moblog_3b6e27d2.jpg

例年この時期の宿題…ちりめんのデジカメケース。

そう、今年も夫の職場に来たフランスからの留学生へ日本のお土産です。

今年は男の子…っていうか22歳の彼に。

ありゃ我が家の長男と同じ年だ。

これって喜んでもらえるのか毎年疑問なんだけれど。

n(ー_ー?)ン?

8月10日位までには作らないと帰っちゃうから…と言われていたのをすっかり忘れていました。

それにしても、我ながら在り来たり、つまんない取り合わせだぁ…。

20090622162450.jpg __tn_NEC_0082.jpg

…今まで夫の職場にお越しになった留学生やお客様にはコンナのを作って差し上げました。

不思議と皆様デジカメをお求めになってお帰りになるのですよ。

ハイ…がんばりま~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_c219d72b.jpg

東側のベランダでは朝顔が毎日花を開いていますが、西側の室外機置き場のゴーヤクン…少し花をつけてはすぐ落ちてしまう。

日当たりは西日の時だけだから…実はならないよね…。

少し涼しげに見えるだけでもいいことにしよう、そう思っていました。

でもね、これはどうやら雌花が育っている??

へぇ~

どこまで大きくなってくれるやら、ちょっと期待しちゃおう。

ちなみに朝顔くんも日焼けした葉っぱをものともせず、次つぎとつぼみをつけています。

まぁ、日陰を作るほど葉は茂らないけれどね、花は大輪できれいよぉ~。

…ということで、来年はそれぞれ場所チェンジということになりそうです。


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
引き続きハートのパターン、このまま縫い続けることにしました。

作業手順も…まぁ、このまま1歩1歩いこうかなぁと。

そのために手持ちのはぎれをかきまわしています。

うう~ん、

少しづつ好みの生地を集め…お気に入りは大事に、大事にしてきました。

それがあだとなったのでしょうか、どれもやけてへんしょくしたり、シミができたり。

ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

惜しむことなく好きなのからちゃんと作品にしていったほうがよかったのねぇ。

今後はこんな思いのないように…。

でも、やっぱり好きなのは今も本当にお気に入り。

年齢を重ねると派手好みに変わるわよぉ~って言われたこともあるけれど、私はあまり変わらない。

っていうか、やっぱりトープカラーだわぁ



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
息子たちの試験日程がなぜだか夕方5時スタート(!)みたいなのが多くて…1日の時間上手く使えない日が続いています。

別に合わせる必要ないのだけれど…

ツイツイ振り回されることが多くて。

それでもLycorisの日は自分の都合優先させてもらいます。

まだ寝ているのもそのままに出かけてしまえばこっちのモン!

あと少ししか振り回されることもないのだから…なんてちょっと思うのがよくないのです。

今日のLycoris…パートナーシップキルトの完成作品提出していただきいました。

本当はご紹介したい…けれど、来年1月末までやめておきましょう。

まだ未完成の方、取りまとめは8月24日のつもりです。

ファイトで~す


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
台風がさってからギンギンの暑さから解放されて、本当に助かっています。

少しづつ…同じ姿勢で座っていられる時間を大切にしようと、カットした生地をちょっと縫ってみました。

moblog_c6d6cd0c.jpg

どうやれば無駄な手数を減らせるのか…この段取りさえつかんでしまえば、それなりの数を縫うのは大変ではなくなります。

そのために…から箱に仕切りをつけて…サイズ別にカットとしるしつけ…そして、仕上げはなるべくミシンピーシング。

縫えな~いと嘆いていても、ちっとも進まないわけで、ココで言い訳はいいたくないし。

ココまでできて、ちょっと嬉しい

何せ今まで最長のスランプ真っただ中でありますので…


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
どうにか歩いてサークル会場までたどり着けました。

雨風の強い台風の影響がまだあるなか、やっぱりお休みしないで行くだけでも行こう!

そしたらまた気持ちも変わるし…。

メンバーの皆様ご心配をいただいてありがとうございます。

息子ので迎えに来てもらったものの、無事帰宅いたしました。

ゆっくりと元の調子に戻って、それから軽いストレッチから始めます。

もう1度痛い思いはいやで~す。

ほとんど手作りから遠ざかっていた間…できていたおそろいの帽子。

moblog_8080c70e.jpg

ひまわりさんのは完成していました。

きゃ~、私のはまだトップの直径10cm位だけ…。

このお休みは痛い

ちなみに11月の展示会…11月12、13日に開催だとか

勤労会館のイベントに参加ですが、大切なモチベーションUPのためのイベントです。

暑い、痛いとか言っていられないのであります。

次回サークルは7月27日…それまでに違和感からも解放されますように       (>人<*)ォ願ぃ…!!!



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
連休もあけて、やっと若干違和感が残る程度に痛みは消えました。

でも、ほとんど必要最低限以外は横になる毎日で…キット、ウォーキングを元のペースに戻すにはそれなりの筋肉痛がやってくる。

同じ姿勢で座っているのが辛い毎日で気づいたのは、どうやら私の身体はかなりゆがんでいるってこと。

そう、これをどうにかしないと生涯現役キルターもかなわないし…体重を減らさないと同じように痛い思いをする羽目に度々なる。

さぁ、どうする??

まずはストレッチを少しづつ…またギクッとならないように少しづつ。

今回のように肩から背中・わき腹、腰まで広いと本当に辛い~のですよ。

そう。針仕事の前にも準備運動しないとダメかも…。

今日はまだ針は持たないで、久々にローリングカッターをころころしました。

もう少しで完全復帰します。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
朝起きるとだいぶ痛みはなくなっていますが、キッチンに立つと無理な姿勢に…。

皆が出かけていくと、とりあえず横になって…安静。

でも昨日よりずっとよくなったぁ~

これなら週明けからはいつもの調子に戻るはずです。

実はプチ寝たきりになる前…次のキルトの準備をしていました。

moblog_695c8259.jpg

ベース生地を集めてアイロンかけて…型紙もできています。

いやぁ~スランプ続きながら、今度はチャ~ァっと縫えるかもと思っていました。

…でもこんな調子

いざ縫えない状況にはまると、なんて縫いたいんだろぅ。

クッションに囲まれて、身体支えながら…ぼやぁ~っとDVD見ても、結局キルトの事ずっと考えている始末。

災い転じて…スランプ脱出かも

もう少し大人しくしています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
悪いことやしんどい状況は重なるもので…。

ちょっとした不注意から左側のわき腹から背中までの広い部分を痛めてしまいました。

基本安静です。…ってか寝たきりに近い。

最低限の家事も家族のヘルプあってどうにか…。

病院でもらったぬり薬だけが頼りで、今日1日完全安静…明日復活します。キット!

昨日予定のLycorisは ごめんなさい  お休みしました moblog_c2bdae22.gif

また一つ年齢を実感する現実にぶつかりました。

一生現役キルターでいるにはもっともっと気をつけなくてはいけないなぁ…頑張ります。

なお、次回サークルLycorisは必ず予定通り。

7月21日 木曜日です。



テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
梅雨明けとともにいよいよ灼熱の茅ケ崎

必要にせまられてついに始めました…エコアンダリアの帽子。

ただ…あんまり暑くて少し編んでは休み。

季節が進まないうちにできる??それはできると思うけど…

moblog_50dbb30c.jpg

あんまり自信なくなってきているわ・た・し。

日傘でいいかぁ~って思ってしまわないよう気をつけます。



ううん??今日は少し涼しいかも

暑がってばかりもいられないので…頑張ってサークルへ。

今日の完成はT.Kaさん。

moblog_ad24a564.jpg

実はコレ…私が教室生徒時代、カワイイ~と一目ぼれしたオレンジピールの巾着。

でも、どうしても納得のいくものができないで、いまだ完成しないまま。

ひまわりさんがいくつか完成させていて、勉強が足りないと反省の代物です。

Kaさんは難しい~と言いつつも、いつもちゃんと完成させて下さるので、楽しみにしていました。

ダメだ~と決めつけないでゆっくりと針を進めるのが大切なのですね。

本当にかわいい完成…私も頑張らないと。

次は…完成ひまわりさん

moblog_2f754b2f.jpg

小物のスペシャリストのさんにとっては特に問題なくいつもの完ぺきな完成度。

中身はシンブルがたくさん入っています。

こういうのたくさん作るの楽し~い

あとひく楽しさをちょっとお休みして大きなキルトへ切りかえる由。

ウン、そうだねぇ…大作の息抜きにかわいい小物を作るのが理想です。

編み物は帽子がすんだらお休みします。

キルトを縫わないのは…暑さのためってことにしておいて。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_9de698ee.jpg

お暑うございます。

プチあみねこくん…身長8cmで完成しました。

集中していて洗濯物とりいれるのを忘れる…も、それらしくできたので良いことに。

次回はもう少しかわいらしく作りたいなぁ。

そのためには頭はもう少し大きく、目はつりあがらず。

とにかく涼しくなったら再チャレンジと言うことで…。

完成しないキルトにちょっとした刺激材とないりました。



ご存じ時々やってくる編み物発作。

また来ちゃいました。

さんざんキルトの準備のためはぎれの山と格闘のあと、ちょっと目に入ったレース糸。

本当は次の編み物はエコアンダリアの帽子だったのに、あみねこのプチバージョンが作りたくなってしいまったのです。

moblog_ffcd4db3.jpg

いつものあみねこくんの編み図(ねこやまさんのオリジナルです)からあれこれ変更して、多分10cmくらいの身長のあみねこくん誕生の予定。

2つは作れないかもしれない代物…勢いだけが頼りです。

ココまで来てちょっと休憩。

その時、ピンポ~ン

いつもの宅配のお兄さん…問屋さんからお荷物到着。

そう…これがすんだらキルトに復帰と思っていたのに、エコアンダリア到着につき編み編み続行かもしれな~い。

それもいいかなぁ、この夏使いたくて編む帽子だからね。

ひまわりさ~ん、糸来たよ~ん。業務連絡でした。



