前回台風の影響で残念ながら中止のサークルLycoris…今日は青空・できま~す。

大学の後期スタートで息子の病人食ランチを気にすることもなく、ゆったりとできる!

11月の展示を含めて年内のスケジュールをチェックして…もう12月の予定だぁはやい

でも、無理してでも自分のキルトタイムは作らないと。

moblog_f7737e87.jpg

私はコレの続きを…

未完成キルトについては、もうあと少しなので自宅にこもる時に仕上げようと思っています。

自分へのノルマとして11月展示までに仕上げま~す。

メンバーの皆さんも1ヶ月ははやい!頑張りましょう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
お彼岸が過ぎればコンナものでしょうけれど、きましたねぇ…さ・む・さ。

これから雨が降るたびに寒くなる。

夏の疲れが残る身体に堪えます。

ちょっと気分も変えたいし、もう手に負えない私の髪にあきれつつ半年ぶり(!)に美容院に行ってきました。

年齢を感じることばかりなのに、髪だけは腰のあるしっかりした髪がどっさり

短くすればキット膨らむし、手入れもしないとだらしなくなる。

それがわかっていて、あえて短くしちゃった。

そう、もうちょっと自分に手をかけようと思ったわけです。

このままずるずると右肩下がりの年の取り方はイタイので。

ある一定年齢になると急にコシが無くなるそうで…。

少しづつ…ではなく急に…のケースがほとんどだって。

実は少しはコシのないキャシャな髪にあこがれています。

パーマ掛けたりして可愛い髪形してみたい。

そんな可愛いばあさんになりたいなぁ~と年齢を前向きに考えようと心に決めています。

美容師さんにはちょっと苦笑されていた感ですが…。

午後からの雨降り…案の定湿気でボリュームアップ中



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今日のサークルLycorisはお休みします。

メンバーの皆様…また次回お待ちしています。
テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日主婦検診指定日でした。

健康診断では毎年劣等生になっていく…

年齢的にはまっとうなところだそう(それがいやぁ)ですが、どうも気が滅入るわぁ。

体重にしても、骨密度にしても…人に言えたものでは到底なく、よくない状態をなんだかキープしている始末。

コンディション整ってきたら、あれもこれもやりたいことが沢山あるのだから、お勧め通り運動課題をとりこんで、1日1日を健康でいられるように。

毎年同じこと心に決めてはいるのですよ…お恥ずかしい。

まぁ明るく元気に参りましょう



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
残暑ですね。

来週から涼しくなる…とのことだけど、キツいです。

サークルはおしゃべりしながら。

とりあえず縫いながら、手は止めないでチクチクと。

なんだか標語みたいですが…。

今日のおしゃべりで気にとまった一言。

「キルトは穏やかな気持ちで…。」


イライラしたり体調悪かったりすると針目は乱れ、色使いは不調になりがち。

…ということで、キルトは幸せのバロメーター。

小さな幸せ見つけながら幸せ色のキルトを縫いましょう

11月13日の展示会の前に・・・

11月10・11・12日横浜キルトウィーク2011がパシフィコ横浜で開催されます。

我がサークルとしてはちょっとスケジュールが過密だけれど勉強・勉強!!

作品未完成でお出かけ中止にならないように気をつけてがんばりましょう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
まだあります…結構たくさん、未完成キルト。

完全に季節オチですが、今度はコレ!

moblog_761bec10.jpg

小さめバックなのですぐ完成!と思っていたのに、暦は秋になっているぅ

でも、また夏はめぐり来る。

9月中旬なのに、まるで真夏の様な暑さ…夏の空気の残るうちに一気に仕上げましょう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_45785624.jpg

しぶしぶ…気乗りしないままどうにかできました。

ツリーは昨年作った物にデコレーションしなおして…オーナメントは初めて委託して売れた物の再登場です。

あと…展示用に少し考えていますが、しばらくペンディングとします。

フレームとプチキルトのクリスマスサンプルは残暑がおさまってから。

頑張れ!!わ・た・し!



かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー (セレクトBOOKS)かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー (セレクトBOOKS)
(2011/05/18)
成地 亜紀

商品詳細を見る


どれくらい待っていたっけ??

またまた図書館からお借りしてきました。

キルトはずっと手掛けていますが、時々病気のように編みたくなることが…。

編みだしたわけではありませんが…眺めてはニマニマしてしまうぅ~。

レースの編み図が沢山載った本もお気に入り。

いつかパッチワークの小物にモチーフやブレードをつけて仕上げたいのでぇす。

たしかガーリーは苦手だったはずの私ですが…大人かわいいのはいいのかもしれない


テーマ:お気に入り!
ジャンル:趣味・実用
ものすごい被害を出した台風が去って、空は秋の雰囲気が少し。

でも日傘をさして、サンダルをはいてサークルに出かけます。

そしてエアコンの効いた会議室で、ウールフェルトを使ったスノーマンの試作品をチェック!

季節物に弱い私はどうしてもひまわりさんに相談してから。

ウウ〰ン、それでも気がのらない

そう、朝から季節が行ったり来たり…。

小さなフレームの方は進めようか…いやぁ、オーナメントもしなきゃだめよぉ。

コンナアレコレの間に、気づいた時にはもうクリスマス直前になっていたり…しないようにしなきゃね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
家族の、この週末のテーマ(?)は休息。

家族それぞれハードな毎日が続いたので…。

他の3人は寝ていたリ、寝ていたり…!?寝ていたり。

私ときたら…はやい雨雲の流れと突然激しく降る雨にため息ですが、とりためた海外ドラマを耳で観ながら…キルティング。

moblog_c030a080.jpg

久しぶりに籠目のキルトラインで…コレって腕に差が出る気がします。

いつでももっと上手になりたいと念じながらではありますが、雨空に続いてまたもやため息

このバックががすんだら大きなキルトに復帰するのだもの…頑張らねば。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
台風の動きによっては今日は中止も仕方ないか…と考えていました。

でも、茅ケ崎では明け方の激しい降り以降はムッとする湿気以外は影響なし。

よかったぁ~、参加の皆さんが無事ご自宅に着くまでひどい雨にならないければもっといいね。

ただ…被害のひどいところもあるのでしょう…皆様お気をつけて。

パートナーシップキルトが送付し終わって、新しい作品に着手された方が多いです。

ただし、11月13日の展示には間に合わないか…な。

途中で投げ出したりしないよう、みんなで支えあうのもサークル活動の大切な意義ですから、励ましあっていきましょう。

私には課題!そう、展示会で募集する初めてパッチワークの見本です。

うん~クリスマスのオーナメント???

この陽気で真冬のクリスマスを考えるのはいたって普通人の私には難しい。

夏の間ずっと悩んでいます。
moblog_9258f6fe.jpg

また…相変わらずのこんな感じかなぁ?クリスマスの生地にキラキラスパンコール・ラメ糸・ボンテン…(泣)

あんまり考え過ぎないように・・・しよ~っと。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
