3月も最後のサークル…3月中に再開できてよかったです。

そして今日は新メンバーも迎えて、次の作品展に向けてれスタートの日にもなりました。

今年の分も含めて次回は是非華やかな展示ができるよう、きちっとした目標を立てていただけるといいなぁと思っています。

久々に皆さんとお会いして、気持もリフレッシュできたし。

帰宅の道を別にして図書館へ寄り道です。

予約していた新刊が準備ができたとメールが来ていたので。

moblog_5bec5e40.jpg

華やかな色合いのキルトが並ぶこの本…うん!元気の素!!

キラキラは苦手だけれど、華やかな色チャレンジする価値はある…いやいや、コ恥ずかしいかわいいキルトの次はキラキラ華やかキルトにもてを伸ばそうか…新たな境地にたどりつけるかも

次回サークルは4月1回目…4月6日です。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
またまた作品展に出展予定の作品をご披露します。

この2点もKadさんの作品!

moblog_14f31744.jpg   moblog_0ef28fcb.jpg

上は前回にも出展していただいたシックスポイントスターのクリブキルト。

ひし形のペーパーライナーを使った手法です。

下はコレもペーパーライナーでのピーシングでカフェカーテンです。

いつもながら手数を惜しまない丁寧な仕上げです。

私たちのサークルでは課題がなくて好きな物を作ることにしています。

素敵だなぁ~と思ったら完成までその気持ちが続きやすいから、結構がんばれてしまう。

時に頑張ってスタートしてみても、ちょっと上手くいかないと「これは練習」とか、「また初心者だから・・・」とか自分に言い訳しがちになります。

それが一番惜しい…誰でも初めは練習だし、上手くいかないのが普通です。

それを言い訳にしているとちっとも先に進めなくなる訳で…。

見る人に大変だろうなぁ~と思わせるような作品だからこそ、キット頑張って作ったら完成が本当に嬉しい…その気持ちをみんなでつないでいけたらなぁ。

その気持ちが私のサークルの最初の1歩です。

是非、上手にできるかできないかではなく、「絶対コレが好き!!」を大切にしてファーストキルトにチャレンジしてほしい…そう強く思っています。



2回ほどLycorisはお休みしていました。

でも、明日は停電の心配もなく久しぶりに活動を再開します。

メンバーの皆さま、お待ちしています



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_85ebe9d4.jpg

私も震災後不安な気持ちながら少しづつ針を持っておりました。

作品展はできないかなぁ~と思いながら、トラプントを仕上げて完成!

私にしては華やかな色使い…珍しいでしょ…やっぱりちょっと恥ずかしい

ただ、1枚くらいは華やかな色使いを縫ってみたかった…そう元気になれそうで。

完成をみるころこんな状況になっているとは思わなかったけれど、私にもこんな色使いで作れるんだ~なんて自分で感心したり、明るい色には元気の素になる力があるのかも…と思ってみたり。

どうも居心地はよくないけれど、完成したのは嬉しいのです。

あれからもう何日? 今日初めて家に1人となりました。

息子たちもソロソロ大学のスタートが近くなっているので。

はやく一人になりた~い…なんて思うほど長い春休みだったけれど、家族が揃っている安心感はいつもより強かったのですね。

こんなときだから息をひそめて自粛しながら生活するより、いつも通り前向きにあかるい気分で普通の生活をするのが1番なんだろうと思います。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_8807bd35.jpg

作品展発表予定の作品のご紹介です。

Kadさんの作品Ⅰ…スプールのキルト。

カーブの物を作ろう!と挑戦したとのこと。

実は私…教室に通っていたころ、何せカーブが苦手で…逃げまくっておりました。

カーブを克服しないと進めないのはわかっていても、上手く縫えない訳で…。

まぁ今は多大な布の無駄を乗り越えてさほどいやでもなくなりましたが、あえてカーブに挑戦は頭が下がります。

趣味でしていると上手く出来そうなものにしか向かい合わなくなる傾向ってあると思います。

でも、カーブのパターンをこなせればよりキルトのデザインは幅をひろげて、楽しさ倍増!!

1枚1枚ピーシングでつなげたスプールのパターンは美しいです。

大きく広げて飾りたかったなぁ…次回展示会こうご期待



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
展示会のために準備していたもの…

少しづつご紹介しようかな…来年までしまっておくのもどうかなと思って。

まず今日はコレ

moblog_d8a0c4d4.jpg

コレで材料費のみ負担いただく無料体験レッスンを企画していました。

定番にできたらなぁ~と思っています。

ちょうど手のひらに乗る大きさで初めての方にも作りやすいかと。

いやぁ~単に私が欲しかったの・で・



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_f3de2f7e.jpg

先ほどひまわりさんからメールでご報告きました。

完成おめでとう

21日に予定されたいた会館祭りでの作品展でご紹介する予定だったキルトです。

私と一緒の教室にいたころ手掛けて未完成だったダブルウェディング。

この作品を仕上げないと次のステップに行けない…なんて言っていたこの作品。

私もすっごくうれしいで~す

はやく実物がみたいなぁ。

私にも次のステップへの大事なキルト…未完成のままです…しっかり仕上げないと

ひまわりさん、おめでと~、そしてありがとう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
明日予定していたサークルですが、会場の停電時間と開催時間が重なるため行うことができません。

直前に停電が回避されたとしても、今回は中止のままです。

今日午前中会館まで行ってきましたが、停電時間以外なら予定通り行っているサークルや会合もあります。

今後の事も相談しましたが、停電次第の状況は今のところ変わらない…。

停電のグループ分けが変わるとの報道もあるし、メンバーの皆さんの状況も色々でしょう。

毎回臨機応変にしていこうと思っています。

メンバーの方にはどんなご様子なのかお知らせくださいね。

集ってチクチクすれば気持ちも変わるかもしれない…、家族をおいて家を空けずらい…。

色々な考えがあるでしょうから…是非遠慮なくお知らせください。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
震災以降、独特のいたしかたない心理からなのでしょうが、買い物に行くともの哀しい気分になります。

ナンとなくイラついた空気で、高齢の方同士での「並べ!」「並んでる!」なんて言いあいまである始末。

被災地に比べたら特に差し迫った訳でもないのに、殺気立っているわぁ。

こんな時買いたい物が揃わなくても仕方がないではないのでしょうか?

そんな中、今日は昨日に続いて停電もなく、夕飯の買い物に行くと卵も牛乳もパンもある…普通だし。

大型店に集中しているのかな?一般の商店は空いているかも。

若干、感想を…かつて私が子供のころオイルショックっているのがあって、トイレットペーパーを意味なく買い占めた御経験がある世代の方に買い物衝動症候群多発でしょうか…。

そんなに焦らなくても大丈夫では?

自分の不安も仕方ないけれど、今は本当に困っている人のためにできることをしませんか。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
まだ地震の影響は大きく、被災地の皆さんのご様子に胸が痛みます。

計画停電もこんな感じか…と、時間によっては不自由だったりもするけれど、被災地の皆さんのご苦労に比べれば何て事もない。

家族間の連絡をとるならツイッターが1番と息子に使い方を習ったり、テレビもCDの音もなく私が糸をさばく音や息子がページをめくる音がやけに大きいと驚いたり。

今、一体私に何ができるのでしょう。

ずっと考えているのだけれど、買いだめしないとか節電するとか普通の事しか思い浮かばないし。

とりあえず、集中して針を動かすと「自分の身に起こったら…」の動揺から立ち直れる…落ち着けるような気がします。

次回23日のサークルは…今のところ計画停電のスケジュールとかぶるため、会場は使えません。

よって中止の方向です。

もう少し様子をみてから最終決定しますが、止むをえませんね。

31日も停電次第です。

気持ちはいつもの通りのサークルタイムではありますが…。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

茅ヶ崎でも輪番停電があることになりました。

被災地の皆さまの現状に比べたら数時間の停電なんて大したことではないです。

今できること…まずは節電から。

そして…今日連絡がきました。

「21日の勤労会館祭りは中止となりました。」とのこと。

コレもやむをえません。

そして、17日に予定していた今月3回目のLycorisは中止といたします。

また、23日と31日も今後の停電の様子で判断しようと思います。

メンバーの皆さんにはまたご連絡いたします。

会議室は貸していただけるそうですが、照明のない会議室はどうも…。

それまで皆さんちょっと不自由ですが、主婦業がんばりましょう。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
マンション実質4階の我が家で次男と2人、コーヒーでもいれる?…なんて言っていました。

そのうちに横揺れ・縦揺れっていうよりグル~ン、グル~ントまわっているような揺れ方。

思わずしゃがみこんだけれど、長かった

カウンターの上のボトルが落ちたり、キッチンの壁に掛けてあフライパンがカァ~ン、カァ~ンと鳴ったりして。

次男はいたって冷静に大丈夫…と。

1人だったらと思うと今でも怖い

そして…夫は会社・長男は就活で新宿にいる!

電話は使えない、メールも上手くいかない事が多い…いやぁ、携帯が使えないとこんなに不安

結局 夫の会社まで長男があるいて合流して、そこでお泊りとなりました。

被害の大きさが伝わってきています。

被災地の皆さま頑張って…。

色々心配なことはあるけれど、今は祈ることしか…。

我が家は夫と長男がもうすぐ帰宅する予定…大丈夫です。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日は朝からかなりの花粉飛来してます。

テレビで昨年の分量はもうすでに飛んでいて…あとこの倍は飛ぶらしいって。

ええっ

ひたすら対処療法ですね。

そんなときになんですが…

moblog_53b78e46.jpg

少しづつですが着々と…私が間に合わないのはまずいので。

トラプント…結構好きなので、何も考えずにかわいいかなぁ~と。

コレがイケない!!! 

トラプントは綿を薄く延ばしてからメウチで明けた穴から詰め込むわけです。

ゴロゴロしないように、綿をほぐすと…繊維が飛ぶ

私は花粉症というよりハウスダストのアレルギーです。

この飛んだ繊維が何よりくしゃみの素で…

この身体をはったキルト作り

自分で情けなくなる…もうちょっと考えればよかった

もう少しで終わるので、身体をはったまま完成まで行きましょう。

そんなキルトも展示します。

お近くの方是非お越しくださいませ。

〔Lycoris 小さな作品展Ⅱ〕
3月21日 10:00~17:00 『勤労市民会館祭り』
 
茅ヶ崎勤労市民会館A会議室にて




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
午前中はずっとパソコンにむかう。

何?うう~ん、作品展のお知らせを印刷しようと思って…。

でも、ちょっとした細工にこだわると上手くいかない訳で、仕方なくマイナーチェンジとなります

もう少し知識があればもっとイイ感じになるのにぃ~、いやいやただ思う通りにできないだけです。

アレレ、もうランチ?ってころに疑問は残りつつ、どうにか形になりました。

ブログにしてもHPにしても、もうちょっと勉強しないとね、いけません。

20100110175853.jpg

上手くできない、花粉症がキツイ、そして針は進まな~い

こんな時は秘密兵器…あみねこくんとどこぞのジャ○ットくんに元気をもらってファイトです。

もうすぐ開幕、こっちも・代表戦もあるし…楽しみです。

鼻水にめげないで頑張るぞぉ~



〔Lycoris 小さな作品展Ⅱ〕
3月21日 10:00~17:00 『勤労市民会館祭り』 
茅ヶ崎勤労市民会館A会議室にて





テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は展示会会場の打ち合わせからスタートです。

昨年の1コーナー使用から小さな会議室1つを使う形の展示にバージョンアップしたので、頭の中でシュミレーションをしないとね。

でも、最終決定は当日に…もしかしたらできないかも…っていうのもあるかもしれないし。

不測の事態を想定して考える…考えるけれど、花粉症の薬は眠い

わかっていても思うようにはいかないので、仕方ない…帰宅後寝ます。

この1年で作った物はイベントで販売してしまったものが多いので、ひまわりさんと2人ありったけの作品をチェックしようということにした…けれど、睡魔に勝てず。moblog_9d08a5f3.gif

明日は必ず…洗濯しないといけないキルトもあるしねぇ。

あと10日あまり…寝ている場合じゃない!

  


〔Lycoris 小さな作品展Ⅱ〕
3月21日 10:00~17:00 『勤労市民会館祭り』 
茅ヶ崎勤労市民会館A会議室にて


お近くの方…是非お越しください。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なんて寒~い

もう春1番が吹いたのにぃ~。

こんな日はおうちにこもろう…チクチクしながら同時にホームベーカリーで遊ぶんだぁ。

moblog_08bda7b1.jpg

ちょっとだけ残りご飯を入れて、ルックスは同じでもいつもよりモチモチです。



moblog_a07c989b.jpg

何かはぎれで短時間でできるものを…で作ってみました。

それぞれ厚さの違うキルト綿を入れてみましたが、薄手の物80g/mのは仕上がりがソフトだけれど縫いづらい。

まぁこれは捨て布を使わないので仕方ないかぁ。

いつもの120g/mのキルト綿だと硬い感じすぎてかわいさに欠けるかも

布小物ではなくてパッチワークの作品だからこそキルト綿とキルティングにこだわってみたい。

今我が家のストックは綿100%のもの、100g/mの若干薄手のもの…試しに作ってみようかな。

も、もちろんイベントが終わってからで・す・が




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
Lycorisです。

今日はKad.さんのキルトついに完成しました。

いやぁ~素敵に出来上がってますぅ

画像でご紹介したいところですが、今回は21日まで内緒にしようと思います。

1265180254d4.jpg…今回完成したキルトにしつけかけるの図。

展示作品ができると余裕の雰囲気…またこれが刺激になります。

みなさん!がんばりましょう

moblog_cb105aee.jpg

画像はいきなり何?…お土産です。

実は夫がロンドンへ出張でした。

いつも海外出張に行くと変わったお土産をしたり顔で持ち帰る人です。

せっかくヨーロッパ方面へ行くのにがっかりすること度々。

それに最近はベトナムが多かったので、↓こんなのばかり。

20090719161534.jpg

あんまりさみしいので今回は指定しました!

…で、紅茶。いつものよりズ~ッと高級品。

ムフフッ、これからほしいお土産は指定してからおくりだすことにしようっと。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_40b2f09c.jpg

明日は桃の節句。

我が家には娘がおりませんので、とりたてて何も。

息子たちが幼き頃はお嬢さんのいるお宅の華やいだ雰囲気がうらやましくて…ちょっとブルーでありました。

今年は季節物の小物作りを最低1つは…と問屋さんお勧めのこんな物のセットをご用意しました。

誰にでもできて(パーツを張り付けるだけです)時間もかからないので、如何でしょうとお勧めしました。

不思議と心華やぐもので…

次の端午の節句にもセットを一つ考慮中です。

これは21日の展示会場でお披露目…サークル見学・参加の御希望の方には材料セットをご紹介します。

今年は季節物をご紹介できましたが、来年の分からは簡単な小物に加えて雛のキルトや鯉のぼりのキルトなんかお見せできたらいいなぁ~と思います。

なかなかタイミングの合わないこの企画…今年こそは真夏にクリスマス・秋口にお正月・年末に雛まつりといきますように(祈)



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
