朝のニュースで「今日生まれた赤ちゃんは70億番目に認定!」って。

実際のところはわからないけれど、おめでたいことなのでOKかぁ~なんて思っていました。

ウン??!

そうだ今日は長男の誕生日!22回目です。

おめでとう

もう、あんまりしてあげられることはなくて、見守るだけの様な気もする今日この頃。

母はあまりに無力です。

あとどれだけ一緒に暮らせるのでしょう…。

生まれたばかりの赤ちゃんを取材する番組コーナーにひとしきり思いを巡らせて、いよいよ生活のほとんどをキルトで暮らす日々も近いなぁ~と思うことに。

ひたすら前向きにいきますよぉ~、息子たちに遅れをとる訳にかないもの。




テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_8e03d2c4.jpg

いいお天気になりました。

今日もいつも通りに起きて次男と一緒に市営球場近くの朝市へ。

前回行った時は小雨だったせいか、人でもお店もあまり多くなかったけれど、今日は行列

お花もお野菜も沢山出ていて…賑わっています。

実は今日の狙いはプチトマトとブロッコリーだったのですが、入手できず

もともとトマトは不作気味・ブロッコリーは大人気だそうで完売でした。

次回はもう少し早く家を出ないとダメかぁ。

大根はおでん、他の物は蒸し野菜にして食べま~す。

大根の葉っぱは漬物にもしよう!

本日は6600歩…。まぁまぁでしょうか、運動量は。


もう10月も最終回です。

今日のチクチク話題は「夢を口にする」

あーいう風に、こーいう風に…と、理想を口にする楽しさの事です。

もともとあーしたい!とサークルも立ち上げたし、こーいう風にと展示会を企画中。

手作りイベントにも出てみたかったし、「斎藤先生からキルトを習いたい」の究極の夢もかなったし。

時間はかかっても人が気付かない位のペースでゆっくりと夢は実現にむかっています。

「そんな夢みたいなこと…幸せな人ね。」とあざけるようにスルーされたこともあるけれど、たとえ実現しなくてもいいではありませんか…

あざけられても、馬鹿にされても…いいのです。

口にした小さな夢とひまわりさんのおかげで今のサークルはあるのですから。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_91a098e7.jpg
久しぶりのアップルオーナメント

展示会のクリスマスコーナーのディスプレイにしようか…初めてさん用のワンデーレッスンの課題にも。

沢山あると可愛いかなぁ~。

ちょっとでも針が持てると嬉しい今日この頃。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
私のブログに沢山の方がお越しくださいます。

本当にいつもありがとうございます。

このところ愚痴っぽいのが目立ってきて、反省反省。

最近気になることが…

多分おひと方なのでしょうか…ブログのカウンターバナーを毎日1クイックして下さる方がおいでです。

私も沢山のブログにお邪魔しますが、先方のカウンターに欲しい情報とか興味を持ったことがないので不思議で。

もしかして、ランキングバナーとお間違え??

もしそうでしたら…コチラです。

勝手なことをスミマセン

今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいませ。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
久々にキルトの完成品UPします。

未完成キルトの放置もたいがいにしないといけないと思いつつ…。

moblog_a4993bd3.jpg

アラウンド・ザ・ワールドは難しいなぁ~と思っていたけれど、面白いパターンです。

色使いでイメージが多角にに広がるので

サンプルではなく使おうと決めています。

…展示会に出してそれからにしますが。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
さむ~ぅ、相変わらず急な気温変化です。

サークルの時に何を手掛けるか…いつもはちゃんと用意するのに、シマッタァ

でも何もしないのはもったいないので。

   moblog_781a3258.jpg

5月に会館であったチャリティーイベントで販売した物(↑)の中で評判の良かった物は定番作品としています。

特に左はしのハワイアンのプチ巾着ポーチ。

コレに関してはいろいろな色合いでセットしてあるので…今日はコレ!

久々の小さなアップリケでありました。

うちにかえれば作りかけ、ミシン待ちのバックが数点待っています。

メンバーの皆さんも期限付きです、体調に響かない程度にがんばりましょう!


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
コチラも少しづつながら進めています。

私の悪い癖…もう少しで完成なのに、仕立てを回避して放置する

このままにしておくのも立場上まずいですから。

moblog_8c547533.jpg

バックのつもり。

これ以上放置すると違うものになってしまうかも…。

それは許せないので、すごく久々にミシンで遊びます。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
基本的に休日の朝、家族の男たちはお昼まで寝ていることが多かった我が家。

でも最近は1人のゆっくり朝食から次男の薬時間にあわせてのいつも通りの2人朝食となりました。

せっかく朝早いなら、野球場でやってる朝市行ってみようかなぁ…と伝えると、荷物持ち・ウォーキングで一緒に行くよ~との発言!

へぇ~、じゃぁ、小雨が降るけれど行ってみよう…と。

1人ならなんだけど。

…で、歩くこと20分。彼に合わせて歩くと速くて、疲れます。

だからウォーキングなんでしょ…ハイ、そうですね

moblog_7040847e.jpg

野菜だけじゃなくてお花もある

moblog_d505b755.jpg

今朝採った野菜もこのまま蒸して食べたらおいしそう。

他にもホウレンソウや小松菜…新鮮なうちに食べきれるの?もちろん!

初めて茅ヶ崎産のお米にも遭遇しました…今度はドライバーを無理やりおこしてできたい。

いやぁ~それじゃぁ、ウォーキングにならないでしょうよ…そうだねぇ。

帰りも頑張って歩いて、家に帰ったら万歩計は6700歩…今日は10000歩いけるかもね。

運動不足解消のきっかけになりますように…。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
展示会まであと1ヶ月となりました。

今年はキルトウィーク横浜の日程と絡んでちょっとハードかも。

そのチケットもご用意できてます。

moblog_14258286.jpg

いろいろな作風のキルトを沢山見るのが勉強です。

沢山の刺激を受け取ってきましょう。

今日のサークルでは私の初心をご紹介。

moblog_9db30aa2.jpg

斎藤先生のこの本が教室に通う前の私の教科書でした。

久々に手にしてみるとアレもコレも作ってみたものの、悲惨な完成度だったぁ

…で、基本から!と教室に通い出したわけです。

また、この本から作ってみようかと思っています。

ちょっと怖い気もする…進歩の現実が目の当たりになってしまうもの…

それもいいかなぁ…うん



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
キルトの合間に時々やってくる編み物への思い。

最近はあまり続かない集中力のくせに、またやってきていました。

モチーフ一つでも編むとおさまるので、とりあえず少しづつ編み始めたけれど…。

moblog_e76dd99f.jpg

やっぱり、これにしました。

ネックレス?ラリエット?っていうの??

生成・白・ベージュの3色です。

金具もつけないで丸く結んだだけです…自分用なので。

でもこの次はモチーフを鎖でつないで、留め金もつけて…アクセサリーらしい仕上げにしてみよう!

おっと、その前に…合間に切りためた(!)はぎれをつなげよう。

そう、キルトのトップシーズンではありませんかぁ~


いつかは壊れるもので…。

来月の展示のチラシでも作ろう!と思っていたら、ついにプリンターが終了しました。

パソコン4人に5台の我が家にはプリンターはなくてはならないのです。

卒論の資料・講義のレポート・キルトや編み物ののレシピ・少林寺イベントのお知らせ…使わない日はないくらい。

少林寺って夫都合です。けっして私ではない~。

で、次のをご購入

今度も長持ちしてねぇ。
moblog_440f1faf.jpg

急いで使えるようにしないとね。

どうも苦手なルックスしてますタッチキー、いやだぁ。

てなづけるのに3日ほど…目標です。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
今年になって早々・2月ごろからずっと買おうと思っていました。

      

それが…まだ寒い…震災!!…梅雨…猛暑…台風…長雨

体調も波があって、頑張って出かけるときはあるいた方がいいなぁ~と思ったり

それでも、遠いとツイツイ出不精です。

そこで思い切って自転車屋さんへ行ってきました。

大荷物でサークルに出かけるのもOKになりました。

ずっと一人で行きたいと思っていた雑貨屋さんにも行ける~

夫の車で行くとじっくり見ていられないので、一人で行きたかったの…ちなみに私は運転はできません。

地野菜の朝市も行ってみたいし…。

そう、家族は朝市の時間寝ています。

やっと入手のでワンパターンの毎日から卒業しま~す。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
サークルのある日はできたらお天気でお願いできたら。

台風に続きまた水曜日はさむ~い雨降りとなりました。

会場入り直前、教室時代にご一緒していた先輩にお会いして現状報告…いやぁ、ちゃんと前進していないなぁ…そう思いました。

市の文化祭参加は?

市民ギャラリークラスの会場で展示会するとサークルは活性化するわよぉ~。

そんなアドバイスを頂戴して、つくづく今の足踏みを噛みしめます。

こんなチャンスもお会いできたからですね…ありがたい限りです。

その影響もあって、来月13日の展示についてご担当にお願いして帰ります。

まずは1歩進まないと。

それにつけても冷たい雨…



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
季節の変わり目は苦手です。

それもこんなに急な変化にはついていきづらい

でも、気持だけは前向き

…で、こんなのを

moblog_cb2a5f81.jpg

どうも本調子にならないときは無理でしょう…って判断もつきづらく、無謀な挑戦で

やっぱり途中で休憩です。

無理はよそう、よしましょう。



