11月もラスト…予定はあっても思うように進まない。
短い時間を接ぎ合わせては葉っぱを1枚1枚アップリケ…続けています。

アンナに苦手だったアップリケ、このキルトのトップができるころには苦手意識だけはなくしたい。
そう思いながらの1枚1枚です。

moblog_7bc7fa8b.jpg

もうすぐです。
明日も他の物に手をつけないで進めることに…。
いやいや、クリスマスツリーはできています
完成は次の水曜サークルで…
ビーズやスパンコール、出番です。
大きなキルトの合間に小物…理想の形



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
毎年誕生日の前後に必ず…婦人科がん検診受けてます。
今年の予約は今日の朝一。

毎年きちんと来ていただいてありがとうございます。
…なんて先生がおっしゃる。

…いいぇいいぇ、先生のおかげで今元気でいられるのですから。

危うい橋をどうにか先生のおかげで渡りきった経験がある私。
それをきっかけに自分の一生をリアルに考えるようになりました。
限りは誰にでもあるけれど、このままだと60代は来ないかもしれない…とか。
あれからもう15年くらい?
自分の時間を上手に使いたいと思いながらすごしてきました。
そして、これからも・・・。

1年に1度検査…お勧めします。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日は久々のお出かけ。
ずい分と茅ケ崎を出ていない…!?

パシフィコ横浜の会場へ向かう前に、みなとみらい駅から寄り道しました。
moblog_ce46c209.jpg
横浜美術館でドガ展をやっています。
本当に久々の美術館…まぁ、混んでいること
絵画の楽しみ方は決まりがあるわけではないけれど、アンナに絵に接近してみてもねぇ。
貼りつく人達の背中越しに踊り子が美しかったです。
ドガの絵はたくさんの色は使っていない…透明感のあるブルーが心に残りました。ベージュとブルーは溶け込むのですね。

そしていざ!
販売ブースはとんでもなく混んでいる!
後回しだね、これは…今回の受賞作から先に。
こちらのコンテストはトープ系の受賞が少ないのが定説ですが、今回も。
落ち着いた色合いより鮮やかな物が多いなぁ。
ただ、テクニックはより高度に…これはすごい!細かなキルティングです。
理想の完成度です。

買い物はあまりする予定はなく…欲しいのは30’の端切れや藍染風の端切れセット。
1袋300~500円位のでちょっとだけあればいいのぉ
探してもあまりないかぁ。
藍染風はあきらめます…30’はプライドインでゲット!
そのあと、キットになった作品サンプルをチェックして…流行りの物は気持ちの上だけでもおさえないと。

そんなに長い間会場にいたわけではありません。
歩き疲れちゃって…
それでも、完成度の高い作品をたくさん見ると勉強になります。

次のお出かけはキルトパーティの展示会の予定です。
今度もかなりの完成度
勉強させていただきます。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もう4回目のLycorisとなってしまいました。
年末までのスケジュール…きつくなってきちゃった。

私自身季節物のキルトは得意でないのと、期限付きの大きなキルト優先のためクリスマスの小物はスルーの運びのつもりでした。(ごめんなさい

でもありがたことに間に合ううちにリクエストをいただいたので…今日は皆さんどこかで見たことのあるだろう普通のツリーの作り方をご紹介しました。
どうやって作るのかわからなかったぁ~の声もあって、じゃぁ、みんなで作っちゃう!?

簡単すぎてびっくりでしょう

次の水曜サークルで土台を持ってきて、みんなでワイワイ飾り付けの予定です。
やっぱりちょっとした季節の小物は簡単でも喜んでいただけます。
講師の手抜きを思いっきり反省

次回水曜クラス後みんなのツリーをご紹介します。

そうそう…またまたコインケース完成のSiさん
どれも生地使いは秀逸で、素敵な仕上がり。全部プレゼントの予定だそう…
ファスナーやマグネットボタン遅くなってごめんなさい。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
最近は専門の古書店でなくても、古書を置く本屋さんが増えてきています。
ちょっとしたハウツー本や文庫本なら古書でもいいか~と思う私。
もちろん図書館で借りれればそちらが優先ですが…。

今日もちょっとついでに眺めてみようかなぁ~と立ち寄ると…
あれぇ~

moblog_72893c29.jpg

何回も図書館で借りた本、そのたびにやっぱり欲しいなぁと思っていました。
この手の色を語る本は次々出版されているのですが、やはりこれが好き。
そんな本に出会う…安い…まだきれい…

なかを開けば好みの色の解説は文学の一節をひいて、詳しく美しく。
私の好きな色は日本の色なんです。
それぞれに美しい名前がついています。

はぁ~、今度こそちゃんと勉強しようっと。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ブログを続けてきてかれこれ3年。
どんな方が私のブログにいらして下さっているのかしら…?
私のほうからは検索キーワードが唯一の糸口です。

最近よくキーワードとして上がるのは「あんだんて」「花岡瞳」。
花岡先生のファンの方も沢山おいでなのでしょう。
私もその一人…。
昨日から京都であんだんての作品展が行われているはずです。
残念ながらまだ1度も伺ったことはありません。
東京ドームの国際キルトフェスティバルでブースにお邪魔するしか…。

ネットショップはされていないので、いつも通販は直接電話くださいね…と言われます。
でも、ドームでお会いするのを楽しみに…。
そして、いつの日か京都のキルトショップめぐりの旅に出る日を目標に今は頑張ろう!…そうひまわりさんと決めています。
2年に1回の「あんだんての作品展…再来年お邪魔できる?その次??
相変わらず気の長い計画で。
キルトをめぐる時も焦ることなく、のんびりと…それが素敵なところ
セカセカ空気はご遠慮モードといたします。

どなたか「あんだんて」の展示会行かれた方…ご様子教えて下さらないかしら。
お願いします。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトの季節本番…作品周りのご注文は今日のサークルを期限にしています。
まぁ、これからキルトイベントや展示会などお買い物のチャンスはたくさんあるけれど、どうも見つけづらいものもあって…まとめて注文します。

新作の生地のご紹介も合わせて…。
とにかく布好きのみなさま…ヌノラーだものついつい欲しくなっちゃう。
かくいう私ももうすでに一生分あるかも…なのにキルトウィークで布探しするつもりです。

かなりの時間をかけて渾身のアップリケをするけれど、使う布はそう多くもない。
でも縁あって私のところに来てくれた生地です。
もう使わないかも…とかすめても捨ててしまうことはない…ないよねぇ。

落ち込んでいても布を眺めると幸せな気分になるよねぇ~なんて話しながら針を進めます。
あ~ぁ、やっぱりサークルの形にしてよかったなぁ~と思う瞬間です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_7bc7fa8b.jpg

やっと縫うペースができてきたキルト塾課題キルト。
ボーダーもあと1辺となりました。

どうにか今月中にトップを縫いあげたいなぁ…と思っています。
本当は期限のあるクリスマス物を手掛けたいのだけれど…
なかなかおもうに任せず、気持ばかり先走る。

そう、明日は今月3回目のLycorisです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
あの生地、あの生地・・・どこだったかなぁ…と探してもみつからなくて
もう、どうしよう…使いきったってことはないと思うのにとバタバタしているとき。

なんだか懐かしいものが出てきました。

moblog_44b29f10.jpg

教室に通う前自力でどうにか作った巾着
生地使いはかなり荒いけれど、丁寧には縫ってあるかも。
でも、納得はできなかったから教室探しました。

相変わらず目的の生地は出てこないけれど、まぁいいかぁ~

初心に戻れた瞬間でした。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もう今月2回目のサークル!
あっという間に時は過ぎていくのに、完成をみない私のキルト
愚痴ってばかりもいられません。
今日のサークルではクリスマスプレゼントにどう?って御提案を。

特別な何があるわけでもありませんが、これなら私が欲しい!って思ったので如何でしょう。
moblog_2bc417f2.jpg

バックハンガーは9月のイベント参加の時に作った物です。
重いバックもちゃんと支えるイイ子です。
デコるのはよく見るけれど、素朴なのが欲しかったので麻にリボン刺繍。
プラスチックの土台を入れてみました。

他の2点が欲しかったもの。
左はコンパクト・右はピルケース。
どちらも土台に布をかぶせて乗せて貼るだけのものですが、
布に刺繍?パッチ?チャームをのせたり、レースをつけたり…色々できそう。
ピルケースにもミラーがついていて、ピアスを入れたりしてもいいかな。

Lycorisメンバーの皆さまでご希望があればお取次します。
メールでお問い合わせください。

小さなポーチや巾着を合わせて作って、プレゼントにどうぞ

次回サークルでははお正月飾りをご紹介しましょう
…そうそう、昨年夫が作ってくれたコレも今年デザインでお知らせします。
20100101125855.jpg
ボンドとハサミがあればド素人の夫にもできま~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
テレビで少しづつクリスマスイベントのお知らせ…
街でも…かわいいオーナメントに目がとまったり…

で、昨今はあまり乗り気でもなかった季節物ちょっと作ってみようかと。
moblog_f5d2fe4f.jpg

乗り気でなかった割には在庫はある…でしょ。
素朴な感じのガーランドが欲しいなぁ~と思っています。

あと、クリスマスプレゼント向けの小物次回サークルでご紹介予定です。
イヤイヤ、ご紹介できるとはず、ご紹介できるといいなぁ…



朝…1番の冷え込み。
まだ、頭痛がつづく、いや、寝違え?それとも肩こり?
わからないけれど、とりあえずいつもの頭痛薬…ダメならサークルお休みしないといけないかも。

でも、出かける準備をしよう!

どうにか会場について、ひまわりさんに会うとどうやら頭痛も消える!!
いやぁ~よかったぁ
我慢しないでとりあえずでも薬飲めばよかったぁ。

今日の完成はKa.Tさん
moblog_03381b06.jpg
ピーシングペーパーを使ったパターンでカフェカーテンです。
かわいい仕上がりで
ふと見上げると我が家のカフェカーテンは年代物。
ふぇぇ~私も新調したい。

そしてSiさんも完成。
moblog_2810c2b9.jpg
みんなあげちゃったのぉ~って、次を作られたとのこと。
今までのどれもカッコイイ布使いで…私にも作ってほしい
moblog_aee35da9.jpg←前の完成品です。
付属のパーツの注文品が完成に追い付かない早さ…本当にごめんなさい。

頭痛がとれたので、大きなキルトの仕上げ期限延長はとりあえずしないまま、私も頑張ってみることにします。
無駄な我慢でタイムロス…反省ですね。
上手に体調管理しないとね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
急に寒くなったのが原因でしょうか?
このところどうも首が痛い…肩もこってる。


…で、残念ながらたったのコレだけ

moblog_a433beb1.jpg

集中力にも疑問あるし…。

レンジでチンする肩用カイロで温めてみよ。
特製しょうがスープも作ってみたり…血のめぐり回復効果ありでしょ。
どうもこの季節は苦手です。

そういよいよ11月、キルトの季節本番なのに。
歯がゆいです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
