朝起きるととんでもない降り方

何年ぶりでしょうか…雪国の方には笑われてしまうけれど、大混乱の予感です。

これはサークルは無理かな…バスや車でお越しになる方の帰りのころがピークになる報道だし。

…で、本日は自宅開催といたしました。

せっかく出来たキルトのための時間です。

私も無駄にはしたくないので、お掃除から。(?)

moblog_7947127c.jpg
私のキルト用デスクです。

ちょっときれいにしたのでご紹介。

机の面にはサンドペーパーを4枚はったべニア板をのせて、何をしても生地がぶれないようにしてあります。

いつもこの状態なので縫えないはずはないのだけれど…どうして?

そりゃあ、手は2本。

編み物していたらキルトは縫えません。アハハ

moblog_4887bc90.jpg

そして、このキルト…あと2枚になりました。

午後からいっきに!!と気持ちだけは前向きです。

窓の外はまだ北風にのって吹きつける雪です。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
日差しだけは春の予感ではあるけれど、また一転真冬の空気です。

ジワリと手仕事はしていますが、なんとなく心配事が続いていて気が重いこの数日。

愚痴るのもいやな気分で更新しませんでしたが、もうそろそろ脱出したいなぁ~。

moblog_da952e13.jpg

実はこの子が増殖中。

少し癒されております。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
天気予報とは違う感じの朝…寒いじゃないの。

でも家で縫うより針は進むもの。

あまり進まない私のキルト…実は家では違うのを作っています。

長い目でお付き合いください…是非。

皆さんは順調にキルティングが進んでいるご様子…もうすぐです。

春までにキルティングに入りたいひまわりさんのパワーを少し分けていただいて…。

私の残り必要枚数はとなりました。

今月は5回目のサークルがあります。

お待ちしています。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
パッチワーク日和

このDVD…発売されたのは2005年で、すぐに購入したのですが…時々パソコンでチェックしたくらいで放置していました。

その後キルト塾に通って作ったノートを頼りにしてきたので残念ながら宝の持ち腐れでした。

でも、ふとしたきっかけで観てみよう~と思った次第。

そして反省いたしております。

放置はあまりに惜しい内容、こんなに丁寧だった。

ごめんなさ~い、もう1度勉強しなおします。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
今月3回目です。

今回の会場はいつもの会議室ではなく4階の和室。

久々の畳の部屋で新鮮な感じ…明るいしね。

でも、正座?イヤイヤ無理することはありません。

ウウ〰ン、足崩すと骨盤ゆがむよぉ~なんて。

パターンのセッティングや配色を考えるときは広々と使えてイイ感じですが、どうも落ち着かない。

皆さん椅子での生活ですから…。

なるべく和室は避けるようにしましょう。

人気の勤労会館…最近は希望のお部屋をお借りできない事もあって、ボーっとしていると出遅れて大きなお部屋に少人数のサークル。

なんだかフィットしないので気をつけねばと思います。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なんだか調子悪いなぁ~と思いつつ放っておいた歯の件です。

詰め物がとれて日常に支障をきたしたので歯医者さんへ…。

診ていただいたら…なんて重症 ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

もともと歯は優等生ではないので、こうなるのはわかっているのに放置した私が悪いのです。

入れ歯なんてことにならないからよかったけれど、そう遠い話でもないのかなぁ~と落ち込むわけです。

歯が悪いと噛み合わせが悪く、そのせいで背骨が歪み、骨盤も歪んで…結果太る…の悪循環。

花粉症の季節に入る最悪のタイミングだけれど、この際しっかり治そうと心に決めて

毎週サークル、毎週歯医者の生活に突入します。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2回目…今日も青空寒いけれど、我慢します。

キルティングに入ったMoさん

左手のシンブルの使い方がイマイチわからないとのお話で…。

うん、私もまだ模索中…っていうか、キルトをされる方でこれ!っと決まっているのはキルト界のトップに近い方に限られているのかもしれません。

そういえば、最近はあまりキルティングをしていないわぁ。

だから上手くできない…言いわけではなく、ちょっと離れるとイイ感じからはかなり遠くになってしまうのがこわいところです。

このさい、手にあったシンブルと丁寧な練習で苦手をなくす努力をしましょう。

moblog_b4e4f84f.jpg

これが私が今まで試したシンブルたち。

私は革製の物はボロボロになるだけで、慣れないうちに型崩れしてしまうので使いません。

これで試して、あとは慣れるまでひたすら縫いましょう。

…ってことで、次回はみんなでシンブルの品評会。

これなら頑張ってみれるかなぁ~という道具に出会えたら、頑張れちゃうかもしれないです。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
風邪気味で中途放置していた週末の毛糸遊び…次週は次週でしたい事もあるので予定を変更して再開しました。

中学生のころ…昔だわぁ…家庭科で手芸の時間があって、編み物を習っていたころ…かなり昔。

課題を提出した後、何人分も課題を編んで先生に叱られました。

でも、授業中暇にしている訳にもいかないので編みぐるみに熱中!

あの頃編んだのは編み図を見ても単純で簡単だったけれど、最近のはどうも昔風の私の頭には難しいのです。

たちあがりのくさり目って作らないのが多い…それがまた上手く編めないのですよ。

お気に入りの作家さんはどうもそれ系でまねしてもできなくて…

編み図の完コピーで作れないなら、アレンジで…とも思ってみたけれど。

コレもあちこちに発表されてるデザインだけど、どれに挑戦しても完成に至らず

編みながら、やっぱりちゃんと習えばよかったかなぁ~と思っています。

moblog_da952e13.jpg

たった5cmのアヒル君…時間かかりすぎ。

もしかしたらもう2度と編めないかも…と記録をとりながらやっと完成しました。

自立しないのが難点…コレも改良の余地ありですね。

それにフニャ~としたアヒル口の感じが出るようにならないかなぁ~。

どなたか教えていただけないかしらねぇ…。



次男の件です。

もうずい分と長くなってきていますが、投薬と食事療法は続けています。

薬はやっとあうものにたどり着けたようで、以前より辛そうには見えなくなりました。

でも、完治を目指すなら体力アップと筋肉増強が必要なんだそうで…。

まだ20歳、できればなるべく早くおさらばしたいのは本人も母も同じです。

大学のテストが終わって春休みになりましたが、ジムに通うことにしたそうです。

moblog_3025172d.jpg

…で、ウエアがいる。

じゃぁ、テラスモールでも行ってみよう…と長男と3人でお出かけ、これは母にとっては最高です。

3人であーでもない、こーでもないと探して…結局コレ。

のキャンプインを過ぎて、それ系の話も全開モードです。

それで、選んだウエアがこの色??どこぞのチームカラーです。

苦労してGファンに育てたかいがありました???

全身筋肉痛だそうですが、楽しそう。

太るためにジム通い…これが難しいそうで。

私の肉分けてあげたいです。

そんなこんなの週末でしたが、どうやら母は風邪らしく…。

夫にキッチンの片づけを変わってもらい、早々に就寝。

インフルではなさそうですが、今日はおとなしくしていよう。

サークル休むのはいやだから…。

テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_12e99b92.jpg

出来ているパターンだけセッティングしてみました。

ウウ〰ン、思ったような大きさにはならないなぁ~

あと5枚なんて思っていたけれど、もう少し増やそうかな。

あとからもっと大きくすればよかったなんて思ってしまう中途半端な感じなので。

完成がさらに先延ばしに変更します。

ゆっくりね。

アップリケのキルトは構想ができつつあるので、気持ちがくじけないうちに手をつけようかとも思っています。

それは来週から…。

この週末は…いえいえ、毎週末はキルト以外の小物作りに使おうかと思っています。

とりあえず今週末は毛糸かレース糸と遊ぶ予定。

こうでもしないとキルト以外はず~っと手をつけられない現実です。

家族が在宅だと生地を広げづらいこともあってね。

別宅にアトリエでもあれば別なんですけど、それも夢のまた夢だから。

納得できる時間の使い方を目指します。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
風の強い朝…今日は気温が少し上がるらしいけれど、この風でプラスマイナスゼロってとこでしょうかね。

そんな中サークル、しゃべりながらも手は動くので勢いつけて縫います!

私のキルトは…あとパターン5枚。

moblog_f7737e87.jpg

さぁ、頑張ります。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
