moblog_a7d72f68.jpg

イベントに間に合わなかった未完成品から。
モノトーンで1つ、トープでもう2つ作りたいと思っていたのにダメでした。
大人かわいい…じゃなくて、大人カッコイイ仕上がりになるといいなぁ。

とりあえずこれができたら未完成大きなキルト、それから新作バックにいきます。
できそうな感じがしているのが不・思・議moblog_5cc4e18a.gif



コメントはコチラ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
イベントが終了…バリバリ次の作品に向けてやる気でおりました。
もちろん、そのつもりですが…

5月、9月と2度のイベントの準備優先のため、「終わったら…」と先のばしにしてきた事たっぷりたまっています。

その1つは講師の先輩のお手伝い。
自宅教室の補助をして~なんて言って下さっているけれど、実際は課題のある教室運営の実態を見せてくださるのが目的です。

なんでも好きな物を作ろう!…って、意外と迷う・・・んじゃないかな。
パッチワークをしているのにこんな有名なパターンを作った事がないのも問題!?
メンバー皆さんのペースはマチマチだから、どこかにひずみができるし…。

そんな疑問に向き合うためにお邪魔してきました。
ちょうど始めてさんもおいでになって、ポーチを作っている方からダブルのベットカバーまで。
理想の形がそのままの教室だぁ…とテンションあがる

勉強になりました。
そして、まずは縫う事。
そのため茅ケ崎・辻堂と図書館のハシゴをしてきました。
頭の中は色々な構想で一杯です。
ウズウズな今…眠たくならないうちに始めます



コメントはこちらから↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
イベント終了しました。
お天気も良く、寒くも暑くもない上々の1日

moblog_8ade533e.jpg

moblog_81e6d8cb.jpg  moblog_4f21fcd2.jpg  moblog_ab07d431.jpg

ひまわりさんと2人だけの手作りユニットLycorisとしての参加です。
お借りした机に広げられるぐらいは作ろう!と思っていました。
それが…苦しくて
でもどうにか様にはなったでしょうか。

参加の目的は私たちのキルトサークルを皆様に知っていただく事です。
売れるか売れないか…それは二の次。
おかげさまでたくさんの方と手作りのお話をさせていただけました。

今回ひまわりさんはパッチワークの作品をメインに…私は少し布こもの、編み物に手を出して作った物です。
私は子供のころから編み物や刺繍…どうしても一人では広げきれなかったキルト以外には経験があって、キルトに煮詰まった状態になると編みたい病やキルトからの逃避病が出ていたので、思い切ってやりたい物をと。
思う存分横道にそれて、今では少しキルトが恋しい

跡片付けも未着手ではあるけれど、イイ感じです。
気温も平年並み…秋です。
そう!キルトの季節です。
そうだ、キルターに戻ろう!
そして…またいいタイミングでイベントのお話があればまた違った形の私たちを知っていただける。
そんな前向きな気分です。

昨日Lycorisのブースにお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。
キルトは思ったより簡単にできて、手ごたえバッチリ…奥の深いものです。
「細かくてダメ~」なんておっしゃらずに…。
手作りのきっかけになる出会いになったとしたら…本当に幸いです。
Lycoris メンバーの皆さんもお越しいただいてありがとうございました。
また新作に向けてがんばりま~す。

ブログでイベント参加を応援して下さったたくさんの皆様
どうにか思いを残すことなく十分楽しめた1日となりました。
また…チャンスがあればいつの日にか。
そしてまたチクチク始めます。
今後ともどうぞよろしくです。

そして…最後にmoblog_437a0d15.gifひまわりさんへ
ほとんど昨日はおんぶにだっこで…ごめんね。
さぁ、次にむけてキルター再デビューです。
またよろしくねmoblog_dae88b7f.gif



コメントはコチラ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用

これで最後の完成品ということにしようかと思っています。
我が家のネットは明日回復の予定です。
いざ使えないと本当に不便…依存していたのですね。
今から値札つけの作業に取りかかります。
当日はよいお天気になりますように。
いよいよイベント前の最終打ち合わせです。ひまわりさんと出来上がった作品に値段をつけて、当日のディスプレイを考えて。
色々ブログでご紹介するつもりが、今日はひかり回線の工事の日。ネットは使えない(=_=;)
当然携帯電話からの更新となりました。
イベント前にネットから更新出来るといいなぁ~
 
実は大量にあるアクリル毛糸。
お譲りできる量はあるけれど、保管はいたってふつうなので編みぐるみかエコたわしだと思っていました。
それなら…以前作ってイイ感じで愛用のエコたわしにしちゃおう!

moblog_a085f3bf.jpg

ナチュラルなかごに結構なブライトカラーですが、使いかけのエコたわしは明るい色に限るかなと思います。
好みの柔らかな色で作ったのは汚れると置き場所に困るので。
ジャンジャンこすってお掃除したら、サッサと使い捨てがいいです。

たった2段でできる薔薇のモチーフなので、完成まで時間はかからない!
ミシンで疲れた肩に別の動きはちょっといい~。
あと1週間すきま時間は薔薇と戯れます。



もういい加減に仕上げないと…をずっと放置していましたが、もうダメです。
このパーツを作っては、作業途中でプールするくせ??いけません。

で、仕方なく!???

moblog_b6c4f0a7.jpg
コレも複数できました。よかったぁ

これからまだバラバラの編みぐるみ…仕上げます。
次の日曜日には全部まにあわせないとです。



コメントはこちらから ↓
昨夜の雨のせいか一気に平年並みの気温で…身体がホッとしています。
いよいよイベントも近づき、ラストスパートのため入念に打ち合わせ!
もうじたばたしても始まらないけれど、もうちょっと頑張ります。

Lycorisはこんな感じ…です。
moblog_cc909d22.jpg
こんな感じの普通の会議室ですが、今日は賑やかで…いよいよキルトのシーズン近しですね。

それにつけても雑貨ばかりに気を取られてパッチワークはあまりしていない
秋の新作バックも展示だけはしようと思っていたのに…ダメだぁ。
10月からはしっかりとキルターとして頑張るぞ!宣言。
もう少しだけお許しを~。

今日の完成はまたまたK.Toさん
moblog_1cea5d6b.jpg
お会いするたびに新作を見せていただけるので私にとっては刺激の最上級。次は何?…イヤイヤ、私も縫わなくちゃ

次回Lycorisは9月30日となります。
…でもその前に来週1回はイベント出品作品の値札付けとディスプレイのリハーサル。
そして9月26日はイベント当日です。

  あっぷるみーるの手作りと雑貨バザール
        
        日時:2010年9月26日(日)11時~15時
        場所:茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室             
           お近くの方は是非お越しください。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ブログのコメント欄がどうも…変です。
なにか自分でへんな設定にしてしまったのかな
わからないまま放置するのもなんだか嫌で、アレコレいじりましたが結局改善せず。

で…拍手のポチを受け付けるようにしてみました。
何かコメントあればそちらからお願いします。
ついでで構いません…ランキングバナー(赤いの)もポチっとしていただけると励みになります。
どうぞよろしくお願いします

そんなでPCと向き合っている間にこんな時間~
なんだか惜しい気もするので、少しだけ針を持つことにします。

今日はコレ
moblog_91cba53f.jpg

↓ランキングバナー

↓拍手のポチです。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_2b847555.jpg moblog_f81a373d.jpg moblog_67c2bcc7.jpg

少しづつでも進めておくと完成するもので…。
持ち手もあると色々使いようも増えるでしょう。
私にしてはかわいい色使いで。
ガラじゃないかなぁ。
これから持ち手のないのも作ろうかなと思っています。


私のなかではテレビはスポーツ中継のためにあるかんじですが、時々サスペンスにはまります。

日本のサスペンスドラマは2時間での講習の割り振り時間の練習に持ってこい!というのもあって、とりあえずついています。
断崖絶壁のころには説明がすんで、ご質問をいただけるのが理想かなぁ~なんて。
最近はのりのりでみることはあまりなくなったかもしれません。
みんなよく似ているし、だいたいストーリーがわかってしまう
浅見光彦シリーズは好きですけれど…。

今回のハマるサスペンスはアガサクリスティーもの。
ココ何週間かBSで放送されているので、またハマっています。

先週は映画、今週はポアロ、来週はミスマープルのオンエアです。
ストーリーも犯人も割とわかった状態でみています(何回もみてるのもあるので)が、アンティークの家具とかファッション、イギリスっぽい風景、クイーンズイングリッシュの雰囲気も好き。

この次はコナンドイルでお願いしたい…シャーロックホームズです。

ははぁ~前もハマっているときに同じようなブログを書いたような記憶が戻ってきました。
そんなに好きなら本も読んだでしょう…と聞かれましたが、本を読みながら…それも途中でやめられない内容で…読みながら針を進められないので、今は映像だけです。

それならDVD買っちゃえば…そうですね。いつかは大人買いかも…


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
暑苦しさは台風が持って行ってくれたようで、過ごしやすい朝にホッとしました。
またすぐ「寒いねぇ~」なんて嘆くようになるのでしょうが…。

moblog_ed93db25.jpg
今日はレッスンの予定ではないけれど、ご依頼のパーツを受け取りに来て下さったKo.Tさん。
コインケース完成おめでとうございます。
どんどんできちゃう!
このパターンデザインは私もいつか挑戦しようと思っていました。
何度かトライアルでアレコレしたものの上手くいかなかったので、ちゃんと説明できませんよぉ~なんて言ったへなちょこ講師。でも、しっかり作ってくださって…感謝です。
私もこれで誤解・勘違いが判明して、もう1度挑戦します。

ひまわりさんの手掛けるポーチはまだ紹介でいませんが…超イイ感じ。
ムフフッ、イベント当日テーブル1個のお店にでる予定です。
私にも縫ってほしい~アアッ、おんなじ生地私も買ったんだっけ。
自分で縫わないと…ですね。

まずは私の作品も完成させてから…。
これから少しミシンで遊びます。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
台風の影響で…はげしい雨です。
これから少しは涼しく、秋の気配をかなり期待。
東海道線は運転見合わせ区間があるようですが、長男はバイトに出かけて行きました。
定期試験前の中学生…この雨の中塾にくるの?
まぁ、気をつけて。

moblog_2844dd27.jpg

イベントの事が頭から離れない状況となっていています。
…で、少しはそして縫う
さぁ、一体何ができるのでしょう
パッチワークはなんだかご無沙汰だなぁ…ちょっと恋しいかも
イベント終了後はしっかりとキルターにふさわしい時を過ごそう!

moblog_2942366f.jpg  moblog_93e0bfa9.jpg

あっ、そうそう、サークルの皆さまの中から編みぐるみレッスンご希望ありとのこと!?
私でいいのでしょうか?完全に編み物は自己流なんだけれど。
でももし、皆様がその辺構わないのであれば、楽しいからカギ針編みからやってみましょうねぇ~。




昨夜遅く夫が出張から戻ってきました。
今回は韓国へ・・。

お土産のセンスは私とマギャクにある夫なので、全く期待せず。
アンの上、普通のお土産。
キムチもチャンジャも予想通りで全く面白みナシです。
空港で最後に焼き肉をお召し上がりになったようで、におう事

やっぱり出張はお出かけになっている間のフリータイムが何よりです。
おかげさまでイベント用のアレコレ…だいぶできました。
moblog_448745d7.jpg  moblog_a5dfb8f7.jpg

コレとか…アレとかです。

…で、この次の出張は????

…ええっ? ベトナム?また、期待できないか…お土産。
かわいいベトナム雑貨を手に取るおじさんは想像できないし…
ちなみに、前回ベトナム出張のお土産は…

20090719161534.jpg   



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
9月になったのにぃ~まだ暑い。
まだまだ秋は遠いのでしょうか。

それでもこんな陽気の中お休みなくサークルがひらけていて私的には合格です。
メンバーの皆さんもそれぞれのペースで進めておいでの方、夏の間はお休みの方と色々です。
何せ、自由でマイペースのLycorisです。

イベントまであと3週間あまり。
もうだめだぁ~と言っている場合でもなく、午後からもちゃんと手仕事に励んでいます。
でも、休み休みですけど
ちゃんと準備できているか、当日まで体調保てるか…不安は一杯。
今回は少し心配です。
だって…暑い~もの

休憩の途中で展示するキルトを出してみました。
doubulewedding.jpg F1000369.jpgmoblog_78c909e3.jpg F1000372.jpg
こんなところかなぁ…どれにしようか、ひまわりさんと相談します。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
