新年の準備はどうにか終了いたしました。

夕食の準備まで一息…座ったらボーッとしてしまって。

疲れたぁ~ってことですね。


この1年は哀しいことが多くて、辛かったですね。

取り留めのない不安感や恐怖感は今もまだ続いているような気がします。

被災地の方はもとより日本中が1日も早く、心穏やかに過ごせるようにと思います。。


私のキルトは相変わらずゆっくりとした進み具合ですが続けることはできているので、さらに先へ先へ。

小さな展示会も次の機会があるようにサークルの目標は「飾れるキルトをつくりましょう!」

そう、たくさんの方にお見せできるキルトがないと展示会はできないですから。

たくさん時間がかかっても自分のイメージを形にできるように…

moblog_08a18fa4.gif

つたないブログですがたくさんの方にお越しいただいてありがとうございました。

来年も小さな一針一針が大きな幸せを運んでくれる…そんなサークルの様子をお伝えしたいと思っています。

よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 moblog_beecfe8e.gif




テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
年越しの準備…どうにかめどがついてきました。

やれやれって感じ。

…っと、「ピン、ポ~ン」

来たみたいです…夫の実家からの宅配便。

中身は例によってカニとお魚

あとは食事の準備と思っていたけれど、これから送られてきた魚全部お正月仕様にさばきます。

まぁ、結婚当初の頃よりは手際よくさばけるようにはなったものの…そりゃぁ、20年以上たってるから…掃除疲れの身体にはこたえる。

ダメにするわけにもいかないので、夕食後頑張ります

年が明ければお針の時間が復活する予定だしね。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
お掃除おわりません。

少しづつ、少しづつ・・・。

今日までは仕事もバイトもあるので、今のうちにできるところまでしておきたかったのですが。

当然針も持てず、生地も扱えない…毛糸もみるだけです。

この年末年始はどこも出かけず、我が家で家族だけで過ごします。

年を越せばアレもコレもできるはずなので、もう少しの我慢だぁ~

キルト関係であとすることは?

うわぁ~、まだ在庫布の山…手つかず。

理由?布いじりだすと遊んでしまって、時間だけがたって行くのです。

1番さいごにするのが賢明でしょうね。もしくはこのままにするか…。

そのほうがいいかも、遊ばない自信がありません。

あっ、そうそう、↓だけは作りました…そして発送済み。

20100101125855.jpg

約束は守らないと…特に姑との約束は。

若干ホッとしています。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
moblog_fa83ef4c.jpg

19日に発売になった新刊です。

手に取った瞬間「買いだなぁ」。

このところ続く新刊購入ですが、理由は今回も自分へのご褒美ってことに。

でも、そんなにいくつもご褒美貰うほど頑張ってきたかしら?

気持ちだけ前向きでも実際完成品が少ないことでちょっと、かなり?後ろめたいなぁ…。

いやぁ~理由なんていいやぁ、見ているだけでも心躍る感じだし。

これで大量のトープ系のはぎれの行く先が決定です。

新年が楽しみ…はやいところお正月の準備すませましょう!



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
どうにか夕食までには広げた物を納めて…。

電車のダイアトラブルでようやく帰宅した次男が珍しい事を言い出しました。

「風水だとねぇ・・・」

ええっ???風水??

そんなこと気にしてる風は全くない彼です。似合わない一言だぁ~。

「窓に向けて机を置くと、その机でする勉強とか仕事とか能率最低なんだって。ほらぁ、のびた君のドラえもんが出てくる机って窓の方向いてるでしょ。」

テストが0点ばかりは机の向き?

わたしのミシンはテレビに向く作業台の真後ろから窓を向いた方向に変えたのです。

気分を変えたかったので元に戻す気はないけれど、そうかぁ~なんて妙に納得。

のびた君ごめんねぇ、ひきあいにだして。

そういうわたしも少しは知ってる…男の子の勉強部屋は西側の寒い部屋がベスト。

2人の息子も西側の寒い部屋です…風水の効果はどこだろうねぇ?おねがいしますよぉ。

能率の上がらない机で母も頑張りますから。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
細々となんとなく忙しい…大掃除までたどりつけるのでしょうか。

あっちに所要、こっちにも所要という状況です。

でも、このままでは年は越せないから…少しづつやろう。

まずはキルトコーナーの片付けからです。

moblog_6501d8cd.jpg

状況をつかみづらい画像でスミマセン。

ふりかえらなくても使える向きにミシン台の向きを変えて…いらない物を分別して…。

少しは縫えると思ったけれど、お正月飾りを作って姑に送るのが先という結論にしました。

なのにそれもできないうちに、ア~アッ、疲れたぁ~、このペースだと年末までにすまないお掃除。

昨年の今頃、夫の実家に帰省する準備でお掃除を簡略化したので、やらない訳にはいかないのでした。

例によって誰も手伝ってはくれない我が家…努力だけは致します。

でも、ミシンいじっているうち縫いたくなったしま~うわぁ

今まで少しも製作意欲湧かなかったのに…なぜなんでしょうかねぇ。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
キルトの他にも手掛けてみたい手作りはたくさんあって、どれも手がつけられない状況に幻滅する日々です。

買っても作ってみれないだろうなぁ~と思いつつ、いいわぁ~これ!と購入!

moblog_4b798c83.jpg

刺繍は苦手です。それなのに、さらに上級のスタンプワークです。

この手法を使ったカルトナージュの飾り箱が欲しい~

実は材料はみんな揃っています。

でも、手はつけられない…難しいなぁと思って。

それでも、丁寧な説明とすてきなデザインにひかれて即!買ってしまいました。

自分へのご褒美ならもう少し高価な物を想像する人が多いのでしょうが、私はこれ!

いつの日かこんなの作れる自分になりたいから…。

当分先だとは思うので、今のところは眺めて満足です。

全く自分でも呆れる…だって、日本刺繍もフェルト羊毛もちりめん細工も材料はあって手がつかない。

まずは反省しながら、キルトを縫いま~す。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
次男の体調不良にはお医者様のお薬と食事療法で対応する毎日です。

一度に沢山食べれないので少量で栄養価が高く手軽に食べれる物が優先。

…で、最近またやってます。

moblog_b212b495.jpg

15年物のホームベーカーリーは新機能にひかれて買い換えたいものの、全く壊れる気配もなく、しっかりパン生地をこねてくれます。

息子たちが小学生のころは毎日食パンとおやつパンを焼いていたのですが、帰宅の時間が遅くなり、おやつもパンでは足りなくなり…。

いつもまにか気の向いた時にしか使わなくなった

要するに食べる人がいて、パン作りは楽しかったのですね。

甘いものが食べれなかった次男も最近は少しづつプリンやクッキーにも手が伸びるようになったので、また楽しめるのかもしれません。

そして…バゲットの焼ける新機種のホームベーカリーの出現に激しく心揺れる今日このごろ。

うう~ん、迷うわぁ。



12月のサークルは今日だけ…よって今年最後のサークルとなります。

Lycorisが今の形になって初めて展示会らしきイベントが実現したので、これはやっぱり納めの会でもやらないと…。

それなら!今日かなぁ~。

こういう時少人数はまとまりやすい

それじゃぁ、みんなでランチだねぇ…。

お隣の駅近にできたテラスモール湘南でお食事に行ってみようか…とも思いましたが、まぁとんでもない混みようらしく茅ケ崎でお食事の運びに。

またまた、夢みたいなことを口走っておかないといけないし。

文字通りゆめみたいなことではありますが、とりあえず目標は高く、必ず口にしておくのが私流。

あきれるかもしれないけれど、メンバーのみんなにはわかっていてほしいなぁ~。

また来年、実りあるサークルとなるように精いっぱい頑張ります

どうぞよろしく

お食事後せっかくだからテラスモールに行ってみようか…ユ○○ヤもあるしと出かけましたが、情報通りたっぷり混んでいました。

皆さん、解散後どちらへ~??

目的の物は買えたかなぁ~

新年は12日からスタートします。

主婦のお仕事もキルトの時間も頑張りすぎないようよいお年をお迎えください。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
久しぶりの更新です。

さぶ~い朝ですが、今日はお出かけ。

斎藤先生のキルトパーティの展示会に行ってきました。

moblog_ce76135e.jpg

フフッ、展示会の前にまずはお買い物からですが…。

初日の開店1時間後は、まぁ~すごい混雑。

パワフルなお客様でごったがえしています…でも、サークルメンバーのドームイベントチケットだけは入手しないと!

そして久々にカットクロスを見て…レジに並んでいる途中で品定めするしかない状況です。

お買い物もそこそこ、ランチしてから展示会へ…毎回緊張するのはなぜでしょう。

会場を巡りながら…ため息の連続。

撮影は×なので…皆様是非会場でご覧下さい。

東京国際キルトフェスティバルで沢山の作品を見るよりもキルトパーティの展示会の方が勉強になると私は思っています。

展示会は10日まで…お勧めですキルトパーティ

ちょっと疲れたけれど、明日は年内最終サークル頑張りま~す。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
