今年は少しずつ大きなキルトを進めることにしてスタート…でも、もう1月もおしまいです。

寒さをしのいでいるうちにあっという間に1ヶ月、何も完成していなワァ。

毎日針を持たない日はないのですが、ブログでご紹介出来るものがなくて…。

まぁマイペースの更新ということでご了承ください。

午前中からしようと思っていた針仕事ですが、まぁ抜けるような青い空。

風は冷たく、乾燥しています。

はやいとこ洗濯、洗濯…勢いで買い物!

そしたら午後からのお針時間となってしまいました。

最近時間の使い方不得手で…反省。

明日はサークル…さぁ、準備


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
昨日はドームへ…大変混んでいました。

毎年1番の混みようの日に行ってしまうのはなぜでしょうね。

天気も良く寒さも緩み気味ゆえたくさんの人々。

来年からはリスク覚悟の方で落ち着いて鑑賞したいなぁ~。

お買い物は生地をスルーしてちょっとした小物を…できたらUPします。

それにつけても体力はかなり低下した模様です。

雑踏にもまれて疲れ果てました。

最近特に人込みは苦手です。

今日のサークルが頭にあって、無理はできないので早々に帰宅しました。

パソコンの前で意識が無くなること数回

一夜明けサークルではいつも通り?いやそれ以上の活気(特にひまわりさんは

刺激が無くならないうちに、作品に没頭しましょう!

そうそう、みんな「すてきにハンドメイド」で紹介されたアップリケへらを揃ってお買い上げとのこと。

TVの影響はすごい

それなら次はアップリケにしましょうかねぇ~



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
縫えない、縫えない…と嘆くことの多いココ最近。

でも、そうも言っていられない現実です。 そう、それは言い訳ですから。

それでもココ何日、途中で放り出していた小物達も形になって、じゃぁ次と思った自分にちょっと驚いていたり。

なんだか今年は縫える気がする…ってひまわりさんも言っていたので、それなら私も連れて行ってぇ~と思ってはいましたが。

そう、突然始まりましたカット作業。

moblog_d32cd8a1.jpg

基本と初心に戻って、やっぱりスカラップキルトを1つ。

切るだけ切っておけば、いつでも…そう、10分ほどのすきま時間でも縫えるわけです。

コレも大き目を狙ってみようかと思っています。

そして…明日、東京ドームへ行きま~す。

どうやら最大限の刺激を受け止められる流れかなぁ。

あんだんてとキルトパーティ目的の買い物は例年よりは若干消極的ってことで。

今日カットした生地を出しながら、これは生地は買ってはいけないかもしれないと思った次第です。

せめてドームに着くまでは決意を新たにしておきましょう。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_eb940cdc.jpg

発売、即購入致しました。

とろけるようなトープカラーに逆らうことはできませんでした。

手元にあるトープカラーのはぎれたち…こんな作品になりたがっているわぁ。

きっと。

ただ、難しそう~です。

修行のための課題ですね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
東京ドームでの東京国際キルトフェスティバルが近づいてきました。

今日のサークルではその攻略法(?)のお話。

いつが混まない?どこを見る?どこで食事?…etc.

マーケットの各ブースの場所は例年通りなのでしょうか?

とにかく目的をおさえてから出かけないと、会場中歩きまわる体力は保証がないので。

もう今年ははぎれパックのお買い上げはやめておこう…だって、昨年分も使いけれていないもの。

そんな話をしたものの、キット会場に入るころにはお買い上げスイッチはいってしまうのよぉ~。

サークルメンバーの皆さんが参加されたパートナーシップキルトはしっかりチェックして!

そして、縫える刺激をたくさん頂戴してきます。

私はひまわりさんと25日に行こうかと…勉強させていただきます。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今年になって初めて1人ランチです。

なんて久しぶり…1人の時間が好きな私

でも、明日から息子たちはそれぞれ試験モードになるため、今まで以上不規則にどちらかが在宅…それも長時間で。

いるからといって何をするわけでもないけれど、そうかぁ~って感じです。

息子の起床時間・ランチの準備を気にしているうちが楽しいのよ…一度出て行ってしまったら、そう簡単にはできなくなるし、あと残るの夫と2人だけのなが~い時間。最悪!

…って、これはマンションでご近所の奥様の弁です。

はぁ~、そんなもんでしょうかねぇ…と答えたものの、おっしゃる通り。

まぁ、私にもわかってるのだけれどね。

そんなことを思いめぐらしながら、今日も未完成キルトに向かい合っていました。

そろそろ、次男帰宅か?その前にコーヒーでもいれましょ…名残惜しい1人の時間だもの。

moblog_a7d72f68.jpg
コレ系の未完成…いつになったら完成するやら。


テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
いよいよスタートです。

お正月休み前も3週間サークルをしなかったので、すごく久しぶり。

ただ、私たちは主婦の集まりなので完成品はないかなぁ~と。

でも、ありました!

Moさん、完成おめでとう

moblog_da90231b.jpg
お正月飾りのキット…意外と細かくて苦戦とのこと。

水引に乗っているお花が…ウウ〰ン、これってちりめんパーツではないのね。

折り紙で作ってあるそうです。

久々に顔を合わせて手だけではなく、口も皆さん滑らか。

このいい感じでまた今年も頑張りましょう



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
更新おさぼりぎみです。

うう~ん、正確にいうと縫ってはいますが完成まではまだまだ…なので、ご紹介できるものがないといった所。

今年は基本的には大きなサイズのキルトに重心をおくつもりなので、小物中心の完成品のご紹介は少なくなる予定です。

今日は…

moblog_f7737e87.jpg
…コレの続き。

もう少しパターンを増やして若干大き目を狙っています。

小さなポーチやバックなども手掛けるつもりですが、自分の中での定番のみにしよう!

そう、すべて次回の展示会の実現のためです。

明日からサークルもスタートします。

何を作っても構わない私たちのサークルですが、メンバーの皆様はぜひ次回展示会出品作品を意識してくださいませ。

そう大切なのは挑戦です。

作れそうなものより自力では出来そうもないものに挑戦する機会にしましょう!

私もがんばりま~す。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
茅ヶ崎は晴天、乾燥してはいますが。

昨年より寒いにも関わらず続いていること…土曜の朝市通い

朝8時から茅ケ崎市営球場の駐車場で地元産の野菜を売っています。

寒いから土曜の朝くらい寝ていたい…とは思うものの、次男のウォーキングにつきあって新鮮な野菜を目当てに歩きます。

重い野菜は息子が持ってくれるので、寒い以外は楽チン。

年明け最初の市だったので若干空いている感じでした。

今日は野菜を持ったまま、駅前のマンションで暮らす母のところへ行ってきました。

何のことはなく次男の成人のお祝いを取りにおいで…ということ。

日ごろあまり行き来がないので久しぶりです。

…で発見!

moblog_b87b2058.jpg

真正面に富士って贅沢よね~。

玄関を出ると江の島の方も見えちゃう。

でも、そんなことより孫の顔がよかったようではありますが。

朝のお出かけ約7500歩…今度はもう少し速く歩くようにしてみようと思っています。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
斉藤謠子 キルトの花束斉藤謠子 キルトの花束
(2012/01/18)
斉藤 謠子

商品詳細を見る


アマゾンでキルトの洋書の新刊を検索していたら、ふと目にとまりました。

おすすめのページにUPされる訳で…。

またまた斎藤先生の新刊です。

18日に発売になるようで。

私は基本色味の参考に斎藤先生の本を見ることが多いので、掲載されたデザインはあまり作ったことがないです。

結局掲載デザインに挑戦しても同じようにはできない事の方が多いし。

…と、いつもちょっと購入を諦めてみたりするのです。

でも、やっぱりこの表紙…

心揺れるわぁ。

そして満杯の本棚、どうにかしないと…と悩むわけ。

アア~ッ、でもきっと買ってしまうのでしょうかねぇ。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今日から夫は勤務です。

息子たちもそれぞれ…やっとお正月モード脱出、ホッとしています。

ほんの少しづつ針を持ちましたが、やっぱりアレない?、アレ出してよぉ~、アレ食べたい!の連続で何の成果もまだ出ていません。

moblog_242adb34.jpg
この葉っぱを数枚だけ・・・

今日からってことです。

このお正月休み中、珍しく甘いものが人気でした。

ケーキ焼いたり、チョコレート争奪戦・シュークリームパーティ…って。moblog_8cdc343a.gif


次男が少しづつ甘いものを口にするようになったせいもあるけれど、びっくり。

もちろん夫と長男の胃丈夫組みのなせるところです。

私もツイツイ付き合ってしまい…!?moblog_22a811ee.gifまずいわ~ぁ。

寒いけれどウォーキング再開します。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
明けましておめでとうございます

駅伝の中継でもお分かりでしょうが、茅ヶ崎はお天気よく穏やかな新年です。

大掃除のバタバタからやっと解き放たれて、少しだけ自由な時間が戻ってきました。

何か食べたい・何か飲みたい…といつものリクエストをかいくぐりながら…フフフな時間を探しています。

まずはパンを焼いて、チーズケーキを作ったのは意外でしたが。


今年もゆっくりと針を動かす時間を少しでもたくさん見つけられるように24時間を意識して過ごそうと思います。

アレもコレも色々考えているだけで実行しなかった昨年とは違う、結果を求める1年にしよう!ということです。

キルトよりも編み物や刺繍に気持ちが移って、結局何も完成しない時間が多すぎたのが最大の反省点です。

そんなことにならないよう…十分な時間の使い方をめざします。

いずれにしても完成品はコノブログででご紹介予定!

よろしければお時間の許す時にまたお越しいただければと思っています。


是非実りある豊かな1年となりますように…今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
