まだ梅雨明けまで3週間くらいはあるのでしょうが…

まるで真夏のような…日差しと気温。

そして今日は真夏のような夕立…暗くなったなぁ~と思っていたら滝のような雨

短い間にザァ~ッと降って、止まないうちに日がさして…そして虹

グリーンカーテンも雨にぬれてみずみずしい色です。

ほんのひと時のご褒美といったところ。

うわぁ、まだ雷鳴っているわぁ。

涼しい今のうちにキッチンに立ちましょう。

今日のキルト作業は布探し…見つからないうちにもうこんな時間。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
猛暑の予感するなかサークルです。

今日は高めの設定でもエアコンつけないとダメかなぁ~。効きすぎも辛いしねぇ。

受付でカギをお借りして…今後の会議室予約をして…そこで衝撃の哀しいお知らせ。

「会館祭り…展示会をする予定にしていました…今年から11月になると思いますよぉ~」

「ええっ!?」

いや~ぁ、暑いとか言っていらない?

来年3月だと思っていたので、かなり計画がぁ~変わるのねぇ。

震災で中止になった今年3月の展示会ですが、今後のためにもう1度練り直し。

バテてなんかいられません。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ジメジメと重い雨空が続いていると今日の様な梅雨晴れはうれしいです。

こんな時は洗濯・洗濯

やらなきゃいけない事は沢山ありますが、どうも体調が…

気温の低さ・高さが身体になじむまで、昔より時間がかかるようになったのかもしれない。

その辺は認めていくしかないのだけれど、しんどいねぇ。

せめてグリーンカーテンには萎れてほしくないので、水・水・水

moblog_af57a4cb.jpg

もう沢山花が咲いて…本当に暑さきびしくなったころにはグリーンカーテンの役割終了なんてないでしょうねぇ。

ちょっと心配


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
昨日の暑さと言ったら…身体に堪えます。

そして今日も蒸し暑い

まぁ、家でアチコチ気が散る中、進まない針を嘆くより勤労会館でみんなと一緒に少しだけ涼しくしてチクチクしたほうがエコだし…頑張れるしね。

よって…今年の夏も夏休みなく毎週サークルやりますよ。

本日はまた見学の方をお迎えしてスタート!

見学と言っても見ておいてねぇ~なんてことはなく、ちゃんと縫っていただきます。

moblog_2fe0f645.jpg

コレコレ!

これからの季節麦茶ポットに敷かれて大活躍のポットマットです。

はじめましてのご挨拶にキットをプレゼントしています。

これができたら、次からはご自身の好きな物を始めましょう!

マイペースで楽しんでいただけるよう、私も頑張ります。

ご見学ご希望はサークルバナーの下の♪マークからどうぞ



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_9f378688.jpg

もう1枚出来上がって、ようやく3枚目。

これからもう3枚作ろうか…それともこれで先に進もうか迷っています。

今日は朝から針の時間を沢山とろうと意気込んでいたのに、家族のお出かけ時間が急に変更でバタバタ。

東海道線が事故で運転見合わせだった…

自分が乗るわけではないけれど、朝のラッシュ時間のすさまじさは経験ありなので。

気をもんでいるうちにおひるになってしまったぁ~

午前中の上手な使い方怠ると何もできない1日になってしまいます。

そう、何よりも時間の使い方が大切何だと実感の1日でした。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
目についた編み図を編んでみましたが…。

麻ひもマルシェバックに飾ろうかと思っています。

moblog_db50614b.jpg

2つのドイリーは編み図によると同じ大きさなのに…!?

アマよりのレース糸を使いましたが、カリカリいっちゃうほどの凛としたハードタイプのレース糸が本当は好きです。

あともう1つ…ちょっとガーリーなブレードを反対側につけようかな。

それはまた明日…一気にたくさん編むとキルトとは違うところにコリコリダメージがくるので



発作的に編み始めた割にちゃんと完成しました。

moblog_6d530e0e.jpg

これから生成のレース糸でモチーフを編んでつける予定です。

なんでも入る大きめになりました。

うん、これだとバックインバックが欲しいかなぁ。

ちょっと重い感じがキルトと違うね…


まさか…震災の影響はないよねぇ…とちょっと心配していました。

来年1月の東京国際キルトフェスティバルです。

でも、ちゃんとコンテストの募集もパートナーシップキルトの募集もありますよぉ~

…で、サークルの皆様にパートナーシップキルトについて告知。皆さん頑張りましょう

木曜クラスの方にもこの次にご紹介します。

詳細は コチラ→ すてきにハンドメイド

でも、 また今回もコンテストの応募はできなさそうな私

有言実行が目標なのに…反省しています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
3ヶ月を過ぎても震災の影響は薄くはなりません。

報道に心が痛む毎日です。

そんな中ネットでみつけた…「東京電力、電力館閉鎖」

渋谷にある電力館…私にとって思い出の場所です。

ホームページで少しだけお知らせしていますが、私は山田流筝曲師範の資格を持っています。

6歳の時から色々な師匠にお世話になりましたが、25歳の時「名取」になりました。

ずっとそのまま、筝曲の世界に少しだけ居場所をいただいて生きて行こうと思っていたので、ずい分と真剣に頑張ったものです。

そのお名前襲名のお披露目をしていただいたのが電力館のホールです。

なんて言っても主役の1日、髪も派手に飾って振袖もいつもより目立つ着方で…。

実を言うと結婚披露宴よりずっと気合い入って。

お披露目の曲もまぁ~難しくって、苦しかったし。

御家元と師匠との合奏と社中の皆さんとの合奏…でも、気持が一つになる瞬間を体験したので私にとってベストの舞台でした。そして、最後の舞台です。

どんなことがあっても諦めないと思っていたけれど、私には次のステップアップは無かったのだろうと思います。

それからすぐ結婚することになって色々画策したけれど、それから私には続けていく環境が無くなりました。

両親はもっと早くやめればよかったのに…とすごくホッとしたようでしたが。

実はその後も子供たちが小学生になってパッチワークを真剣に始めたころまで、本当に師匠のところに戻れないかずい分考えては打ちのめされる繰り返しで…

今はやめたことを後悔していませんが、姑がずい分と惜しいねぇ~と言ってくれました。

こんな事情で閉館するとは思っていなかったので、さみしいです。

まぁ、私の思い出はとうにセピア色ではあるけれど…。

とにかく今は原発事故が早く収まるよう、東北が早く復興するよう祈っています。

また私にできる何かを考えながら…。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
6月2回目です。

今日の完成は…

Ka.Tさん

moblog_ca9c4e96.jpg

お渡ししたパターンから少し大きくして完成です。

このモチーフやボタン・レースの使い方Goodでしょ

布使いや色味だけではなくて、アレンジにオリジナルが出る作品は大歓迎です。

レースやモチーフをみるとアレもこれもほしくなってしまう…そして在庫たっぷりの私には刺激的。

こうやって使えばいいんだぁ~なんて勉強になります。

そして、ひまわりさん

moblog_abeccb13.jpg

moblog_123c53c8.jpg

久しぶりにスーちゃんのパターンで。

バネ口ポーチは定番化しようと2人で画策中…。

下のはメガネケースとしてオーダーのあった物…お嫁入りが決まっているそうです。

どちらも小さなアップリケ…頭が下がります

さぁ、私も頑張らねば


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_d64d5fb7.jpg

発作です。

急に編みたい~と始めてしまったぁ

革の持ち手をつけて、レース飾りをつけてマルシェバックにしようかな・・と。

ブルー系のアラウンド・ザ・ワールドは???

…後回しで。

いや…レースも編みた~い。

それにエコアンダリアで帽子も編みた~い。

はい、発作です。



moblog_096931ca.jpg

ゆっくりですが2枚目完成しました。

実は1.5cm角のピースワークです。

夕方以降はどうも細かなことが辛くなる…ので、思うようには進まない昨今。

無理はしません。

次はブルー系で…はぎれの山から宝物を探します。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_2ed32a1a.jpg

斎藤先生の本をみながら今更ながらに思うのは、どれもこれもいつかは縫いたい~と思っていたパターンばかり。

…で、どれにしようか。

難しそうだぁ~と思うけれど、もうにげるのはやめようね。

まずは1枚パターンを作ってみるのもいいかな、とできました。

アラウンド・ザ・ワールドで1枚。

今のところ6枚作ってバックに仕立てようかと…気が変わらなければですがね



コメントはコチラ ↓
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
6月になってしまいました。

ボヤボヤしているうちにもうサークルだし…。

今日のLycorisは見学の方をお迎えしてスタート。

何度も沢山の方に私たちのサークルをご紹介していますが、まぁ、なんてアバウトなんだろう。

これでいいのか…これだからいいのか…全く不明。

ただただ…お針仕事の好きな者同士お互い高めあえたら…と思うのです。

だからこそ、しっかりしなくちゃね。

次のキルトを考えつつ斎藤先生の本をまたまた隅から隅まで再チェックしました。

あの頃は私には難しい、無理だぁ~と思っていた作品、でもあこがれてます、なら力足らずとはいえ挑戦してみないといけないなぁ。

こんなふうに、新しい出会いのあるたびに初心に戻れる幸せです。

さぁ、今月は今日も含めて5回のサークル、次回は来週木曜日9日です。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
