残念でしたね。
いい試合を見せてもらって、ありがとう…。

ドイツ大会から4年、もう少しサッカーの事わかるようにしたかった。
なぜこのメンバーが日本代表なのか…日本のサッカー界の現状とか…。
W杯の時だけ大騒ぎするのでは申し訳ないような気持がして。

…で、今回の南アフリカ大会。
メンバーのバックボーンは了解、ルールもOK。
あと2試合勝てば目標にたどり着けることも理解済み。
いいチームになってきていたので、かけのようなPKになったのは残念
また、4年間遠巻きになるかもしれないけれど、ちゃんと観て…
次のブラジル大会を楽しみにしよう。

久々に夜更かし…4年後はもっとキツイはず、私も体力強化に励まなきゃ


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
最近作り直しに励んでいます。
以前作ったキルト…ダメだけど捨てられない
でも、このままでも役に立たない。

…で、
moblog_0670f5a0.jpg

以前は
F1000150.jpg

シンプルだった装飾にかなり手を入れて…さぁ、何になるのでしょう。
ウフフッ、作業台のまわりはモチーフ・レース・ビーズでいっぱい。
面白くなってきました。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
よい試合でした…よかった、よかった

私は起きていると今後2,3日使い物にならない体調になりそうで、いつもの通り
ちゃんと朝食用意してみんな送り出さないといけないし…。
でも、起きてすぐでチェックしましたよぉ~。

息子たちですが2人ともは興味なし。
夫は観ることは観るけど、夜起きているほどではない…よりはがマシ(!)。
次男はぐっすり、長男は…3時ごろ起きて前半だけ観たそうで…。
なんて中途半端な…もう勝ったなって思ったからだって。
甘いなぁ~、人生何がどんなタイミングで起こるかなんてわからないのに。
アンの上いつもの時間に起きられず、ドヨヨ~ンと出かけて行きました。

私はスポーツ観戦大好き
特に、今の代表みたいにチーム力の大きなチーム競技を応援するのは心躍るのです。

今日はこれからも…。
実は昨日もいい試合でした…報道されないけれどね。
監督は厳しいコメントでしたが、放送終了後の守備のファインプレー嬉しかったです

そんなこんなで私も頑張れそうな…感じ。
何の根拠もないのだけれど、そう思います
次の試合も期待しましょう。
ただ…ひとつ。
いい時だけ大騒ぎするのではなく、調子の出ないときも勝てない時も信じて見守るファンでいたいです。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_aedadd71.jpg

最近続いていたヘキサゴン…
つないであれはこれはと試行錯誤していました。
でも、どうもレッスンするには不都合がたくさんあって、
もともと考えていた物から別の物へ…。
それから、こうしてみたら…ああしてみれば
最終的にすごく役に立ったのに、製品化には至らず。

捨てるのも何なので…テーブルマットにしてみようか。
だいたいカギや携帯がのっている事が多いです。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今月4回目のLycoris です。

道具や生地のご注文をいただいていたものが届いたので、
結構な荷物になりそう…で、雨はどんな具合?
ウウッ…

朝、カーテンを開けたら結構な雨の降り方です。
昨夜は午前中くらいは持ちそうな予報だったのにぃ~。
でも、傘さしていくしかない!
旅行バックをごろごろ引きずりながら雨の中会場へ…。

やっとついて、ひまわりさんを待っていると…「雨止んだねぇ…」と。
そして2時間のサークルのあと「また雨降ってきてるぅ~
特別雨女ってわけではありませんが、ついてない。

そして家に戻れば青空…嬉しいけれど、つくづく

サークルは今日も新メンバーをお迎えして、にぎやかに行いました。
次回は7月1日10:00~です。
参加・ご見学のご希望はメールでお申し込みください。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
フランスの古い紙―蚤の市で見つけたアンティークのデザインフランスの古い紙―蚤の市で見つけたアンティークのデザイン
(2009/07/24)
オルネドフォイユ

商品詳細を見る


最近なんだかちょこちょこ用事で忙しい…と思っていたら、借りていた図書館の本は返却期限がきてしまいました。
本当はゆっくり読みたいのもあるけれど、次の予約が入っていて…このまま延長はもうできない
明日はLycoris で、ついでに寄るには荷物が多い。
…今日行かないと迷惑だなぁ。

でもいったん図書館についたら次に借りる本を見ないでは帰れません。
予約の本もまだ順番がきていないし、何かあるかなぁ…と歩いている私の眼に飛び込んできたのはの本です。

紙???それも古い??…で、開いてみてアララ素敵
古いレースとか刺繍図案・布見本帳・プライスタグ・手紙・カード…どれもいい感じ。
フレンチカントリーやアンティークの好きな方は幸せな時間にであえますよ。

ドヨヨ~ンと蒸し暑くて、だるい日でも結構元気にしてくれました。
おけげで、縫えないけれど…。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
梅雨…ですね、今日も降ってます。
天気予報では降らないようなお話でしたが…。

W杯のせいか、梅雨時のうっとおしさかあまり針の持てない週末でした。
それに…ついに携帯を機種変したので。
何年使ったかなぁ。
サークルの時になんて古っ!!と言われたのもあったし、
画像保存にちょっとした問題があって、家電量販店にくり出したのでした。

まぁまぁ…時間のかかる事

私と夫の携帯とデジタルフォトフレームの契約に3時間半。
帰宅したらもうお夕食の時準備じゃない。

moblog_da258364.jpg
…で進んでいないポーチのパッチを試し撮り。
サッカー観ながらじゃ縫えないです。

まぁ、新しい携帯は使いこなせない機能満載です。
メールと電話と写真を少しだけで用は済んでしまうのだけれど…。
とりあえずそこまではチェックしました。
その後…どうなることやら

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
アレェ~なんと暑いのぉ~
夏日ですね、これは…。
こんな日でも少し縫えるようになったので休まないで調子を上げたいです。

Lycorisで人気のキーケース、材料のパーツはご希望の数までまだ揃わないまま入荷待ちです。
申し訳ないですが最初の1個だけお渡しして、残りは少し待っていただくことになるかもしれません。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

なんでも同じでしょうが、講師の立場だとサンプル作りは季節をまたぐことになります。
ちゃんとサークル運営をされている講師の方はみんなしている事なのに…私にはできませんでした。
今までもきちんと季節またぎができれば、もっとズムーズに行くのに…とずっと思ってきました。
今回のLycorisスタート後、やっとその事に考えが及ぶようになって…(遅い…本当に)ひまわりさんと具体的に相談・・相談。(いつもありがとう)

そう、要するに今初夏には初冬の空気感のある作品を手掛けるのがベストということです。
真夏にクリスマスは本当に辛い
でも、サークルのためにはそのほうがいいのは事実です。
じゃぁ、今年の夏挑戦してみよう!…ということに。(そりゃ、当然!)

…ということで、秋冬物のデザインを考えることにします。(がんばろ!)
成功すれば、(しないとだめでしょ)来年の夏はサークルの皆さんに夏の新作バックを持っていただけるは・ず。
気の長い話ですが、キルトはなが~い時間を楽しむ手仕事ですから
ちょうどいい…のです。
皆さん、気長にお付き合いくださいませ


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
次男が大学生になってお弁当作りから卒業しました。
長男が中学生になってから8年間、意外と手抜きをせずに続けてきたのは自分でも驚きです。
まぁちょっとさみしい感じもするけれど、楽にはなりました。
大きいのを2個作っていた時期もあったしね。

じゃぁ、この春からどんなランチなの???
今日はラーメン、今日はビビンバ、焼き肉定食…いいねぇ。
実は2人は同じ大学の違うキャンパスに通っています。
学食がおいしい…って有名なので、変な物は食べていない模様。
でも、困るのがカレー連発になりがちなことです。

久々にカレーと思って、しっかり作って待っていると、
「今日カレーにしちゃったぁ…」「おれも…」
…で取り決め
「カレーにしたらメールしよう!」

moblog_c23220df.jpg
昨日のお昼に届いた次男からのメールには「こんなかんじだよぉ~」と画像付き。
まぁ、学食値段でこんな感じならGood!!…に近い
プチトマトとブロッコリーくらいついたらもっとGood。

仕送りが無くなると水だけで数日…なんていう友達もいるそうです。
親が聞いたら泣くわよ~

せめてココ1番大切な時にちゃんとコンディションができてるように、
お食事だけはきちんとしていてくださいな。
そのために母はずっと頑張ってきたのだから…。

コンディションと言えば…1戦目勝ちましたね。
高地で試合の今回、選手の皆さんは鉄分をたくさんとって対策中とか。
次も頑張って欲しいです…相手が強くても必ずチャンスの糸口はあるはずだから。

それにしても観たい試合は皆眠たい時間
ヘキサゴンなんて接げません。無理無理~
朝はキツい…いやいや、そういうわけにもいかない…明日はLycoris
これからキーケースのパーツ探しに出かけます。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ハンドルネームのワンパッチ…一番好きなパターンからとりました。
そう、ヘキサゴンのワンパッチが私のスタートです。
斎藤先生の本でグランドマザーズフラワーガーデンを見て
ビビッときてから、
「これだぁ!」

それからつまずくたびに六角形で遊びます。
そして、今回のつまずきにもヘキサゴン効果があるように…

moblog_6f666aaa.jpg

縫えないなぁ…と思うと、1枚接いで、
ちょっとの時間を見つけては1枚接いで…。

だいたいポーチになる六角形たちです。
長い目で…そう、なが~い目で…お付き合いを

今日は観ながら…接げるかなぁ。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
久々の茅ヶ崎脱出です。
横浜みなとみらいまで遠くはないけれど、ちょっと疲れました。
だって、いつもの何倍も歩いたので…

moblog_b7adc6af.jpg

大作のタペストリーも相変わらずたくさん!小物もこった物が多いし…。
私も在籍していたころは搬入と飾り付けのお手伝いをしたので、どれだけ大変なのかよくわかります。

先生~アアレェ…いきなり太ったわねぇ…って、まあ事実ですけれど。
やっぱり今回で展示会も最後、サークルも規模を縮小なさるそうです。
「もうすべてやりきったから…後悔はないのよぉ~」
9つの教室以外にもお弟子さんに任せた教室もあるし、本当にご活躍でした。
「後は頑張ってもらわないと・・。」と言っていただいたけれど、到底私には100人を超える生徒さんを持つなんて無理だぁ…。
教室をたたむご苦労もあるようで…何から何まで教えていただきました。
Lycorisだけの活動にする時も背中を押していただいたし…。
また、相談にのってくださいね・・。
色々あった教室時代ですが、お会いできてよかったと思っています。

最後の展示会…13日まで横浜みなとみらいギャラリーでやっています。

その後ひまわりさんと2人…イタリアンのランチ、それから元町へ。
鎌倉にあるスワニーさんの支店があるので、アチコチきょろきょろ探しながら行ってきました。
規模はやや小さめだけれど、久々に反物生地に囲まれてHappyでした。
ちょっとだけ衝動買い…いつできるかわからないバックの材料がまた増えて
まぁ生地を見るだけでもいい刺激になります。

それにつけてもこの疲労感…自分の体力以上のスケジュールには対応しずらい。
歳なら歳で仕方ないわけで、自分自身をちゃんとわかっていないとダメだねぇ…と実感いたしました。
したい事があるのならそれなりに身体を鍛えないといけません。
Fight!


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_a7782190.jpg


作品のご紹介…今日はひまわりさんのポシェットです。
私が捨てるに忍びなくリメイクしたポシェットを彼女らしい雰囲気に…

moblog_78f9b575.jpg
私のはこちら…

一緒にサークル運営をしているひまわりさんとはずいぶん前から一緒にキルトショップに出かけたり、キルト展に行ったり…。
不思議なことに同じキルトの前で立ち尽くしたり、同じものをみて同時に「かわいい~」と叫んだり。
その上、サークル運営やイベント参加で上手くいかずに落ち込む私を助けてくれるありがたい存在です。
このデザインも彼女にかかるとこんなやさしい感じに・・。
作風…パッチワークでは色味でしょうね、これは真似できないです。
似ているようでも…違うの。

私が資格にこだわって大きなタペストリーばかり作っていたころ、彼女は私の中では「小物の帝王」という位置づけでした。
細部まで丁寧な仕上げで…何度も縫いなおしたのよ~と言いながら、かなりの完成度。
このバックもふたのところにファスナーを付けていたり、両脇のはぎ目のところも上手にカモフラージュしてあります。

パッチワークの小物作りは楽しいけれど、細かなところに針先から気持ちをとどかせるのは難しいです。
初めての方は小さいものが簡単~と思われることが多いようですが、小物より平面の飾るキルトが挑戦しやすいものです。
 立体より平面 曲線より直線 アップリケよりピーシングのほうが簡単かも…。

そして、ようやっと自分の作風を探すわけで、奥深いではありませんかキルトって…。

明日…その原点へ行ってこようと思います。
そう、ひまわりさんと一緒に通っていた教室の展示会へ伺います。
「今度で最後にするつもりなの…」とおっしゃっていた先生。
最後なんておっしゃっても、キッとパワフルに決まっている
また勉強させていただきま~す。


まぁ、なんて1週間は速いのでしょう。
もうLycoris2回目です。

今日も見学の方にお越しいただきました。
バタバタとした空気どうもコントロールできません。
未熟者で…ごめんなさい。

moblog_2fe0f645.jpg


無料体験レッスンとして3月の勤労会館祭りでしたのと同じポットマットを作っていただきます。
ご説明と体験レッスン、その後のご希望をお聞きすると2時間は短いですね。

今日の完成はK,Kさん
moblog_cf5a3b12.jpg
「久々の完成で嬉し~ぃ」と言っていただいて私も「嬉し~ぃ

今、このキーケースの第2次ブームです。
まぁもちろん前ブームの時とはメンバーが違うのですが、
たくさんの方に作っていただけて感謝・感激
金具やパーツのセットはもう手持ちが少なくなってきたので、久しぶりにまたパーツ探し…頑張らないと。
うふふ、キーリングのパーツは30個買ったので小さなサークルにとってはすごい数ですね。
お一人で何個も作ってくださる方がたくさんいらして…
もっと便利な他のパーツを探すより、前と同じパーツにこだわると結構大変です。
同じものがあるといいなぁ。
前と使用が違ったら、ごめんなさいね~ということでよろしくお願いたします。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
まぁいつものことですが、変なお土産のご紹介

moblog_dd4395a3.jpg

いつもバタバタと出張が決まって職場の事務のお嬢さんたちに迷惑をかけるからと…かわいいのをいくつか買ってくることが多いです。
今回は北京らしくコレ。
この小さなパンダちゃんは4つの手足の先に磁石が入っていて、ときに妙なカッコをして笑わしてくれます。
一つは家に置いておくか・・・と冷蔵庫に貼りついておりました。

まぁまぁでしたね。
いつもはドイツの両方の手のひらに乗る大きなチョコレイトのかぶとむし(羽のひかり具合が・・・)とか、トナカイのジャーキー(フィンランド)とか・・・変な物が多いので。

あぁ・・そうそう、私にはウーロン茶も…減肥茶????
それにとんでもなく甘いアーモンドのお菓子も
本当にありがと。
でも、もうひとつの華茶は嬉しいなぁ…。
お湯を注ぐとお花のような茶葉が開いてきれいだとか…
みんな揃ったときにお茶してみます。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
実は先週の水曜日から夫が海外出張で北京に行っておりました。

北京…?へぇ~…[もうおみげはなに?…と考えながら…]
そして…その次…[留守の間、何しよう!!]

北京だからではなくて…いつものことです。
夫が留守の間は自由な時間が急増するので、
子供たちが小さなころから何時もいつも…今回はパジャマ4組とか今回はセーター2枚とかの具合で、毎回心待ち(?)にしてたわけです。
最近は息子たちのためにということはなくなりましたが、
やっぱり自由時間の増加分のほとんどは手作りタイムになります。

…で今回は?
ずっと後回しにしていたクローゼットと押入れの片付けをやっとすることにしました。
冬物もやっとしまえる状態になったし、部屋の生地入りの段ボールもきちんと引き出しケースに入れることにしたし、
一気にやってしまおうとここ2,3日頑張りましたよぉ~。
その結果、すっきりしたのと同時に体中筋肉痛
やっぱりねぇ

昨日遅くに夫は無事帰宅しました。
大量の洗濯物と北京の空気の悪さゆえの咳とともに…

まぁ無事ご帰宅で何よりですが、私の頑張らなくちゃはまだこれからのようです。
片付けはまめに…ということですね。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
Lycorisです。
今日から木曜日もスタート。
…と同時にお問い合わせ急増でちょっとびっくり
ご一緒して下さる方は多いほうが楽しいので大歓迎です。

今日の完成はK.Tさん
moblog_37b95a12.jpg

講師のお仕事をいただけることになった頃に作り始めたキーケース。
今までたくさんの方にご依頼を受けて材料を集めました。
作り手の個性の出る人気の作品です。

実は私も同じデザインのキーケース愛用してます。
もうかなりくたびれて、ちょっと汚れてきちゃったけれど、
さよならするのは…無理かなぁ。
(画像UPしようかと思ったけれど、バッチすぎる

次回 Lycorisは来週水曜9日10:00~12:00です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_91e0ab7c.jpg


先週1週間大好きな図書館が休館で…
タッチの差で予約取り置きできた本を受け取れず本日やっと…。

さむい・あついと家にこもっていると運動不足著しく、不調も重なりドヨヨ~ンやっぱり少し多めにウォーキングしないと。
お天気に誘われてやっと受け取りに行ってきました。

帰りにお魚屋さんによって夕飯のメニューも決めたし、
息子たちも帰宅が遅いので午後はゆっくりできるし

家に帰るとにメールが…
ほんとに嬉しいメールでした。

昨年末でクローズしたキルトカフェに参加して下さったNさんのキルトの画像入りメール。
昨日もカフェにご参加いただいていたYさんの「完成しましたメール」をいただいたので2日続けてのHappy
みなさん、続けていて下さったのですね…ありがとうございます。
私のわがままでご迷惑をおかけしたのに…
こんな風にご連絡いただけるなんて、嬉しいです。
ご一緒できなくても是非今後とも機会があればパッチワークを楽しんでいただけたら…そう思っています。
ハイ・・なんだか涙が出そうになりました。

サークル後、次まではのんびりだった今まで。
今月からは次回がすぐやってきます。
ご希望のあったガマ口タイプのポーチ、間に合うかわからないけれど…
着々と準備はしていますが、コツつかめないまま
数作ってみるしかないのかも…がんばりま~す。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
