ヘキサゴンと遊んでいます。
いずれはみんないろんな形のポーチになるはずですが、
ペーパーライナーにに付ける作業にはまっています。
気がすむまで続けると、結構リフレッシュの予定

どんな形にしよう…それならあの金具、いや…こっちでもいい感じ。
このデザインならこうするか…ああするのも。
ひとりで考えていてもこんな具合。
ひまわりさんと2人だとかなり迷走となりますが、
まぁ、コレも刺激だよねぇ~。

5月ももう終わり?はやっ
W杯ももうすぐ・・もなかなかいい調子。
それに乗じて、毎週サークルの生活にシフトします。(?)
メンバーの皆さまのおかげで私もドンヨリキルトから元気にキルトに変われるのです。
頑張ります・・6月 頑張れ日本

そうそう…病院へ行ってきました。
やけどのあと、よくなってきてますよ~と言われてホッとしました。
なにせ最近風邪引けば長引き、虫に刺されればあとが消えない…哀しい現実。
せめてちゃんと言われた通りにお薬つけよ。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_35135d71.jpg

ひとしきり六角形で遊ぶと次は形にしたくなる…でボチボチ縫いましょう。
珍しくトープカラーには程遠い30’sもどきの色合い。
た~くさんの布見本もドバッとは捨てられないので、気分転換に小物にします。

キルトウォールも小さめの厚紙に張り込んでおくと、ペーパーピーシングはの時は便利です。
場所を決めてなるべく一気に縫ってしまうほうがいいのだけれど、なかなかそうもいかないので。
厚めのトレーシングペーパーをかぶせて、クリップで留めておけば埃もかからず無事完成します。

どうしても週末のキルトタイムは大物を出しづらいので、机の上だけで作業のすむこんなのがいいなぁ。
アチコチ不調ではありますが、無心に布と戯れると元気になれます。
今日はまた1か月ほど気候が逆戻りでさむいから…おとなしくチクチクといきましょう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
Lycorisです。

来月から木曜日にもクラスをスタートさせるので、細々とひまわりさんと相談します。
相談っていうか、いつもまるで人生相談のようで…ありがとうです。
身近なものから長期のものまで具体的なプランが欲しい私の考え過ぎモードを修正してもらってます。

おまけにけがとか記憶違い…物忘れですね…でバタバタしている最近の私。
日曜にしたアイロンでのやけど…あまり良くならないので、病院へ行ってきました。
moblog_e419ffd2.jpg
やけどなのにドラックストアで傷にはいいけどやけどには使わないほうがいい薬を勧められ購入したので、どうせなら病院となりました。
これで、来週はじめには治るでしょう…って。
よかったぁ~安心。

ああっ~また忘れていました。
Lycorisでみんなの作成途中の画像撮ろう!なんて言っていたのに…
忘れた…ごめんなさい。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日はいいお天気 …元気です。メールありがとうです。

moblog_dee3ec2d.jpg

こんな日は気になっていたはぎれのかごをひっくり返して、
ハサミでチョキチョキ

最近ご無沙汰だった大好きなヘキサゴンです。
ポーチにしたり、バスケットにしたり…小物にしようと思っています。
トープ系の色はガラス瓶に画像よりもっと増えたので、今回は明るめの色をたくさん。
サイズは1辺1.5cm、1.2cm、1.0cmの3種類。
一番フィットしてるのは1.2cmのヘキサゴンです。
今回は教室時代に作ってへこんだぬいぐるみに再挑戦の予定。
無事完成を祈る…ちょっと心配です。

F1000327.jpg F1000210.jpg

20090817225631.jpg 20090816173006.jpg 20091110171029.jpg

みんなお嫁に行ってしまったので、またがんばろ~


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
週末とはいえ全く針を持たずに…

相変わらずどこかが痛い…なんでしょうね。
肩?眼?首?…もう。

それに加えてドジが続いています。
週末には3人のおとこたちのYシャツ、コットンシャツ、ズボン、パンツが一斉にアイロンコーナーに集まる事に。
しんどそうだからちょっと遠慮してました・・・だって。
ちょっと油断していると最悪のアイロンかけとなります。
自分の分は自分で…てことにはならないのでしょうか
調子が出ないときに限ってこんな状態で…

ブーブー文句を言いながら仕方なく大量のアイロンかけ…と思ったら、次の瞬間アイロンは私の足の上
最悪でしょ…
今朝になったら水ぶくれになっている最悪のドジです。

こんな時もあります。
明日は元気になれますように…
せめても頑張って


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
小指付け根の痛みはなんとなく肘・肩と移動して、ちょっとお休みしていましたが…そうもしていられないので、今回はピースワークはミシンですることにしました。

そしたら…はやい事
いつもそう思うのに、やっぱりハンドピーシングも捨てがたい反面、ちょっと感動です。
もうちょっと上手くミシンを使えるよう、頭は柔らかく~ですね。

moblog_b9b22b78.jpg

プチバックになります。
ミシンに感謝しつつ、キルティングはハンドで…これは譲れません。
そのほうが好みの仕上がりになるので…。
ミシンキルトにはミシンキルトにあったデザインがあると思っています。
いつかはミシンキルトもこなしたいなぁ…いつかはね


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
だいぶ前から観たかった映画があります。

映画館で…観れなかった
DVDも買い損ねて…

先週、その映画がBSで放送されたのです
「マルタのやさしい刺繍」

落ち着いて観たかったので録画しておきました。
…それを今日、やっと…やっと。

フランス語で…字幕だぁ。
いくつになっても夢をあきらめないで…のメッセージです。
彼女の夢「刺繍のランジェリーのお店をもつこと」
繊細な刺繍もヨーロピアンで素敵、
バックやポーチではなくてランジェリーに刺繍ですが。

チャンスがあればご覧になってくださいませ。
手作り好きにはストーリーだけでなく、小さな小物…ドイリーやカーテン、いすやテーブルなどの家具・ファッション…ドレスに付いた白いレースの替え襟やボタンやビーズ、使っているハサミや糸にまで目がとまるドキドキの世界が広がっています。

これからDVDにダビングします。
まぁまたこれが難関で…機械は苦手で
取り扱説明書とニラメッコだなぁ~

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日はズッキズッキと1日うずく左手…でも、夜休むころには半身浴のおかげか、気にならないようになりました。
そういえば5月中旬には珍しい冬型から…急にココ2,3日は暖かさ平年並みだとか。
気圧の急激な変化は関係あるかもしれません。

目がつかれたり、肩がこったり、頭が重かったり…
年齢のせいだと納得するしかないのではありますが、
もう少し運動不足対策と半身浴で冷え対策でもしておきましょう。
こうやって縫えないのは本当にキツイので…。

ちょっと気分転換したいなぁ~と思っていたところへ宅配便。
アッ、やっと届いたぁ。
息子たちの部屋のカーテンをオーダーしてありました。
あんまり変わり映えのしない落ち着いたブルーのカーテン。
2枚づつふた部屋に掛け替えて、まぁまぁだねぇ~。
帰ったら2人とも驚くかな。

明日から完全復帰します。

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
夫と息子たちが出かけてからもう一時間くらいです。
今週もあわただしくスタート。

ただ、今日はちょっと気になる事が…。
3年ほど前、次男の高校進学が決まった頃ちょっと恥ずかしい転び方をして、左手の小指の付け根を骨折しました。
受験が終わって、やっとゆっくりできるはずだった彼に家事一切お願いすることになって、針も持てず・・・。
キルト塾のちょうど一期の終わる頃で、あまりの情けなさで泣きました。

そんな事情を話した時に鼻で笑ったアノ人の声に早く治そうと心を決めて…
病院のレントゲン技師さんに「こんなこともありますよ。すぐ治るから…」と心の傷(!)まで見透かされて…
くまさんみたいなお医者さんに「針持てなくなると困るんです」と左手の怪我なのに訳のわからないお願いをして。
ドタバタ大騒ぎのわりに、その次のキルト塾行ったときには骨折を言っても信じてもらえないほどの回復でした。
(その節は関係の皆さま…本当にありがとうございました。)

その…骨折したとこ、朝からズキズキ痛むのです。

気候によって患部…古傷が痛むってよくある話ですが、今日はズキズキがズッキズッキな感じ。
…で、朝からコレって決めたお針仕事今日はやめます。
そのかわり、アレコレ細かな放置事務…銀行・郵便局まわりを。
…ちょっとだけ午後からは縫いたいなぁ・・・と思いながら、出かけてきます。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_e4c1fd2a.jpg

がキツイとか思いながらも、楽しいのでついつい。
今度のマルシェバックはライン入りでお目見えします。

・・・で以前と同じようにモチーフをビーズでつけて仕上げようと思ったのに、イベントのあとのおかたずけでどこに入ったのかビーズが行方不明です。
昨晩夫が遅い帰宅をしても、バタバタとアチコチ探してみるもみつからない
仕方なくこのままでしばらく置いておくことに…。

まぁ次の販売のチャンスはいつになるのか、チャンスはあるのかわからない(まぁ次を目指していますが)ので、のんびりやろう…そのうち、ひょっこりみつかるでしょうから。

このマルシェバックの次は小さな何かをストラップに…と編み図を考えています。
うう~ん、やっぱり編み物もちゃんと勉強しとけばよかったかなぁ。


新メンバー募集します。

少しづつイベントでチャンスのあるたびに私たちのサークルを知っていただく努力をしてきました。
色々説明させていただいているうちに…

「水曜日だけ?木曜なら行けるのだけれど…」

まるで判で押したようにこの木曜にご希望が続いて…
この際、思い切って木曜クラスを作ってみることにしました。

まずは 6月3日、17日、7月1日、15日
     …10:00~12:00
      茅ヶ崎市勤労福祉会館で

これからご希望の方にはご連絡を差し上げます。
たとえ今回は参加無理だわぁ~ということになっても、ひまわりさんと2人で今後のための活動をしていきます。
どなたでもお気楽にご参加ください。
お申し込みはメールフォームからご連絡ください。
(一応、12名までしか使えない会議室をお借りしています。)

1人で縫ってるとダメだぁ~というときも、手作り好きのお仲間と一緒なら結構針は進みます。
その効果…私が1番感じています。
スランプ脱出にはLycorisだわぁ~
メンバーの皆さん!ありがとう

ちなみに水曜日もまだまだお席ございます。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
次のサンプル作りです。

パターンは単純なのにセットすると色々複雑…そうに見えるパターンが好きです。
布使いや色の変化で色々な出来上がり具合が可能だから…。

例えば…コレ
20090605154925.jpg
違う雰囲気のクッションになったり、バックにもなりました。

それに続いて…今度はコレ
moblog_1009b430.jpg
2色ですれば見た目より簡単、多色ならどんな雰囲気にも変身します。

一応ショッピングバックにするつもりですが、ビックトートバックやクッション・ポーチでもOK。
シックにもポップにもビビットでも…和のキルトでもきっと素敵になるはず。
来たれ!チャレンジャー!!

夜は細切れ時間をつないで…イベントで好評だったマルシェバックのストラップ作ってます。
moblog_c3261492.jpg

1つ編んだらやめておこう…って状態になります。
やっぱり夜に細かな仕事はだんだんきつくなってきています
でも1つでも編めると結構な達成感…満足

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_68dff2c7.jpg

Lycorisで~す。
今日の完成はK.Tさんです。
いつもの事ですが丁寧なお仕事です…若山雅子先生の本から。
手のひらにちょうど載るくらいの大きさです。
金具を縫いつけるのが大変~とのこと。

私もガマ口タイプは作りた~いと思いつつ、まだコツをつかめないまま
これからきちんと押さえようと思っています。
この作品では縫いつけるタイプですが、私は金具に挟み込むタイプで作ろうかな。
20091110171029.jpg
実は額に汗しながら作った小さなガマ口…商品にするにはどうかなぁ…と思った割に、すぐお嫁に行気ました。(感激
人気なのでしょうね。
それなら是非コツをつかんでLycorisメンバーは何の苦もなくガマ口ポーチをチャッチャと作れるようにしたいなぁ。
…修業は続くのであります。

GWが終わって、みんな学校・会社へ
なんてさっぱり、すっきり…

さぁ・・と後回しにしていた冬服の入れ替えです。
もう勢いでコレも捨てちゃう、アレも捨てちゃう。
なんでこんなのとっておいたのぉ捨て!捨て!
本当にさっぱりしました。

これでまたチクチク生活全開できる
サンプルとして長い間展示していたバックもイベントで買っていただいたので、難しくない普段使いのバック考えよう。
あとポシェットもだぁ。
moblog_78f9b575.jpg
このサイズが意外と使いやすい感じです。

ハイ、明日はLycorisです。
忘れ物しないように…準備準備。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
イベントの合間に心にきめたことがあります。

ず~っと放置してきた…いやぁ、少しづつは縫っていましたが、あのキルト。この際完成までちゃんと向き合おう!と…。

20091212213204.jpg

キルト塾での課題です。
キルトパーティの展示会で斎藤先生にあの課題どうしました?と聞かれて、当然、嘘をつけずに「まだ・・・」と答えました。
「少しでいいから手にするようにしないと…。3日でもう過去の物になりますよ…」ハイ、おっしゃる通りになってます。

ココでリセットしないとず~っと後悔しそうで。
せっかくキルトを始めたのだから…せっかくキルト塾に行けたのだから。
ず~っとキルターでいつづけるためにこの作品は重要なのです。

この次ご紹介するのは完成してからにします…ご紹介できるような完成度ならばですが。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_f63ab76c.jpg

ついに当日です!

実は値段付けとか、細かなチェックとかできないまま寝てしまった昨夜。
じゃぁ起きるしかないので、朝6時からひとりでバタバタしました。

ひまわりさんとは会場で…早速セットした図です。
これでもうすでにかなりの達成感…今日を迎えるまでの長かった事。
もう1つも売れなくても今日ココにいるだけで私達的にはOKなのです。

気づけばもう始まる3分前。どうにか間に合ったのね。
あとはたくさんの方とお話しできて、サークルのご紹介も完ぺきです。
3月のイベントでお会いした方もお越し下さったし、
「パッチワークしています」とおっしゃる方ともお話しできたし。

最大の目標は私たちのサークルを知っていただくことです。
これを営業なんて呼んではいますが、
たくさんの方と手作りでつながる事がすべての始まりなので、
誰が何と言っても大成功!

たくさん作るのはちょっとたへんでしたが、
ニーズがどこにあるのかとか、何が欲しいなぁ・・なんて言って下さる方もおいでなので、次回に生かしたいと思います。
本当に楽しい1日でした。
お世話になった皆さまありがとうございました。

おまけ…送り迎えと買い物をしてくれた息子たちにも感謝です。ありがと・・。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_c3261492.jpg

moblog_91cba53f.jpg

20100104154110.jpg

20090816173006.jpg
F1000415.jpg

F1000414.jpg


作りかけの分を完成形に…でもまだこれでいいのかなぁと思っています。
このほかひまわりさんのエプロンや優しいシルエットのバック、ポーチなどなど。
お楽しみに

今日は午後から搬入の予定。
テーブルを貸していただくこともできたのですが、
何の所以か自宅のいつものキルト作業台を持ちこむことにしてしまって、
ひまわりさんと同じ机だったりしたのもあるのですが、
ちょっと違う感じで参加します。

まだ寝ている長男が車で運んでくれるはず。
作品…商品?は明日あさ運び込むので、明日もお願ねぇ。
会場のどこにブースをいただけるのかわからないので、
行ってみてから2人で考えようと思っています。

昨日の最終打ち合わせ…勤労会館NEWSの取材がまたありました。
いつもの会議室に作品を並べてみて、こんな感じなんだぁと思ってみたり。
会館の皆さんのエールに支えられて、また1歩前進です。

明日は茅ヶ崎文化会館1F展示室11時会場です。
たくさんの皆さまとお会いできますように…


