上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
moblog_b793378c.jpg

やっとココまでできました。

もう始めてから半年くらい?どちらも同じ形のポーチになります。

サークルの作品サンプルと言うよりも、私の中の定番にしたいデザインです。

気持ちが盛り上がった時だけ手掛けてきたので、かなりの長期戦となります。

上手にできるまで繰り返し作る心づもりでいます。

手作りユニットLycorisの定番にした~いと思ってからもう数年。

それぐらい大切にして…その挙句の未完成。

またため息の素だけれど、いつの日か自信のある完成度まで達したらデビューですかね(何に?)

それにはあとこのデザインでいくつ作ればいいのでしょうか…?

ピースをつなぎながら思いもつなげていきましょう。



お問い合わせ・コメントはコチラ ↓
スポンサーサイト
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日のLycorisはチャリティーイベント出品のため…となりました。

せっかく会場を貸していただいていたので、アレコレといつもしないサークル周りのお仕事を会場で。

まぁ不思議なくらい集中できて、わぁ~ぃって感じです。

サークル有志のお出しした作品はきれいにラッピングしていただいて、タグもついていたし…お見せしたいぐらいですねぇ。

イヤイヤァ、是非29日当日会場でお手にとってご覧ください。

詳しくは コチラ→♪

これで一息。

次にむかって姿勢をただして、モヤモヤモードを振り切って行こう

次男が体調を崩したり、当初の予定が全く進まないで落ち込んだり、5月のさわやかさは哀しいくらいで過ごしてきたけれど、梅雨近くふつうは滅入る6月を

「雨なら雨で…チクチクタイムで、参ります。

6月は5回サークル行います。

ご見学は何時でもOK、ご連絡お待ちいたしております。



コメント・お問い合わせはコチラ ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今年もまた 手芸普及協会から指導員養成講座のお知らせが届きました。

毎年まいとし、悩むのです…これ。

もちろんほしい資格№1ですけれど、今はまだ。

学費しかり、スケジュールしかり(まだ、自分を最優先にはできません)、体力・気力しかりです。

必ずまた学びのチャンスがくるとしたら、その時は斎藤先生の所かとも思うし。

最近めっきりペースダウンでため息交じりで苦しいけれど、先の目標としてきれいにラッピングでもして心の引き出しにしまっておくことにしましょう。

子供のことで悩むのもあとどれくらい?なら、どっぷり悩んでおくのもいいかもしれないしね。

現状をそっくりそのまま、穏やかに受け止めることにします。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
いつもお世話になっている勤労市民会館で企画された「東日本大震災チャリティイベント」は今月29日に行われます。

詳しくはこちら → 

Lycorisでも何かの形で…それならチャリティーバザーでしょ…とメンバーごとに任意参加としました。

メンバーの方から少しづつお預かりしていますが、25日の5月3回目のサークルで取りまとめます。

私も何か…あったかなぁ。

moblog_781a3258.jpg

こんな感じでしょうか…。

どんな物なら義援金に変身してくれるのやら、よくわからないのですが。

できた物をお預けするだけで、その後は会館の皆様にマル投げしてしまいます。

ご面倒をおかけしますが、会館の皆様~どうぞよろしくお願いします。

お近くにお住まいの方…チャリティーコンサートもありますので是非お越しくださいますようお願いいたします。



コメント等等こちらから ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ドヨヨ~ンと過ごしているうちにもうサークルになってしまいました。

つまらない野暮用多発…それもすべて私に起因していて、少々テンション下がり気味でございます。

ベランダの朝顔くんは順調に成長していて、中には忘れたころに頭を上げる大器晩成型もいたりするのです。

プランターにちょっと多すぎるかも・・と思うけれど、摘み取れない…もうプランターの数は増やせない…なやむわぁ~

さて、今日の完成はYさん。

moblog_4863565e.jpg

見本の通りに…ではなく、お好きなキルトラインや布使いを考えてくださっているのがよ~くわかります。

みんな同じのを作るよりもそれぞれの個性が出た作品が嬉しい私。

完成させてきて下さったのも

そうそう楽しんでいただければこそのLycorisでございます。

お話に出たヘキサゴンのつなぎ方

1枚のヘキサゴンをつなぐのはどれだけ多くでも同じです。1枚づつの繰り返し。

でもそのあとのヘキサゴンの帯びを2列はぐのは長いと結構大変です。

そのため、長いヘキサゴンの帯びより短い帯びをはぐほうが、結果美しくなると思うのですが…如何でしょう。

根気のない私…何回も途中でもうやめようかと考えてしまう。

…で、少しでもいやにならずに完成に近づけるようにと。

他に何かいい案があればご紹介くださいねぇ。



コメントはコチラ↓から
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日は4人での週末。

長男は久々の完全オフで…最近どんな調子か父親に細々説明する。

ただでさえ厳しい就職戦線にくわえ地震の影響大…いつもより遅いわけです。

待つ苦しさ、不明な手ごたえ、色々な人達にお世話になっている実感、自分自身で確認しきれない自信…等々、社会人の厳しさや大きさに学ぶところはたくさん。

すべてをいい経験として受け取る覚悟も器量もまだまだだけれど、もう母としては伝えることはあまりありません。

まぁ、父も母も吉報をじっと待っているだけです。

そこで話題は地震予知。

うう~ん、家の理系の夫と次男の2人は面白いのだろうけれどね、私は結構ですって感じです。

地震雲・イルカの海岸うちあげ・イワシやイカの大漁・携帯の電波が前と変わった?・預言者・過去の文献…まだまだあるらしい。

茅ヶ崎の地形から考えるとマンションの屋上に逃げるのが1番、ただしその時母さんは一人だよぉ~なんて言われると、もういいです

せっかくの晴天の日曜日、みんなで過ごしているのだから楽しい話題でお願いしますよぉ



コメントこちらから ↓
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
1日ごとに暑かったり肌寒かったり…身体に堪えます。

結構な降りの中、連休後初のサークルへ。

チャリティーバザーに出品予定の物進んでいますかぁ?

強制出品ではありません…でも、手作りの物でお役にたてるなら少しでも数が増えれば。

特に完成品がないので画像もない…のはさみしいので。

moblog_59ad8097.jpg

昨日の暑さで急に成長した朝顔新芽…

ついでにお越しになったアリさんたちには閉口していますが、結構楽しんでいます。



コメントはこちらから ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ゴールデンウィーク終了です…ホッと一息。

特別何をしたわけでもなく…実際できるだろうと思っていたこともできないままですが。

毎日息子のスーツとYシャツにアイロンをかけ、元気出して!と送り出し、

あそこにランチ、これでディナーとリクエスト通りに付き合い、

唯一デーゲームのテレビ観戦に元気をもらい、

疲れ果てる息子を迎えての繰り返し…

急に、なか2日だけ1人の時間をもらって布と戯れました。

何気ない普通の毎日が1番幸せなのかもしれませんが、

ツイツイため息交じり

来年はどんな連休なのかと思うにつけ、毎度ブルーになってしまう…かぁ。

そうそう、ベランダの朝顔の種は朝顔の新芽に変身中

妙にテンション上昇します。



コメントはこちらから ↓
お気軽に♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
連休もあと少し。

就職活動中の長男に合わせたスケジュールのため、普段の週末より重い空気です。

じゃあ、居残り組はなにをしているのかと言うと…。

次男の部屋の片づけ…いやぁ、震災の影響で突っ張り棒にかけていた洋服がいとも簡単に落下したため、ハンガーポールを購入しました。

その前に掃除!となったので、ついでにアチコチ掃除。

そしてグリーンカーテンを実行に移す

小さく狭いベランダにプランターを搬入…ひさびさです。

ゴーヤだと茂りすぎて部屋が暗くなるかも…の恐れがあるので、朝顔を少しだけ植えます。

さぁさぁ、どうなることやら…暑くないということはないと思いますよ。

夫はやっぱり休んでばかりは行かない様子…仕事用のPCと対面時間が目立つ



実は今日は家に一人です。

就活・大学講義・そして休日出勤でみんな出払ってます。

一人で飲むコーヒーのおいしいこと…

ちょっとだけ完全に自由な時間に…また生地の山出現

誰かが帰宅するまでに片付けられる分だけ出すようにしないと…です。



コメントはこちらから↓
テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
私たちキルトサークルLycoris が何時もお世話になっている「茅ヶ崎市民勤労会館」。

そちらで東日本大震災のチャリティイベントが行われます。

5月29日 日曜日 10:00~
展示やバザー・体験レッスン、そしてチャリティーコンサートも!!

Lycorisでは特に全面的に参加と言うわけではありませんが、メンバー任意でバザーに少々出品するつもりです。

展示も…と思いましたが、3月の展示イベントが中止になった後次回に向けて…と決めたので、今回は見送ります。

私も義捐金になるようなものないかしら…と探します。

それにあと1ヶ月あるので、何かできるかもしれないし…。

詳しくは → コチラ♪

お近くの方は是非お越しくださいますよう…お願いします。



コメントはこちらから ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。