明日からゴールデンウィーク!

特に予定はいれていません…息子たちは大学があるし。

予定通りベランダにグリーンカーテンが作りたいので、ホームセンターGО!!となります。

ひよっとして…夫は10連休?…ウヘッ

まずは完成。Ka.Tさん。カードケースです。

moblog_09372e9e.jpg

紡績機のパターンは1辺が5cm…ちょうどかわいい大きさですね。

パターンによってはこれこれ!っていうサイズがあるような気がします。

単に私の感覚の中での事ですが…。

ヘキサゴンは1辺1.2cm、ドレスデンプレートは直径12cmくらい、スターのパターン類は大きめが好き。

moblog_f95b1bda.jpg
↑のパターンの応用で2作品目…もう1つは?ペンケース。うわぁ、画像撮り忘れぇ

ごめんなさいmoblog_05609d06.gif

パターンの応用で色々広がっていくのは楽しいですねぇ。

次回作も期待していま~すmoblog_338511a4.gif




コメントはこちらから↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_31483e59.jpg

思いの外時間を要して完成です。

それもコレも気まぐれから…。

春になって コートをやめたら…ラリエットややわらかな透かし編みでスカーフが欲しくなって。

スミマセン…部屋中レース糸やら綿麻の糸が広がっています。

アレもいいし、これもイイ感じとまだ決まらないまま…またまた放置中。

引っ張り出した途中で「アッ!たけのこ!」…下ゆでしないと。

また次に手を出しながら…この繰り返しつづく。

そのうち、頭痛・肩のハリ・眼精疲労がぁ~

歳なのかしら…アレコレ欲張りの性質に季節の変わり目は辛いです。



コメントはコチラ ↓
よろしかったらお気軽に・・。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
もう今月3回目のサークル…なんだか落ち着かないうちに1週間たってしまうのですね。

昨日の冬寒のもどりで何だ身体が重たい…気分も重いのに、空は真っ青

やっぱり週1回のペースでサークルやるのは正しい選択でした。

2週に1回だと私がダレてしまう…

予定通りハワイアンのキルティングをやりましょう。

そういえば教室に通っているころは教室でキルティングはしなかったなぁ…。

その分家でちゃんと縫えていたので、針が滞ることはなかった

もちろん立場も違うし、2時間の使い方も違うし…年齢もうんと若かったけれどね。

ただ、2時間の使い方はあの頃と同じであるべきだと…思う。

何かを感じて、何かを学び取るための2時間だったから。

そのための準備はきちんとしなくてはいけません。

今日もこの次も大切な2時間であり続けるよう、ダレた体力に喝を入れましょう。



コメント・ご意見は
こちらから ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
最近の傾向…どうも一つの事に長く集中できない

少し縫ってはコーヒーを入れたり、調べ物をしたり。

だから少しも完成しないまま、あちこち少しづつ。

moblog_c95062ca.jpg

今日のチクチクは小さめのポーチの試作です。

まぁ何もできないよりはいいけれどね

思っていたよりしっかりとした仕上がり…立つし

口布は明日?それとも…?

キルティング途中のハワイアンプチバックも少々気になる…これは明日のLycorisで。

できるときは一気に出来上がる…といいなぁ。



コメント・ご意見など
こちらから ↓
朝早くから一人の時間…。

本当は片付けしたほうがいいのだろうけれど、なんだか縫いたい

moblog_ff115e6a.jpg

珍しく針が進むわぁ。

このまま調子が続きますように。

片付けよりも大事にしたい…創作意欲。

それ…最近どこに行ったか、見つからなかったから嬉しいです。



でも、明日の土曜日は珍しく家族4人揃って過ごす予定。

ペースが崩れるので早めに提案…夏のエコ対策にベランダにグリーンカーテンを作りたい

ガーデニングには程遠いけれど、土とかプランターとか見に行きたい。

真夏、東向きのマンションの朝は灼熱地獄必至です…あさがお?ゴーヤ?アイビー?

窓辺でキルティングしても日に焼けないように、そして節電対策にもなるし…いい考え?



ご意見・コメントは
こちらから ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
イイお天気です。

予定の作品展が中止になったため、今一つちゃんと年度かわりのけじめがついていない。

それでも新年度はスタートしているので、次を目指さないと

3月にトライアルでお越しになったYさん…今日からスタートです。

初めに作っていただくポットマット…お持ちくださいました

moblog_e22d848f.jpg

全くの初めてさんではないので…きれいに完成

すぐに次の作品にいきましょう!

次はmoblog_d8a0c4d4.jpgこれ。

お好きな色使いをお勧めしながら、私もお好みをチェックしちゃいます。今後のために…

あんまり好みでないのをお勧めするのもどうかな~と思って。

どうしても最初は細かなことに言及しますが、後々はこだわりどころや厳密にするところも段々ご自身のなかで決まってくるはずです。

自分らしく、やりやすい方法をゆっくり見つけてください。

言ったとおりにしないとダメ…なんて全く思っていませんから~

何よりもご自身のお気に入りが出来上がりますよう…それが1番

是非キルトを楽しんでくださいませ。

めんどくさい決まりもなく宿題もない…ぼんやりとしたサークルですので。



コメントくださる方は
こちらから↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日夕方に続き今朝も大きな余震…

一人の時に揺れたら~なんて考えていた矢先に地震はやってくる。

緊急地震速報はどうもトラウマですね、あの音に似ているもの音に反応する始末。

かく言う今もメジャーリーグの放送中に緊急地震速報がぁ~。

慣れてしまうのも怖いでしょ。

なるべく淡々と落ち着いて…いつもの通りの時間を過ごせるよう…。

それにつけても福島中心に被災地の皆さんはひっ切りなしに揺れている現状で、本当にお気の毒。

船酔みたいになるのでしょうね…はやく穏やかな日常が戻りますように祈ります。

      

今日はプロ野球の開幕日…もめにもめてやっとです。

楽しみでワクワク迎える毎年の開幕日…今年はすがるような気分です。

全日程無地こなせますように…そしてイイシーズンになりますように。

いいプレーをみればキット元気が出る人はたくさん…サッカーや高校野球がそうだったように…そう思います。

そして今年も息子と一緒に1試合ぐらいはドームで野球が観たい~

安心して野球が観れる…そんな日常にはやく戻りますように。

 

コメントくださる方はこちらから ↓
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
いよいよ息子たちの大学の講義が始まるのです。

震災以後初めて1人の時間復活。

今回はあまり嬉しくはない…なんだか不安で

そう、また大きな地震が来れば夫と息子たちの3人とも帰宅難民は確実、私は家で耐えるしかありません。

それに、この1か月不思議なくらい息子一人出かければ、もう一人が帰宅の繰り返しだったのです。

けっして、そばにいて~とか、行かないでぇ~とか言ったわけではないのに…。

あの地震のあの時も次男とコーヒーでも飲もうかと準備をしていたわけで、ながい揺れの中私は長男の名前を呼んでいた…らしい。

翌日夫と長男が帰宅して、地震がくるなら家族一緒のときにして~とひたすら願うけれど…。

でもやっぱり人の力の及ばない事で、すべてを受け入れるしかない現実です。

それならばいつまでも引きずっていないで、せっかくの1人の時間です、大切に使いましょう。

20091212213204.jpg

最近またお休みしていたこのキルト!また再開しま~す

…ってか、まだできていな~い…お恥ずかしい



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
moblog_0aa272bf.jpg

毎年季節のキルトは間に合わず…やむなくスルーとなってきましたが、今年はいざ!夏に向けて始めました。

それでも華やかな色は腰がひけるので、ベースはナチュラルリネンといたしました。

小さめのバックとなる予定です。

バタバタと4月もすでに1週間、本日午前中は銀行めぐりへ。

先ずは2人の息子の学費の振り込み…某銀行のシステムトラブルのせいで少し後回しにしていました。

今年を乗り切れば2人分払う必要もなくなるので…2人ともちゃんと単位とってねぇ…親はひたすらがんばろう!です。

それにつけても息子たちは同じ大学の別学部にいるので、振り込み用紙は同じ…ファーストネームだけ3文字中2文字が微妙に違うだけ…窓口の担当者は必ずひとしきり見つめては考えておいでです。

チェックするのがプロのお仕事…煩わしくてスミマセン。

振り込みがすむとホッとするけれど、ためるのにアンナに苦労して払うのはこんなにアッサリ…

こんな風に子供のために頑張っているうちが本当に幸せ…社会人になって別に暮らすようになるとさみしいわよぉ~と、ご近所の方に言われるけれど、じわじわそんな空気になってきてます。

夫婦2人だけの暮らしになった時、ドヨヨ~ンとなってしまわないようにしっかりチクチク続けよう!

そう、来年の今頃は確実に1人は出ていくと思うので…。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
4月になってもまだ、アレルギー性鼻炎の薬が必要です。

体調が整えばもういらなくなるはずですが、やむを得ず。

ただ、飲むとしばらくしてものすごい睡魔に見舞われます…

いやぁ~昨日もずい分と爆睡で…今日のサークルの準備は今朝になってから

昨年は3月末にもう終了宣言していたのに…。

サークルをしているときは鼻炎の状態だとねぇ~ダメでしょ。

そこで1カプレット…飲んじゃったのです。

いつも通り…いやいや、いつも以上に順調なサークルタイムはよかったぁ…私もずい分針が進みました。

帰宅して一息するとやっぱりすご~く眠たくなってきたぁ。

アレルギーによくないもの…寝不足・身体の冷え・ストレス。

今日はゆっくり半身浴の時間をとることに…しよ~うっと。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
週末のお昼は外食することが多いです。

贅沢な物をいただくわけではないけれど、今週も。

そのあとは重たいものを中心に買い出しに行くのですが…まだ、なんだか落ち着かない。

お米も水もカップラーメンも…卵だって、もう不自由しなくなったじゃない。

トイレットペーパーも電池もある…大騒ぎは何だったのぉ

野菜はまだ影響は大きい様子、産地が被災地?いやいや危ないものは出荷されていないのに

こんなに安くて、作った農家の人は気の毒な感じもしちゃうよね。

あれからまだないなぁ~と思うのは納豆?ヨーグルトもないことが多いかぁ。

あればほしいけれど、ないなら仕方ないし…。

人を押しのけて買いに走るってのはタイプじゃないの…できなくて。

たくさん作れないメーカーのほうが困っているのでしょうね。

原発から高濃度の放射線物質が海に流出のニュースに…今度は魚が大騒ぎの素になるのかと心配です。

ある物を必要な分だけ普通の値段で買って、変わらない経済行動をしないと日本全体の経済に大きく影響するわけで、も少し冷静にしないといけません。

もう、いい加減に大騒ぎはやめましょう。

そう、たまには外食も社会のお金の流れのためになるのねぇ。

なんて食事の準備サボる算段…えへへ


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
