昨夜から今日…細切れ時間は意外と多くて。

前からずっと手掛けたいと思っていて、取り掛かれないものがたくさんあります。
編み物は少しづつ出来るようになってきたけれど、それ以外はリボン刺繍・ビーズ刺繍・クラフトテープのかご・羊毛フェルト・つるし飾りなどなど、いろいろと続きます。
気が多い…そうですよね。
でも材料だけ集めて、そのまま放置するのはストレスの素。
もう散々ながい間ストレスを生み出す材料達に気が引けて…ジャ~ン、と登場しました。

今回イベント用に考えている物に使いたくて、まぁ練習

moblog_00ef98a7.jpg

イベント用の作品は小さな物が多いので、すぐできる…ってことは全くなく、練習から時間をかけて納得のいく仕上げにした~い。
まぁ何回挑戦してみたか…やっとそれらしくできた?
最終的には何になるのか今は秘密で。
結局上手くできなくて落ち込むことの繰り返しにならないよう、頑張りま~す。

今月は特別に5回目です。
この暑さ、なのに9月のイベントの用意はまだまだ、気持ちもブレブレ~
このままじゃ、いけないなぁ…とあいなりました。

週1回のサークルタイムは私の生活全体のリズムを作ってくれます。
ついつい疲れた~、ダル~イとなりがちなお年頃なので大切なリズムです。

せっかくの2時間です。
参加の皆様にとっても効果的な2時間の使い方を考えると中身の濃いものになるはず。
なにか道具が足りないとか、おしゃべりだけで2時間とかは惜しいような、申し訳ないような気分です。
これだけは確認しよう、ココまでは進めよう…と小さな目標を立てると作品もいきいき
参加費を安いと感じる2時間を過ごしていただくのが私の目標です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_ae38e029.jpg

前回のイベントで1番はやくお嫁に行ったのがこのマルシェバックのストラップです。
特に珍しいデザインでもないけれど、少し綿を入れて、レースのモチーフをビーズでつけて完成予定です。
ほんのちょっとのレース糸でものの15分もあれば編める代物。
調子出てきたので増殖中です。

ココのところ、ヘキサゴンのパターンかコマ編みのどちらかな毎日。
同じものでもずっと楽しめる作品って大切なのかもしれません。

moblog_7bc46f26.jpg     moblog_21fdea2d.jpg

夜のすきま時間で少しづつ編んでいました。
左のバックは麻と綿の糸で…仕上がりは柔らかです。
編むのも楽でしたが、やっぱり自立はしないかぁ…
巻バラのモチーフをポイントにしてみました。

右のバックは完全に荷造り用麻ひもで編みました。
左のよりも編みづらいです。
編み図は以前作ったマルシェバックのストラップと同じ。
moblog_e4c1fd2a.jpg
こちらは横幅5cmですがバックは30cmくらい…。
もちろん編みづらいけれど自立する、型崩れはあまりなさそう、麻ひもの匂いは少々。
200m巻1個で1つ…少し余りました。
面白かったのであといくつか編もうかなぁ~。

もし編んでみた~いと思われたLycoris メンバーの方はサークルの時にお申し出ください。

気分転換になって楽しかったです。
これからの夜時間のすきま作業はレース糸でモチーフを予定しています。


moblog_4fd3cda5.jpg

ちょっと毛糸が使いたくて…始めたらやっぱりコレを出さないといけない
並太・中細…その他いろいろ。
大きな衣装ケースに入りきらない量です。
これでいくつのエコたわしができるのでしょう!?
かきまぜたらもとに戻らなくなる…いやぁ、それはまずい。
でもせっかく出したから予定の物、ムフフ、何でしょう、作り始めちゃおう

moblog_6dc0f363.jpg

今日からひとりのランチは少なくなりそう・・・。
息子たちは試験が本格化、毎日ご希望のメニューを伺う?いえいえ、VIP待遇はしませんが、あるものではすまないので、気が重い。
…で、今日は長男の運転で食べに行くことに。
早速楽なほうを選ぶわたし

駐車場のハリのところにツバメの巣があります。
いやぁたくさんのヒナが顔出してる…で写しました…なんだか上手く写っていないけど。
車が出たり入ったり落ち着かないところで子育て頑張ってるのねぇ。
ウン、私と一緒だねぇ。ファイトだよ、ツバメのお母さん。

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
テレビの天気予報では今日も暑い…暑さは今日がピークだとか。
本当だぁ…もうこんなぁ?
そう思いながら勤労市民会館までいつも通り歩きます。
家で伸びているよりも頑張れるもの…。

今日の完成はS.Tさん
moblog_4ef5c7d4.jpg
サークルに参加いただいて最初の1個です。
小さくても大変~なんておっしゃっていらしたけれど、実は驚いたことにこの他にあと3個もほぼ完成していて、お持ちくださいました。
楽しんでいただければ私も嬉しいです。

このハウスのキーケースはサークルにご参加の皆さまが作ってっ下さるので、もういくつになったのでしょう。
出来上がりを見るとどんな色・どんな感じがお好みなのか本当によくわかる作品です。
それにつけても私のキーケース、年季が入ってきました。
見本としてご覧いただくにはちょとねぇ~
区切りがついたら、私ももう1つ作ろうっと。

画像は小さくてみづらいとのコメントをいただき、変更しました。
サムネイルになっているので、画像をクイックしていただければ大きな画像でじっくりご覧いただけます。

次回サークルLycorisは7月特別な5回目 
7月29日 10:00~12:00 勤労市民会館 A会議室
見学参加ご希望の方はメールフォームからご連絡ください。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
暑さ爆発ですね。
じっと耐えるのもキツイのでどうせなら楽しく…
午前中に生地だけでも裁っておこうと思い始めました。
でも、いざ始めたらいい感じで出来上がり

moblog_448745d7.jpg

いい大きさ~と始めましたが、とりあえず少し使ってみてアレンジすることにしています。
私にはちょっと大きいかもしれないので…。
アレンジし始めると他の事出来ないかなぁ…それは危険。
明日のLycorisでひまわりさんの意見いただきましょ。


夜の手作りにはスペースが少なくて、細切れ時間で少しづつ進めるものがいいのです。
昼間は大仕事…パターンを作ったり、生地のカット、セッティングや色味のチョイス等など可能な限り大きなスペースが必要な作業す優先します。
それができないまま夕方になっちゃったら…手元だけでできるものにしよう!

moblog_9f980b1c.jpg

…で始めたのは綿麻糸で夏物バック。
上手くできたら自分用以外にもう1つ。
荷造り用の麻ひもでいこうかなぁと思ったけれど、ちょっと編みづらいので勢いで購入の編み糸使ってみます。

今のところはいい感じ…どこかにプリント布でポイントをつけたいと思っています。
割き布やってみる?
計画なしの行き当たりばったりで、どうなることやら

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
moblog_205bf8ab.jpg

ずい分と長時間のお付き合いでした。
やっと3つ完成!
はじめて作ったわけでもないのに、なかなかできないのは閉口です。

さて…次はなにを。

でもその前にお気に入りのバックのパターンを参考に型紙をおこします。
図書館の本…今回も役に立ちました。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今月も3回目となりました。
家にいるとどうも針が進まない…暑いもの、仕方ありません。

そんな中…
今日の完成はМ、Nさん
moblog_b88ac137.jpg

全部で3つ…キーケースはあっという間に完成です。
とにかくレシピをお渡しすると次のサークルには完成品をお持ち下さるので、針が進まない私にはお薬のような…。
ありがとうございます。

針が進まなくてもイベントまで2カ月半。
あまりのんびり構えていられないので、どうしよう!こうしよう!
…ってことで、7月は5回目のサークル開催を決めてしまいました。
なんといってもひまわりさんと私にとっては毎週1回のリズムを崩したくないのと、2時間が短く感じられるいい環境です。
サークルの皆さん!ご都合がつく方はお越し下さいね。

特別開催 7月5回目サークル 
   
7月29日10:00~12:00am
 
         茅ヶ崎勤労市民会館A会議室にて


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
手がけている物が出来上がらないのに次の物やイベント用小物をずっと考えています。
前回にちょっとお気に入りにできたものにレースのモチーフをつけたので、今回も…なんて考えだしたらいてもたってもいられずに。
編み物は何でもしますが、ちゃんと習ったことがないのでデザインとか編み図を描くとかはできない私。
よって気になる編み図は必ずチェックしてます。
そう…もちろん図書館だよりですが。

でも今回は即!購入しました。

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


なかにすごくお気に入りがあるので…そのうちに登場するはず。
でも、レース編み…にくるのです。
いつもなのは小学生の時にはまったレース編みのせい。
今は老眼が進まないよう気を付けないと。
もう手遅れかもしれませんが・・・。


テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
キルトを手掛けていないときはないのですが…
最近は完成する物がなくて。

すべて、途中の作業の繰り返し。
moblog_40eb425a.jpg

少し進んだといってもキルティングが少しだけ・・・
ちょっと反省しなくては。
実は9月末またイベントに参加するつもりでおります。
そのための小物作りの期間に決めていますが、
W杯、選挙、そして、なんだか落ち着かない。
気がつけば7月も中旬に…うわぁ~間に合わない
体重だけが右肩上がり…この現実ははいけません。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_913c66af.jpg

茅ヶ崎市から今年度分の生涯教育ガイドブック届きました。
市内で活動する色々なサークルのご紹介と連絡先を集めた物です。
私たちのキルトサークルLycorisも載せていただいています。
市内の公民館やコミュニティセンターなどに備え付けていて、どなたでもご覧になれます。

何か楽しめる講座やサークル…探している方はたくさんいてもなかなかうまく見つけられないのが現実なのかもしれません。
手作り好きの方とのご縁を結んでくれるキッカケになるといいなぁ~。
お電話いただけるその時をお待ちしています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
毎年ご希望はありませんか?…とご紹介しているパートナーシップキルト。
今年は3名様がご希望されました。
講師としては嬉しい限りです。
お題は「花」…どんな手法でも可能なお題

トラプントではどう?なんてお声もありましたが…
ウウ~ン、それはキツイかな。
キルティングはしないで提出だからね。
Мoさんのご希望はアップリケで「さくら」
ココ1週間、ずっとデザインを考えて…今日からスタートです。
アップリケキルトは初めて…だっけ?とにかく頑張りましょう!
締め切りは8月末ですよぉ~。

サークル途中で夫から
電源切っておけばよかった
たいした内容ではないのに…なんとハンズフリーになっているではありませんか
声で登場って…イヤァ~、大失敗。
失礼いたしました

それにしてもハンズフリー、OFFにするのってどうすれば。
家に戻るまでもなんだか居心地悪い…。
家に帰ってもどうしていいのかわからず、やっぱり息子帰宅まで待たないとダメ?
それもいやだぁ…なんと解決するまで小1時間、あ~あっ疲れた
携帯新しくしてから3週間あまり…まだダメです。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
日本代表が帰国してもW杯はまだ気になるので、
土曜の夜はドイツvsアルゼンチンを観戦…もちろんのあとで。
ワンサイドゲームになるとは思わなかったぁ~。

試合中、やっぱり手は動かしていました。
今回はハサミ

moblog_db962c39.jpg

これで一部です。
教室にいき始めたころに直輸入のUSコットン欲しさに取り寄せたサンプルカット。
10×10cm位ですが、それはそれは大量にあるわけで、
一体に何にすればいいのかなぁ…ともう10年以上かぁ?
やっぱりヘキサゴンにします。
それも1.2cm、1.0cm、1,6cmの大きさを1枚から切っているので、
全くの無駄のない使い方で自分であきれています。

教室で習っているころ、まぁいいわぁ~の一言で作らなかったテディベアにしたいなぁと思っています。
これは何時になってもいいから…。
今更はやく使おうとは思わないので。

でも、まだまだある
それにいまお世話になっている問屋さんからもひっきりなしに送られてくるし。
F1000210.jpg  20090817225631.jpg

こんなポーチならいくつできるのかなぁ・・。
ただ…どなたかにお譲りできるような厳密な切り方、作り方はしていないので、自分で使うしかないのです。

ハイ、これからもう少し六角形をつなぎましょう!

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用



昨日入手の刺繍糸…かたずけないと。
…で幸せなお遊びです。
1房づつ紙製の糸巻きに巻きなおして、ケースで収納します。
多分使いきれないのだろうと思うけれど、キルトに生かせたら。

画像の大きさ…変わったぁ?
なんだか大きい
サムネイルにしとこ…当分こんな感じです。
慣れるまでしばらくかかります。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もう7月になってしまいました。
1年の半分過ぎてしまって…すぐクリスマスやお正月の物を手掛けるようにイヤイヤ…その前にすることが。

今日の完成!M、Nさん。
moblog_004e04e2.jpg
キーケース次々完成しています。
落ち着いた色合いで譲っていただきたいくらい…
あと2つも楽しみにしています。

そしてもう1つ完成!M,Sさん。
moblog_ac211a16.jpg
完成するのって嬉しい…私もです。
すべて手縫いでできました。
もう1つ色違いでつくるでしょ…期待してます。

携帯を新しくしてから画像がどうなるやら…と心配していました。
でも、このサイズで落ち着きそうです。
デジカメでもいいのだけれど、私のPCちゃんは色々わがままで…。
画像1つ取り込むのに大騒ぎです。。
携帯機種を決めるとき、画像が奇麗なのが…とお願いして、これがお勧めとのこと。
まぁ、写す腕の問題だと思うけれど

今までより少し小さめの画像ですが、大きさに意味はありません。
あしからず

帰宅時、一番初めに教室をさせていただいた雑貨屋さんで…大量の刺繍糸をゲット
なんてお安いのぉ~
色とりどりの刺繍糸…弱いのです、こういうの…。衝動買いだぁ。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
