いよいよ、開幕と待ち遠しかった昨日・今日の試合ですが、結果はため息もの

次男と不安交じりで観戦するも、苦しいです。

窓の外は荒れ模様から青空が顔を見せてはいるものの、いやな感じの雲です。

我が家では長男のパソコンが不能に陥ったので、新しいのがお出まししました。

私のパソコンと同時に来た旧機種ですが、あまりのハードユーザーに付き合いきれなかったご様子。

私のも一度夫がウーロン茶を浴びせたので瀕死の状態ですが、今はまだ踏ん切りはつかず。

予算がつかないので、もう少しね。仕方ないよね。

の結果なのか、重そうな雲のせいか、お買い物のままならない状況のせいか…どうもドンヨリしたまま、週末は編み物。

お願いだから明日はいい結果をお願致します。

P1010075.jpg



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
もう3月もおしまいです。

それなのにまだ寒い?

今日は少し暖か…でもまた雨?

花粉症でどうも…調子がでないものの、ひまわりさんのキルトも私のキルトももう少し。

鼻詰まりで集中力を欠いているけれど、サークルだと少し縫えるような気がします。

大物キルトが増えてこないと次の展示会は企画ができない切実な現状の中、皆さん大物を手掛けてくださるのはうれしい~

いよいよ手作りサークルというよりはキルトサークルになってきた感じが何とも

ブログのLycorisご紹介コーナー(右側です)にメンバーの皆さんの作品をみていただけるようにしてみました。

[→☆]のところから是非ご覧ください。




テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
なに?

そう、歯医者通いの件。

片方だけで噛んでいたので、これでやっと普通に噛めます。

噛みしめても、歪まないのはいいわぁ。

違和感があればすぐ治療に来てくださいね…と先生。

変だなぁ~と、放置しているから辛いことになるわけです。

肩こり・頭痛からも解放されるかも…!?

腰痛・骨盤の歪み・肥満からはどうだろう…!?

いやぁ~、ちょっとした虫歯が治っただけで虫がよすぎるかぁ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
終末はいつものペースが全く取れないので、見つけた短い自分の時間でキルトではない物を少しづつ手掛けるようにしています。

時々やってくる編み編み病のため今のところはレース編みを…。

moblog_b781d69b.jpg

細かなことは長く続けられないので、やっと小さなドイリー3枚。

季節の変わり目はいつもより肩こり・頭痛・目の疲れがひどいのに…悪化しているわぁ。

でも大切な小さな達成感。

道具も材料もシンプルなので小さなモチーフを編むニットカフェタイプのサークルもいいかもしれない。

小さなモチーフは刺繍でもいいしね…そう手芸倶楽部ってかんじかな。

興味をお持ちの方はメールでご連絡くださいね。



いけない…更新していないまま次のサークルになってしいました。

色々とやることはたくさんあるのに、花粉症の影響でのんでいる薬に操られています。

そう、眠い

気づくと意識が遠くなる…やっと地上波で放送のオープン戦もトロトロしていてよくわからない始末です。

もちろんサークルの時は薬はのんでも眠くなるなんてことはありませんが、家に戻ってランチがすむと…。

3月中にトップを完成させる予定が危うくなってきました。

言い訳はしない…でも、眠い、眠い

春眠…春眠・・・しゅんみぃ~~



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
ココ何週間か週末ごとに冷たい雨。

三寒四温というけれど、あまり温は感じていない気がする。

ただ、しっかり花粉だけは存在感ありですね。

今日も少しづつチクチク。

そしてチクチクの前に大量のチョキチョキ。

moblog_1f593d6e.jpg
あと、少しです。

パターンだけだと100cm×100cmくらいになるはず…また気が変わらないうちに仕上げましょう。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
花粉症は一気に重症化しています。

急に大量飛散したのでこれは致し方ない…かぁ。

今日は午前のサークルと午後の歯科、それに合間にすることも沢山あって段取りが大切な1日です。

でも、そこに眠気・鼻水・くしゃみ。

こちらの武器はアレルギー性鼻炎の薬と花粉症対策キャンディーです。

時に集中力の途切れるときも気持ちで萎えてしまわないよう、がんばります。

あと1300個で花粉の飛散も終わり…との報道もしていたから、短期集中なのでしょう。

[あと1300個のくだりはなんとなく理解しているけれど、説明できるほどではないので割愛します。]

ドンヨリしかけている私に頑張らなきゃと背中をたたいてくれるひまわりさんにたっぷり感謝しながら、今日もおしゃべり大会だかキルトサークルだかよくわからない時間を多分に含むサークルタイムでした。

いつもの事かぁ・・!?

そう、増やしたピースの枚数も完成に近づいています。

4月中にはキルティングに入りたい~。

午後の歯科…かたどりしました。

ゆっくり鼻で息していてください…といわれるも、花粉症の鼻では苦しいのです。

まだまだ、治療は長そう…命がけです。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
1年がたちました。

まだあまり良くなっていない現状のまま今日を迎えた方の多い事、本当に哀しいです。

目に見えない恐怖も全くなくなったわけではないし、折に触れ空に地震雲あり?かと見上げてしまう癖までついています。

この1年、何をしてこれたの?

募金をしたり、勤労会館のバザーに出品したくらいです。申し訳ないけれど…。

大事なのは続けていくことなのでしょう。

それはチャンスを探して参加したいなぁ。

何度もテレビで流されるあの時の津波の様子を見るのは本当に辛いけれど、手を動かしながらそんな風に思っています。

この週末の糸遊びは…春から初夏にむけて
moblog_f6fa5f80.jpg
レース編みを少々。

今日も哀しいくらい空は青く、春は近い。

穏やかな1日が早く訪れますように…。



テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
2日前からやっぱり花粉症の症状がでています。

眼も鼻も素直な反応で…

サークルの前回は雪で自宅開催としたので、久しぶりな感じです。頑張らないと。

サークルの時だけは鼻炎の薬をのんで、ちょっと頭を振るとカラ~ン、カラ~ンとなりそうなほど乾燥感がいっぱい(!)

本当はサークルでお茶やお菓子をお出しするのはやめておくつもりですが、この時期だけは花粉症に効果ありと思えるキャンディーを配ることに…。

意外とイイでしょ…キャンディーだけでも。

少しだけ鼻と喉の渇きが薄れるようで…かなりのメンソール感です。

これから1ヶ月だけは我慢我慢…メンバーの中で1番ひどいのは私ですね。

皆さんひどくならないようにご自愛くださいね。



テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
moblog_8bb363f3.jpg

はるか昔…通学用のバックにつけていたのはこんな子たち。

まだまだ増えています。

編みたい~と思いながら編まないでいるのより、編んでしまうほうがずっとHappy

思い立ったらすぐ始めるのがGoodです。

今日はキルトのピースを1枚とひよこを2羽、それにレースのドイリーを少し。

意外とこんな感じがあっているのかもしれない。

冷たい雨の1日かと思っていたけど、窓の外は青空です。

花粉はいやだけれど、寒いよりは春の空希望します。



キルトを縫いたくて…たくさんの先生のお話を聞く機会を頑張って作ってきました。

でも、全く同じお話をされる先生はおいでではありません。

皆さん、オリジナルってことです。

先に使いたい生地? 作りたいデザイン?

できたデザインを色塗り(パソコンとか色鉛筆で)で確認する?

生地については…まず、全体の必要分の生地をカットする?それとも、まず数枚パターンを縫ってみる?

こんな具合に細々違うご説明です。

結局私は作りたいデザイン…そののち、生地を決め、1,2枚縫ってみて。

ある程度使えそうな好みの色合わせのパターンが出来上がったら大きさを決めて、構成は最後に。

はぎれ使いが多いのはそのせいです。

…こんな感じだから途中から方向性が変わってしまうことが本当に多い。

そう…また悩んでいます。

moblog_4887bc90.jpg
コレコレ。

あと6枚なんて思っていたけれど、また気が変わってきたのです。

予定通りならもうパターンは足りているはずだったのに、どんどん気が変わってきてしまう私。

気まぐれ・へそ曲がり・気分屋…等々。

ハイ、私のことで~す。

せっかくここまで来たので、もう少し縫ってみようかな~と。

また、気が変わるかもしれないけれど、やっぱりあ~すればよかったと後悔しないようにね。


テーマ:パッチワークキルト
ジャンル:趣味・実用
またです。

言葉どおり受け取って事実だと思っていた…それだけのことです。

でも違っていました。

よくあるんです、わたし。

こういうこと…疑わないのですね、基本。

ってか、に・ぶ・いってことね。

それにつけても、そこまでかぁ。

いや~な気分で冷たい雨、最悪ですね。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:ライフ
