moblog_2414c032.jpg

気づけば2月も最終日です。

アンナに暖かく鼻のムズムズする陽気になったのに真冬に逆戻りの寒い雨

明日から3月になってしまう…私も完成させなきゃいけない物がたくさんあるので地道に縫っています。

トラプントまで行けるかどうか段々あやしくなってきましたが、チラシ作ったり、会場の展示も考えないといけないなぁ~

今になってなんだか急に焦り始める…ううっ、こんな性格です

サークルメンバーの皆さま、大丈夫ですか?完成まで道筋は通っていますか?

あと3週間ですが、私がお預かりするまでとなると一層期間は短くなりますよぉ~。

皆で集っておしゃべりしている訳にはいかなくなってまいりました。

…なんて、次回サークルではいよいよプレッシャーのかけどきかもしれません。

頑張りましょ~



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なにが? …鼻炎です。

私はスギ花粉と言うよりもハウスダストに反応するので、春の気温に順応するまでの数週間鼻炎対策三昧の生活になります。
なんと珍しく鼻ではなく目からスタート。

今日は出かけない訳に行かないので早速鼻炎用の薬を飲んだ…そのため眠い事

毎日のヨーグルト生活は効果あったのかまだ分からないけれど、鼻炎対策というよりカルシウム補給のカリカリよけのつもりだったのでこのまま続けます。

いずれにしても4月の声を聞けば体調が適応してきて巷の鼻炎情報が終わる前に早々卒業する予定です。

サークルのときだけは鼻水垂らすわけにいかないのでお薬飲もう!

それにしても眠たさに耐えきれずパソコンの前で座ったまま居眠り…言い訳している場合ではないので頑張ります…ハイ


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2月も最終回となりました。

会館に行くと「もうカギお渡ししてますよ~」と受付の方…「うん?ひまわりさん、すごくはやい?」

今日はA会議室…「ええっ?」

いらしたのは以前から面識のある他のサークルの方。

私が初めて教室をしたときに所属するサークルでは習えないからハワイアンキルトだけ教えて~とお越しになった方です。

今日は同じ日に別会議室でサークル…場所間違えちゃったぁ…と話しているうちにあちらのサークルの先生が迎えにいらっしゃいました。

お互いにがんばりましょう~ハ~イ

違うサークルでも手作り好き・キルト好きはおんなじです。

こうやってお知り合いのふえるのが嬉しくて…

今日の…もうすぐ…完成  Kat.さん

moblog_ba83ae1d.jpg

ソーイングバックのトップができてファスナーがつきました。

内装ができれば完成ですがあまりにきれいなトップなので写真撮りました。

いつもいつも丁寧で完成度の高い仕上がりのKat.さん、なんだか嬉しくて。

持ち手がついて、内装も楽しみ…あと少し頑張ってください。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_cc26b620.jpg

縫いぐるみ用のキルトは少しづつキルティングを…。

そして、またまた小物に着手

ありふれた普通のデザインですが生地使いで雰囲気の違いを出したくて、こんな感じです。

…そう、これに花粉症用の超ミントなキャンディーを入れようかなぁ…巾着です。

こんな時は瓶詰の大量のヘキサゴンが役に立つのです。

それにしても小物のキルティングはどうもうまく進まない

変なところがコルようで



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
パッチワークの縫いぐるみはまず生地をパッチで作るところから。

ただただ接ぎ合わせる地道な作業が大切です。

moblog_15ba1340.jpg

ココまではミシンで、次のキルティングはハンドでします。

縫いぐるみに仕立てる間にピースワークが解けないようにぬいしろにジグザグミシンをかけると仕立てやすい…とのこと。

面倒でもひと手間増やすと仕上がりは数段あがりますね。

ただ、ミシンはどうも苦手な私…ココのひと手間のコツはひまわりさん直伝!

勉強になります。

今になって、ベアにしようかラビットにしようか迷ってます。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もう今月3回目を迎えました…Lycorisです。

私は相変わらず恥ずかしい程かわいらしいキルトを手掛けています。

なんだか癖になりそうで、次も薔薇の生地を使おうかなぁ…なんて思うこのごろ。

皆さんも着々と進んでいる~頑張りましょう

moblog_bb2d6df7.jpg

恥ずかしいキルトはさておいて、今はパッチワークベアに続いてパッチワークラビットに挑戦中です。

その次はパッチワークコアラ?パッチワークドッグ?

どれもピースワークはミシンで…作業台にはものすごくたくさんの待ち針と4cm四方のピースです。

本当はダァい好きなヘキサゴンで縫いぐるみが作りたいのです。

実は試作であったりするので…。

完成したらご紹介の予定!?ウウ~ン

イヤイヤ3月イベント初お目見えにしましょうか。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
連休から週明けまで…家族全員全く違うスケジュールで過ごしました。

夫は出張から帰省…また大雪の鳥取へ。
長男は嵐のように就職活動…息つく暇もない。
次男はアルバイト・塾講の先が見つかって研修スタート。

私はだれのために何をすればいいやら…頭ぐるぐる…合間にキルティング。

気づけば頭痛であたたぁ
このところ午後になると出てくるので予定通りには進まない…。

今朝は昨夜の雪から一転、遠くの鎌倉あたりまで見渡せる青空です。
風は冷たくてももう日差しは春のかおりだぁ~と一応テンションは上がります。
でもちょっと心配…また頭痛くるかも~。
午後になってまた長男の帰宅時間に次男は出かけていくらしい。
帰ったら何か食べたいって?アイロンかけ?コーヒーが欲しい?ネクタイはどれ?…ってもう!
いやぁ~いつもの頭痛時間だけど…大丈夫?…大丈夫!大丈夫だぁ

…というわけで、これからミシンで遊びます。
ペースがとれずに、なんだか落ち着かない
無理ができない今日この頃…ため息


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
きました…雪

積もらないでしょうけれど…さむいのでお出かけはやめとこう。

…で、今日のお遊びはパン作り。

先日新聞に小麦粉にご飯を入れてホームベーカリーで食パンを作ると米粉を入れるよりイイ感じにできるとの記事が載っていて…。

米粉を混ぜた小麦粉主体のパンはどうも気に入らない仕上がりだったから…、ダメもとでやってみよう!

米粉でもなく、今はやりの米粒でもなく、小麦粉プラス残りご飯です。

我が家のホームベーカリーは何せ年代物。

茅ヶ崎に引っ越してきた時ドサクサに紛れて「買ってぇ~」と入手したので、もう15年物。

幼稚園児だった長男が就活を致している訳で…。

今はP社になったN社製、色々新しい機能がついた新製品が出ても買い変えられない丈夫なお品。

やっぱり米粉で食パン機能がないとだめかぁ~と思っていたところにコノありがた~い新聞記事、即飛びついた訳です。

できあがりは? ウン、今までで1番お気に入りの仕上がりでした。

この次はご飯粒をもっとしっかりすりつぶしてみよう~。

焼きあがりは最高のお味、またパン作りにはまりそうですが、できたパンを誰がたべるの?

そう…息子たちはもうおやつのいる歳ではないのでありまして…自分で食べる分だけ作ることにしないと大変な騒ぎ。

菓子パン…アップルロールとかソーセージパンとか、ポテトサラダを入れたり…そんなの作っていたあの頃楽しかったなぁなんて懐かしがっております。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_3edcdc2f.jpg

あまりに汚れてボロボロになってきたキーケース。

もうそろそろ作り変えよう…と久々に。

そういえば教室をやめて初めて作った物で、それから「作りた~い」の声をたくさんいただき、お一人でいくつも作って下さった方がたくさん…。

人気の小物の代表格です。そう、ターニングポイントにはいつもコレ

コレももしかしたらプレゼントにしようか…自分で使おうか…。

ムフフ、また大量生産の予感…第3次ってとこです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
2回目です。

ココ何日か少し暖かい…と喜んでいたら、今日はなんて寒~い

まだ花粉の影響もないうちに春気分って訳にはいかないかぁ。

私がサークルで家を空けている間…在宅の次男は修行のときです。

自分のランチぐらいできないと…と思った由。

大学の友人が「お昼まで寝ているヤカラにお食事のご用意なんてしない!…自分でしなさい!」と母上に言われ、最近やっとチャーハンがパラパラにできるようになった…と聞いて一念発起したらしい。

それはそれはよいことです。

先週は友人に習ってチャーハン・今日はラーメン

少々気になるメニューだけれども、まぁいいかぁ。

帰宅すると質問の嵐…ウフフ、経験が大切

できるときにやっておこうね。まぁ、私が右手小指を骨折した時に一通りやってくれたから細々とは言いません。

それにつけても、兄のほうはどうしよう…。何もできないうちに送り出すことになるのかぁ?

***

サークルは3月の事があるため時間制限ありの手仕事モードです。
この感じ・・前向きでいいわぁ。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_58801462.jpg

毎度おなじみのヘキサゴン…です。

どうも調子が整わないとツイツイ手掛けることになっちゃいます。

トープカラー系の生地はもうほとんどヘキサゴンのペーパーライナーにつけて瓶にたっぷりはいっているので、今回はいつもよりカラフルな薔薇のプリントと30’sのサンプルから。

モノトーンの物は必ず何かの小物になるレギュラー組です。

何も考えないでボヤーっとテレビを見ながら、ペーパーライナーに張り付けるのがいい…。

以前からブログを読んで下さったいる方にはおわかりだと思いますが、折々に顔を出すヘキサゴンがカンフル剤の様な感じになっています。

ペーパーはりをしたといってもすぐ小物に仕上げるわけではないけれど、いつの日か…必ず

さぁ、布いじりはこの辺にして…これからキルトライン引き、綿つけ、そう!久々のキルティングにはいります。
そうそう、アノこそばゆいカワイイ系のキルトで~す

***

先日の国際キルトフェスティバルのパートナーシップキルト…今なら画像でみれるみたいです。
パートナーシップキルト


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
2月の声を聞いたら…少し暖か?
だからと言ってすぐ薄着という訳にはいかないけれど、日差しは少し春の感じです。

1つ月が進んで、気になるのは3月末のこと。
イベントは3月21日です。
まだ何にも言われていはいないけれど、展示の以降は伝えてあるので…。

それなら…どれを展示する?できる?間に合う?
ひやぁ~どうしよう、どうなりそう?どうなるかなぁ?

あれ・これ・ウウ~ンと悩んでいると、

「でぇ・きぃ・たぁ~」…とKa,Toさん。

手掛けている大きなキルトのキルティング終了…おめでとう

ウウっ、嬉しいこれは展示OKです。

この調子でみんなぁ、がんばりましょう



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_71d65877.jpg

どうにか形に…

まだ…なんだか照れてしまいます。

かわいらしすぎる…私にしては

この際です、キルティングラインも完ぺきにかわいらしく





テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
って、2月になってしまいました。

1月末をもって2人の息子…年度末の大学の試験を終了しました。
よって、1人になる時間は急激に減少

長男は巷で話題の就職活動で超多忙です。
次男はこれからバイトを探すよし。

どちらかは早朝に家を出て、どちらかが昼まで寝ている。
1人がやっと起き出すと、もう片方は早々に帰宅してランチを要求したり、ともすると夜遅くまで帰らなかったり。

初日からなんとな~く振り回されている私。
手元はとりあえず針を進めてます…って具合ではまずい状況になってきて、
ふと気付くと目がかゆいような、鼻がムズムズするような。

本当の春が来るまで…どよよ~んな毎日がやってきたようです。
ファイトだぁ~

最後によいニュース…プロ野球キャンプインそしてアジア杯優勝
スポーツ観戦好きにはワクワクです。
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
