルの宣伝は任せて~なんて言っていただいて、感謝・感謝です。

イベント前もう1度ひまわりさんと打ち合わせすることになりました。
初めてだから…わからない事が多くて
でもあと10日、がんばろ~


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



ココのところミシンと縫い針・編み針と仲良しで、
息子たちも新学期で在宅時間の短い事、短い事・・・。
よってず~っと座ったままで、歩数計も進まず、
いつも励ましてくれる歩数計のキャラもあきれ顔でずんずん太っていく。
…ってことは私も続いて太っていく流れです。

いやぁ、まずいですねぇ
じゃぁ歩こうねぇ。

あっちにもこっちにも買い物に行って、
いろんな用事も一気にすませて…最後はちょっと疲れたので図書館へ。
こんな時はずっと前から頼んでおいた本も届いていたり、
久しぶりの方にお会いしたり…ちょっといいこともあります。

家に帰ったらもう眠ってしまいそうになりながら、
部屋中の生地達を少しは片づけて、明日のLycorisに備えます。
実は明日の午後もLycoris…午後はイベント参加の細かな打ち合わせ。
ひまわりさんと2人で値札・パッケージ・展示を決めることになってます。
まぁねぇ…あんまり数揃っていないのがちょっと心配ではありますが。

それにつけても…気味の私になんて刺激的な本でしょう。
がんばれッて言われているような、そんな本との出会いです。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
小物作りも頭打ちの状態ですが、もう少し頑張らないと。
でも、新作の他に今までサンプルとして展示していた作品にも値札をつけようと思っています。
もちろん赤札ですが…。

色々出しているうちにちょっと手を加えて自分で使おうかな…。
サンプルばかりに時間を割いてきたので、
自分のバックなんて…哀しくなるぅ状態だから。
…そう思ったら、小物は横に置いて早速チクチク。

moblog_78f9b575.jpg

HPのトップにも画像のあるプチバックです。
でも小さすぎて手提げでは使いにくいからポシェットに変身~
moblog_e62db00a.jpg
こちらのバックとコンビで使おうと思います。
なんて久々~

さぁ、リフォームの気がすんだので、作りかけのポーチにファスナーを付けよう

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



昼間は布とミシン、夜は少しだけ編み物の生活は続きます。
最初に手をつけたのはバイヤステープ作り。
いつも使うときになって、アレレ・・・面倒と思うアレ。
じゃぁ、今回は最初にしちゃおう!
ムフフッ、これでいくつの布小物が完成するのやら。

ペットボトルケースとポーチに取り掛かっていますが、
あとでまとめてUPの予定です。
それにしてもまだ少なすぎ…でしょう。
いやぁ~それは考えずに、楽しまないと。
焦ってロクなことはありません。


moblog_0db6ae8c.jpg

なんだかハマっています。
ちっちゃいマルシェバック…いろんな編み図から大きさを変えて。

一番楽にかわいく編めたデザインでストラップに仕立てようかと…。
また気が変わるかもしれませんが。

このデザインだとほんの少しの糸で20分位で編めるのでNO.1候補です。
夜でもこの位なら編めるから、毎日1つづつ。
あんまり長いと目がダメなので限界ですが。

moblog_7d817641.jpg


暖かいな~今日…の次の日はこの寒さ
堪えますねぇ。

実は今日から我が家の男性達は朝8:00にはお出かけ、ご帰宅は夜8:00以降の予定です。
新年度のスケジュールが決まって、私の24時間もリフレッシュ
さぁ、やりますかぁ~。

画像はこの週末に短い時間をつないでは作った物。
出来上がるたびに思ったのと違う~と落ち込む連続ですが、続けることが大切なんだって。
今日はペットボトルケースを…。
ミシンフル稼働中です。



小物作りは続きます。
ちょっとニットもプラスしようかと思って、引っ張り出しました。

moblog_37552b72.jpg

コレ…中学生のころどうしても欲しくて生意気にも大人買いしました。
実はもともとはニットの人です。
小学校のころからカギ針をはじめて、ずっと何かしら編んでいた10代のころ…。
ストレス解消になったかわりに視力が落ちました。
でも、自己流そのもの…一度ちゃんと習って、オリジナルの物を作りたいなぁと思っていたのに。
結局自己流でどうにかあみ図通りに編めちゃう。、
でも、パッチワークだけは独学では納得できなくて習うならパッチワークと思うようになりました。
それが実行に移ったのは30代なかになってからですが…。

最近また、ときどき波のように編みたくなるのを抑えられず、
あみあぐるみやら小物に手を出すようになりました。
キルトだけに集中しても大作なら何年もかかるのに、差し置いて編んでいます。
まぁそれも私のスタイルということにしちゃえ

イベント終わったら、このぼろぼろのあみ針ケース、カギ針のと2つ作らないと。
懐かしいけれど、あまりに年月を感じる…

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
元気出してサークル…と思いましたが、妙なことに気がつきました。
ふふっ、なんだかモヤモヤ~コレって、そうイベント参加後の妙な達成感が原因です。
なかなか次にリセットできない…ひまわりさんも一緒だったのね。

で、無理するのはやめにします。
出来る事だけする事に…。

次に参加するイベントはどのお店もかなりの完成度の作品が並びます。
それで、私には無理かなぁ…と思っていたので、
そのレベルに到達できないままエントリーした今回、清水の舞台から飛び降りちゃってます。
まぁ、ここまできたらやるっきゃないでしょう。
それなら楽しんでしまおう!…ちょっと恥ずかしいけど。

で、気を取り直して今日のサークル。

moblog_b9d224e9.jpg

K,Kさんのソーイングバック途中経過。
こだわりのカテドラルウィンドウにパイピングの図です。
難しいなぁ…どうやったら、きれい?…うん、難しい。

でも、こんなにきれい
プリントベースのカテドラルウィンドウ、パイピング、フレームの色も素敵。

完成楽しみにしています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
暖かな朝でした。

今日のいいこと?
 
ランチに作ったピザが息子たちにうけたこと。
…今日はガイダンスの予定がなく2人ともお昼まで
その間にホームベーカリーに生地をこねてもらって、ソーセージとアンチョビのピザです。
それにしても作ってる時間と食べてる時間…食べてる時間の短い事。
まずいと残されるよりはいいけれど…。あまりにあっさり。

もう1つ。
図書館にお願いして買っていただいた本…届きました。
中に…ある手作り作家の方のお話。
2人の息子さんが独立するまでリビングで布の山と糸の山、そしてミシンの生活。
子供さんが無事独立されたら、それから息子さんの部屋が自分のアトリエになったとのこと。
あきらめずに少しづつ進むことが大切とありました。
うわぁ~どこかと一緒だぁ。
我が家もリビングが材料置き場とミシン部屋でキルトの作業部屋。
次男に話すと…「もうすぐだよ・・ボヤボヤしてられないじゃん!」
そうだねぇ…頑張りますよ。

明日はイベント以降、初サークルです。
次のイベントの準備がメインですね。
メンバーの皆さんにはお子さんの入学式でお休みされる方もおいでなので、ちょっとさびしいかも。
よって、ひまわりさんとエンジン掛け合うわけです。
ちゃんと準備できるか心配だけれど、マイペースでヌクヌクやりますねぇ。

先日のイベントでサークルについてお問い合わせいただいた皆様、
お時間が許せば是非見学にお越しください。

詳細はこちらから → banner.png


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_08d3f4bf.jpg
頼まれていたもの…完成してホッとしています。

暖かくなったら、2人で少しづつゆっくり目のウォーキングしてくださいね。
その時用のペットボトルケースです。

自分ようにも作ろうかな…。
ハワイアンキルトで作ったらイベントに出せるかな?
そこを丸でなく三角マチでしたら、もう少し簡単ね。
ショルダーのひもは私はいらない…。
中にシルバーの保温シート入れたら?

出来ると次にむけてアレコレ考えます。
考えるだけのことのほうが多いけれど…ね。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
1日から毎日通っていますが、次男は今日が入学式です。

色々ご意見はあると思いますが、我が家では父兄同伴は高校生まで。
夫も私もそうだったので、長男の大学入学にも行きませんでした。

痩せていて、手足が長いのでやむなくセミオーダーで作ったスーツと、
初めての革靴・まだひとりじゃうまく結べないネクタイ。
朝からバタバタと準備をして…出かけて行きました。

文系の兄とは違って理系の彼のスケジュールはかなりきつくなりそうで、
「うふぇ・・土曜日も必修がある~

でもね、希望のコースに席を得て好きな勉強をするのだから少々きつくても頑張らないとね。
自分の将来は自分の手で作るものだよ。

彼にとっては大切な4年間…、
母にとっては超おいしいおまけの4年間です。
もう少し彼と一緒の生活ですもの・・。

父にとっては…ひたすら学費の4年間…お父さん頑張って!!
母も頑張るからねぇ。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_208bc39f.jpg

今日から新年度ですね。
我が家でも次男のオリエンテーションが入学式前の今日から始まって、
彼を送り出してから1人の時間が続いています。

さぁ・・と思って1番完成に近い物を手に取りました。
リネンの編み糸でプチマルシェバックを…
何に使うの??なんて言われそうですが、あみねこくんにはジャストフィットではありませんか。
まぁ、キャンディーでもどう?

次のイベントは…

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケット vol.9
    日時:2010年5月2日(日)11時~15時
    場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室

    お近くの方是非お越しくださいませ。

何度か楽しみにうかがったイベントですが、
今回は出店しちゃおう!ってことになりました。
基本はいつものトープ系パッチワークの小物ですが、私は最近あちこちに気がそれるので、ニット物や刺繍グッツもちょこちょこと。

のんびり構えすぎかもしれませんが、これから色々数を作らないと…とひまわりさんと考え中です。
メインのテーマはサークルのご紹介になっちゃう現状だと思いますけどね。
ハイ、このマルシェバックもあといくつか…。

でも、これから急ぎのヘキサゴンやりま~す。
それが終わったらイベント用にかからなきゃ。



