今日で11月もおしまい…年末モード近し。

今日のサークルでは体験レッスンご希望の方をお迎えしてスタートしました。

まだ資格取得前、ある雑貨屋さんの依頼でプチ教室をやっていたときにお会いしてからもう何年でしょうか。

そのFさんが気に入ってくださってご参加されました。

moblog_45785624.jpg
この雪だるまのオーナメントをプレゼントに使いたいから…と。

いつでもお針セットを持っておいでのべテランキルターでいらっしゃるので、ささっとご説明でOK!

いろんなお話をさせていただきました。

縫いたいパワーはあふれるくらい…少し分けていただいて。

あちこちに宣伝しておくわねぇ~本当にありがとうございます。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_5fe2b481.jpg


展示会のあと、飾るキルトを変えようと思っていました。

色々出してみたものの…1番気分が変わるものは?これ!

でも下の方がテレビに隠れる

教室にいたころ作ったので、なるべく大きな作品にしてねぇ~の指示通りしたけれど、飾るには大きすぎる。

コンパクトな我が家には不向きな大きさです。

ウウ〰ン、と思ったけれど…我が家サイズの新作ができるその日まではこのままにしようかな。

まぁコレもちょっとしたプレッシャーということで。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
サークルです。

展示会終了後、未完成キルトを完成に向けて針を進める方が多いです。

一息いれたいのもあるし、やりかけで放置するのも気が引けるという感じでしょうか。

かく言う私もだいぶ未完成キルトは減ったものの、まだまだあるわけで。

まぁ、少しづつ・・・。

moblog_f7737e87.jpg
これとか。

moblog_29f3ce9d.jpg
これも。

中途半端な気持ちでは向かい合いたくはないので、大切にゆっくりと縫います。

ただ、完成は来年中ということにして自らにプレッシャーをひと押し。

サークルの皆様にはできたら平らな仕上げの飾るキルトを1枚づつでも縫っていただけたら…なんて思っています。

実はバックよりもポーチよりもそれなりの大きさのキルトの方が簡単、そして自信につながると思うので。

少しづつでも大きな物にチャレンジして欲しいです。

途中でくじけないためのサークル仲間ですもの。

ファイトォ~



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ちょっとだけスポットにはまっていました。

こんな時は何時も…ヘキサゴンからリスタートします。

moblog_cfa4443c.jpg
まずは…生地を選んで。

moblog_9703e148.jpg
六角形にカット。

moblog_a1160f6b.jpg
そしてペーパーライナーにつけま~す。

いつものトープカラーではなくて、30’カラーで。

明るい色で気分は上向きに

さぁ、どんな作品になるのでしょう…まだ決めていないのです。

moblog_31483e59.jpg
まぁ、これかな~と思っていますが。

明日はLycoris…皆さんお待ちしています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日は暖かかったのに…急に寒い。

お年頃の身体には少々厳しいようで、アチコチおかしいです。

19日は年に1度の婦人科検診。

相談できればしたいことは沢山あるけれど、まぁ、予約の時間から2時間たっても検査は始まらない状況ではねぇ。

結局午前中すべて待合室で過ごしたのと同じでした。

なんだぁ、チクチクのセット持ってくればよかったぁ。

アレレ、やっぱり最後は布に頼るわたし。

そこらのお薬より効くのは事実だからねぇ~

しばらく小物作りにシフトしようか…なんて思っています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
中2日でサークルとなりました。

どうもちょっとした達成感のあとぼんやりする癖のある私。

1人だったらまだまだエンジンはかからないだろうな~というどんよりとした体調です。

皆さんがいてくれるからこうやって次の1歩が出るのです。

感謝~

そしてもう来年1月の東京国際キルトフェスティバルのチケットのご紹介!

まとめて手配いたします…が、その前の年末年始は恐ろしい限り

サークルメンバーの皆様は早めにお申し出くださいませ…。

みんな次の作品に向かい合っています。

コンナ積み重ねが次の作品展につながる…私も頑張ります。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
↓の記事にあるダブルウェディングはひまわりさんの作品です。

私はこのキルトのスタートシーンをかつて在籍していたキルト教室で見ていました。

生地をカットするところから・・・。

あれから10年くらいですかね…もう、そんなに。

その間色々なことがあって、あまり会わない時期も長くあったし…縫えなくもなったりして。

このサークルのスタート時期に「やっぱりアレ!縫いたい!」と言ってくれたこと私にはとても大きかったです。

そして今回まで大変だったけれど約10年の時間を超えてこのキルトがでデビューして感慨ひとしお。

実は…かなり細かいキルティングの上、さらにコンナ…トラプント。

moblog_ca636acd.jpg

飾りながら…私も決意をしました。

次回までにアノ!私にとって大事なアノキルトを完成させぇるぅ~

もうスタートから丸5年、頑張ります。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日念願の展示会。

おかげさまで、形となりました。

少ないメンバーでどうなることかと思いましたが、メンバーの皆さんのおかげです。

moblog_75f8c684.jpg

moblog_95debb59.jpg

moblog_d19bb36a.jpg

moblog_96ae30b4.jpg

moblog_ae34938a.jpg

全部は撮影できませんでしたが、見ていただくことのありがたさが身にしてみて。

ブログでお世話になっていますmimakaさん(ブログはコチラ→ )にお越しいただいて感激しました。

これから次回を目指してまたみんなで頑張りましょう。

最後に茅ヶ崎市勤労市民会館の館長さん始めスタッフの皆さんありがとうございました。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
展示会前最後のサークルとなりました。

完成までの期限を区切ると針が進むってこともあるでしょう。

今日は2つの完成作品

久しぶりの完成です。

moblog_fa0957b5.jpg
Yaさん

ちょっとプレッシャーをかけてしまいました。

「展示会までにできたりする~?」っと。

ごめんなさい…でも、出来上がりは本当に素敵

細かなところにこだわりがぁ~いいわぁ。


moblog_b3802bb3.jpg
Moさん

本当に完成おめでとうございます。

私もうれしいわぁ~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

よかった、よかったぁ~。


2つとも13日の展示会に飾ります。

展示の内容は色々考えてはいますが、最終的には搬入の時に決定するつもり。

どうしていいのかはっきりわからないので…仕方ありません。

普通のギャラリーではないことだし…。

さぁ、メンバーの皆さん頑張りましょう ルンルン((´I `*))♪

お近くの皆様是非お越しください ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク

キルトサークルLycoris 小さな展示会 Ⅱ

       11月13日 10:00~
      
       茅ヶ崎市勤労市民会館




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_68ee51bd.jpg

もう出来上がり!

リズムに乗れば針はすすむら・し・い…

たまに作るハワイアンキルトは元気の素らしいです。

シーズンを考えると縫えなくなるので、縫いたいときに縫いたい物を。

いつか縫おうっと思ったハワイアンキルトの小物はファイルにた~くさんあるのです。

実はね…ハワイアンキルト用のムラ染めもそれはそれはた~くさん。

内緒ですぅ~



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
あと1週間です。

でも、準備ができていなぁ~い

サークルのチラシやカード、プチレッスンの申し込みリーフやアドレスカード。

どれも今までのままではいけないのに…。

誰に任せるわけにも行かないので、自分でします。

要するに苦手なの。

おまけにプリンターも新顔になっていうことをきかないまま。

そういえば、そんな私の作ったサークルリーフを糸くずいれにされた経験あり…です。

そんなの簡単!と言う人なら仕方ないけれど、パソコンダメ~と叫ぶ人。

そういうのが哀しいの…(怒)。

でも、やる気があるだけで進歩しない私はまだまだ小さい人間です。

あまりに疲れたので、一息入れてハワイアンキルトの巾着ポーチ仕上げています。

こっちが性にあっているわぁ、やっぱり。

さぁもうひと頑張り

 キルトサークルLycoris 小さな作品展Ⅱ

  2011年 11月13日(日)10:00~
           
  茅ヶ崎市勤労市民会館  B会議室
   
  お待ちいたしております




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
11月となりました。

Lycoris がスタートして丸2年…今日から3年目となります。

おしゃべり半分、チクチク半分で楽しくやっていますが、当初はひまわりさんと2人で「ずーっと2人でもサークルだと思って、お互いのために大事な時間…大切な時間としましょう。」と…。

相変わらず少人数だけれど、先の長いお付き合いとなりそうなメンバーが集まっています。

展示会まであと10日。11月13日日曜日です。

10時からスタートとなります。

会場はいつもの茅ヶ崎市勤労会館。

キルトは短時間で仕上がるものではありません。

それでも自分の大切な時間を紡いで完成した作品をお披露目いたします。

お近くの方是非ご覧いただけますよう…お待ちいたしています。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
