あまりの惨状のためじっくりキルティングしてみました。

腕はあまり良くないのだけれど、努力だけは…

moblog_10734a72.jpg

教室時代、先生に「ブカブカしているところは丁寧にキルトしてね。」って言われたから。

あとは仕立ての時に細かな心配りするしか…崖っぷちダァ。

色は気に入っているので、ここで諦めたくない。

悪あがきかもしれませんが…がんばりましょう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
26日午前中、パートナーシップキルトの応募をすませて、いよいよ実質展示会の準備に入りました。

…と言っても何を始めるわけでもなく、今未完成の物を完成させる決意をしただけ。

moblog_9edc79cc.jpg

一体製作途中の作品はいくつあるのだろう?

でも一番身近にあるものから…と始めたものの、ものすごく久々のキルティング。

あまりのひどさに落ち込む

シワ~~~ァ。

ピーシング途中の作品とキルティング途中の作品を一時に手掛けるのが理想ですね。

今回ばかりはめげないで完成目指します。ファイト


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
雨のたびに秋に近づく…!?

激しい雨にびっくりしながら編んでいました。

moblog_f759f160.jpg

真夏のイメージ…いやぁ~シーズンオフかもね。

丁寧にしまっといて、来年バザーにでも出そうか。

ウウッ、髪を切ったらかぶれないかもしれない。

そう、髪と皮下脂肪は多めです。


相変わらずムシムシの1日。

でも今日は午後から家には誰もいない~♪

久々です。チクチクもいい感じです。

長男は旅行・次男は東京ドームで巨人vs阪神。

次男が体調回復最優先の毎日なので、これでもかぁ~と言うほど息子中心の毎日でした。

キルトサークルのあとも一目散に家に帰って、病人食作り

ココでやっと、大学の友人から「チケットあるよぉ~」と誘われて出かけて行きました。

本心は私も例年通り1試合くらいはドーム観戦を期待していたわけですが、まぁ無理ですね。

[我が家は変則的、夫は野球嫌い・長男は見てもいいけどねぇ…くらい、次男とじゃないと野球観戦はできないのです。]

これからゆっくり夫と私の2人分の夕食を作って、テレビ観戦します。

そういえば…息子に振られたら野球観戦はつきあうよぉ~と言う高校時代の友人をふと思い出しました。

いよいよ振られたかぁ…

一緒にいたいのか一人が嬉しいのか…よくわからないネェ…複雑。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
8月も4回目…今日もまた涼しいところで縫っちゃうぞぉ~

今日はパートナーシップキルトの取りまとめ日です。

本部締め切りは31日だけれど、メンバー分は私が一括送付することにしているので。

手元を離れると帰ってこないパターンです。

この次会う時は来年1月の東京国際キルトフェスティバルで。

今年のサークルからの参加は3名様。

moblog_49a36187.jpg  K.Kaさん  

moblog_ea7b79d6.jpg  S.Moさん  

moblog_ccc05be0.jpg  T.Kaさん

今年の課題は「三角・四角」

パッチワークの基本中の基本だけれど、イメージ作りにくい~との意見多数。

でも、其々の個性がしっかり出ていい感じです。

どんなふうに振り分けられて大きなキルトに仕上がるのでしょうか?

それはキルトフェスティバルまでの楽しみに

さぁ、9月からは11月の展示会まで一層頑張りましょう!


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_6c4eac0f.jpg

西日をさえぎるようにと植えたゴーヤクン。

たったひとつだけ実をつけました。

それは西側だし、仕方ない…日よけだけしてくれればOKと思っていたのでいいのよぉ~。

そのたった一つのゴーヤの実、完熟したようで。

まさかの赤い実!びっくり

来年もよろしくってことで。

来年は東側の灼熱ベランダでお育ちいただく予定です。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
涼しい?いやぁ…寒いのかも。

それなら!っと、部屋中生地を広げて、その時にものすごくコレ!って思う物縫うだけの状態にして置いておく「ストックキルト」を補充します。

このストックだけが増えるのもいけないし、全くなくなると不安になるし。

小物も定番化したものは途中までセットしたり、パーツを作りためたり…これは沢山ある!!

基本気まぐれ・へそ曲がりゆえ…ずっと未完成のストックもあるけれど、急なイベント参加にも対応できるメリットもあります。

ちょっとした達成感…一つも完成していないのに。

それでも布で遊ぶと楽しいワァ~

そんな私が最近気持ちを揺さぶられているもの…それはスタンプワーク。

まぁ、立体刺繍といったところでしょうか。

moblog_6eebd2b5.jpg

昨年9月の放送の時はそれほど反応しなかったのに、今になって

ほかにもスタンプワークの作品を発表しておいでの先生方の本を見つけてはじっくり勉強します。

もともと刺繍は苦手な私…頑張ってみないと後悔するかも。

難しそうと思いながらも気持ちが離れないのでありました。

実はじわじわと材料を集めております…いつの日かご紹介できる日が来ますように。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
お昼過ぎから急に…まぁ、天気予報通りですが。

そして、気温は急降下…寒いくらい。

もう、体温に近いほどの猛暑はないかも…って思うだけで、ホッと一息。

ただ…季節の変わり目は苦手です。

弱いところにアレコレ出現するのよぉ…今年からは腰の事も考えるようにしないと。

鼻炎・腰痛・胃腸障害等々…結構なお荷物症状です。

皆様もお気を付け下さいませ。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
またまた猛暑の予報です。

もちろん朝起きた瞬間から「ウワァ~」って感じ。

でも、日傘をさして勤労会館へ行きますよぉ。

8月は基本お休みにしてもいい…と思っていながらのサークルです。

皆さんそれぞれお忙しい夏休み・お盆休みです。

でも、8月まるまるお休みにして宿題出すのはきがひけるし。

今日もひまわりさんと気の置けないおしゃべりをしながらチクチク

また次回まで色々縫える感じにして強い日差しの中帰宅します。

…で、

moblog_f7737e87.jpg

こんな感じで進行中。

これは秋の展示には間に合わないから、イベント向けの小物にシフトすることにします。

午後から企画と思ったけれど、気がつけば

息子に「爆睡かよぉ」と呆れられつつ、まぁ、精神衛生はバッチリ

明日から少しづつ涼しくなるら・し・い

キルトの季節まで、準備に抜かりなく…いきますよぉ。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
やっと、お盆休み終了しました。

別に何するわけでもないのです。

普通の週末と全く同じ…。

暑さ対策と食事のメニューばかり考えていたかんじです。

皆様はそれぞれ…昼寝に読書、なにかない? アイスコーヒーいれて…の2人と「ウワァ、調子悪い」の1人。

部屋の湿気がなさすぎ…寒すぎ、暑すぎ…。

私にクレーム付けられても…自分で調整すれば

人を何だとおもっているの!と過ぎた数日。疲れました。

ちっとも針は進まないどころか、イライラするので…どこかに行きた~い。1人にしてぇ~と叫んでも、またむなしい。

明日のサークルの準備…ちゃんとしてリズム整えましょう。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
ふと、思いついてテンプレートを変えてみました。

ちょっと涼しげになったでしょ。

それにつけても暑いので、家に缶詰状態です。

その上、テンプレート変えるのに時間かかり過ぎで、自分にあきれるけれど、複雑なことは未完成のまま。

なんだか落ち着いて考えられない~

いっとき図書館で借りてきた立体刺繍の本でしばしうっとりしたけれど、エンジンかからず終いです。

こんな時は無理をせず…明日に期待。

お知らせ:テンプレート変更にあわせてコメント欄復活させてみました。どうぞよろしく



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ

今日は天気予報通り…猛暑です。

お盆も近いし、主婦的には忙しいの一言ですが私はサークルへ。

ひまわりさんと2人、誰もメンバーが参加しない日でもちゃんとサークルの形にすることにしています。

節電モードではあるけれど、エアコンの効いた会議室で大きなキルトと格闘します。

これが日々のリズムの源なので…。

針を動かしながら、展示会や今後の活動の打ち合わせをしました。

一応、頭の中はクリスマス(!)ではあるのですが、朝顔も萎れる日差しにイメージは膨らまない。

もう少し待って…いずれにしてもお尻に火がつかないと動かないのですから…ゆっくりやりま~す。



先日完成したちりめんの招き猫ポーチ、プレゼントしたそうで。

「メルシー」とのこと。そう、フランスの方です。




ちょっとした日本のお土産、気に入っていただけたなら幸いです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
毎年夫の会社は7月末から10日ほどとお盆の時期と2回夏休みがあります。

今年も…7月末からのお休み…長くて疲れる休みが。

でも直前の関西出張から一昨日の夜に帰るまで帰省♪それも1人で♪

息子が実家で過ごすのは喜ばれるけれど、家事は増えるし、手伝わないし。

嫁としては本当に申し訳ない

まぁ、息子たちの毎日もあるので、私は茅ケ崎で…息抜き・のんびり・腰の養生、針も進む。

少しは心配事もあるけれど、なんて快適。

本当にごめんなさ~い

moblog_63d95318.jpg

そんなのんびりの10日間、十分息抜きさせてもらった遠くの嫁にお土産。

申し訳なくて…申し訳なくて食べられない…訳はないで~す。ウワ~ン、また太る


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
8月になってしまっていたのですねぇ…。

Lycorisには夏休みはありません。

今月も好きな物をマイペースで作ります。

たとえ家族がご在宅でも2時間だけは自分の時間にしちゃおう

今回の完成はT.Kadさん

moblog_4b94d790.jpg

moblog_31483e59.jpg moblog_abeccb13.jpg
…コレのアレンジで。

まぁ。細かいピーシング…ペーパーピーシングの手法です。

いつものことながら丁寧なお仕事です。

そして…こちらも完成 Maさん

最初の一歩、トライアルで手掛けたポットマット。

moblog_c09b45d2.jpg

ココからスタート、たくさんのお気に入りができますように。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_4fdb9cde.jpg

出来上がってホッと一息。

招き猫はお金を招く、人を招く、幸せを招く

彼の明るい未来を招く…ように。

コンナ時期にどうしても日本に行きたいと言って、本当に来てくれた彼にお礼をこめて。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
