なんだかイライラしながら、それでも少しづつ。
一度イラッとくると、あとを引く今日この頃なので、いっそのこと集中してしまおうというわけです。

moblog_a5dfb8f7.jpg   moblog_8fe80146.jpg

手のひらにのる位のマルシェバックと編みぐるみのパーツができました。
どちらもあと少し手を加える予定ですが、編み始めるとひたすら編みたい。
この状態から仕上げがなかなかできません。

午後からは布製バックを数点。
コレもあまり進まないのは、レースやスタンプ、モチーフとアレンジをしているせいです。
9月のイベント用のつもりですが、パッチワーク小物中心と告知しているわりにそれ以外の多い事。
ひまわりさんがキッとパッチワーク小物をいくつも作っているはずだから…いいかぁ
一応非売品ですが1枚キルトを飾るつもりです…だってキルトサークルのご紹介も兼ねているので。
その割にはこれぞ!!私のキルト!!ってみていただけるキルトあったかなぁ。(不安)
いよいよ追い込まれてきているのかも…明日はそのキルトサークルLycorisです。

回線の工事…延期となりました。
こんな流れ?

ちょっとあきれています。
どこに原因があるのかも不明な感じで。
いろんな事が宙ぶらりんで説明もよくわからないドヨヨ~ンな空気が本当にイヤ。

この暑いのに頭の回線がグチャグチャ…不快でありました。

いつ終了するのかわからないので、気を取り直してボチボチ更新します。

こんな気分で手仕事に携わっていいのかなぁ。
でも、がんばらなくちゃ

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
我が家にはPCが何と5台。
4人に1台、それにプリンター設定済みの1台があります。
4人全員がそれぞれの愛機に向かっていることも週末はざらです。

そんな状況なのに回線はADSL…無線ランですが。
ひかりに変えたいなぁ~とずっと思ってきましたが、マンションって色々あります。
インターネットは使わない!とどなたかが主張されると動けないのです。
そんなことはインターネットに限らず、自転車置き場の駐車料金やTVの有線とか…
不便ですね。いまどき信じられないでしょ・・。

そんな環境ですが今回ひかり回線の工事をすることになりました。
使う使わないは個人の判断ですが、マンションの回線はひかりに変えることになったので、ついでに個人の工事もどうですか!とのナイス営業。
私と言えば説明の1/3の理解できずですが、工事はしたほうがいいらしい。

…で、明日工事です。
それに伴ってプロバイダーを変えたりもしないといけないので、しばらくどんな風になるのか全く不明です。
もちろん、私が…ってことですが一週間くらいは不安定になるねぇと夫も言うので、更新は多分減ります。

ついでにホームページを変えようかとか、ブログも・・・!?なんて変なことも頭に浮かび、それならイベントが終わってからにしないとまずい。
でも、そんなこんなで頭の中はいっぱいになってきてしまったぁ~
やっとイベントに向けて少し調子出てきたのにぃ…


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
更新ご無沙汰してました。
口をついて出る「暑いねぇ」の一言でテンション

でも、頑張ってサークルだぁ

今日の完成

moblog_dd0d709e.jpg
Mo.Sさん

moblog_6df50233.jpg
Ka.Tさん

これは…そう、NHKのすてきにハンドメイドのパートナーシップキルトの応募作品です。
毎年サークルのメンバーの皆さんにお勧めしていましたが、参加されるのは今年が初めてです。
なんだか応募したら手元に返ってこないのが惜しいような感じしちゃう。
20×20cmの小さなスペースにアップリケは細かな作業です。
お二人とも上々の仕上がり
来年1月末東京ドームで再会するのを楽しみに、早速発送してきました。

期限付きの手仕事は緊張感あっていいですね。
…なんて言ってられない…私も期限は9月26日。
あと1ヵ月だぁ
イベントに参加します。

『あっぷるみーる』の手作りと雑貨マーケットvol.10
日時:2010年9月26日(日)11時~15時
場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室

停滞する気分にハッパをかけて、がんばりましょう!
例によって煮詰まってきているのでひまわりさんにほぐしてもらってきました。
「楽しんでやろうよぉ~」

そうだねぇ…


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_2942366f.jpg moblog_93e0bfa9.jpg

週末は材料を広げるのもなんだか気が引けて…手元だけでできる編み物を。
どちらもよくある編み図をヒントに手探りで編んでみました。
右のストラップ候補たちはどれもみんな違う大きさで、どれがいいのか迷った結果です。
今後の予定はウサギをもういくつか…身長12,3cmなのでそれほど大変ではありません。

布のほうもテディベアで進行中。
生徒時代は少しでもパターンレッスン優先で小物ははしょった私。
なんだかとっても新鮮です。
縫いぐるみも編みぐるみも10代のころハマっておりました。
あんまり上達していませんね

ココ2日は少し気温が低い感じですね。
東京周辺だけ…そうかぁ。

それでも湿気はかなりのもので、エアコンはドライモードで働きっぱなしです。
だぁ~っとへばってしまったら、そのまま起き上がれないかもしれないので(?)手掛けては放置してある小さな作品を片づけることにしました。

moblog_33bbecdc.jpg

神奈川代表の元気な試合に時々手は止まりますが、これだけでもできてよかった
まぁ、一つ一つ…ですね。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なんて暑さぁ~。

言わないようにしてもつい口をついて出てしまう
それでもイベントにむけ時は進むので…頑張ります。

moblog_a3e81584.jpg
完成、Ko.Tさん
予告通り赤系のシェルポーチ完成品をお持ち下さいました。
そして、またまたその次も・・・。

で…私は?
いやぁ、パワー不足です。
前回からの1週間、私と言えば編みぐるみの小さなパーツをチマチマ編む…編む。
完成はもうすぐ。
でもお目見えは来月にします。
これからは来月お目見え予定で縫いぐるみに着手の予定。
イベントまであと1カ月あまり。
今が1番焦る時なのかもしれませんが…妙な感じです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
午前中のサークルからランチ後、結構な雨
買い物もあるし…どうしよう。
そんなところへ長男から「迎えに行こうか?結構降ってるでしょ」
そりゃあ、渡りに船です。
きゃ~ラッキー、ついでにスーパーにも寄ってね

今日はもう小言は言えないなぁ…

サークル後のフォロー事務っぽい事を高校野球を観ながら済ませて…
ブログの1つ目を更新して…
細々進めるうちにいただいたメール

今日のサークル最後に作り方をお話したポーチの完成のお姿もう送っていただきました。
完成、Ko.Tさん
moblog_5822abba.jpg(クイックで大きくなります)

ムフフッ…このシェル型ポーチは最近の私のお気に入りヒット作品です。
作っていただくのも嬉しいし、イベントに出した時に買っていただいたのも嬉しい
私のは…
moblog_205bf8ab.jpg  20090817225631.jpg  20090816173006.jpg

左の3個は次のイベント販売予定です。

Ko様…赤系の色味も楽しみにしています。ありがとうございました。
他の製作途中の皆さんも頑張ってくださいませ。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は気温低め?でも湿度は高~い…お昼からやっぱり雨だし。
でも8月2回目です。

moblog_8fd2f254.jpg
今日の完成はKa.Tさん

アメリカンカントリーのお好きなKaさん
いい感じなのはブルーとベージュの量のバランスがちょうどいいからですね
少ない色数だとバランスは難しいのに、かなりの完成度だと思います。

このデザインは…ちょっとした思い出が。
講師科の勉強中、「このヤシの葉のパターンも大きめのタペストリーにしてね」…と先生に言われたものの、うう~ん、苦手だぁ
縫いづらい、セッティングも思いつかない…と全身で拒否モード。
仕方なく…5枚のパターンを接ぎ合わせて巾着にして課題提出。
ハハァ~逃げちゃったというわけ。

逃げちゃった作品なのに「これ作りた~い」と言っていただいて、完成させていただいて…本当にありがとうございます。
好きで縫ったパターンの課題作品でもしまいこんでしまった作品もあるのに、不思議と人気の作品も・・・。
気に入らなくても自分の作品は大切にしないとね。
今後の励みといたします。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_674c200c.jpg

身長5cmほど…ストラップにしようかと。
結構短時間でできたので、あといくつか作ります。

時々野球に手を止められながらも、編んでます


子供たちが小学生だった頃、せっかくだからとちょっとしたプロデューサーばりに計画満載だった夏休み。
2学期が始まると親もぐったりしたものです。

その夏休み、今年は…
2人の大学生はなんとなくだらぁ~と夏休みに突入したような…
1人は塾講のバイトで本当なら自分の試験対策をすべき時も小中学生のお勉強のお手伝い。
これで単位落としたら元も子もないのに…

もう1人は理系の中でも1番のハードスケジュールが有名な学科。
待てど暮らせど、まだ課題が終わらない。
もういいやぁ~と投げだすのが普通とか。
でも、不思議な物で息子の周りのお友達は粘り強い…どうしてもやり遂げたいと立派なこと。
そんな彼らに影響されて息子も、もう少しだから…の連続・連続。
バイトを探すどころではないまま…眠らせてくれ~

おかげで毎日ランチはお家で…母の出番!?となっております。
今までで1番キツイかも…

そんな母の唯一の夏休み
昨日は次男と東京ドームへ行ってきました。
もう大学生なんだから…ご一緒してくれることもないな~と思っていました。
…が、急にいただいた超優良シートのチケット。
ベンチのすぐ上だぁ~
夫も長男もほったらかして、いざ!!!
息子は至って落ち着いたまま、母はこの上なくハイテンションのお出かけです。

いい試合でした。

でも、もうお子様連れは最後です。
夫は野球が嫌いなので、生観戦は当分お預け。
昨年もこれで終わりと思っていたので、もう1年おまけのご褒美だった訳です。
夕食もお外でいただいて…1番キッチンに遠い1日

夜は雨…おかげで今日は少し涼しい~。
さぁ、これで9月なかまでの残りの夏休み頑張りましょう。

それに…イベントがあるファイト

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_d46b51fc.jpg

1つ完成
でも、モノトーンの小物はごまかしがきかなくて…
しるしつけから渾身の作業にしないとぼろが目立つ。
ゆがみもはっきり、くっきりしてしまう。

最初はやり直し用の自分用です。
上手くいかないのは想定済みですが…うう~ん、どうしたら。
しばらくこの形にこだわって数作るか、イベントを口実に先に進めるか…
あ~あっ、それが問題だぁ


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
8月になっても猛暑は変わらず…
大荷物どうしよう、って思っているところに長男起床。
いやぁ、やけにはやいお目覚め、珍しい。
もう大学も夏休みだから、寝ているのかと思っていました。

それなら、ちょうどいい・・・で送って迎えに来て
ココで意外といいよ~とのお返事。
OK,OK~

参加の皆さまも暑くて大変だったでしょ…。
行き帰りがしんどいですよね。
でも、いつも通り頑張りましょ

バックや小物は今からなら秋物を考えましょう。
はやく仕上げるコツを駆使して、残暑が去るころには新しいバックを持てるように。

終了後はまたまた2人の息子がでお迎え。
ランチ何にする?ええ~っ、ラーメン?
いやいや、歩かないうえにラーメンじゃカロリーオーバーではないですか。
でも、押し切られて、まだ、よりはいいかぁ。

暑さでしんどくてもまた来週ちゃんとサークルやりますよぉ
でも、皆さん無理は禁物、ご自愛ください。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_c98160ef.jpg

…答えは私の作業テーブル。40×90cmでちゃぶ台の大きいのって感じです。

まだ結婚して2,3年目のころ、子供たちを寝かせてから夫の帰宅までの数時間が私の手作りタイム。
作っていたのは息子たちのパジャマや簡単な直線縫いの手提げ…エコバックって今は言ってるのね。
完成した喜びがたった1人(夫は帰りが遅くて)の子育て時間をささえていました。

小さな社宅でたくさん物がおけなかったので専用の立派な作業台はおけない
でも、全部ダイニングテーブルだと色々不便だなぁ~と思っていたら、夫がホームセンターへ行って板と折りたたみの脚を買ってきて作ってくれました。
板に脚をねじで固定しただけですが…当時はすご~く感謝・感謝
それからずっとご愛用。安物でも使えるやつです。
ルレットで傷がついてもかまわないし、使わないときは脚を折りたたんでハンガーかけの後ろへ収納できる。

これが出てきたということはパッチワークではあまり使わないルレット使用の予兆です。
大量に正確に手数少ないしるしつけにはルレットですよ~。
小さなポーチでも数を作る時はがぁ~ってやっちゃう!
小さなポチポチが気になる時はしるしの内側を縫うのが鉄則です。

これで少しは準備が進むかも~
いいわけはできない環境となりました。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
