moblog_bb2d6df7.jpg

きなりの色々な端切れをつないで…。
でも、ピーシングをもう少し小さくするかバイアスに接ぐか、どちらかの方がいいかなぁ。
ピーシングが効果的に出るようにもう少し工夫しようと思います。
まずは1つ完成させて、次につなげよう。

うさぎ、コアラ、犬?
アレンジも…どうかなぁ。

だいたい20cmほどの大きさです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_c43564e5.jpg

今手掛けている物は数点ありますが、私にしては珍しいこれ。
春色のキルトが欲しくて着手しました。
こういうのは一気に形にしてしまわないと、気まぐれの風が吹くに違いなく…。
今日はミシンで…ガァ~
結構ラブリーな雰囲気になってきてしまったぁ

まぁ、せっかくのチャンスだからこんなのも作ってみちゃうね。
意外な展開に戸惑っていますが、おもしろいかも。
薔薇のプリント使いきるまでは、いくつかこのラインで行ってみようと思います。
ただ…コレの次は先染め・トープカラーで。
どうも照れくさくていけません。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
Lycoris  今月は3回でおしまい。

年始そうそうはちょっと無理~と3回になりました。
でも週1回のサークルのペースは私にとって今のところベストです。
程良いインターバルでテンションも下がり始める前に急上昇の連続となります。

あっという間に今月も過ぎていくぅ~。
そしてあまり完成した物もなく

キルトフェスティバルのお疲れはなぜが数日後お出ましになります。
なんだか、なんとなく身体がキシキシする…
それに、昨夜のサッカーの試合最後まで家族総出で見ちゃったし…
食事後コーヒー何ぞいただいていると…意識が遠のく

いやいや…体力維持にも頑張らないと。

      

3月末にサークル会場での総合発表イベントがあります。
詳しくはまだ決まっていませんが、サークルで展示会をするつもりです。
かなりプチな感じになると思いますが…。

そのための作品チェックを少しづつ始めました。
まだたくさんの作品はないので、私とひまわりさんの物が数揃えられるかどうか…コレがポイントになるかと。
とろとろ居眠りは返上して、チクチク

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
東京国際キルトフェスティバルです。

週明けなのでそんなに混まないかも…イヤイヤこれは全くの読み違いでしたね。
何回も体当たりしたり、見たい物も皆さんの頭越し。
ちょっとびっくり

実はいよいよお出かけ…という時に事故でJR運転見合わせになったりして。
うう~ん、ねぇスタートからどうもねぇ。
お買い物と作品鑑賞でひたすら人波をサーフィンするように歩く・歩く。

写真撮りたかったけれど、全体は全く見えないキルトばかり…あきらめよう
でも、記憶に残る作品はたくさん

いつものことですが、すご~いと立ち尽くし動けなくなり、そして反省…まだまだだなぁ、私。
勉強になりました。

グランプリはキルトパーティの作品集に乗っていたアノ作品でした。
「こういうのほしいなぁ~」と言うとひまわりさんが「縫ってねぇ~」
そうかぁ、縫えばいいんだね。
地道な努力がどれくらい重なればいいのだろう…。
でも、その壁の高さが幸せの素なのかもしれないね…。

パートナーシップキルトに参加のLycorisメンバーのおふたりの作品を探して…
そして少しだけしようと思った」買い物の続き♪

どうしてコレが少しだけなのよ
moblog_82f36878.jpg   moblog_83f03e4e.jpg

スミマセン、好きな先生のショップで気合いを入れて入手したはぎれパックでございます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今月2回目Lycorisです。

先の花ふきんは皆さん着々と…

それに加えて小さな雛飾りもご紹介しました。
出来合いのちりめんパーツで作った物です。
moblog_9853ced6.jpg

短い時間で完成するキットで季節の何かをご紹介するのが今年の目標なので1つクリアした感じ
はぁ~自己満足ですが…

明日から東京ドームで東京国際キルトフェスティバルが始まります。
moblog_f7dc63b4.jpg
私も24日に行くことにしました。

昨年は次男の受験プラス新型インフルエンザの影響の件で初めて行かなかったので、なんだかワクワク。
話によると今年のコンテストは例年より応募作品が多かったようで…。
審査の先生方も御苦労だったご様子。
私もいつかは…と思いつつ、もう何年だろう
でも、自分の中ではいろいろ失敗しつつ、回り道もしつつ確かに進んでいると思っているのですよ、実は。
応募するだけでも大変壁の高い事なので、このままじっくり進みま~す。

ちなみにTV放送はあす夜BSであるようです。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
しばらくの間コメント欄クローズします。

なんだか…トラブルが多いので…。

サークルについてのお問い合わせは右のLycorisのバナー下の♪マークからお願いします。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_697a9245.jpg

花ふきんが完成しました。
どう針を進めるか考えているとあーでもないこーでもない
悩んでしまいます。
針目を細かくより、まずは針目を整えて縫うといいそうです。
次のサークルでも今月最初のご参加の方へお年賀としてお渡しします。

そして…ひな祭りへ工作っぽい作品
こちらも貝の雛です。
moblog_9853ced6.jpg
土台に張りつけるだけです。
ご希望はサークルの時に…。
教室から独立して少しづつレッスンをするようになって、同時に増えてきたもの…作品作りにかかわるファイルです。

キルト関係だけではなく刺繍やちりめんのデザインやフェルトや編み物の作り方…もう多すぎて。

記憶を頼りにあれはどこだっけ…と探し始めるとあっという間に時間は過ぎていくばかりです。

これはいけない!…で?

分類ごとにファイルしなおそう…と完了まで約3時間。

思い切って捨てよう!と決めたもの、こんなとこにあったぁ!とみつかったもの…。

かれこれ5年近くだもの、悲惨な状態でした。

終わってなんだかスッキリ

それにつけても、作りたい物がこんなにたくさんあったなんて~

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いよいよスタートしました。

昨日UPの花ふきんは私からのお年賀ということで、ご参加の皆さんと一緒に同じものをチクチク
飾るものにするか、ふきんとして使うかによって仕上げ方も違うから、オリジナルでお願いします。

季節の折々にふきんのデザインも変えて、時々ご紹介しようと思っています。

今年のサークルの目標は…
①…3月の発表イベントに参加
②…お仲間を増やす
③…サンプルを増やす
そして、その合間に…自分のキルトを満足の形で完成させる

ちょっと欲張りすぎかもしれないけれど、まぁ頑張ります。

参加の皆さんにも今年はどんな?と伺います。
小さな目標から大きな目標へとちょっとづつ積み重ねると1年はあっという間に充実の日々。
できたら小さいほうでいいですから、教えてくださいね。

今年もどうぞよろしく…楽しいサークルにしていきましょう。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_3d95d4e0.jpg

今年の挑戦…苦手だった季節物のデザインに取り組むこと。
お正月はむりなので、まずはひな祭りをテーマにアレコレを考えています。

最初は花ふきんもどきから。
針目をそろえるよう気をつけて縫うだけ…タマ結びは作らずに重ね縫いで糸をつなぎます。
明日第1回目のLycorisでご紹介します。

その次はいよいよちりめんで…。
押し絵な感じならちりめんを使ってのアップリケよりはズ~ッと簡単にできます。
かなり工作の要素が多くなるのですぐできる
押し絵から作るのもいいし、出来合いのちりめんパーツを組み合わせれば小学生でも2時間完成

そんなこんなで頭の中を雛とか鯉のぼりが回っています。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
少しだけ縫いました。

moblog_f95b1bda.jpg

斎藤先生の本の作品をすべて作成しようと思っていたころ…これは!とヒットしたデザインです。
サイズをかえていくつも作った…お気に入り。
トップだけが完成してファスナー付けと仕立てをせずに放置となっていました。

今年の目標はその放置キルト撲滅…
その第一弾

はっきり言って放置キルトはいくつあるのか怖くて数えられない
少しだけ頑張って放置キルトが無くなったら、1つ1つ完成させるようなスケジュールにします。
そうでもしないと放置キルト専用ケースを特大で用意しないとダメかも…ですから

次は…ちりめんで
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
宅配便で送った荷物も昨夜無事に到着して、少し片付いてきました。

今やっと送られてきた洗濯物干し終わった次第で…。
夏だったらすぐ乾くけれど、大人4人分の洗濯物数時間では無理なので仕方なくそのまま段ボールに入れました。
その辺がね…冬の大変なところ。

さてお掃除ではしょったところに少しづつ手をつけましょう。
それから…針始めも。

帰省中、色々考えていたので何からスタートしようかな。
実は帰省中も義母とおしゃべりしながらチクチクしました。
「もう少し若かったら私もしたいワァ~」と。
歳は関係ないと思うけれど、日常のなかにもしんどくなったこともあるそうで…。
なかなか生涯お針現役は大変じゃないかな~と言われました。
生涯お針現役は相当いろいろな幸せの複合形なんですね。
自分だけじゃなく家族の健康とかゆとりのある生活とか…。
まぁ上手に、思い通り年を重ねるのは難しいのね。
でも、大切にするものの中に手仕事を少しだけいれておきたいな。

午後から息子の車moblog_271e461b.gifで買い出しにいきます。
もうお正月モードは返上して、いつもの食卓にもどします。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
夕方やっと茅ケ崎に戻ってきました。

さすがにホッとしています。

大阪あたりから「そんなにさむくないじゃない」…

茅ケ崎は暖かいよね~。

そりゃぁ~あの雪の降り具合ですから、寒さにも慣れますよ。

お魚じゃない物を夕食にして…少し長めのお風呂にはいろ!


なんとかバタバタの帰省も乗り越え、意外と元気にしています。

いつもは飛行機での帰省だったけれど、今回のように新幹線での旅も楽しいものですね。

本当は京都で1泊位したかったなぁmoblog_36a93d37.gif

 皆さまへ

また今年も夢の続きをゆっくりと、そしてしっかりと…楽しくやろうと思います。

まだまだ思うように、願うようにとはいかないけれど、やっぱり針を持つつもりでおります。

どうぞよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

無事新幹線に乗りました。
 
 
意外と混んでいない…ホッとしました。
 
大阪までが遅れたので帰りもお弁当に。
 
本当は大阪の美味しいもの期待していたのけれど。
 
このままのんびり帰ります。
朝8時スタートで帰路につきました。
 
なんと大雪の影響で30分遅れ…鳥取駅の寒いこと。
 
ただ山を越えたら雪もほとんどなく青空
 
これから新大阪までスーパーはくとで移動、遅れの影響なく新幹線に乗れますように。

毎日贅沢なお食事が続きます。
 
お魚も一本で買うし、も大量
 
それでも不思議と食べきるわけで…
 
合間にコーヒー…嫁的に拒否できない
 
まぁいいお天気だからいいかなぁ
明日1日がかりで茅ヶ崎に戻ります。
 
 

いきなり歴史的どか雪でスタートしました。
 
飛行機も電車も…車もストップ
 
 
親戚のなかには車中で34時間閉じ込められたかたも。
 
 
寒いから家のなかは非常~に暖かく、時に汗ばむことも。
 
鳥取は小豆を煮たお汁粉がお雑煮で、朝一お汁粉
 
間違いなく太ります
 
箱根駅伝をみながら、また食べる
 
茅ヶ崎はお天気よくあたたかそう…帰ったらこわ~い
