昨日の大騒ぎから今日は少し暖か。
みんなざっくりお疲れで本日のスタートはお昼近くになってしまいました。
私も珍しくゆっくりな起床です。
以前は限りなく寝ていられそうなほど寝ていたかったけれど、最近はどうもかえって疲れるというか
ドヨヨ~ンなお目覚め。

まぁ、気を取り直して・・・。

本日は長男の21回目の誕生日。
おかげさまで21歳を無事迎えられました。
子供のころはケーキに…と用意する物は定番でしたが、もうさすがに。
本当は家族で居酒屋に行きたい(母的には???)との御意向でしたが、それはねぇ。
実のところ飲みたい2人が運転できる2人…どちらが運転するのか考えると却下となります。

じゃぁ、お気に入りのビール(って生意気だろ)とアレにコレと色々リクエスト。
なんだか…なんでよぉ~…な気分。
「父上、母上ここまでにしていただいてありがとう」って気持ちなしなのぉ…ですが、まぁ一緒の誕生日もそうたくさんはなくなっちゃうからいいかぁ。

甘いね。…本当に。



明日から2人の息子は大学が学園祭のためお休みゆえ、御在宅。
そんなの無視して、母はセッセとキルトタイムを見つけます。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
台風が近づいてきています。
日曜日に直撃かなぁ~と悠長にかまえていたら、土曜の夕方にお越しになるようで。

次男は大学の講義が必修で4つもある土曜日…いつものように出かける。
長男は午後からバイト。
見送ったものの直後に東海道線運転見合わせ…えっ!?
運転見合わせと7割で遅延運行を繰り返している様子です。

2人とも帰宅するまで気が気じゃないけれど。
こんな日は待つしかない…

観念して少し縫います。

moblog_db962c39.jpg

また…ヘキサゴンです。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日より一層の冷え込み、急に冷え込むと身体にこたえます。
数日前から喉が痛い…どうにかこの辺で食い止めないと。
ちょっと不安だったのでもう…カイロで温めることにして出かけます。

10月も最後なので次の予約をとらないと。
3か月先の分…ウワァ、1月?
はやい、はやいですね。

20090519173022.jpg
Moさんの新作はこのバックのモチィーフを使って。
シンプルなパターンですが、縫い始めるまでの準備が進み具合をきめます。
小さなすきま時間を大切に使って、ゆっくり進めてください。

あまりに雨がひどそうなので、長男が車で迎えに。
大丈夫なんだけれどね…でも、ありがと。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_242adb34.jpg

大きなキルトは少しづつ…焦って縫うと雑になります。
とにかく針が進めばいいとか、全部予定通り縫えればいいとかではなく、とにかく「上手くなりたい」ので。

「そう思わなくなるとおしまいよ~。
キルトの技術はだれでも、どんなに不器用でも2年くらい上手くなりたいと思いながら縫い続ければ上手くなるもの…でもそれだけじゃだめなの。
そのあと、ずっと上手くなりたいと思い続けるのが大切。」

そんな話を聞いてから、学べる今が幸せだと思います。

さぁ、又続きを始めましょう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_9941e94a.jpg

やっとココまで
細かいけど、ポーチに仕上げようと思っています。
頑張ります。

 急に今シーズンが終わってしまいました。
あっけにとられているうちに、コーチの退団発表が次々報道され…。
例年通りプチうつの波が少し、さみしいです。
ドラフト・ストーブリーグと騒がしくなるまでの数日間がつらいのです。
夫はやっと少し静かになる~と喜んでいますが。
次男にさぁさぁ~元気出してといわれたので…リセット
今週も元気出していきましょう



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
うすら寒い朝…出かける時間になってポツポツ
何を着たらいいのか悩みますね。

今日の完成はSi.Tさん
moblog_aee35da9.jpg
真ん中で二つ折りにするとコインケースになります。
前後の布使いが絶妙な仕上がり、何ともカッコイイ!
和布は縫いづらいかも…でも、きれい

小物がお好きとのこと…1年かかる~はずが2週間で3個も
プレゼントのつもりが手放せない…そうそう、そうですよね。
楽しんで作っていただけて私も嬉しいで~す。

そしてこちらも完成、Moさん
moblog_75e25fc1.jpg
シェル型ポーチ…この色使いはお嬢さんのになるのですね。
待っていて下さるのは縫いがいがあるというもの…。
どんどんせかされると、どんどんできますね。

次回は10月28日、お待ちいたしております。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_6085d948.jpg

今日のメインは製図を数点。
学生のころは理数系はカラッキシダメだった私。
当然図形の問題はトラウマがあるほど…

でも、パッチワークの勉強には製図は必須でした。
うわぁ~どうしよう、最悪な場合理数系バリバリの夫に1から学びなおすしかない?できなきゃ、資格ももらえないし…。
今でも得意で~すって訳にはいかないけれど、まぁこなせるようにはなりました。

この秋からひまわりさんと2人、サークル運営の計画もどきをすえることにしました。そのほうがアレコレ考えるきっかけになると思って。

この10月からは「星」がテーマ。
…で、まずは「シックスポイントスター」
moblog_18b0066b.jpg

そして今日は「エイトポイントスター」フフッ
ハイ~頑張ります。
さぁ。ひまわりさんはどんな調子でしょう。明日はサークルLycorisの日です。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いいお天気です

我が家の男たちは今週も元気に出かけていきました。
週末のどたばたもヤレヤレ~

またまた嵐のような休日2日で…。
まぁ平日なるべく自分の時間を長く、細切れにならないように使うために週末は細々。
そう、買い出しや車使いの用事をすますともう、時間は細切れです。

どうにか確保したTV観戦の間も手にはアイロン!
まぁ、試合結果がよかったので機嫌は上々ですが。

1週間で1番のドヨヨ~ンな時間は月曜の午前中。
なんだか「行ってらっしゃい」がすべて済むと力がぬけちゃって。
もうそろそろ、コーヒーでもいれてエンジン掛けることにしましょう。
やっぱり思ったより縫えなかったので、またまた細切れ時間を集めることから始めます。

20091212213204.jpg
少しづつ頑張っています



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
そう…結婚記念日です。
長男が今年21歳になるので22年になります。

…で、お祝い?といきたいところですが、夫は仕事で帰宅は明日になってからかも…とのこと。
まぁ、仕方ない。
それにだから何を??って感じもするし。
明日にしましょうとなっています。

最近は4人が全員揃うことも珍しくなってきてしまって、明日もどうなることか。
ずっと2人暮らしになるのもそう遠くはないなぁ~
そうならないのもよくないし、そうなるのも哀しい気もする。
実際2人暮らしを考えないようにしている私は確かにいます。
想像でブルーになるのも変だけれど…。

22年目…みんな元気です。
それが何より…
穏やかな毎日を希望します。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_6311ef59.jpg

細か~ぁ
勢いで始めてしまったけれど、ちょっと後悔。

上手く仕上がりますように…。

小物サイズで許してください。

あとはバックを1つ考えましょう。
そして課題のキルトを。

いつの間にか複数抱えるようになったしまった
生徒だった頃は1作品集中タイプでしたが。

まぁ理想は大きなキルトで疲れた頭をキルト小物でリフレッシュですけれど…。
なかなか理想は遠い…。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
連休でも 息子たちの大学は講義が普通にあるので小さな予定の積み重ねとなります。
夫と2人でいつ帰ってくるんだぁ…何時頃の連続

優先順位最下位の私はその又細切れ時間を上手に使うことばかり考えております。

だから手仕事もものすごくゆっくり

moblog_182f0b6e.jpg

moblog_18b0066b.jpg
ちょっとだけでも進んでうれしいです。



結局3位で終了で落ち込む好きおばさんですが、巻返しも可能なシステムの昨今。
切り替えて素敵なシーズンオフを期待しております。
そこへご次男クン…コンナのいただいて参りましたと見せてくれた物。
アッレェ~  H監督の直筆サイン
ファン歴37年(年ばれるねぇ~)、グッツをはじめゆかりの物は持たない主義でファンしてきました。
最近なんだか今まで惜しかったような気がして…
気分がのらないと次男クンの部屋で見上げて、元気をもらう
あと少し残った今シーズンの試合…やっぱり応援しちゃうのよぉ~
お元気でご活躍くださいねぇ~と祈りながら。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
次回作考えています。
キルト塾課題は地味に進行中ですが、サークルでご紹介の小物も並行して進めます。

…で、いつもリセットの時に手にするのはヘクサゴンのペーパーライナーですが、それはそれ。
大きめの瓶にたっぷりあるので今度はこれにしてみようかと…。

moblog_aa50a241.jpg

1辺が1.6cmのひし形。
コレをどうするのか、考え出すといくらでも。
ワンパッチキルトは∞無限に広がります。
(そんなわけで私はワンパッチを名乗っております。)

決まり次第着手の予定。
いやぁ~まだ、イベント後の片付け完了していないのだけれど…縫わない訳に行かない性質です。
またチマチマでスミマセン。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
10月のLycorisもスタートです。

針を持つにはいい陽気、暑くも寒くもなくて…過ごしやすいです。

キルトのサークルですが、今日から御希望があればニットもどうぞ!ということになりました。
もちろん私にニット講師の資格はありませんので、ご希望があれば…の条件付き。
これははじめての経験です。
そう…私が習ったのはもうナン十年前??小学校に入った頃ですから。

レース編み御希望のKaさんがお持ちになった本!
キャ~なんて言っちゃいたいのを抑えて・・・。

実はキルトに集中していたころ…横道にそれられない状況だった頃です。
この本…欲しかったし、散々図書館で探していました。
moblog_f7c1824d.jpg
中も1ページごとにご紹介したいほど。
そう思っても、予算はすべてキルトの本に決めていたので買い損ねていました。

貸してもらっていい?とお願いして、やっと手元に。
当時たくさんの方がブログにこの本から作った作品を紹介されていらしたので、お持ちの方もたくさんおいででしょう。

先のイベントでしばらくはキルトに集中と決めた途端に見せていただけるのも、何かの縁でしょうか。
いつかキットまた…編み物時間を作って挑戦しましょう。

キルトと編み物は違う場所がコル…みたい。
頑張りすぎないで少しづつ編んでくださいね。

Siさんのおつくりになっているチュニックも見せていただけたら…うれしいな



コメント大歓迎です ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_d5dbc4da.jpg

今日はこちら。

イベントに間に合わなかったポーチです。
もう少し手を加えれば完成ですが…急いで生地の裁断をしたせいで寸法ミス発覚!

人気の形です、もう1度作り直そうっと。



コメントはこちらから ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_29f3ce9d.jpg

まるで白黒写真の様な画像になりました。

4年越しのキルト塾の課題作品です。
もう何度もブログでご紹介しているものの、ほとんど進んでいませんでした。
この作品を完成させないと次に進めないような感じがして…。
今回は完成まで一気に進めるつもりで、やっと手をつけました。

本日の作業…葉っぱ1枚だけ。
でもコレを続ければキッと完成するはずです。
…よね。



コメントはコチラでお待ちしています ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
9月の報告が10月になってからになってしまいました。
9月は私たちがイベント優先の毎日だったせいか、落ち着かなくてごめんなさい。

メンバーの皆さんはパッチワーク小物を手掛けておいでの方が多いです。
でも、やっぱり大物に挑戦するのもサークルだからこそ…。
そのためにはひまわりさんと2人、今後の事色々相談しました。

内容は表に出るくらい活動がうまくいくといいけれど…ってことにしておきましょう。
いよいよキルトサークルらしい計画だけはできたかな

無理せず、それでいてサークルだからこその幸せな手作りタイムを。
ココまで来るのに何年?
呆れるくらい回り道をしての今ですけれど、まぁ、これも私のペースです。
ひまわりさんもおんなじ。
なんでもチャッチャッとは運ばないタイプなのね。



久しぶりにキルティングらしいキルティングをしました。
妙な肩こり…ココのところサボっていたのが
また、丁寧に丁寧に…続ける事が大切です。
そう…少しづつでもきれいに…上達したい気持ちが宝もの。



コメントはコチラ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
