
天気予報通り暴風雪です。
 
はんぱない降り方~
 
湘南暮らしには驚きの光景です。
 
元旦も外出不可だそうで…寒い
 
息子達は人生初の雪かきに出動。
 
私はもう少しキッチンの人…いやいやずっとキッチンの人、洗い物役でございます。
 
チラチラみては料理の勉強。これが本当に役立つわけで、嫁修行は続きます。
 
 
皆様よいお年をお迎え下さい。

もなくもなく青空の鳥取駅に到着。
 
意外と寒くありませんよ。
 
その後とお刺身で夕食…いやぁが美味しい(^-^)v
 
きっと太る…かぁ。仕方ないです。

9時に茅ヶ崎を出て、今京都に着きました。

これからスーパーはくとに乗り換えて鳥取に向かいます。

寒さに備えてあれやこれや…なんだか汗が


かえって風邪…ではすまないので気をつけて(^^;)
moblog_fb9f053d.jpg

準備そこそこにミシンで遊んでおりました。

もうダメかなぁ~と思っていたものの夕食後どうにか完成です。

よかったぁ


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
荷物も発送しました。

お年賀も準備OK

お掃除はあきらめ…冷蔵庫の在庫処理準備も着々。

お義母さんから「寒いよ~」とメール。

さぁ、ボチボチエンジンかけましょか。

でも、縫っています

20100101125855.jpg
こんなのも出してみて…。(夫が作りました)

次男が自室を掃除し始めた(!)

長男は出かける前日夜まで冬期講習のバイト…やっぱり私がするしかないのかなぁ。

茅ケ崎は寒いけれど(比較的暖かですが…)乾燥した冬ばれでも…鳥取は吹雪いているらしい。
頑張りますよぉ~カイロ貼って
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
まだ宅配の荷物も作らず、お土産とはいえバックを縫っていたりすると…全く帰省するんだという実感がないのです。
実は帰省は圧倒的に夏休みを使うことが多く、結婚してから22年のうち18年ぶり2回目!
前回は長男3歳、次男1歳でした。(今は21歳と19歳

あの時はとにかく持つ物持たないと…一生懸命準備したなぁ。
でも今回はどうにかなるだろうし、自分でどうするか考えて!なんて言い放つ。
もちろん親の手など必要ではないしね。
手がかかるのは完全に夫のほうで…。

どうしようかなぁ~親せき回り。
じゃぁ、手土産は和菓子に…なら、○○○へ…で準備終了
それでもまだ…本当に行くのかなぁ~のノリです。

そう…18年の月日は私をかなり図太く変えていたのでありました
これからミシンの下準備をしながら夕飯の支度をしようと思っています。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
毎日の1人時間は私の宝物。
家族の時間も大切だけれど、少しづつでも1人の時間が必要です。

今日で長男の大学講義は年内終了、次男も明日まで…。
よって、年始まで1人の時間はなくなります。

1人お出かけでもしようかと思ったけれど、お義母さんのバックはまだできていないから。

moblog_d3a9235d.jpg
こんな感じで進行中。

大掃除は帰省から戻ってから体力と相談して…春までになんとか。
そう、キルトのお仕事と並行してゆっくりするつもりです。
もうギブアップみたいけれど、無理はやめとこう…あんまり自信なくて。
そう…風邪も治りにくい。

最近忘年会やらパーティやら…家族は帰宅が遅い…よって睡眠不足です。

メリークリスマス
今回で今月4回目のLycorisです。
今日で今年は最後のサークルになります。

今年に入ってからこのサークルだけでの活動になりましたが、反省することも多々、相変わらず試行錯誤は続いています。

5月と9月には手づくり雑貨バザールにも参加することができました。
でも、何をどう作るのが私たちらしいのか、売るなら何をどうしていけばいいのか…等々どんどん悩みは多く、深くなるばかり。

反面自分で目指した作品は作れたのか…ウウ~ンまだまだ。
サークルの皆さんには楽しんでいただけたのか…どう?

新年は思うに任せない体調とももう少し上手く付き合って、少しでも思いを形にできるようにしたいです。
そのためにはきちんとスケジュールを組んで、きちんと切り替えて…ひまわりさんとはそんな話を。
そのうえで、

①3月の展示会…勤労市民会館でのサークルご紹介イベントです
  サークルの皆さん、1年間の嬉しい完成品をみていただきましょう。
②季節物を手掛ける…ひな祭り・クリスマス
  もう嫌がらないで頑張らないと!
③キルト塾でも課題キルトを完成させる
  これ以上先延ばしはいけません。

 …そして、サークルメンバーとして新しい出合いが沢山ありますように

振り返ってみればかなり時間はかかっているものの、少しづつ願いはかなってきています。
それもひまわりさんを始め、サークルの皆さんとの出合いがあってこそ。

皆さま、1年本当にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いたします。

↓は帰省に向けて義母へのお土産にしようかと思い縫い始めたバック。
もう間に合わないかもしれないけれど…細切れ時間を大切にもうちょっと頑張ろうと思っています。
moblog_f5659417.jpg
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_bcd76e7d.jpg

moblog_aef4fa21.jpg

あと1週間で帰省ですがなんだか不思議と調子が出てしまって…3つも新作の準備です。
生地選びにつきものははぎれの山。
片付けないといけないのに…ねぇ。

合間にお風呂を少しレンジフードを少しと一応やっているふり。
何もしないうちから「今年はまぁ…いいかぁ。」で始まっているので、ついつい遊んでしまう。
キット今日の午後も買い物がすめばまずは遊ぼうかと思っていますmoblog_5f30318b.gif

どうにかなるでしょ…。
いつもならしっかりアレコレ完ぺきに準備する性質ですが、もう1人ではキツイ、誰も間際までスケジュールのあきはないし…どうも寒くて本調子には程遠い。
風邪治すのが最優先と宣言したので、フフッ

上は春色のタペストリー、下はバックの予定です。
あと、もう1つモノトーンのベービーブロックでバックを…。
欲張り過ぎでしょうか…ね。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
LycorisメンバーのKa.Kさんから完成の画像送っていただきました。
ありがとうございますmoblog_c0e9f070.gif


            moblog_e6b26013.jpg

水曜日のご参加が多いので、できたら即!お願いします…と念を押してしまいました。ごめんなさい。
そう…ビーズのキャンドルやリースの飾りを見せていただいていたので楽しみにしていました。
ホワイトクリスマスの大人かわいい感じです。
ウワ~ン、私も欲しくなっちゃう!
皆さんそう思われた方も多いのでは?
よって…来年はオフホワイトの生地やコットンレースの生地もご用意したほうがいいですね。
moblog_175f310d.jpg
↑だけじゃなくゴールドのガーランド(?)も作ったぁ?
ビーズクラフトできると広がりますね。
勉強しないと…苦手意識に対抗するにはどっぷりつかるのが1番です。
がんばろ~
毎年思うこと…季節物は早めの準備が大切moblog_ad6ca18e.gif
来年こそは遅れをとらないように…そして、逃げないようにしま~す。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
年内はあと2回となりました。
ア~ッ、大掃除しないと…とか、年賀状!!とか思い始めると途端にキルトへの思いがわき出て、縫いたくて仕方なくなるのはなぜでしょう。

なんだか毎年グチャグチャになるのです。

いつものキルトは少し横に置いて、帰省中に少しは縫えるように準備しておこう!
じゃぁ、新しいの?それともまたまたヘキサゴン?
なんてやっていると、もう2つ分くらい生地の山ができてる。

サークルでは完成品! 完成!
moblog_c389805e.jpg

moblog_671c6698.jpg

どちらもKa,Tさんの作品です。
ツリーは他の皆さんがコットンで作ったところフリースで…。
何も飾らなくてもイイ感じです。…っていうか、何も飾らないほうがいい・・このまま。
私コレ好きだワァmoblog_5f30318b.gif
リースもかわいらしくできています。
レースの使い方が素敵…。

テンション下がり気味には何よりのお薬です。
ありがとうございます。moblog_c0e9f070.gif

またまたシックな生地で始めたものの、やっぱりいつもより明るい元気色から縫うことにします。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
あれから毎日、誰かが少しずつパソコンの調子を見てくれます。
 
どうもパソコン本体が全くダメになったわけではなく、キーボードが使えないようになっているら・し・い。
 
そのためノートパソコンにもう一つキーボードがつけてある哀しいルックス
 
でも生き返ってます。
 
不自由だけれど
 
 
プリンターを設定して、このまま使うって…仕方ないかぁ
 
明日はLycoris、元気出して頑張らないとp(^-^)q
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
携帯からです。
 
落ち込んでいます…少なからず
 
実は土曜日の夜、夫が誤って私のパソコンにウーロン茶を思いっきりこぼして、私の大切なパソコンは長い眠りにつきました。
 
4人で5台ある我が家のパソコンですが、共用のパソコンも急病で私の使えるパソコンはなくなりました。
 
やむなくしばらくの間ブログは携帯からのまばら更新となります。
コメントにお返事はできないかもごめんなさい。
 
怒りと悲しさと…無念で爆発しそう、してるか、そうだね
 
どれかのパソコンが使えるようになったら再開しますが、いつになるかはわからなーい新しく買い換えるのは無理だし
 
お問い合わせはLycorisバナーの下にある♪マークからお願いします。
 
お伝えしたら少し気分がはれたかも。
 
最近うまくいかないことや気の重くなることばかりだぁ~とため息ついたら、息子がポロリと…乗り越えたらきっと良いことたくさんあるよぉ…そうだねファイトありがとう
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_034fd0a4.jpg

神奈川から東京をぬけて千葉県市川市までキルトパーティの展示会に行ってきました。

毎年同じではありますが、また…ため息そして見惚れるというか
キルトパーティの教室の皆さんはキルト界1番くらいハイレベルです。
キルト塾の課題キルト…難しいなぁ~と苦しみながら縫い続ける今日この頃の私。
実力なんて到底及ばない初心者にダッシュがついた程なのに、落ち込むだけでまだまだ努力は足りないのです。
まず向かい合う気持ちが違うのかも…。

キルト塾でご一緒だった先輩方の作品も完成形で拝見しました。
あの頃小さなピースだったキルトも素晴らしい完成度です。

また来年…必ず。
これからの1年で一体私は何ができるようになるのでしょう。
そう、キルトに出会えてよかった…感謝。

お買い物は綿麻のプリントを1枚。普段使いの布バックにしようかと…。
まぁ、春までには。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
毎日あっという間に過ぎてしまいます。
このところ特に…。

早めに少しづつ用事を済ませて…最後はまぁイイかぁ~となるわけですが、今年はその余裕もないかもしれません。
それは暮れから夫の実家に帰省するから。

実は5年ぶりです
息子の受験やら予算の関係やら…全員揃っての帰省はできませんでした。

ではなぜ?
最近大学3年の長男が就職活動を始めて、もしかして全員で帰るのは最後かも…と。
家族旅行より帰省したいという夫でレジャーより親孝行を(?)優先の20年余り。
私としては旅行がいいなぁ…と思いつつ、最後のチャンスかも。
親は2人で勝手にそう思っています。

息子達は「そんなこともないでしょ…又どこでも行けるよ」なんて言うけれど、社会人になったらそうもいかないのよ。
無理ではなさそうなことを言ってくれるだけで母は幸せ。

そんなこんなで年賀状やら、お掃除やら、送る荷物やら…お土産やらで少々気が重い。
5年も嫁の仕事をしなかったせいです、頑張らないとね。
フフッ、そんな帰省でも必ずピースワークができるように準備して帰ります。

明日はひまわりさんとキルトパーティの展示会に行ってきます。
キルト以外の手作りに気持ちがそれる症状は明日行ってくればなくなります。
…毎年そうですから、楽しみ

そうそう、年末年始ブログで「ワンパッチ、5年ぶり嫁として頑張りますレポート」ご紹介しようかなと思っています。
いや~ぁ、ダメだしコメントの嵐になるかもね…

その前に後2回ちゃんとLycorisやりま~す。
メンバーの皆さんもおうちの仕事が大変でしょうが、一息いれにいらして下さいませ



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
これだから~大好き。

いよいよクリスマスツリーの飾り付けです。
みんなどんな?…ごめんなさい、私のほうが楽しみに来てしまいました。

でも裏切られないのが…Lycoris!

moblog_175f310d.jpg moblog_a3d04c7c.jpg moblog_2e20c113.jpg

でもKaさんはまずパーツづくりから。
(ごめんなさい画像に照明が…なんて下手な撮影
小さなリースやキャンドル、ステッキ…みんなできちゃう
すご~い、かわいい~
ビーズクラフトのご経験がおありで…メンバーみんなくぎづけです。
帰宅途中にビーズ材料のお店がある!…寄って帰ろうか(悩)。
いつか、いつかは必ずまねして作りたぁ~い!

そうね、いつかは…今はキルト…コレ以上講師の横道はいけないのです。
また我慢の箱がいっぱいになるまで。

メンバーの皆さま、クリスマスの飾りがそれぞれ完成したら是非メールで画像ください。待っています。
クリスマスまでブログに飾りたいので…よろしくで~す。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_9258f6fe.jpg

昔教室で作ったのはどこにいってしまったのか?
サンプルにするものは何もないので…あわてて(笑)少しだけ小さいのを作りました。
どれも少し下準備をすれば1レッスンでできるかなぁ~

明日はクリスマスツリーに飾り付け…どうもピンとこないけれど。
こんなときだけは派手好きな私になりたい(?)

サークルメンバーの皆さんのお力をお借りしようと思います。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_01e6f3fb.jpg
普段生地・はぎれは色ごとにプラケースにいれてありますが、モノトーンと生成のレース地は別保管です。
このところはモノトーンの小物と先染めベースの大きなキルトを手掛けていましたが、突然レースに着目
…と言っても、大切にしているメーターカットのコットンレース地は気持ちの整理が必要なので、サンプルとして送られてきた生地にします。

何になるでしょ~う

    

昨夜遅くに出張から帰宅の夫。
またまたベトナムより帰国。
相変わらずのお土産…ベトナムのコーヒーはおいしいと主張していますが、いかがでしょうか。
あと今回のまぁまぁはエビ風味のお塩。
一体何にどうやって使ったらいいのやら全くわからない。

はてな…はてな飛び交う中、完全に風邪ひきでご帰宅の模様。
たのみますよぉ~うつさないでぇ。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
12月第1回。

会場についてカギを受け取っていると…
「Lycorisさんでもクリスマスの飾り作るのですか?」なんて聞かれる。

…実はね、苦手なの。でも、リクエストがあったから今日からスタート。

思いっきり笑われました

リースを作る方もツリーを作る方も皆さんそれぞれですけれど、やっぱり1つくらいは新作をご紹介しないと。
スミマセン…もう来年を想定して、いざぁ

2ヶ月くらい前倒しで来年の計画をしっかり立てて講師らしい1年を考えないとダメだぁ
ちなみにLycorisスタッフ向け12月からのテーマは「アップリケ物」

そうそう、大物はしっかり進めて次を考えないと。
やっぱり反省、反省の2010年です。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
